Riot Gamesは10月27日、VALORANTの新たな新たなコンペティティブモード「VALORANT Premier」を発表しました。今年初めにゲーム内でチームを組み「プロへの道を拓く」新たなゲームモードを実装することを明らかにしていましたが、それのリリース版となり来週からブラジルでアルファ版が開始します。

「VALORANT Premier」の特徴は大きく3つ。まずはゲーム内でチームを作成しロゴやカラーを作成できること、次にバン&ピックシステムの採用など大会に近い環境で試合を行えること、そして優勝チームには「ドメスティックリーグ」出場権が送られることの3つがあります。

VALORANTの競技シーンはRiot Gamesが主催するVALORANT Champions Tourを主軸に行われていましたが、「VALORANT Premier」実装によりランクを楽しむカジュアル層のプレイヤーにも大会の楽しさを味わうことができる機会を提供し、そして国際大会に繋がる「ドメスティックリーグ」出場権を争うことができます。以下、公式リリースの引用になります。

皆さん、こんにちは。VALORANTコンペティティブチームのJon Walkerです。今年の初めごろ、VALORANTにおけるコンペティティブの今後について、その全体像をご説明したことを覚えている方もいると思います。そこでは、新たなコンペティティブモードの導入についても触れました。「レディアント」をはるかに超える目標を新設し、競技体験を渇望するプレイヤーにランクマッチ以上にやりがいのあるチャレンジを提供する──私たちはこのような展望を描いていました。

VCTのプロチームが体験するVALORANTというものを、何百万人ものプレイヤーが同様に体験できる競技性の高いゲームモードを作る…2023年のVCTエコシステムを設計するにあたり、そのようなモードを作ることでVALORANTとeスポーツに繋がりを構築したいと考えました。

次週、「Premier」と称するこのモードのAlphaバージョンを、最初のプレイヤーグループに体験してもらいます。今後はより大きなグループを対象にテストを実施したいと考えていますが、小人数グループでのテストには、テストと開発サイクルをより迅速に回し、より早く製品版を皆さんにお届けできるというメリットがあります。

また強調して言いますが、これはAlpha版です。開発にはそれなりの時間をかけてきましたが、まだ作業が必要な箇所がいくつか残っています。現状、Premireに予定しているすべての機能のうち60%ほどが完成していますが、現在のAlpha版にはまだ実装されていない機能もあります。

何をテストするのか

Premierは、チームを作り、あらかじめスケジュールされた試合で構成されたシーズンを戦い抜くという新たなゲームモードです。

まずは友人、知人、ご近所さんを誘って5人のチームを作るか、誰かが作ったチームに参加しましょう。そして、名誉をかけてほぼ同じスキルレベルのチームと戦います。ロスターが確定した後、チームはディビジョンごとに振り分けられ、ウィークリーマッチとトーナメントが混在した長いシーズンを戦い抜きます。

数週間に及ぶシーズンで優秀な成績を収めたチームは、シーズンの最後に開催されるトーナメントへの参加権を獲得し、ディビジョン最強のチームになるべく戦います。

PREMIER ALPHA

次週、ブラジルのプレイヤーを対象に、Premire初の大規模テストを実施します。テストの対象となる主要な機能は以下の通りです。

  • チームの作成(チームロゴやカラーの決定)
  • サーバー負荷の検証
  • トーナメントプレイ(マップのピック&バンシステムを含む)
  • Premireスコア(およびシーズン最後のトーナメントへの参加権の獲得)
  • Alpha版におけるマッチメイキングとキューの健全性
  • 全体的な不具合の検証
  • …他にもテストしていきます!





まだまだ皆さんのフィードバックが必要です!

テスターの中核となる最初のグループから、良かった箇所や改善すべき箇所、今後実装してほしい機能などについてお聞きする予定です。現在の状況を把握し、最高のチームコンペティティブシステムを実現すべく、Alpha版から得たフィードバックを元に改善をしていきたいと思います。

共に作り上げていきましょう

皆さんをお待たせすることは本当に避けたいのですが、このモードをご期待にそえるものに仕上げるにはまだ時間が必要です。Premier Alpha終了後、VALORANTの公式チャンネルで続報をお届けする予定ですので、どうぞお楽しみに。

新たなゲームモードでの皆さんの活躍を祈ります。いつもVALORANTのコンペティティブについて貴重なご意見を送っていただきありがとうございます。皆さんから求められるチームベースのコンペティティブ体験としてPremireを仕上げていく上で参考にさせていただきますので、今後とも皆さんのご意見ご感想をお待ちしています。

9 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Riot攻めてるな~どっかの∃∀と違って

    返信削除
  2. lolのあれみたいなもんか

    返信削除
  3. LOLのクラッシュよりもっとお堅い感じかね スパンも長そうだし

    返信削除
  4. フレンド居ないから関係無かった

    返信削除
  5. 友達いないから関係ないけど、これいいね

    返信削除
  6. 結構良い挑戦だと思うけど。俺は好き

    返信削除
  7. 敵味方合わせて10人の時間を開けないといけないわけだけどスケジュール調整とかどうするんだろ?
    ゲーム側が決めた日時に集まらなかったらトーナメント敗退になるのか?

    返信削除
    返信
    1. ゲーム側が決めたスケジュールに参加者が合わせるのは当然だしメンバー集まらなかったら不戦敗になるんじゃない?対戦する2チームとも集まらなかったら多分そのブロックの勝者と対戦するブロックが不戦勝になるのかな

      削除
    2. lolのclashでも不戦勝がありますし、欠席が出たら場合はそうなるかと

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。