Riot Gamesは12月4日、VALORANTのPBEパッチノート5.12を公開しました。先日に発表されたチェンバーの大規模調整含む計15名のエージェントのバランス調整やスペクターの性能調整、オブジェクトへのアビリティダメージ倍率変更など様々な調整が実施されます。

なお、PBE(パブリックベータ環境)は予告なく変更される可能性があるためご注意ください。以下パッチノートを拙訳した文章を掲載しています。

エージェント

ブリーチ

  • ローリングサンダー(X)
    • アルティメットポイントが7→8へ増加

チェンバー

  • ヘッドハンター(Q)
    • 安定性曲線の調整
      • 連射時、2発目以降の拡散率が増加。低精度のボディーショット連射が効果的な戦術として成立しなくなることを意図しています。
  • ランデヴー(E)
    • アンカーの数が1つに変更。範囲内にいれば設置したアンカーへテレポートできる。
      • 半径拡大:7.5m >>> 13m
    • テレポート発動の高さ制限を撤廃
      • アンカーの範囲内にいれば高さに関わらずテレポート可能
    • テレポート後の武器装備時間延長:0.4秒 >>> 0.7秒
      • この変更によるヘッドハンターへの影響はありません
    • 「ランデヴー」のテレポートアンカーが破壊された場合、従来はクールダウン後に再設置できましたが、今後はそのラウンド中は使用できなくなります。
    • テレポート後にアンカーを回収した際の追加クールダウンがなくなります。
  • トレードマーク (C)
    • トラップが範囲制限されるように
      • トレードマークはチェンバーが範囲外に出ると無効になり、範囲内に入ると再起動
    • ラウンド途中に回収可能に
    • 可視範囲外でも使用可
    • 回収後30秒間のクールダウン
    • 破壊後は再使用不可
    • 設置時間増加:2秒 >> 4秒
    • HP増加:1 >> 20
  • ツール・ド・フォース(X)
    • 発射速度が57.5%増加
  • スロウ効果
    • 「トレードマーク」と「ツール・ド・フォース」の両方に適用
      • 持続時間短縮:6秒 >> 4秒

サイファー

  • トラップワイヤー(C)
    • HPが1→20に増加した

フェイド

  • プラウラー(C)
    • HPが100→60に減少

ハーバー

  • ハイタイド(E)
    • 持続時間が12秒→15秒に増加
  • カスケード(C)
    • 持続時間が5秒→7秒に増加

KAY/O

  • ゼロポイント(E)
    • HPが1→20に増加
  • ヌルコマンド(X)
    • アルティメットポイントが7→8へ増加

キルジョイ

  • ロックダウン(X)
    • HPが150→200に増加
  • ナノスワーム(C)
    • HPが1→20に増加

オーメン

  • パラノイア(Q)
    • 購入クレジットが300→250に値下げ

フェニックス

  • ブレイズ(C)
    • 購入クレジットが200→150に値下げ

レイズ

  • ブームボット(C)
    • HPが100→60に減少
  • ブラストパック(Q)
    • HPが1→20に増加

セージ

  • バリアオーブ(C)
    • 強化時間が3秒→3.3秒に増加
  • ヒーリングオーブ(Q)
    • 自身へのHP回復量が60→30に減少
    • 味方へのHP回復量が60→100に増加

ソーヴァ

  • リコンボルト(E)
    • HPが1→20に増加

スカイ

  • トレイルブレイザー(Q)
    • 購入クレジットが250→300に値上げ
  • リグロース(C)
    • 購入クレジットが200→150に値下げ

ヴァイパー

  • ヴァイパーズピット(X)
    • ヴァイパーズビット内に戻ったときのチャージ時間が5→25秒に増加
    • ヴァイパーズピット内から離れた際の消えるまでの最大時間が15→8秒に減少
    • アルティメットポイントが7→8へ増加

