トルコ・イスタンブールでは現在、2022年度王者を決定する「VALORANT Champions 2022」が進行中。本日行われたプレイオフ敗者側トーナメント2回戦ではFunPlus PhoenixがXSETを2-1で下し勝利を収めましたが、試合中にキルジョイのタレットが誤った方向に射撃するバグ生じ、3マップ目最終ラウンドから再戦となる異例の事態が発生しました。

事件が発生したのは最終マップのアセント。12-11とFunPlus Phoenixが勝利に迫ったラウンドでXSETのAYRINが設置したタレットが敵がいないヘブン方向に目掛けて射撃し、結果、それがミスリードとなり、XSETが13-11で敗北となりました。

会場ではFunPlus Phoenixの勝利を喜ぶ声で溢れる中、Riot Gamesは試合終了後にTwitterを更新。VALROANT Champions Tourの公式Twitterで「キルジョイのタレットが誤った方向に発射するバグが発生しました。XSET側の選手に誤った情報を与え、試合の勝敗に大きな影響を与える可能性が有りました。そのため、最終ラウンドから再戦を行う予定です。」と声明を出し、最終ラウンドから再戦を行うことを発表しました。

結果、試合終了から約2時間後、タレットバグが発生した12-11のラウンドから再試合がスタート。XSETは見事最終ラウンドを勝ち取り試合はオーバータイムに縺れ込みますが、接戦の末、16-14でFunPlus Phoenixが勝利を収めました。

今回発生したタレットバグは以前からTwitterやRedditなどSNS上で問題視されるバグで、コミュニティでは次回のアップデートで早々に修正してほしいといった意見が多数寄せられています。また、勝利したFunPlus Phoenixは敗者側トーナメント準決勝に進み、Fnaticを下したDRXと日本時間9月17日午前2時に対戦します。一方、惜しくも敗戦したXSETは今大会ベスト6位で終了となります。

95 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 勝利したFunPlus Phoenixは勝者側トーナメント準決勝に進み
    ここ敗者側トーナメントではないですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  2. こんなバグが見つかったならアセントでキルジョイ採用していた試合は全部見直すべきだろ。
    LOUDに2-0で負けた某チームはもう帰国したらしいが。

    返信削除
    返信
    1. まだzetaのこと言ってんのきもい
      ニートかな?

      削除
    2. あのさあ
      変なコメントに反論するならするで「ニートかな?」ってどういうことだよ
      1行目でなぜ終われなかったのか

      削除
    3. 変な人しかいません

      削除
    4. 記事投稿直後にこれコメントするとかどんだけZETAの1勝に“効いてる“んだよ
      ここまでアンチが必死だとむしろ笑えていいねw

      削除
    5. 言いすぎてすまん

      削除
  3. 再試合の後FPXの勝利で再試合前と同じ結果になる

    FPXメンバー数人がXSETをボロクソに煽る
    suygetsu「XSETは悪魔のような強さだって言ったけど敗者の間違いw」
    Zyppan「 OPTCに負けたらテックのせいw俺らに負けたらタレットのせいw」

    zekken、Sykkoなどが
    「再試合はRiotが提案したこと、XSET側が文句をつけたわけじゃない」
    と発言

    ただただバグを放置したRiotとXSETが文句をつけたと決めつけたFPX選手の株が下がっただけ

    返信削除
    返信
    1. 寧ろOpTic戦でテクニカルポーズを意図的に使っているとかいう言いがかりをつけてる時点でXSETを擁護する奴なんていない。
      しかもRiot側から提案っていう嘘をついてもRiotはバグ放置とチームへの批判を恐れて反論できないからな。
      大多数はXSETが文句言って再戦したって捉えてる。

      削除
    2. 自分の考えが周知の事実みたいなコメント最近増えたな

      削除
    3. XSETが再試合を要求したと決まったわけじゃないのにそう決めつけている時点でこの件に関して問題があるのは決めつけた側の一部FPXの選手でありXSETではない
      この件はOpTicにテックの言いがかりをつけた件と全くの無関係なのに持ち出す意味がわからない

      削除
    4. 自分の人生を生きような

      削除
    5. 負けたらいいがかりチームと思われるのはしょうがないよ
      OpTicにいいがかりつけてすぐだし
      全部dephhが悪い
      たとえOpTicのいいがかりと無関係だとしてもそういう印象付けした自分達の所為だよ

      削除
    6. 少なくともヘイトをXSETに向けるような一部のFPX選手のツイートは不適切じゃん
      結構応援する気失せた

      削除
    7. riotが突然この程度の挙動バグで再試合を独断で強要してくるなんて事があるのだろうか?
      まぁ、流石に無理があるよね

      削除
    8. 色んな考えがあっていいんじゃね?少なくとも俺は今後XSET応援することはないし。

      削除
    9. 選手やチームやリージョン同士の煽り合いなんて日常茶飯事なのに一々目の敵にする必要なんてないやろ
      プロレスみたいなものなんじゃないの?

