Riot Gamesは昨月、VALORANT Champions Tour 2023のインターナショナルリーグに出場する30チームを発表しましたが、一部パートナーチームに警告を送っているとジャーナリストのBoDork氏が報じました。

同氏が複数の関係者から得た情報によると、Riot Gamesは一部パートナーチームの行動を快く思っておらず、1回以上の警告を送ったと言います。また同氏は「一部組織が財政問題やインターナショナルリーグ出場枠の悪用した事例を見ている」と語り、本件を目を背けてはいけない課題と指摘。「Riot Gamesは将来的に問題を起こさないよう早い段階から警告し、パートナーチームとしての振舞い方を指南している」とコメントしています。

BoDork氏は警告を受けたパートナーチームを明らかにしていない一方で、RedditやTwitterではパシフィックリーグに参戦するRex Regum Qeon(通称:RRQ)が警告を受けた可能性が高いとして見られています。RRQはインドネシア拠点のチームに関わらず、現ラインナップの7人中5人がフィリピン出身の選手で構成されており、かつTier 2から選手を多く獲得しています。

他パートナーチームは多額の資金を投じ強豪チームから選手を獲得する一方、現在在籍する国際シーンで活躍した著名選手はBOOM Esportsから移籍したTehbotol、fl1pzjderの2名のみ。コミュニティでは「Riot Gamesから提供された資金の節約をしているのでは」など意見が寄せられています。

また一昨日にRRQは公式Twitterで「6人でパシフィックリーグには参戦しません。まだ最強の選手たちを獲得していきます。」と投稿し更なる選手の獲得を示唆していますが、コミュニティではこのツイートが警告を受けての行動として見られています(当時はfl1pzjderの獲得を発表しておらず、6人中5人がフィリピン出身選手だった。なおツイートは削除済み。)。

79 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Rex Regum Qeon(通称:PRQ) RRQです

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  2. 今からでもほかのチームに権利譲ってほしいわ

    返信削除
  3. 日本に3枠与えておけばよかったと後悔してほしいわ。

    返信削除
  4. 選手に利用してほしい補助金をチョメチョメしようとしてたから警告食らったって事なのかな?

    返信削除
    返信
    1. けど元々の資金が少ないチームはそうせざる得ないところも多い気がする
      日本のチームだったらそんなことないだろうけど

      削除
    2. 資金が少ないチームはパートナーに選ばれないと思う

      削除
  5. まあこういうリーグの構成するなら当たり前の指摘だよな
    まあ目下次の指摘を受けそうなのはDNGなんですけどね

    返信削除
    返信
    1. DNGはリーク情報だと選手を獲得してロースターのほぼ総入れ替えかつ過半数以上は日本人を採用しているのに対して、ZETAは現メンバーでかつ募集も“6人目”のみ
      今回の問題は「資金の運用方法」
      もしも日本チームで注意を受けるのであれば、間違いなくZETAの方だろ

      削除
    2. 大金貰っといて結果の出てない弱小ロスターを変えないことが問題なんやろDNGが6KRでも問題視はされんと思う

      削除
    3. もともと金持ってるらしいし流石に出し惜しみはしないでしょ。どっかにに拠点も作るとか言ってたと思うし

      削除
    4. 現メンバーでいけるんなら別に良くね?また海外ブーキャンとか他に回すことできるし。

      削除
    5. もう一度書くけど、今回の問題は「資金の運用方法」
      そして私は「“もしも”日本チームで注意を受けるのであれば」と前提をしています
      最初にコメントした人がDNGを指していたので、その指摘はおかしいと言ったまで
      ZETAというワードに反応して返信したのかもしれんが、もう少し冷静に文章を読んでください

      削除
    6. そもそも日本チームに限定してZETAを出す意味がわからないのですが
      DNGは当てはまらない根拠述べるだけでいいじゃん

      削除
    7. 今回のはtier2選手で安く済ませようとしたのが問題なのであってロースターの入れ替えは関係ない
      実績のあるメンバーをきちんと雇っているzetaが対象だとするのは見当違い

      削除
    8. 本当に「tier2選手で安く済ませようとしたのが問題」って思ってます?
      今回のリーグ制では「最低年俸」が定められていて、いくらtier2選手でも年俸はパートナーシップのチームに入れれば年俸上がるんですよ?

