Anti-Defamation League(名誉毀損防止同盟、以下ADL)は12月7日、オンラインゲームにおける嫌がらせやハラスメントに関する2022年の調査結果を報告しました。同団体の調査によると、嫌がらせを受けた割合は昨年の71%から77%に増加し、アメリカ人成人ゲーマーの6人中5人以上が何らかの不快な経験をしたと報告しています。

またADLはNewzoo(ゲーム市場に特化したオランダの調査会社)と共に、人気タイトルにおけるゲーム内で嫌がらせを受けたアメリカ人成人ゲーマーの割合を調査。昨年の報告ではVALORANTが1位にランクインしましたが、今年度は2位に変動。1位にCS:GO、3位にPUBG、4位にLeague of Legendsがランクインしました。

以下トップ16のランキング。Dota 2、Overwatchを除く全タイトルの割合は上昇する結果となりました。カッコ内は不快な経験をしたパーセントで、スラッシュ後ろは昨年からの変動になります。

  • 1位 - Counter-Strike: Global Offensive (86%/+12%)
  • 2位 - VALORANT (84%/+5%)
  • 3位 - PUBG: Battlegrounds (83%/+11%)
  • 4位 - League of Legends (81%/+16%)
  • 5位 - Call of Duty (80%/+6%)
  • 6位 - Dota 2 (76%/-2%)
  • 6位 - Grand Theft Auto (76%/+5%)
  • 8位 - Fortnite (74%/+6%)
  • 9位 - Overwatch (73%/-2%)
  • 10位 - Apex Legends (72%/+6%)
  • 11位 - Rocket League (70%/+11%)
  • 12位 - Roblox (69%/+8%)
  • 13位 - World of Warcraft (69%/+3%)
  • 14位 - Madden NFL (68%/+8%)
  • 15位 - Crash Royale (66%/+7%)
  • 16位 - Minecraft (53%/+7%)

また同団体は10代(10-17歳、13-17歳)を対象に調査を実施。10-17歳の80%、13-17歳の85%が不快な経験をしたとして、VALORANTが1位にランクインしました。

調査によると、不快な経験をした10代の28%がそのゲームを辞め、8%が学校の成績が下がったと回答し、実生活にも影響が及ぶ可能性があると報告。また3万字超に渡る調査結果では配信を通じたハラスメントの経験、嫌がらせを受けたユーザーの一般的な行動はコメントやチャットを無視することなど様々な結果を報告しており、興味深い内容となっています。無論ゲーム人口やタイトルの人気度が結果に大きく関係すると思われますが、気になった方は一度目を通されてみてはいかがでしょうか。

67 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. LOLが1位じゃないのほんと意味わかんない

    返信削除
    返信
    1. NA鯖は日本鯖よりチャットで仲良くしてるイメージ

      削除
    2. まだLoLやってる人間なんて不快を与える側の人間しか残ってないからな

      削除
    3. NAはむしろ酷いぞ…

      削除
    4. そもそもやろうとする人間が少数なんじゃない?ヴァロの方がまだゲーム性分かりやすいし
      なのに4位にランクインしてると考えると…

      削除
  2. FPSは体に毒ってことやね。引退します

    返信削除
  3. VALORANTでもLOLでも切れたことないわ

    返信削除
  4. Newzooってだけで信頼性がくそ上がるな

    返信削除
  5. シージ
    味方殺せてp4で敷居低い

    返信削除
    返信
    1. にわか発見、今シーズンから評価システムによってシージは浄化されて紳士のみが出来る神ゲーになったから

      削除

    2. ニワカ乙残念ながら何にも変わってないからw害悪なプレイヤーは全然減ってないからwちゃんとプレイしてからコメントしようね!

      削除
    3. 評価システムが有効に働いていることを証明するやり取りで草

      削除
  6. LoLが4位!?CoDが5位!?
    でもネガティブなランキングに入るくらい、valoも大きいゲームになったってことだな

    返信削除
    返信
    1. 2021年もヴァロが1位だったんだよな

      削除
    2. あっそうなの?
      エアプで申し訳ない…
      じゃあ単純に民度が悪いってことやな

      削除
  7. 不快な経験をしたことの無いオンゲ、無い

    返信削除
    返信
    1. 人間が関わる以上多少はね

      削除
  8. LoLよりvaloが上なの意外すぎる
    とりあえずOW2くんが一気に上位に躍り出るのが楽しみ

    返信削除
  9. GOをやったことが無いんだけど、どういう部分が不快ポイント高いんだろうか

    返信削除
    返信
    1. FFあるから一回仲間で揉めると殺されるし普通にやるとチート多いし粘着されるとSteamのプロフィールのコメント欄とかに嫌がらせを受けるしスキンで詐欺とかもあるし…まぁ色々よ

      削除
    2. 韓国人に日本人だとバレればFFされてvoteされる。
      ロシア人はマイク口に突っ込んだまま自由気ままに独り言。
      日本人はキモオタアニメアイコンで陰湿なチャットバトル。1人だと喋らないけど群れになると饒舌になる。