ヨル

  • ゲートクラッシュ(E)
    • HPが100→60に減少
    • 購入クレジットが200→150に値下げ

ゲームシステムのアップデート

アシストテイル(Assist Tail)の調整

アシストテイルとはアビリティなどの効果時間が切れた後の猶予時間のことで、対象エージェントがキルされた場合、アシストが付与されます。

  • スタン、視界悪化、拘束
    • アシストテイルが2秒→3秒に増加
  • スモーク
    • アシストテイルが1秒→2秒に増加
  • スロウ効果
    • アシストテイルが1秒→2秒に増加
  • 抑制(アビリティ使用不可状態)
    • 3秒間のアシストテイルを追加

ダメージ関連のアップデート

敵にダメージを与えるアビリティは、敵オブジェクトに対し普遍的にダメージを与えるよう変更しました。ただし、スカイのトレイルブレイザーとサイファーのトラップワイヤーはプレイヤーのみにダメージを与えるため、オブジェクトにダメージは与えません。

私たち開発陣は、アビリティの相互作用が全体的に一貫していることをお知らせしたいと思います。試合中に「このアビリティで破壊できるかな?」といった考える時間を減らしたいと考えています。

ブリムストーン

  • インセンディアリー(モロトフ)がダメージを与えるようになった
    • キルジョイ:ナノスワーム
    • キルジョイ:アラームボット
    • キルジョイ:ロックダウン
    • サイファー:トラップワイヤー
    • レイズ:ブラストパック
    • ソーヴァ:リコンボルト
    • レイナ:リーア
    • セージ:バリアオーブ
    • KAY/O:ナイフ
    • チェンバー:トレードマーク
    • チェンバー:ランデヴー
    • フェイド:プラウラー
  • オービタルストライクがダメージを与えるようになった
    • チェンバーランデヴー

フェニックス

  • ホットハンドがダメージを与えるようになった
    • キルジョイ:ナノスワーム
    • キルジョイ:アラームボット
    • キルジョイ:ロックダウン
    • サイファー:トラップワイヤー
    • レイズ:ブラストパック
    • ソーヴァ:リコンボルト
    • レイナ:リーア
    • セージ:バリアオーブ
    • KAY/O:ナイフ
    • チェンバー:トレードマーク
    • チェンバー:ランデヴー
    • フェイド:プラウラー
  • ブレイズがダメージを与えるようになった
    • キルジョイ:ナノスワーム
    • キルジョイ:アラームボット
    • キルジョイ:ロックダウン
    • サイファー:トラップワイヤー
    • レイズ:ブラストパック
    • ソーヴァ:リコンボルト
    • レイナ:リーア
    • セージ:バリアオーブ
    • KAY/O:ナイフ
    • ヨル:フェイクアウト
    • チェンバー:トレードマーク
    • チェンバー:ランデヴー
    • フェイド:プラウラー

KAY/O

  • ゼロポイント
    • ナイフが敵に命中した時、抑制された敵の数を味方に伝えるナレーションを追加した
  • フラグメントがダメージを与えるようになった
    • フェイド:プラウラー

キルジョイ

  • ナノスワームがダメージを与えるようになった
    • キルジョイ:ナノスワーム
    • キルジョイ:アラームボット
    • キルジョイ:ロックダウン
    • サイファー:トラップワイヤー
    • レイズ:ブラストパック
    • ソーヴァ:リコンボルト
    • レイナ:リーア
    • セージ:バリアオーブ
    • KAY/O:ナイフ
    • チェンバー:トレードマーク
    • チェンバー:ランデヴー
    • フェイド:プラウラー

レイズ

  • ブラストパックがダメージを与えるようになった
    • フェイド:プラウラー
  • ペイント弾がダメージを与えるようになった
    • フェイド:プラウラー

ソーヴァ

  • ショックダーツがダメージを与えるようになった
    • フェイド:プラウラー
  • ハンターズフューリーがダメージを与えるようになった
    • レイズ:ブラストパック
    • レイナ:リーア
    • フェイド:プラウラー
    • チェンバー:ランデヴー

ヴァイパー

  • スネークバイトがダメージを与えるようになった
    • キルジョイ:ナノスワーム
    • キルジョイ:アラームボット
    • キルジョイ:ロックダウン
    • サイファー:トラップワイヤー
    • レイズ:ブラストパック
    • ソーヴァ:リコンボルト
    • レイナ:リーア
    • スカイ:シーカー
    • セージ:バリアオーブ
    • KAY/O:ナイフ
    • チェンバー:トレードマーク
    • チェンバー:ランデヴー
    • フェイド:プラウラー

