ブラジル・サンパウロでは現在、世界の強豪32チームが参戦するVCT 2023 LOCK//INが開催中。昨日行われたDAY2ではScreaMやNivera率いるKarmine CorpがFunPlus Phoenixを2-1で下し、2回戦進出を果たしました。

見事勝利を収めたKarmine Corpですが、コミュニティではエージェント構成が話題に。Karmine Corpはパール、ロータスでは2コントローラー、2イニシエーター、1センチネル、ヘイブンでは3イニシエーター編成を見せるなど、3マップを通してデュエリストを一貫してピックせず、イニシエーターとコントローラー多めの編成で試合に臨みました。

VALORANTの現環境はオペレーターを扱うことができるジェットを取り入れた構成が主流の中、デュエリスト無し構成で勝利を収めたKarmine Corpですが、試合後の記者会見でScreaMは「私たちは他チームと異なる構成を持っています。私がこのチームに移籍した時、デュエリストは過大評価されていると感じました。もちろんアグレッシブなプレイができるし、エリアも広げることができますが、デュエリスト無しでも十分に戦えると感じました」と語りました。

Liquid在籍時代のScreaMはジェットやレイナなどデュエリストを主に起用するフレックス的な立ち位置でしたが、今回の試合ではスカイ、KAY/Oを選択。3マップを通して50キル42デス20アシストと堅実なプレイで勝利に貢献しました。

またインタビューでは「私は現チームでIGLを務めていますが、イニシエーターのようなエージェントをプレイする方がチームの為になると考えています。また先程も話した通り、デュエリストは過大評価されています。デュエリストを失うことのデメリットもありますが、この構成も作戦の1つです。イニシエーターはプレイしていてとても楽しいですし、時にはアグレッシブに動くこともできるので、基本的にはどんな役割も務めることができます」と語りました。

FunPlus Phoenixに勝利したKarmine Corpは2回戦に進み、本日のDAY3でGen.Gに勝利したLOUDと対戦します。今回の試合ではデュエリスト無し構成で挑んだKarmine Corpですが、LOUD戦ではどのような構成を見せてくれるでしょうか。試合は日本時間2月18日午前5時に開始します。

11 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 最強の戦術があるからこそなせる技

    返信削除
  2. 今までほとんどジェットレイナしか使ってこなかったのによく言えたな

    返信削除
    返信
    1. それは関係ないだろ 何言ってんだ

      削除
    2. だからこそ説得力あるやん。何言ってんだ?

      削除
    3. TL時代から全然ジェットレイナ以外使ってたろ
      何みてたんだ?

      削除
    4. レイナとかここ1年使ってませんよ…w

      削除
  3. まあ勝ってるうちは好きに言えばいい

    返信削除
  4. 確かにロールの中でどれか一つ除くなら間違いなくデュエリスト

    返信削除
  5. それな、どれか一ついないなら
    ×モク無し
    ×イニシ無し
    △センチ無し
    ○デュエ無し
    ってイメージだわ

    返信削除
  6. 一番いなくていいのがデュエリスト

    返信削除
  7. ただデュエリストは入れると安定する感じはする。ノーデュエはマップとかエージェントの相性がモロに出ちゃうけど、デュエリストが居るとそれがある程度解消する。
    だからそれを熟知してるプロリーグだとデュエリストは必要無いのかも

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。