国内を拠点に活動するeスポーツチーム「ZETA DIVISION」は10月23日、VALORANT部門の新ラインナップを発表しました。6人目の選手として、barceが「DetonatioN Gaming」から移籍加入する運びとなります。

現在26歳のbarceは、2016年にCS:GOの競技シーンに参入。長らくCS:GOの国内シーンを牽引したAbsoluteのメンバーとして国内大会連覇、そして数々の国際大会を経験し、世界大会WESG 2018で8位入賞を収めるなど、日本、そしてアジアトップチームとして活動しました。

しかし国内シーンが下火となった2020年4月、VALORANTへ転向を発表。同月にAbsolute JUPITERに加入し初年度から6大会の優勝に貢献するなど、VALORANTの競技シーン黎明期からシーンを先導する存在として活躍。2021年には国内大会優勝を逃すなど浮き沈みあるシーズンを迎えますが、VCT 2021 Japan Stage 3では見事優勝を達成し、ベルリンで行われた世界大会VCT 2021 Stage 3 Mastersへ出場を果たました。

2021年10月にはZETA DIVISIONのVALORANT部門再編成に伴い、ストリーマー部門に転向。そして翌年4月、Detonation Gamingへ移籍し選手復帰を表明。オーメンやブリムストーンなどコントローラーを得意とするbarceは100試合以上の試合を経験する中、K/Dは1.07、ACSは200前後と堅実なパフォーマンスを発揮し、数々のチームの難所を救ってきました。

今回、ZETA DIVISIONに復帰したことで約半年ぶりの古巣復帰となり、公式サイトでは「VCT INTERNATIONAL LEAGUEは長期間に渡って慣れない韓国の地に居を移して戦っていく必要があり、バックアッププレイヤーには戦力としてのプレイスキルのみならず、日常的な生活面でお互いにストレスを発生させない関係性を築くことが求められます。更には突然の病気や怪我で試合に出場が出来ない選手が発生した場合、その選手の役割を引き継ぐことが出来る器用さが必要です。」とコメント。

続いて、「その点、barceは元々AbsoluteとしてLaz, crow, JUNiORとは長い年月を共にした仲であり、XQQともJUPITER時代から共に活動をしていたことからも、お互いに遠慮のない良い関係性が元々築けています。更に、barceは2022年シーズンのVCTにおいて多種多様なエージェントを操るマルチなプレイヤーとして活躍しており、バックアッププレイヤーとして最も適任であると判断しました。メインロスターの選手たちを支える縁の下の力持ちのようなポジションとなりますが、ぜひ半年ぶりにZETA DIVISIONへ戻ってきたbarceへも温かいご声援をたまわりますようお願い申し上げます。」とコメントし、多種多様なエージェントを操るマルチなプレイヤーとしての素質や長年の経験がチームに迎え入れた要因と明かしています。

新たにbarceが加入したZETA DIVISIONのラインナップは以下になります。チームは来年2月にブラジル・サンパウロで開催されるキックオフトーナメントに出場予定です。また先日にREJECTから復帰したReitaは、DetonatioN Gamingに移籍を発表しています。

  •  Laz
  •  crow
  •  Dep
  •  SugarZ3ro
  •  TENNN
  •  barce
  •  JUNiOR(コーチ)
  •  XQQ(コーチ)
  •  gya9(アナリスト)

38 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 3位とった時「アレを見て選手復帰考えない訳がない」みたいなこと言ってたし一層気合入ってるだろうな。頑張ってほしい。

    返信削除
  2. 伝説がまた始まる

    返信削除
  3. 神と神の子とGODがそろったな

    返信削除
  4. うーん。
    せっかくDep, TENNN, SugarZ3roの新規3人で上手くやってたのに元メンバーが入るのか。
    しかも元々スモーク役でSugarZ3roの代替が必要なのかって話。

    返信削除
    返信
    1. barceは多種多様なエージェントをピック出来るって書いてあるからバックアップのフレックスプレイヤーってことでしょ

      削除
    2. 6人目はオールラウンダーだぞ
      そもそもDNGでcrow並に酷使ピックさせられてたし、そういうところの評価+今から連携を一から考える必要が少ないってとこでしょ

      削除
    3. SugarZ3roが何らかの理由で出られなくなったときに誰がモクやるの?

      削除
    4. 今後2コン編成もあるだろうし、スモーク以外も使うだろうし、何より怪我なんかあったとき代わりで入れるじゃん

      削除
    5. SugarZ3roの代替なんて誰も言ってないよね。
      文句言う前に記事の内容しっかり読んできな。

      削除
    6. せっかくって何?何が嫌なのか分からん。
      べつに変な理由一個もないしbarceさん嫌いとしか思えんのだが?

