Riot Gamesは本日、サイファーの強化やフェイドの弱体化含むPBEパッチ5.10を公開しましたが、TenZやvalynなど複数のプロがサイファーの調整内容に苦言。現環境で高いピック率を誇るセンチネル「チェンバーの足元にも及ばない」とTwitterでコメントしました。
本日発表されたパッチ5.10では、サイファーのトラップワイヤーの最大長が1.5倍に増加、アルティメットのニューラルセフトが2回検出、死体への使用可能時間が撤廃など、全体的な強化が実施。開発者は「トラップワイヤーの最大長を伸ばすことで、新たなセットアップを開拓してほしい」とコメントしています。
SNS上では調整内容に賛否両論が寄せられる中、Sentinelsに所属するTenZが反応。自身のTwitterで「サイファーの実用性が以前より高まったことは事実ですが、チェンバーという名の圧倒的エージェントの足元にも及びません。彼の別名は『どんなアビリティが飛んできてもテレポートで逃げ切れる』です。」とコメントし、今回の変更でサイファーが強化されてもなお、テレポート可能なチェンバーに軍配が上がると指摘しました。
続けて「他のセンチネルをぶっ壊れ性能にすることなく、チェンバーに勝る強化を行うことは現実的に難しいと思います。センチネルを使う方々がアイデンティティを見失わないよう、スーツを着た彼を調整する必要があります。センチネルメインは彼に長い間、苦しめられてきました。」とコメントしています。
Tldr cypher is more viable than before but still comes nowhere close to the oppressive agent named chamber aka dump ur util on me and I still TP out https://t.co/GdJkcFoHUg
— TenZ (@TenZOfficial) November 4, 2022
また、The Guardに所属するvalynもサイファーの調整内容に反応。「サイファーの変更は正直平凡で、彼の本質的な問題は解決できていないと思います。個人的には彼のトラップを破壊する難易度を上げる必要があると思います。現在のトラップワイヤーはブームボットやサッチェル、プラウラー、ショックダーツ、そして交戦中の流れ弾でも破壊されてしまい、価値ある情報を得ることは難しいと感じています。」と言及。
続けて「トリップワイヤーの最大長を伸ばすことで少し改善はできますが、結局はエントリーのアビリティにすべて破壊されてしまいます。」とコメントし、トラップワイヤー破壊の容易さがサイファー本来の弱さであることを指摘しています。
Cypher changes are mediocre and doesn't tackle the actual problem of Cypher. IMO his trips need to be harder to destroy. Roomba, Satchel, Prowler, Shocks, even just spamming ur gun at common spots breaks his util which makes it hard to get TRUE value (kills and accurate info)
— GUARD valyn (@valyngod) November 4, 2022
現環境で圧倒的なピック率を誇るチェンバーですが、その本質は敵の索敵や足止めなどセンチネル的な強さではなく、瞬時に逃げることが可能なテレポートやアルティメットのオペレーターなど、1ピックを取ることが可能かつオペレーターを持つことができる数少ないエージェントであることが問題視されています。
今年9月に開催された世界大会VALORANT Champions 2022では当時OpTic Gamingに所属したyay、ZETA DIVISION所属のLaz、DRX所属のBuZzがチェンバーを操り圧倒的存在感を発していましたが、Lazは試合後インタビューで「ランデブーの範囲は狭くはなったが、従来同様に使おうとしたら意外と使えた」、「弱体化はされたが、オペレーターを使う場合はまだ強いと感じた」と回答していました。
大会終了後、開発者は「チェンバーがセンチネルの役割を独占」していることを認識しつつ、「ランデヴーに対抗できるカウンタープレイの選択肢を作り出すことに集中していく」とチェンバーの弱体化を予定していることを明らかにしていましたが、現時点で詳細な調整内容は不明。来年以降の競技シーンではセンチネルのピック率が均等化され、より多様な戦術が見られることに期待されますが、今後のアップデートに注目が集まります。
ワイヤー壊れたら爆発するようにして耐久値もつけよう
返信削除ワイヤーをアビリティで破壊不可が一番良くない?
返信削除ブリンクがーとかオペはジェットしかと言われてる中、即時TPを出すRIOTであった
返信削除その通り
返信削除ワイヤーをプラウラーとかドローンで壊せないようにしてほしい。壊せるのは銃とショックダーツとかのダメージ系アビリティだけでいい
返信削除TenZもこう言ってることだし一旦チェンバー削除しねえか?あとレイナも
返信削除こいつの意見を参考にしてたらソーバとフェイドも消さないといけないけど。。。
削除もういっそワイヤー破壊不可
返信削除オペレーター適正って個性が圧倒的すぎてな
返信削除初めからオペレーター持てるキャラで一括りのロールを作るべきだったと思う
爆破ゲーのスナイパーは戦略兵器なんだから
カメラとワイヤーをどこでも回収できるようにして欲しい
返信削除それはシンプルに便利で良いね
削除シンプルにチェンバーが強すぎて他使う意味がない。早く弱体してくれ。
返信削除テレポート自体が他スキルと比べて次元が違うからナーフ云々ではどうしようもない気がする
返信削除オーメンのシュラウドステップ位ラグあればいいのでは?