ダメージ倍率の更新

時間経過でエリアダメージを与えるアビリティは今では当たり前となりましたが、見直す必要があると考えました。エリアダメージのアビリティは、広い範囲をカバーし、持続時間中に大きなダメージを与えます。敵のアビリティが即座に破壊されることを防ぎ、セージのバリアオーブのようなHPが多いアビリティの効果を維持するため、プレイヤー以外への基本ダメージを50%減少させました。

ブリーチ

  • アフターショックのプレイヤー以外へのダメージ量を250%→100%に変更した

ブリムストーン

  • インセンディアリーのプレイヤー以外へのダメージ量を100%→50%に変更した

KAY/O

  • フラグメントのプレイヤー以外へのダメージ量を250%→100%に変更した

キルジョイ

  • ナノスワームのプレイヤー以外へのダメージ量を100%→50%に変更した

フェニックス

  • ホットハンドのプレイヤー以外へのダメージ量を100%→50%に変更した

レイズ

  • ブラストパックのプレイヤー以外へのダメージ量を1200%→250%に変更した
  • ペイント弾プレイヤー以外へのダメージ量を100%→250%に変更した
  • ブームボットのプレイヤー以外へのダメージ量を100%→250%に変更した

ヴァイパー

  • スネークバイトのプレイヤー以外へのダメージ量を100%→50%に変更した

味方へのアビリティダメージ

以下アビリティを見方からのダメージを受けないよう変更しました。

チェンバー

  • ランデヴー
  • トレードマーク

サイファー

  • スパイカメラ

フェイド

  • プラウラー
  • ホウント

KAY/O

  • ゼロポイント

キルジョイ

  • アラームボット
  • ロックダウン

レイズ

  • ブラストパック
  • ブームボット

スカイ

  • シーカー
  • トレイルブレイザー

ソーヴァ

  • オウルドローン
  • リコンボルト

ヨル

  • ゲートクラッシュ
  • フェイクアウト

武器のアップデート

スペクター

スペクターの3弾目の距離減衰を変更し、距離を追加しました。変更後の距離と胴体ダメージは以下。

  • 0~15m:26ダメージ
  • 15m~30m:22ダメージ
  • 30m以上:20ダメージ

(参考)以前までの距離とダメージは以下。

  • 0~20m:26ダメージ
  • 20m以上:22ダメージ

不具合修正

  • ラン・イット・バック中のフェニックスがヴァイパーズピット内で死亡した時、復活後に短時間だけ衰弱状態にならない不具合を修正した。
  • アイスボックスの黄色い木箱の横にあるガラスパネルにサイファーのトラップワイヤーが設置できない不具合を修正した。
  • 敵のスパイカメラやタレットがサイファーのトラップワイヤーを検知する不具合を修正した。
  • 敵の近接武器がチェンバーのランデヴーを破壊できない不具合を修正した。
  • ブームボットがヨルのゲートクラッシュに接触すると爆発してしまう不具合を修正した。

43 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. チェンバーのツールドフォースは発射速度低下ではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 58.7%増加は0.5倍だから実質的な減少

      削除
    2. %表記でしたね、ごめんなさい

      削除
    3. いや「従来の57%に。」とかなら分かるけど「57%増加」なら100%+57%なんだから、専門家じゃないし断定はしないけど誤解される書き方ではあるんじゃないか

      削除
    4. 「発射"速度"が現在の57%に低下」or「発射にかかる"時間"が57%増加」が日本語的に正しい表記だけどこの2つは同じ意味ではないのでどっちなんだろうね。

      というか発射速度はそもそもゼロでは?連射速度?

