中国を拠点に活動するeスポーツチーム「FunPlus Phoenix」は1月9日、VALORANT部門を再始動することを発表しました。中国を拠点に活動したサブチーム「ZHUQUE」をメインチームに昇格し、「FunPlus Phoenix」として活動を再開します。

ZHUQUEは、FunPlus Phoenixが2021年に設立したチーム。EDward Gaming、Weibo Gaming、KONE、TYLOOなど中国強豪チームと肩を並べ活動し、昨月にはFGC Valorant Invitational 2022 Epilogueで見事優勝を収めました。

またヨーロッパのメインチームは昨年9月、パートナーチーム落選を受け選手を放出。ANGE1やSUYGETSU、ShaoはNatus Vincereへ移籍しましたが、今回の発表を機に中国チームがメインチームに昇格となります。なお今回の決定は中国でのVALORANTの正式リリースを受けてのもので、2023年からアジアを舞台に活動します。

この度、旧ZQ(ZHUQUE)は、今後の旅路における挑戦を受け入れるべき、新たな志を持ち「FPX VALORANT Division」と正式に改名いたしました。

FPXは長い間、VALORANTの競技シーンで積極的に活動してきました。2020年初頭、FPXはヨーロッパにVALORANT部門を立ち上げ、アジアにはZHUQUEを設立しました。そして2022年、FPXのVALORANT部門は栄光の年を迎えました。

ヨーロッパチームはVCT EMEA Challengersで初の優勝を果たし、コペンハーゲンの広大で熱狂的な観衆の前でVCT Mastersのトロフィーを掲げました。同時にZHUQUEは中国地域の強豪チームに勝利し、FGC Invitationalでタイトルを獲得するなど目覚ましい活躍を見せまました。

そしてこの度、VALORANTの中国展開が発表され、ZHUQUEはFPXのVALORANT部門を引き継ぎ、戦い続けていくことを決定しました。VALORANTでの道のりは決して平坦なものではありませんでしたが、これからは最高の時代が訪れると信じています。共に戦いましょう。

今回、FunPlus Phoenixのメインチームに昇格したZHUQUEのロスターは以下になります。チームは今年度開幕が示唆される中国の公式リーグに出場予定と見られています。

  •  AAAAY
  •  BerLIN
  •  Obito
  •  WudiYuChEn
  •  Yuicaw

5 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. aaaayいるやん

    返信削除
    返信
    1. 球審白井のストライク判定かな?

      削除
  2. 中国今年からアセンション?だったかに出れるの?そうなら日本勝ち目無くね?

    返信削除
  3. 大会見るとEDGと3回当たって最後で勝ったのか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。