昨年12月、中国政府がVALORANTのリリースを正式に認可することを発表しましたが、今年2023年に中国国内で公式大会が開催する可能性が高いと、ジャーナリストのBoDork氏、Seulgi氏が報じました

両者によると、中国のeスポーツ総合会社TJ SportsがVALORANTの公式大会を運営する予定と指摘。TJ SportsはLeague of Legendsの中国公式リーグLPLを主催する企業で、2019年にテンセントとRiot Gamesが出資する形で設立されました。

続けて、複数の中国有名チームがVALORANT部門の立ち上げを検討していると指摘しました。Riot Gamesは2023年2月2日に競技シーンに関する会議を中国・上海で開くことをWeiboの公式アカウントで明らかにしていましたが、複数の著名チームが参加する可能性が高いと報じています。

また中国ではTYLOOやNova Esports、FunPlus Phoenix、EDward Gamingなど複数のチームが既にVALORANT部門を立ち上げていますが、JD Gaming、TOP Esports、Rare AtomなどLoLやCS:GOで活躍するチームがVALORANTの競技シーン参入を検討していると見られています。各チームは元KONEの選手陣や他タイトルの有名選手と連絡を取るなどメンバー獲得に向け交渉を進めていると両者は指摘しました。

現時点で2023年に中国で開催を予定する公式大会の形式や出場チーム数は不明ですが、先日にはVCT 2023 LOCK//INに中国からEDward Gaming、FunPlus Phoenixを招待することが発表されるなど、今後確実に競技シーンのメインストリームに参画してくることが予想されます。

5 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. JDG、TOPあたりは楽しみだな。

    返信削除
  2. もう少し政府が許可早く出せてればな
    リーグに入ってそのうちDRXすら超えて最強になってたと思う

    返信削除
  3. あーもー日本勝てんやんこれ

    返信削除
    返信
    1. 中国レディアントの知り合いによるとポール香港日本鯖いろいろやってるらしいが日本鯖は特にVC少なくミス恐れて攻め遅いとか言ってたね 中国母数多いし力の入れ方次第では普通にアジアでトップは簡単だろうね 

      削除
  4. 母数ある分原石多いからいつかアジアトップになりそう

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。