      削除
  2. ヴァイパーのsmoke integrity regan timeが意味わからんけどカーテン降ろしてから再展開可能までの時間ってことかな
    だとしたらとんでもない弱体化だな

    返信削除
    返信
    1. ヴァイパーズピットって書いてあるからピットの外にでて減ったガスが中に入って完全に戻るまでの時間のことでしょ?カーテンとかは今でも5秒以上かかるよ

      削除
    2. ヴァイパーの調整はウルトのみ
      ピットから離れて解除されるまでの時間が倍早く、再度入ってからのチャージが5倍遅くなった
      ピットから出たり入ったりする立ち回りが著しくやりにくくなった

      削除
  3. ヨルのゲートクラッシュHP増加になってて草

    返信削除
  4. ヴァイパーあんなに初期は弱い弱い言われてたのに弱体化悲しい。ウルトだってプロですらウルトの利点は色が付くぐらいって馬鹿にされてたのに…ブリーズとバインド消されて必須マップが減って使うのアイボとパールぐらい?

    返信削除
    返信
    1. スプリット

      削除
    2. 初期はスクリーンが壁を貫かなかったり、スモーク類が味方にダメージを与えていたので仕方ないかと

      削除
  5. アビリティの体力を軒並み増やしてるのはなんの意味があるんだろう。
    20ダメージ以下の銃ってなんかあるっけ

    返信削除
    返信
    1. 遠距離ショットガンとか…?

      削除
    2. ショーティーとクラシックかな?

      削除
    3. 多分モロトフ系ですぐ壊せないようになってるのかな?

      削除
    4. 次のエージェントが広範囲に微ダメージを与えるスキル持ちの可能性が・・・

      削除
    5. 従来と違って、アビリティが敵の設置物を軒並み壊せるようになるからその調整かな。

      削除
  6. 前はキルジョイのロックダウンが、ソーヴァのショックボルトが弱体化によって完全ヒットでようやく破壊できたのについに壊せなくなってしまった…

    返信削除
  7. ハーバー使わせるならこうするしかねえもんな

    返信削除
  8. 流石にヴァイパー可哀想だわ流石にやり過ぎ

    返信削除
  9. キルジョイのウルトを壊せるアビリティが増えた代わりにブリーチのアフターショックとソーヴァのウルト2発で壊せなくなっちゃったのか

    返信削除
  10. ヴァイパー弱くしすぎじゃないか流石に

    返信削除
  11. 想定されてない間接的なバフ・ナーフの影響も結構ありそうだなあ

    返信削除
  12. サイファーのワイヤーありとあらゆるスキルで壊せるようになってて草

    返信削除
    返信
    1. ワイヤーの根元にはスキル当たらんから問題なし!

      削除
  13. ヴァイパーのウルトが強すぎたのはわかるけどここまでするならスモークの仕様戻してもいいんっじゃないか

    返信削除
    返信
    1. ここまでウルト弱くするならモクダブル展開の秒数戻してほしいよな。

      削除
    2. 毎回使えるわけじゃないウルトナーフの補填がそれならトータルかなりの強化になっちゃうから厳しいと思う
      ナーフ後でもウルトは最上位レベルの強さだしね

      削除
  14. たあしって滑舌悪い女の子みたいで可愛い

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。🙇‍♂️

      削除
  15. もしかしてロックダウン、アフターショックで壊せなくなった?

    返信削除
  16. チェンバー派とチャンバー派いるな

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  17. ランデヴーの効果範囲
    半径26mじゃ無くて半径13mのはず

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  18. 最近ソーヴァ不遇過ぎない?

    返信削除
  19. うーん、チェンバーに対するナーフがこの程度だとまだまだ優位性が高い気がするな。それに対してセージの自身へのHP回復量が60→30に減少って、酷くないか?

    返信削除
    返信
    1. 瀕死の自身よりも味方の回復を優先するセージ、あまりにも美しい

      削除
  20. チェンバーもヴァイパーもセージもかなりナーフですね

    返信削除
  21. 何がなんでもデュエリストを使わせたいって方向性なのかな。チェンバーの即逃げも範囲絞られたし、バトルセージもしにくくなったし、イニシエーターも軒並み弱くなってるよね。デュエ、イニシ、センチ、モクの4ロールはどのマップでも1人ずつ必須ってのが理想なのかも。

    返信削除
    返信
    1. Riotとしてはデュエ2,残り1キャラずつのピックになるのが理想って言ってたのを昔に見た気がする.
      あとは全体的にスキル重視より打ち合い重視のゲームにしたいらしいってのもある.

      削除
  22. オーメンのピストルラウンドの
    モクパラハーフbuyが復活したな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。