      削除
    10. 煽り合いはいいけど
      XSETが文句つけて再試合になったって嘘の情報流したようなもんだしこれは悪質だよ

      削除
    11. いろんな考えがあるのはいいんだけど主語大きくして正当性主張するようなのはさすがにNG

      削除
    12. XSET側が嘘を付いてないという根拠はどこに?主語を大きくして正当性を主張するのはやめた方がいいですよ?

      削除
    13. 嘘をついている根拠がないので信じます普通の人間は

      削除
    14. 証明責任ってご存知ですか

      削除
    15. 頭悪い奴が多すぎてヤバいね。
      「再試合の提案」はRiot側からされたが「タレットのバグを報告した」のはXSET側だから。
      「タレットのバグを報告したが、自分たちは再試合の提案なんてしてない。」っていう単純な構造も理解できない頭の悪い奴らが多すぎて。

      削除
    16. 全世界数十万人が見てた配信にがっつり映ったんだから報告もクソもないだろ
      第一そんな情報が出てない時点で君が妄想してるだけでは

      削除
    17. でも問題のタレットの挙動には実況解説も含めほとんど誰も気付いてなかったよね

      削除
    18. 実はこの人XSET擁護してるのかもしれない
      嘘ついた根拠に全くなってない

      削除
    19. RiotがXSETからバグの指摘があったなんて言うわけないだろ頭悪すぎる。
      しかも大多数のプレイヤーは普段のプレイでも起こる仕様だと判断してたから。
      まぁお前みたいなエアプは分からんだろうが。

      削除
    20. XSETがバグ報告したっていうのがもし本当ならそれは再戦させろっていってるのと同じようなもんだろ 

      削除
    21. バグの報告はしたけど再戦は要求してない!なんてただの屁理屈だわな。本当に再戦望んでなかったならriotから言われた時に断ればよかった話

      削除
    22. バグの報告をしたとか言うデマ前提で話進めるなよ
      ほんと正しい情報とそうでない情報見分けられないね

      削除
    23. XSETは前科あるんで・・・

      削除
    24. Ardiis
      「😂😂😂😂の絵文字連打(ざまあああ的な意味)」 
      「過去やこの再戦でパケロス発生してコマ送りになってたけどラウンドはリプレイされなかった。ライオットの一貫性最高だわ」
      Ange1
      「俺らが経験したバグでリプレイが必要なラウンドのリストを作るわ(笑)」
      「あいつら同じ晩に2回負けてワロタ」
      幼稚過ぎる。FPX応援する気は失せた。shaoは煽ったりしなかったけど

      削除
    25. それな、Shaoとd00mbr0sだけは大人だったけど応援する気は失せた

      削除
  4. アセントのドアとタレットの相性がなんか悪いらしく、時々閉まってる状態でもドアの方打ったりするから、この再戦理由のタレットに関しては明確にバグなんだけど、起こったタイミングが12対11で悪すぎたな。
    正直誰が見ても影響がデカすぎるシーンだし、ロールバックは英断だと思う。もちろんFPX側の気持ちはすごい理解できるし、再戦国的な感想を抱くのは仕方ない。
    後はRIOTの説明次第かと

    返信削除
    返信
    1. 本当にいい試合をずっと繰り広げてただけに幕切れがこれというのはなんとも言えない

      削除
  5. タレットのバグなんて大会期間中に直せるようなもんじゃない。
    しかも今までの試合でタレットのバグが生じていないか再確認する大変な作業もしなくちゃいけない。
    絶対Riotから提案されたとか嘘でXSET側が文句言ったに決まってる。
    普通に考えてそんな面倒なことを運営側からいうわけがない。