      削除
    7. オールラウンダーだし、ちなみにDepとは仲良いぞ

      削除
  5. 現メンバーにバックアップで入るならこの上ない人選じゃない?
    画像にもbarce(Backup Player)って明記されてるし

    返信削除
  6. ブラジルはおろかパシフィックもきつそうだな

    返信削除
    返信
    1. ブラジルってキックオフトーナメントのこと?
      だとしたら、パシフィックよりもキックオフトーナメントの方がきつくない?

      削除
    2. ブラジル(世界3リーグ計30チーム)が楽でパシフィック(1リーグ10チーム)がきついなんてことある?

      パシフィックがきつかったらブラジルはもっときついだろ

      削除
    3. この文はそもそもキックオフよりパシフィックがキツイって言う意味ですよ

      削除
    4. 木主のコメントは「ブラジルどころか(それよりも戦えそうな)アジアですらキツそう」って意味だし、元コメ何も間違ってなくない?なんで3人同じこと書いてんだ?
      もしかして俺日本語ブロンズ?

      削除
    5. AはおろかB:
      Aは言うまでもなくそうであるが、Bですらそうである
      つまりブラジルは言うまでもなくきついが、パシフィックですらきつそうだな

      削除
  7. ちなみにRAGEのウォチパでSugarが6人目barceがいいって言ってました。

    返信削除
  8. ばっさんどんどん痩せてってくろうさんどんどん丸くなってる

    返信削除
    返信
    1. あの二人仲いいし胃繋がってるのかもしれんな?

      削除
  9. ベテランの複数ロール扱えるバックアップ前提が条件って前から語ってるぞ
    情報追ってないくせに適当言ってる奴は無理に喋るな
    https://youtu.be/WsKt4-YV5Yg

    返信削除
  10. zetaは今のメンバーで世界3位取ってるし、変える気がないんだろう。別のメンバー試すにしても来年以降の結果次第
    そうなると、サブメンバーは試合に出れない飼い殺しになるから有望選手は無理

    返信削除
  11. こないだのスマログでの発言とか聞いた感じ他のチームの6人目と違って明らかに試合に出すつもりないから不測の事態のためだけの人選としては最適
    backup って表記されてるしね

    返信削除
    返信
    1. それこそ今回のTENみたいな時の為のプレイヤーだろうしね。
      barceとか試合に出なくてもモチベーターとしても機能しそうだから良い人選だと思う

      削除
    2. barceはムードメーカーとして最強すぎるからまじでいい人取ったよな

      削除
  12. いい人選だよね、向こうの生活で合わせてくれそうだし、ピックめっちゃ広いし(DGWでは全マップピック違ってたって配信で話してた)、xdllやmakibaみたいな有望な若手飼い殺しにするよりbarceみたいなベテランをバックアップで置いたらメンバーもメンタル落ち着くっしょ

    返信削除
  13. マジで応援してる。オーメンブリム環境戻ってきたし頑張って欲しい。

    返信削除
  14. まぁzetaの方針で6人目にするならbarceかreita以外ありえないとは思ってた

    返信削除
  15. 6人目は規定で入れなきゃいけないから色々難しい。
    業界の事も考えると若いXdllみたいな選手入れるのはもったいないし、アナリスト兼任出来たり、繋がりのある熟練のプレイヤー入れるのが丸いよね

    返信削除
  16. barceがいるとcrowが強くなる

    返信削除
  17. Barceは居るだけでとモチベーターとして有能だから、前条件から考えると最適解に近いと思う

    返信削除
  18. 前にZETA居た時のモク専ってイメージとは打って変わってDGWでは多数のキャラ使うユーティリティプレイヤーになってたし、顔なじみも多くて気心を知れてるメンバーばっかだから長期の共同生活も問題無しでZETAにとってはこれ以上ない6人目か。

    返信削除
    返信
    1. もともと器用なプレイヤーだからロールチェンジに柔軟に対応できるんだろうね
      本当に6人目としてベテラン取るならReita nethに並ぶいい選手だと思うわ

      削除
  19. Barce (メンタルコーチ)

    返信削除
  20. にしたって顔怖すぎるだろ
    痩せたせいなのか一層ヤクザみたいになってる

    返信削除
  21. バースならそりゃスクリムもトライアウトもしないしリーク情報でんわな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。