Gambit EsportsやM3 Championsで活躍したChronicleのインタビューがロシアのウェブメディアMetaratingsより公開されています。インタビューではGambit Esportsに加入した経緯やM3 Championsの解散、LCQでデュエリストをプレイした理由など語っています。以下、インタビューから抜粋した文章を掲載。

まずは自己紹介をお願いします。出身地やゲームとの出会いを教えてください。

チモフェイ・フロモフと申します。現在20歳で、Chronicleの選手名でプレイしています。現時点でチームには加入していません。出身はシベリアですがカンスクに7年ほど住んだ後、エンゲルスに移住しました。

3歳の頃にPCゲームを始め、5歳から本格的にプレイし始めました。確か初めてプレイしたゲームはF.E.A.R.だったと思います。今でも大好きなゲームです。

VALORANTを始める以前は何をプレイされていたのでしょうか?また大会などで結果を残されたことはありますか?

昔は色んなゲームをプレイしていましたが、VALORANTを始める以前は「eスポーツでプロになる」といった夢などはなく、ただカジュアルにプレイしていました。

名前の由来を教えてください。

友人とDiscordで通話しながらゲームをプレイしている際、適当に付けてもらった名前です。

VALORANTの競技シーンに参入したきっかけを教えてください。またレディアントにはすぐなられたのでしょうか?

ベータ版からプレイしていましたが、ランクが実装された後、ヨーロッパサーバーでもかなり早い段階でレディアントに到達しました。確かそこまで難しくなかったと記憶しています。

当時プレイしたチームメンバーと使用したエージェントについて教えてください。

最初はclozZとYuraah(2人は現在、CoDの人気ストリーマー)、dAstIsh、Arikとプレイしていました。CIS初の大会ではANGE1率いるチームと接戦の末敗戦し、3位の結果に終わったことを覚えています。当時はエントリーが得意だったので、デュエリストばかリ使っていました。

Gambit Esportsに加入したきっかけと当時の心境はいかがでしたか?

加入した経緯自体は非常にシンプルで、当時プレイしていたFishkaVTom(nAts、Gray、Engh)で結果を残し、Gambit Esportsからオファーを頂いた形になります。私にとって初めてのプロチームで、「自分の人生を変えることができるかもしれない」ととてもワクワクしました。

当時は1日何時間ほどプレイしていたのでしょうか?

Gambit Esports加入後は練習時間が増えたため、平均1日10時間以上はプレイしていました。ヨーロッパでは1日6~7回ほどスクリムをする数少ないチームの1つで、2021年はAcendの2倍以上スクリムをしてました(参考記事)。

昨年はドイツ・ベルリンで行われたMastersで見事優勝を収めましたが、当時の感想を教えてください。また、今はどのように受け止めていますでしょうか?

私にとって初めての国際大会でしたので、非現実的な感動を味わうことができました。皆さんの記憶に残るような偉業を残すことができ、本当に感慨深い経験でした。

しかし今は、自分の技術を向上させることだけに集中しています。過去や未来の結果に興味はありません。今を生きるように心がけています。

Gambit Esportsに加入して良かったことなどあれば教えてください。

若手選手をプロに育て上げるサポートをし、成長させるチャンスを与えてくれた素晴らしいチームでした。Gambit Esportsのおかげで、私たちはレベルが上がり、トップシーンで活躍することができたと考えています。

M3 Champiosの解散理由を教えてください。

理由は様々ですが、1つはMasters、Championsに出場できなかったことです。あと一歩のところで出場に届きませんでした。

突然の解散発表にコミュニティでは悲しみの声が多数寄せられていました。またいつか、あのメンバーでプレイする姿を見ることはできるでしょうか?

いつかまた、必ずプレイすることができると願っています。しかし過ぎてしまったことはしょうがないので、今は悲しみを抑え前に進もうと思っています。

直近のEMEA LCQではデュエリストとして大会に臨みました。なぜイニシエーターからデュエリストに切り替えたのでしょうか?また役割は簡単に変えることができるものなのでしょうか?

もともと役割を変えようとしていたわけでなく、デュエリストの人材が不足していたことが主な理由です。そのため、私がデュエリストを担うことになり、大会に向けて猛特訓していました。

また、役割を変えることの難しさは「人それぞれ」としか言いようがありません。他の選手は難しいと思うかもしれませんが、私はそこまで苦労を感じませんでした。

現在チームに所属していませんが、主に何をされているのでしょうか?

今は出場予定の大会がないため、ただPCの前に座りデスマッチとランクをひたすらプレイしています。来年のシーズン開幕までには最高のコンディションに仕上げておきたいと考えています。

プレイしたいチームはありますか?

正直なことを話すと、「ここのチームでプレイしたい!」というのは特段ありません。特に憧れのチームもありません。ただ、モチベーションが高いことは私がプレイしたいチームの条件です。

普段はどのようなエージェントをプレイしますか?

ランクではイニシエーターかチームメンバーに合わせることが多いです。チーム活動では当たり前ですが、チームが求めるエージェントをプレイしています。

好きなエージェントと嫌いなエージェントを教えてください。

好きなエージェントはソーヴァで、嫌いなエージェントはヨルです。

8 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 住む場所が転々としてるが親はどんな仕事をしているんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. せまい日本ですら3年に一度転勤するみたいな業種当たり前にあるしそんな気になることか?
      会社によりけりだろ
      営業マンですら転勤しまくる会社山ほどあるし

      削除
  2. ヨルさん…どうして…

    返信削除
  3. 初めてプレイしたゲームがF.E.A.R.って未就学児にやらせるようなゲームじゃないだろw

    返信削除
  4. >ただPCの前に座りデスマッチとランクをひたすらプレイしています

    さすがメジャーリージョンのトップ選手は違うな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。