現在、トルコ・イスタンブールでは2022年度王者を決定する「VALORANT Champions 2022」が開催中。本日早朝に行われた「FunPlus Phoenix vs XSET」では試合中にキルジョイのタレットが誤った方向に射撃するバグが生じ、再試合が行われる異例の事態が発生しました。

SNS上ではXSETが再試合を要求したとして厳しい意見が寄せられる中、XSETのコーチを務めるSyykoは試合後に行われた記者会見で弁明。「私たちはいかなる時、いかなる形でも、再試合をするよう要求していません」、「今回の再試合は100%、Riot Gamesの判断であり、それを明確にするよう発表を出してほしいと考えています」と語り、今回の再試合はチーム側が要求したものではなく、Riot Gamesの判断であることを明らかにしました。

続けて、「Twitter上で他方から厳しい意見を頂きますが、選手にとってフェアではないと考えています」、「Riot Gamesがバグに気付き、ラウンドの再試合を行ったこと、そして公正に行われたことは確かに嬉しいですが、単にすっぱい葡萄のようなもので、私たちが要求したものと勘違いしてほしくありません」と語っています。

また、実際に対戦したFunPlus Phoenixのキャプテンを務めるANGE1は「非常に悪い状況だと思いますし、だからこそ怒りが沸きました」、「タレットバグで再試合を行うべきではなかったと思いますし、私たちの問題ではありません」と記者会見で語っています。

試合はタレットバグが発生した12-11のラウンドから再戦が行われ、16-14の接戦の末、 Phoenixが勝利を収めました。試合終了後、XSETに所属するCryocellsは「気分が良いのか、悪いのか自分でも分かりません」、FunPlus PhoenixのShaoは「#FixKilljoy」と投稿するなど、複雑な心境を浮かべています。

今回発生したタレットバグはTwitterやRedditなどSNS上で以前から問題視されるバグで、コミュニティでは近いアップデートで早々に修正してほしいと多数の意見が寄せられています。また、勝利したFunPlus Phoenixは敗者側トーナメント準決勝に進み、Fnaticを下したDRXと日本時間9月17日午前2時に対戦します。一方、惜しくも敗戦したXSETは今大会ベスト6位で終了となります。

55 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 水月とジッパンは煽ってたけど、エンジェルは大人やな

    返信削除
    返信
    1. 32歳で煽ってたらやばいだろ

      削除
    2. ANGE1も煽ってたけどツイート消してた
      Shaoとd00mbr0sだけ煽ってなかった

      削除
    3. なんて煽ってた?

      削除
    4. 煽んないのが普通だろ
      XSETがごねたって聞かされてんだったらまだ分かるが

      削除
    5. 「確かなのは、彼ら(xset)が2度負けたことです」みたいな感じだった気がする。

      削除
    6. ちなみにエンジェルはnaのことクソ煽ります

      削除
    7. NAはEMEAにとっちゃ永遠に味のするガムだからセーフ

      削除
  2. FPXの気持ちもわかるけどマスターズの結果から躍進したXSETがこういう後味悪い終わり方するのはなんかかわいそうだな
    八百長とか言ってる人たちはマジで論外

    返信削除
  3. 結果にモロ影響してたからなあ
    とはいえ一般層が仕様だと思ってたレベルならプロが考慮してないわけないだろうし他の謎挙動は?ってなるチームが出てくるのも分からんでもないし
    NAEMEAのプロレスとopticと一悶着あった後なのも全部がタイミング悪すぎたわ

    返信削除
  4. チームへの批判とかを全く考慮せずに話題作りのために再戦させたって感じだろう。
    こんなのXSETが勝ったとしても批判に晒されて叩かれるだけ。
    Riot的にはテクニカルポーズを負けた言い訳に使うような卑怯者だから別にいいかって感じなんだろう。

    返信削除
    返信
    1. 考察お疲れ様です

      削除
    2. 話題作りは草
      周りから馬鹿って言われない?

      削除
    3. こういうガチ糖質ってどこで育つの?

