VALORANTで問題視されるサブアカウントを使い本来の実力よりも低いレベル帯やランクでプレイすることを指すスマーフですが、昨日発表された新ゲームモード「VALORANT Premier」で新たなスマーフ対策を行うことを開発者が明らかにしました。

今回明らかにしたのは、ランクシステムやトーナメントモードを手掛けるシニアコンペティティブデザイナーのEvrMoar氏。League of Legendsのトーナメントモード「Clash」はスマーフが横行することが問題視されていると指摘する海外ユーザーが言及した「VALORANT Premierはスマーフ対策をどう行うのでしょうか?」の質問に対し、同氏は以下のように回答しました。

質問者:スマーフ対策はどう行うのでしょうか?私と私の友人はLeague of LegendsのClashの大ファンなのですが、スマーフが問題視されています。Clashが実装されて以来、ほぼ毎回プレイしていますが、2-3試合ごとにスマーフと思わしき新規アカウントと対戦します。

Clashは回数を重ねるごとに悪化の一途を辿っています。プレイ条件に電話番号認証がありますが、友人や家族の電話番号を使えば簡単に回避できますし、安い携帯回線を契約すれば格安で新規アカウントでプレイできます。Riot Gamesが新たなモードでスマーフを防ぐ計画を発表してくれることを期待しています。

EvrMoar:もちろん開発陣はスマーフ対策を重要視しています。VALORANT Premierにはスマーフ問題に取り組むための新たな計画や方法があります。まだお答えするには早すぎますし、その対策を守るために皆さんに話すことができないこともありますが、私たちはコミュニティの皆さんが考える懸念を認識しています。

VALORANT Premierの正式リリースが近づくにつれ、ゲームモードの新たな仕組みやスマーフ対策も皆さんにお話しすることになるでしょう。

League of Legendsの対抗型トーナメントモード「Clash」にはスマーフ対策として、電話番号認証とランク戦振り分け完了済みであることがプレイの必須条件とされています。VALORANT Premierに同様の取り組みを行う場合は、同じく電話番号認証等を導入すると見られていますが、コミュニティではやランクやレベル制限を追加したほうがいいなどコメントが寄せられています。

またClashは短期間で終わるトーナメントモードながら、VALORANT Premierは数週間に渡りシーズンが続くことが大きな特徴となっています。トーナメント上位入賞者にはドメスティックリーグ出場権が付与されると昨月に明らかにしているため、よりスマーフ対策を徹底して行うべきなど意見が寄せられています。

14 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. VCT目指す人ならスマーフ対策とかあんま関係ないのでは…
    って思ったけど一般ユーザーも日常的に遊べる感じになるのね

    返信削除
  2. アカウントレベル50とかからにすればいいんじゃないの

    返信削除
    返信
    1. それな、まぁアカウント買取横行しそうだけど

      削除
  3. 前何かのインタビュー記事でRiotが「それぞれプレイヤーが所有しているアカウントは全て把握できています」みたいな事言ってなかったっけ? そもそもそれが出来るならメインアカウントが検知された時点でサブアカウントを作成出来ないようにするとか、サブ垢の用途を申請して許可制にするとか、サブ垢でトロールだったりスマーフ行為(メイン垢のランクを準拠にして検知)とかやったらメイン垢ごとBANするとか、色々やりようがありそうなもんだけどな

    返信削除
    返信
    1. ただ、家族のアカウントかもしれないしどうとも言えないのよ
      で、家族ですって言ったらBAN解除されるならそれはそれで意味ないしってことだと思うよ

      削除
    2. 確かにそう言われたらルール上何も言えないなぁ どうにか言い訳の余地なく対策出来ないものか

      削除
    3. やるなら個人の操作の癖とかを上手く数値化して、癖とIPが合致したら短期BANとかが落とし所だと思うわ
      まあ誤BANが起きそうで怖いけどそこをどう許容するかになりそう

      削除
  4. そもそもLoLのClashもランクするのにレベル30からで問題発生するならアカウントレベルが門番にはならん気もする
    電話番号と一緒で買ったら終わり

    返信削除
  5. スマーフもそうだがチーター何とかしてくれ
    最近アジアサーバー増えすぎて1日2日で当たるようになっててやばい

    返信削除
  6. 今の技術ならアカウントとパソコン紐付け出来るんじゃなかった?
    Premierプレイするなら紐付けしたパソコンからじゃないとプレイできませんとかにすればいいじゃん
    代行対策にはなるでしょう

    返信削除
    返信
    1. PCを新調したい場合はどうするのよ
      その時の例外が許されるなら結局何も変わらない
      あとネカフェ勢はどうするの
      韓国とか半分くらい消えるだろうし、日本でも100分の1くらいのユーザーは切り捨てるわけでそんな方策取るわけない

      削除
  7. 普通のランクマじゃなくてVCT出場がゴールのトーナメントモードなんだからスマーフ対策なんて必要ないのでは...?

    返信削除
    返信
    1. 最上位層がVCTに繋がるだけで下位層はVCTとか関係なく知り合いと競技的に楽しむモードだろうから、そういうのを邪魔しようとするスマーフは必ず湧く

      削除
  8. マイナンバー登録必須にするしかないな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。