      削除
  10. PUBGとかCSGOとかもうやってる人いなさそうな古のゲームがランクインするってどれだけトキシックの比率高いんだw

    返信削除
    返信
    1. Steam Chartsのプレイヤー人口みたら顔真っ赤になりそう

      削除
    2. 2021年も2022年もsteam同接堂々の1位のゲームがもう誰もやっていないゲーム?妙だな

      削除
  11. 実際くそやね

    返信削除
  12. ただのゲーム人口ランキングだろこれ

    返信削除
    返信
    1. 人口ランキングならLOLがダントツで1位のハズだが

      削除
  13. ラインナップみても人気ゲームは避けて通れない問題なんだろうな

    返信削除
  14. valoとOW同じくらいやってるけどOWの方が倍はキレてるぞ・・・
    valoは自分だけ気持ちよく慣れるけどOWは勝たないと気持ちよく慣れないしな

    返信削除
    返信
    1. ゲームでキレるやつはどんなゲームでも切れるよ😊😊
      君がvaloとowの民度を下げてるって自覚しよな🥺🥺🥺🥺

      削除
    2. この絵文字ガイジはなんの話しとんねんアスペ

      削除
    3. 本物っぽい人に触れてはいけない

      削除
  15. vc無いのにトップ10入りした時点でヤバい定期

    返信削除
  16. Hearthstoneがないのはもう誰もやってないからかな

    返信削除
  17. lolに関して言えばVCないからね流石にVCで文字じゃなくて声で言われた方がインパクト大きそうだし

    返信削除
  18. lolもう日本じゃクソ民度で過疎ってるからなあ……
    ヴァロもlolの後追いしそう
    riotゲーは結局民度で過疎るっちゅうね

    返信削除
    返信
    1. どこも変わらないぞ

      削除
    2. 日本でlolが終わったの民度のせいにしてるのエアプか過疎ってから触り始めた人でしょ
      valorantと違ってlol担当してたRiotJPがゴミムーブしてたのが主な原因なんだよなぁ

      削除
    3. だいぶ変わるだろwww
      LoLは異常だよ

      削除
    4. lolはサイコパス率高い運営のせいにしたり自分は悪くないみたいな正当化したりエアプだとかvalorantもlol民いるからいづれ必ず過疎る運営にも誰にもどうしようもできない

      削除
    5. 結局FPSもMOBAもベースの難しいゲームカジュアル化するとそれに伴って民度も下がるからな

      削除
  19. まだLoLやってる勢は耐性付いてるから多少のことは不快と認識しない

    返信削除
  20. ゲームのコミュニティも含めると人口多ければその分不快な経験もする可能性も高いですよね。
    ゲーム性だけでいうなら、ユーザーと真逆の意見、バグにもチートにも対応が最遅のapexが一番不快かな。

    返信削除
  21. FPSさんさぁ…

    返信削除
  22. このゲームを一日プレーして下げラン、暴言、トロール、スマーフを引かないのは不可能だからな
    これは当然の結果
    それでもやっちゃう面白さがすげぇ

    返信削除
  23. LOL民よりロシアンのほうがやばいことが証明された

    返信削除
  24. GOはアジアだとtoxicロシア人のせいだろうな
    中華ですら呆れるぐらいやばいからなあいつら

    返信削除
  25. ヴァロに限った話じゃないけどトキシックだけはマジで無理
    あいつら9割9分滑舌最悪のキモボだしその日のやる気全て削がれるわ

    返信削除
  26. OW2とか番号登録してても煽ってくる輩減らないから嫌になる。最初押せ押せで押し負けてる時にメイで氷漬けにされ屈伸からの死体撃ちされたからハンゾー出して尽くやり返し(煽りはなし)て勝利したらメッセ飛んできて暴言。メッセージ報告したけどあまりにも酷い。

    返信削除
  27. レインボーシックス入ってないだと!?!?あれほど民度の悪いゲームは見たことがない。死体撃ちや暴言TKや悪いところが全て入ってるゲームなのに

    返信削除
  28. そんなの1番悪いのはレインボーシックスだろw今でもTKからの死体撃ちしてくるゴミたくさんいるもんw評価システム早く入れた方がいいね

    返信削除
    返信
    1. 評価システムと害悪処罰システムでTKはだいぶ減ってるのが数字に出てるんだよあ

      削除
  29. R6Sとかいう本当に死んでるゲームはランク外です

    返信削除
  30. シージ久々にやったら評価システム結構ちゃんとしてたのに過疎ってて泣いた

    返信削除
    返信
    1. クソ民度ゲーはよっぽど人気じゃないやつは過疎るわヴァロも多分過疎る

      削除
  31. 1位がLOLじゃない時点でクソランキングですね

    返信削除
  32. lolは15長くても20分で解散できるけど、valoは最低30分は監禁されるからな…

    返信削除
  33. 若い年齢の統計だから新規層とか耐性ない人が多いってだけな気もするけどどうなんだろ。

    返信削除
  34. codは死体撃ちするから全く不快感を覚えたことない。ガチャで武器の差が出るくらいだろ

    返信削除
  35. LOLが圧倒的に1位だと思ってたわ。
    日本鯖2試合に1回は暴言いるレベルやぞ

    返信削除
  36. lolで不快じゃないって答えてるの暴言マンだからやろ
    lolは異様結局過疎ってるし

    返信削除
  37. riotゲーは結局クズを引き寄せて
    最終的にはlolみたく少数のサイコパスみたいなのが住み着く
    澱んだスラムゲーになる

    返信削除
  38. valorantの民度はかなり低いからね

    返信削除
  39. プレイヤーの母数も考慮しないと意味ないんだよなぁ

    返信削除
  40. 1位LOLだろ絶対。やってる奴頭どっかおかしい奴しかいねえよあのゲーム

    返信削除
    返信
    1. Riotゲー自体ゲジホイホイだし残当

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。