    返信削除
    返信
    1. 君が受け入れられなくても現実は変わらない

      削除
    2. ツリー主の思う普通は普通じゃない可能性があるのでもっと柔軟に考えた方がいいですよ

      削除
    3. 常識で考えて何も言ってないわけはないでしょうね。XSET側の言い分だけを100%信じてる人がいるのかが不思議でなりません。

      削除
    4. 頭悪い奴ばっかだな。
      「再戦の提案」はRiot側からの申し出で、タレットのバグにいちゃもんつけたのはXSET側に決まってんだろ。
      これで今までの試合への対応、今後キルジョイを使用禁止にするかどうかみたいな判断を自ら望んでやるわけがない。

      削除
    5. 陰謀論とか好きそう
      記事読まないでRTしてそう
      ひろゆきの切り抜きみて賢くなった気でいそう
      糖質そう

      削除
  6. バカばっかで草

    返信削除
  7. 今後XSETと試合するチームはどんな難癖付けられるかわからないから大変だなぁ

    返信削除
    返信
    1. XSET来年どうなるかねぇ
      インターナショナルリーグ入りは結構厳しいと思ってる
      アメリカ大陸の中だとチームの規模が微妙すぎる
      Valoが弱くてもTSMとかSENとか大手いるし

      削除
    2. 直前にOPTICにも文句付けてたってのがタイミング悪すぎたな・・・しかも両方負けた試合だから尚更印象が悪い。正直ムカついたFPXの気持ちもわかるし、かといってXSETが悪いわけでもないだろうし・・・

      削除
  8. ていうか最初に言い出したのが誰だったにしろRiotがその正当性を認めたから再戦になったんでしょ
    仮にXSETが要求したにしろ彼らからすれば当然の権利を主張しただけなのに叩かれたりFPXの選手に馬鹿にされる意味が分からない
    競技的公正性の欠けた決着のままだった方が良かったのかね

    返信削除
    返信
    1. 再戦に正当性があったかどうかが怪しいからこんなに荒れてるんだと思うよ

      削除
    2. 荒れてるもなにも暴れてるの句読点ガイジ一匹だけだぞ

      削除
    3. 仮に再戦に正当性がなかった場合でも批判されるべきは不適切な判断を下した運営であって最初に言い出した人ではないのでは?

      削除
    4. いやこの件はツイッターでも世界各地のコミュニティで大荒れなんだけど。こんなしょぼい掲示板だけの話なんてするわけがないw

      削除
    5. ここ匿名掲示板と勘違いしてそうなやついて草

      削除
  9. 同じ人が書き込んでいるだけだと思うよ

    返信削除
  10. どうせ負けたんだから敗者の話しても意味ないだろ

    返信削除
    返信
    1. ホントそれ。何をどう言おうがXSETは2回負けたって事実があるだけ

      削除
  11. 勝ったからええけどこのレベルで再戦はFPXキレるのもしゃーないやろ

    返信削除
    返信
    1. これ再戦して勝ったのがXSETならもっと荒れてたんだろうな…
      FPXかってくれて良かったわ

      削除
  12. xset負けてイチャモン付けて謝罪した後すぐの試合で負けてイチャモン付けたって本当にすごいな
    コイツら常に文句しか出ないじゃん
    そりゃロールバックの時そう言われても仕方ないわ
    こんなに事件起こしたチームここぐらいだろ
    認定取り消せよ

    返信削除
    返信
    1. イチャモン付けてないけど?どこ情報それ

      削除
    2. 人に聞く前に調べてから話に入ってくれない?
      君の先生でも親でも友達でもないからなんで何も知らないのに喧嘩腰で来れるのか恥ずかしいよ

      削除
    3. 何も説明できないのになんで上から目線なの?

      削除
  13. そもそも再戦でまたバグが起こる可能性のあるキルジョイ使わせてる時点でダメだろ。
    今後キルジョイの使用が禁止されるのか、バグを修正できるのか分からんが、全マップで検証しないといけないからバグ修正は現実的じゃない。

    返信削除
  14. Optic,FPXに文句言って結局負け
    ゴミチームやな

    返信削除
    返信
    1. FPXには文句言ってないけど

      削除
    2. ここで何を言っても全世界がXSETは「こういうチーム」なんだって認識しちゃったから手遅れではある

      削除
  15. この事件だけ切り取るといろいろ言いたいことはあるだろうけど事の発端は結局の所XSETがOPTICに言いがかりしたことだしなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 関係ないじゃん
      何言ってんの?