削除アビリティや障害物挟んだ不利ポジからは逃げるれけど体出した正面の撃ち合いでは逃げれないからヘイトも下がるでしょ
それってヨルでよくないか
削除遮蔽必要ならチェンバーの意味ないぞ
削除ヨルはデュエリストでチェンバーはセンチネルなんだが?
削除ヨルでよくねの意味が分からん
ノーリスクワンピック基準で他センチネル強化したら大変な事になるし
返信削除TPを弱体化したらチェンバーのコンセプト崩壊しそうだし割と八方塞がってるよな
素人目にはウルトくらいプロ基準で弱くしていいと思うけど
ワイヤーが弱すぎる
返信削除初期の死んでも機能して回収できるワイヤーに変更でいいと思うんだけどな
返信削除オペとの相性が良すぎるのマジでうんこなんだよな、最強の武器だから〜とかで片付けていい問題じゃない気がする
返信削除チェンバーをこれ異常弱くしたらそれはそれで個性が薄くなって使っても面白くないだろうから、新しいキャラ作るか、他のキャラをバフしてグループとしての回答を増やすべきだろうな
返信削除チェンバーのナーフをもっと積極的に行うべきだな。センチネル枠だけにおさまらず、全てのエージェントの中で優遇されすぎている。
返信削除数ヶ月待たせてセンチネル調整に対する答えがこれだったのかと
返信削除もうスナイパーってロールをつくった方が良くね?
返信削除チェンバーからセンチネル能力を削除して今のセンチネル達が比較対象にならないようにすべき
仮にテレポートラウンド中1回しか使えないとしてもめちゃくちゃ強いと思うわ
返信削除Riotはチェンバー削除という重大な決断をしなければならない
返信削除ノーリスクで1ピック取れるキャラを作ってしまったのは間違い。どんなに弱体化してもテレポがある時点で壊れ
apexやOWみたいなキャラスキンないしキャラ削除はできるだろ
チェンバーがオペレーター持ってる時、イニシエーターが下手だと味方が壊滅する運ゲーになるから嫌
返信削除ランデブー射撃後は使えないみたいな調整はできないんか
返信削除ジェットの即出しブリンク否定するんなら
ランデブーも射撃毎に1sCTを更新していくって難しくないと思うんだけど
その代わりランデブーの設置範囲広げてどのマップでも基本即時にAサイトBサイトを行き来できるようにしたらええ
れいーたが言ってたけど、即逃げスキル消してオペを初期の弱体化前の強さにして欲しいな。そうしたら誰でもオペ持てるようになるし
返信削除ジェットのブリンクだって散々文句言われてたのに、チェンバーのtpを考えたやつとそれを実装することに決めたやつは解雇でいいよ
返信削除チェンバーはテレポート可能範囲内で動いて飛ぶか隠れるか選べちゃうのがいけない
返信削除ランデブーの真上じゃないとテレポートできないようにするのがいい
誰でもオペ持てたらランクでバイが終わりそうだらやめて欲しい
返信削除2回に1回指パッチン失敗して飛べなくなれ
返信削除チェンバーはトレードマークをリワークしてロール変えてもよくね?
返信削除ワイヤーは一部のスキルに引っかかってワイヤーがあることはバレるけど壊れはしない じゃダメなん?
チェンバーのTPもジェットみたいにラグ入れるだけでだいぶ変わると思うけどな
返信削除ヨルのTP並にすればええねんな
削除セコセコトラップ仕掛けて芋るよりワンピック取る方が試合を動かせるからな
返信削除ジェットの今のブリンクみたいに、ランデブーを置いてから数秒間しか機能しないようにするのはどうだろうか
返信削除空飛んでオートエイムでワンピック取れるようにしたら丁度いいかも
返信削除とりあえずサイファーの今までのナーフ全部消してくれ
返信削除そもそもなんでサイファーはナーフされたんだっけ
削除最初は強すぎたん?
・死んでもワイヤー有効
削除・ケージにスロウ効果
・カメラに銃取り付け可能(バグ)
カメラに銃ってどういうことやねん
削除Satchelはショーストッパーじゃなくてブラストパックです。
返信削除コメントありがとうございます。修正いたしました。
削除チェンバーのロール変えろって言ってるやつは馬鹿なの?
返信削除「チェンバーでいいから他のセンチネルが使われない」から「チェンバーでいいからセンチネルが使われない」に変わるだけで何も解決してないだろ
文盲かな?
削除トレードマークをリワークしてって文字読めないの?
トレードマークのないチェンバーなんてセンチネルの役割果たせないんだから「チェンバーでいいからセンチネルが使われない」なんてこと起きないんだが?
トレードマークリワークでかいけつ解決
削除チェンバー強すぎはわかるが、サイファーが強い環境はゲームとして楽しくない
返信削除サイファー使いだけはにちゃにちゃできて楽しいよ
削除キャラ増えたらキャラもピックバン制になるだろうしそれまでの辛抱や
返信削除チェンバー環境終わるまでOW2やるからいいよ
返信削除多分戻らないな
CSGOおじさんの次はOWおじさんだ
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