      削除
    9. あの、安くするって聞いて給料しか頭に浮かんでないのなんでですか?他チームから選手持ってくる時の移籍金が安くなるのは知らないので?

      削除
    10. だからその「最低年俸」で済ませようと思われてるってことじゃないの?
      tier1選手だったら文句言う最低金額でもtier2選手ならサインする可能性が高い
      あと資金の運用方法って選手の給料だけじゃないからな

      削除
    11. じゃあ何で今の段階でRRQは警告を受けたんですか?「金の運用方法って選手の給料だけじゃない」って言い訳が通じるなら、RRQも「良い環境を整えるためにゲハに金掛けます」「来年までにブーキャンやります」って言えばいいのに、何でRiotに通じなかったんですか?
      あと移籍金が発生するのって契約期間中の選手だけで、超一流選手だけだからw来年からパートナーシップ始まるという段階で複数年契約してる選手います?超一流選手かチームに騙されたバカ選手だけだろw

      削除
    12. 言い訳なんてそんなのrrqやriotの人間じゃなきゃ分からんよw
      >「6人でパシフィックリーグには参戦しません。まだ最強の選手たちを獲得していきます。」と投稿し更なる選手の獲得を示唆していますが、コミュニティではこのツイートが警告を受けての行動として見られています
      分かるのはこれだけでrrqはtebotolをとっただけでは警告をもらったということ
      似たチームで現ロスターにfoxy9とっただけのdrxと6人目とったzetaがもし警告を受けなかったらその差を考えればいいと思う

      削除
    13. なんでコメント承認制なのにこんなコメントが通るん?

      削除
    14. 言ってることは正しいからじゃーないw
      これはZETA擁護派が無知過ぎた

      削除
    15. お前が頓珍漢なこと言ってるのに冷静になってくださいは草

      削除
    16. 「冷静に文章を読んでください」って書いてるよ
      『あなたは日本語の読解能力が著しく欠如してますよ』って意味で、見落としとかを指摘してるだよ
      でもお前には冷静になって返信してくださいって俺は言うけどw
      そもそも日本語が読めてないからw

      削除
    17. 普通に考えて、ある程度人気があるzetaのメンバー変えるのって難しいから、指摘しづらくないか?
      金渡したけどうまく行かない方(RRQ.DFM)が問題あると思うけど、どうなの?

      削除
  6. これ何が悪いのか分からないよ
    頭良い人教えて下さい

    返信削除
    返信
    1. RIOTからチームのために使う目的で100万もらったのに、50万だけ選手の獲得に使って残り50万はオーナーが私物化するとか?他にも色々あるんだろうけど。

      削除
  7. まあそういうところも出るやろな

    返信削除
  8. インターナショナルリーグに入ったら絶対に強い人を入れなきいけない決まりとかってあるのかな?riot側から事前にある程度話があったりしたら別だけど、ないのだとしたらどんな選手を獲得してどんなロースターで挑もうともチームの勝手なんじゃないのかな、、

    返信削除
    返信
    1. チャンピオンズとかに出てるチームは6人目さえ入れれば後はある程度自由なんだろうけど、そうじゃないチームは出てるチームと同じリーグでも実力差がでかいから、チーム強化に力入れろってことだと思う。

      削除
    2. 警告受けてる時点で何かしらの規約があるんだろうね
      該当すると思われるチームもある程度規模のあるトライアウト実施してる時点で可能性も高い

      削除
    3. リーグに選ばれた以上それに恥じない選手を集めて挑むのは当たり前だと思うけどね
      まあ本気でこのロースターが強いと思ってるって言われたらどうしようもないよなあ、そういう意味では降格制度があったほうが緊張感生まれていいと思ってるんだけど