      削除
    2. この件だけに限って言えばFPXが悪いXSETが悪いの問題ではなく再試合を行う基準と判断の問題だな。今後同程度の問題が起きたら当然どこも再試合を要求するようになるだろうし結構難しい状況になったと思う

      削除
    3. 関係ないわけがないからXSETに怒ってる人が沢山いるんだろうなぁ

      削除
    4. 2個目の返信が正しい
      OPTCに言いがかりつけたからタレットがバグったの?再試合になったの?
      コミュニティの反応に影響が出たのはそうだけどこの件自体には関係ないじゃん
      何言ってるかわからん

      削除
  16. 事実と憶測や妄想混同するのだけは気をつけないとね

    返信削除
  17. そもそも再戦しなきゃならない程のバグ?なのかあれ?VCT全試合きっちり見直したら他でも一回二回くらいは起きてると思うんだが

    返信削除
    返信
    1. プラウラーなんかの挙動も???なこと多いけどあれも文句付けたら再試合になるんだろうか

      削除
  18. 今年のチャンピオン決める大会の大事な場面でアレ発生したら報告もするだろ。XSETじゃなくてもやってると思うね。

    とは別にXSETはブラジルチームとやってほしい

    返信削除
  19. 煽り云々に関していえば、以前にもXSETがFPXを煽ってたという背景があるから複雑なんだよな。ある程度ヘイトが貯まってた上でのこれだからFPXも爆発したってのがあるだろうし

    返信削除
  20. XSETコーチの言ってることが嘘ならさすがにRiotから訂正入るだろうしあの状況で嘘つくメリットが無さすぎるだろ…そうでなくとも出てる情報としては「Riotの独断」としか言えないんだし勝手な推測で文字書いてるやつ多すぎ。

    返信削除
  21. 再試合までして負けるって相当ダサい。前FPXに勝った時は散々煽ってたくせに今は被害者面なのもダサい。何から何までダサいチームXSET

    返信削除
  22. XSETが負けてテクニカルポーズを批判するような、大会運営そのものを批判するような態度に出てムカついていたんだろう。
    タレットの件はゲームの仕様で済ませておけば良いのに、わざわざ再戦させて勝っても負けても批判を浴びるような状況にしたのはRiotだからな。
    これでXSETが勝っていればアンチが滅茶苦茶沸いて視聴者数も増えただろうが、負けちゃったから残念だな。

    返信削除
  23. FPXもANGE1が散々他チームをSNSでバカにしてたりメディアとの付き合い方に関してはまあどっちも未熟なチームではある
    個人レベルじゃなくチームの半分以上のメンバーがSNSで余所を貶すようなチームは大概珍しいと思うけども

    返信削除
    返信
    1. 寧ろ平常運転じゃね?
      yayなんて便乗して全然無関係なSentinels弄ってるし

      削除
    2. まあみんながみんなLazみたいな優等生キャラだと退屈だしな

      削除
  24. ゴネて再戦に持ち込んだのにまた負けた上にツイッターでバカにされてXSETのファンはよっぽど悔しいんだろうけど現実を受け入れなきゃね

    返信削除
  25. なんで争ってるの?
    君たちガイジ?

    返信削除
  26. 一度目の試合終了時点で現地時間夜12時余裕で過ぎててそこから約2時間後に再試合?頭おかしいよriot
    もしfpxがアセント負けてたらそこから3マップ目いくんでしょ?やばすぎ
    そりゃfpxの選手もキレて煽り散らかすわ

    返信削除
    返信
    1. アセントが3マップ目だバーカ

      削除
  27. cryoのチェンバー好きだったからこういうことあって残念

    返信削除
  28. ちゃんと事実だけを踏まえるべきだよな

    技術的問題を悪用してると事実無根の言いがかり&負け惜しみしてたチームが、次の試合で技術的問題によるメリットを大人しく享受して、その上で負けたってだけ

    ……ダッサ!!www

    返信削除
    返信
    1. お前の人生と顔とセンスが一番ダサい

      削除
  29. もうコメント欄いらないだろ
    Twitterとかで言い合いさせとけ

    返信削除
    返信
    1. 見てておもろいから必要

      削除
  30. ヤフコメみたいなコメントばっか

    返信削除
  31. olofブーストを経験している村人は「ふーん」で終わる話をよくもまぁこれだけレスバできるなと関心する

    返信削除
  32. キルジョイ使ってる人間なら誰もが理解してる仕様だっただろこれ
    何を今さらバグ扱いしてるだよ
    今までこの仕様のせいでどれだけ敵の位置が分からなくて困ったと思ってんだ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。