      削除
    4. 自分のこと賢いって思ってるタイプの馬鹿だ

      削除
    5. 自分の評価が低いのは周りが馬鹿だからだって思ってそう

      削除
    6. うんことかくってそう

      削除
    7. ちゃんとした糖質久しぶりに見れて嬉しい

      削除
  5. このタレットバグってどの位有名だったの?
    一年位プレイしたり配信見たりしてたけど知らなかったわ

    返信削除
    返信
    1. かなり前からあるよ。ある程度ランクでキルジョイ使う人なら誰でも知ってるレベル。

      削除
    2. プラチナとダイア行ったり来たりの俺でも「たまにあるわ〜 」てなるレベル

      削除
    3. そんなにか
      じゃあ修正入れてないRiotが悪いな

      削除
    4. 昔からあるね
      けど特に気になりもせんかったな

      削除
  6. d00mbr0sのツイートだけ異質だな
    流石にコーチは大人だわ

    返信削除
    返信
    1. 試合終わったあとに直接的な被害被ったdephhに肩ポンしてなんか言ってたし、マジの人格者

      削除
  7. yayのツイート死ぬほど笑った

    返信削除
    返信
    1. 「XSETとFPXを両方失格にしてsentinelsを連れてくるべきだ」

      削除
    2. LCQでSENがこれでラウンド落してるからな

      削除
    3. そういえばSENもそんなことあったなw

      削除
  8. 水月とzyppan の性格の悪さがバレただけだったな

    返信削除
    返信
    1. 再試合をRIOTが勝手に決めたって知らなかったら、嫌味くらい言いたくなるだろ。一般層も知ってるレベルのタレットの挙動だったわけだから

      削除
    2. XSET側が文句言ったって情報が誤って入ってたならともかく、勝手に決めつけるのは流石に擁護できない…

      削除
    3. 直前にXSET側がOpticにテックポーズ関連のお気持ち表明してたり、TwitterではNAEMEA煽りがあったりとかでまぁタイミングが非常に悪すぎたな

      削除
    4. エンジェルも前々からNAバカにしまくってたし似たもの同士で良いチームなんじゃないかな

      削除
    5. ヴァロのFnaticやらTLやらが行儀良すぎるだけで模範的EUチームや

      削除
  9. 不確定情報でイキリまくるのほんと頭悪くてダサいねw

    返信削除
  10. Optic chetのツイート
    このゲームには多すぎるほどのバグがあり、今回Riotは危険な前例を作った
    何度ゼロポイントがスキャンにかかってないのに我々を抑制してきたことか
    だけど私達は何も言わなかった
    今後が楽しみだ

    返信削除
    返信
    1. 危険な前例と言っても裁判所じゃないんだからRiotに一貫性のある裁定を下す義務はないからなあ
      バグの度にやり直してたらきりがないし今後も気が向いたとき以外は再試合なんてしないだろうね

      削除
    2. 一貫性のある裁定を下す義務はないかもしれないがバグが発生するたびにテックポーズ要求されるクソみたいなことになるかもしれないぞ

      削除
    3. そうなったらハードウェアトラブル以外でのテックポーズ要求は禁止になるんじゃないかな
      競技規則知らないからもうなってるかもしれないけど

      削除
    4. ハードウェアトラブル以外でのテックポーズ要求禁止とかグリッチを使ってるかもしれない相手に対する抗議も禁止ってことか?
      Riotが試合開始前にグリッチとして認識しているグリッチ以外は全部使用可とかになると超能力バトルが発生するかもしれないけどそんな大会みたいの?

      削除
  11. このコーチ直前までEMEA煽りまくってたからしょーもない負け方で消えてスカッとしたわ

    返信削除
  12. ぶっちゃけ再戦後も何度もきわどい場所にタレット置いてたのは擁護できないですXSET

    返信削除
    返信
    1. これ タレット置く度に本配信荒れまくってて笑った

      削除
  13. 再開後にdephhのフラッシュなぜか増えてたらしいですねえ
    Riotさんこれどういう事ですか?

    返信削除
    返信
    1. マジで増えてて草
      Riotの説明はよ

      削除
  14. zyppan 最初試合終わった時めっちゃ難しいチームでした😅みたいなこと言ってたのに、再戦後ezってツイートしてたのおもろふぎる

    返信削除
    返信
    1. ジッパンがOTで試合ぶっ壊しちまったな

      削除
  15. OG戦でのこともあったからタイミングとして最悪だったね

    返信削除
  16. opticの件があってからのこれだからXSETは災難だなw
    試合は最高におもろかったよ

    返信削除
  17. バグだらけのゲームで大変やな

    返信削除
  18. これ残りの試合はキルジョイロックするのかとか予選含めてバグの申告合戦になりかねなかったし選手たちの煽り合いとネタツイがクッションになってる状態なのは正直運営命拾いした感ある

    返信削除
  19. レイズのショーストッパーの判定ずっとバグってるしそれも全部再試合にしてくれ

    返信削除
  20. ラウンドの形勢が不利になったらタレット置いてバグらそうとしてない?みたいなことまで言われてて笑ったわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。