      削除
    4. プロシーンのライフサイクルを考えてのリーグ制なのに、強い選手が1部に参加できず、下馬評と共に戦績も悪いチームがいるのは盛り上がりに欠けて、警告されるだろうよ

      削除
  9. 早すぎだろ。

    返信削除
  10. 2部落ちがあればこんな事ならなかっただろうに

    返信削除
  11. このチームの一番謎な所は「15人ほどトライアウトしています!」って宣言しておきながら、最初に発表したラインナップは結局既存選手5名だった
    ついこの前のサードパーティーの東南アジア大会もオープン予選で負けてたし、最下位確定だよ

    返信削除
  12. こんなあってもなくてもどうでもいいチームはどうなってもいいけどLOUDはどうすんの?
    Champions優勝チームがコーチ含め金で揉めて解散したけどそれこそいいのか?

    返信削除
  13. 実績無しのよくわからんコーチを重用してるDNGにも警告頼む

    返信削除
    返信
    1. 直近の世界大会で予選落ちにも関わらず、メンバー入れ替え無しで1人しか追加しないZETAにも警告しろ

      削除
    2. 優勝チームのLOUDに勝たないと抜けれない予選だったんだけど大会ちゃんと見てた?

      削除
    3. 世界大会にかすりもしなかったチームと話が違うんですよね

      削除
    4. 言い方はおかしいとは思うが、ZETAがお金を使ってないという印象を持たれるのは間違ってはいない

      削除
    5. まあリーグ入り異例なのはZETAの方説もあるけども
      表に見える部分の動きがないだけで流石に金だけ貰って報酬も設備もそのままなんてムーブはしてないと思うよ...

      削除
  14. ブラジルのキックオフトーナメントで最下位になって叩かれまくってほしい

    返信削除
  15. 別に最下位でもずーーと一部なんやからこれでも問題ないやろw2部落ち作らんかった運営が悪いやろ

    返信削除
    返信
    1. まあRiotがムカついたら契約切れるらしいし、逆鱗に触れない程度の最下位目指さないといけないのが難しいところ

      削除
  16. そもそもが私企業が自分のゲームで大会開いてるだけだからな。リアルスポーツと比べてどうしても勝つことを志向する意味は薄れる。LJL(LOL 日本リーグ)では同様の状況下で運営を続けた結果、勝つためのメンバーを集めているチームは8チーム中3チーム以下になっている。

    返信削除
    返信
    1. LJLは資本金以外の条件ほとんどなかったはずだからこれと別な気がする
      まぁそれすらクリアする企業が少なかったから実質条件緩和されたけど

      削除
  17. そもそもインドネシアなんかに運営出来るわけが無い。2年前赴任したけど一般人はほとんどパソコンすら持ってないような国だぞ。(スマホはみんな持ってるけど)

    返信削除
    返信
    1. 日本でもそうじゃん

      削除
    2. いきなり差別かよ

      削除
  18. LOUDも選手とのあれこれだったり財政面が疑問視されてるし、本気で問題起きたら選んだ側の問題になるんだからもう少しまともなとこ選んだ方が良かったよね

    返信削除
  19. V3みたいなことやってて草

    返信削除
  20. 2部落ち無しはRiotがまともなチームを30個選べる前提なら良いシステムなのかもしれないけどその前提が成り立たないなら競争原理働かせた方が良かったな

    返信削除
  21. 「降格があれば」みたいなコメント見かけるけどやる気を感じられなかったら普通にリーグから弾かれて他チームが入るだけでしょ

    返信削除
  22. ここで運営が発表した選出で重視した点を見て見よう
    ファンの愛情とカルチャー - VCTはあらゆる面でファン最優先主義を掲げています。このため選考プロセスでは、「地域内で深く愛されているチーム」であるという点を重視しました。
    事業継続性とコラボレーション - 長期的な取り組みであることを前提に、より良いVALORANT Esportsの未来を共に構築していく意思があることを重視しました。
    モチベーションと価値観 - 私たちの価値観、そしてVALORANTの未来に対するビジョンを共有できるチームを探しました。

