2022年第4四半期(2022年10月-12月)のeスポーツチームのTwitterエンゲージメント率ランキングにて、日本からCrazy Raccoon、ZETA DIVISIONの2チームがランクインしたことがBrendan Husebø氏が集計した統計から明らかになっています。

Twitterのエンゲージメント数とは、ユーザーがツイートに反応した回数のことで、ツイートがクリックされた、画像や動画がクリックされた等の際に集計されます。ツイートが表示されたのみの場合にはインプレッション数が加算されますが、インプレッション数が多くてもエンゲージメント数が少なければ、そのツイートは効果的ではなかったと判断されます。

まず、2022年第4四半期のeスポーツチームの合計エンゲージメント数ランキングは以下。1位はフォロワー162万人を抱えるブラジル最大規模のeスポーツチームLOUDで、合計エンゲージメント数は驚異の461万を記録。前年と比較し29%成長しています。

そして、G2 EsportsやSentinels、FaZeなど世界の人気チームに続き、日本からCrazy Raccoonが7位にランクイン。KarmineCorp、FNATIC、100 Thievesを抑え、合計エンゲージメントは128万回を記録しました。

次に、1ツイートあたりの平均エンゲージメントランキングは以下。1位はアメリカのeスポーツチームSentinelsで、平均エンゲージメント数は3.1万を記録。ツイート数こそ少ないながら、トレンドに沿ったツイートを心掛ける印象を持つSentinelsが見事1位にランクインしました。

また、2位にはCrazy Raccoon、4位にはZETA DIVISIONと日本チームがトップ5にランクイン。FaZeやLOUD、T1、OpTic Gamingなど世界有数のチームを抑え、Crazy Raccoonの平均エンゲージメント数は1.7万回、ZETA DIVISIONは5,730回を記録しました。

大会告知や試合情報、コラボPCの発表、選手の移籍発表を主にTwitterで発信するCrazy Raccoonと、選手の移籍や新作動画の公開、アパレル情報、スポンサー関連の発表を主に発信するZETA DIVISIONですが、両チーム共に重大告知やトレンドに焦点を当てた厳選したツイートを行う印象を持ち、そういった取り組みが今回のランクインに繋がったと見られています。

27 コメント

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  1. 相変わらず実力に見合わない人気やなぁ
    てか、そうゆうプライドを持ってるわけではないのか。運営と選手は。

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    1. valorantだけのランキングじゃないよ
      CRなんかはいつもクリエイター関連ツイートの方がエンゲージメントあるし

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    2. お局様お疲れ様です

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    3. そういうプライドとは

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    4. eスポーツなんて単なる娯楽なんだから、実力があってもそもそも人気がなきゃ存在価値なんてないでしょ

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    5. 実力のZETA、人気のCR

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  2. 日本人Twitter好きすぎて草
    海外のeスポファンはなにを見てるんだ?redditってやつ?

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    1. 日本のTwitterはリツイートが回るけど、海外の人はそんなにリツイートしなくていいねだけって感じが多い
      だから日本のチームはエンゲージメントが回る

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    2. 日本には漢字があるから他の国の人よりtwitterは便利で快適に感じる

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  3. CRはブランディングやメディア戦略うまいよなあ
    こういうのは担当者のセンスが重要だから他チームも真似しづらいよね

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  4. vctだったりストリーマーの配信だったり、国内人口内の視聴者割合で見たら日本は世界でも1、2くらいなんじゃないかと思うことはある

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    1. 視聴者割合にしなくても実際の数字でそうですよ
      去年のStage 2では一番人気だと思われていたNAを平均視聴者数でも瞬間最大視聴者数でも上回りました
      GCではNAの瞬間最大視聴者数をEast Asiaの平均視聴者数が上回っていたことがNAでちょっと話題になっていたりもしました

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  5. あのfazeより上ってのがもう信じられない すご

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  6. 人口当たりのコスパは高そうではある
    イーロンから名指しでツイ廃が多い国と言われるだけある

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  7. CRってDNGやDTNと比べて歴が浅いのに、日本1の人気があるプロゲーミングチーになったのはすごい

    スポンサーもあえてlogicoolとGALLERIAの2社だけで厳選してるらしいし、他のチームとやることがちげぇわ

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    1. 厳選は草
      単にまともなスポンサーつかないのをそう言ってるだけだろw

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    2. スポンサー絞ってるのは本当だよ。オーナー本人の配信で言ってる。
      企業からめちゃくちゃスポンサーしたいって連絡くるけど、えぐいぐらいの額を提示しない限り結ばないって。

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  8. crとかいう、V豚集めた戦略は流石やな

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    1. ZETAも見習わなきゃね‼️

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  9. CRはおかしなアンチ多い

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  10. CRに嫉妬してる人多くね?w

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  11. キャラクターつけてグッズ展開をしやすくしたり、ファンアートなどの二次創作の敷居を下げたり、マーケティングとしてはかなり上手いと思う

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    1. eスポーツを上手く収益化してるという意味では世界でも5本の指に入ると思う。収入に実力がまったく伴ってないがなまじ実力つけてしまうと海外試合とかで国内活動縛られちゃうから会社としてはこれでオッケーなんだろうな

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  12. CR色々あったから嫌いだけどマーケティング戦略としては上手いなぁって思う

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  13. おまえらCRに嫉妬すんなよWWWWWWW

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  14. T1はLoL部門のアカウントがメインアカウントよりずっと伸びてるの面白いな

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