    返信削除
  23. よく分からんな、リーグ入りしたチームは投資して強い選手迎えろってこと?
    だとしたらzetaとかdrxも節約してるってことになっちゃうのか

    返信削除
    返信
    1. RRQがその2チームのように結果残してるんだったらわかるけど実際違うからそうはならないでしょ

      削除
    2. 地域予選すらたいした成績残してないtier2ロスターと国際大会3位の成績残したtier1ロスターじゃ話が違うでしょう
      rrqは当初tier2ロスターにtehbotolいれただけではい終わりって言ったから叩かれたんであって、drxはfoxy9とったしzetaもトライアウトしてるし現段階では警告されないと思う

      削除
    3. DRXもZETAも今までの結果から見て補強程度なら何にも言われないでしょ。1から作らなきゃいけないようなパートナーが手抜きしてたら試合のクオリティ下がるから言われるだろうけど

      削除
  24. 正直他チームのオールスター強化っぷりを見てるとZETAは警告来ててもおかしくないと思う
    来年から格段にレベル上がるだろうし今年の結果は参考にならんと思う

    返信削除
    返信
    1. 今年の結果参考にしなかったらRRQの警告も出せないでしょ
      まあ今年とほぼ同じロスターで2023年全く結果出せなかったら警告来るだろうね

      削除
    2. 強化云々というより2022の戦績と比べて明らかにおかしな人の集め方してるから警告出てるんやでたぶん。

      削除
    3. でも言うて100人中100人がここ入れ替えたら大強化だな!って思える候補がZETAに対しているとは思えないよ
      コミュニケーション言語今から日本語じゃなくするのも現実的じゃないし

      削除
    4. ZETAに関してはリーグ4位で警告はさすがにないだろ

      削除
  25. DNGは日韓混合最強チームにしてほしい。
    ZETAはできれば日本人最強チームにしてほしい。

    返信削除
  26. てかテーボトルおるんかいw

    返信削除
  27. どうしてもZETAに警告来ててほしい人もいるねえ

    返信削除
    返信
    1. それにたられば警察は「もしZETAが勝ったら~」には怒り心頭で出動してきたのに「もしZETAが警告受けるのなら~」には無言なんですかね
      正体現したね

      削除
    2. 下に逃げてて草

      削除
    3. くだらないことでレスバしてる人とは別人なんですけど・・・

      削除
    4. その“くだらないこと”と言えるレスバをわざわざ読んでて草

      削除
  28. 言い訳もダサっw

    返信削除
  29. 結局、反応してて草

    返信削除
  30. ZETAとDRXを引き合いに出す理由がわからんなあ…
    この二チームは、企業として透明性があるから信頼されてるんでしょ
    企業に対しての警告なんだし、お前ら実績残してないんだからメンバー変えろよなんて言わないでしょw

    返信削除
    返信
    1. 言わないと思うよ
      上の方でレスバしてる人も、ちゃんと「もしも…」と前置きしてるから

      でもこの記事の論点は「資金の運用方法」だから
      ZETAとDRXは補強も6人目に限定してるから、お金を使ってないという印象を持たれるのは間違ってはいないでしょ
      ということは、リーグで負けだすとRiotは手のひらを返したように警告してくるかもよ

      削除
    2. 負け出して手のひら返すどころか、チャンピオンズ優勝したチームに対して手のひら返したような対応だからねえ笑
      極端な場合を除いて、勝率は関係ないと思う、ZETAとDRXはriotと関係性が良好なんでしょ
      逆に、企業としてきな臭い情報が出てきたら警告されるかもね

      削除
  31. ZETAがVALOの選手使ってOW2の企画やってたけどRIOTと契約下だとOWは配信NGらしいね。LJLの選手は配信で出来ないゲームが幾多かあるらしい。

    返信削除
  32. LOLの日本リーグではV3という無気力チームが数年間も許されてるけどVALOで同じ事やろうとすると怒られるんだね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。