ブラジル・サンパウロでは現在、世界の強豪チームが集うVCT 2023 LOCK//INが開催中ですが、大会を観戦したブラジルファンが「最悪の大会」と不満を漏らしています。

発端はブラジルのストリーマーPiranhaAgricolaが投稿した動画。会場に冷房が無いこと、水が持ち込み禁止なこと、セキュリティが甘く盗難の被害が発生していることなど様々な不満を吐露。ツイートには4,000以上のいいねが寄せられ、ブラジルコミュニティから共感の声を集めています。

「会場に到着したら、荷物のほとんどを会場外に置かなければいけません。ノート、鉛筆、ペン、食べ物、水など全てがそうでした。初日の13日は水が許可されていましたが、3日目以降は水も禁止されました。」

RedditやTwitterのブラジルコミュニティによると、昨年に開催されたVCT 2022 LCQ LATAMやCBLOL(League of Legendsの公式ブラジルリーグ)では同様の問題は発生したことがないと指摘し、原因は運営側にあると言及。今大会はRiot Games Brazilではなく北米のRiot Gamesが運営しているため、技術やノウハウの欠如が原因と指摘しました。

また、Redditでは長文の意見も上がっており、会場内の水が高価であることなど様々な問題を指摘しました。以下、Redditから一部抜粋した文章を掲載。

今大会がファンにとって最悪の大会であることを説明します。これは私と友人によると体験談です。

まず、会場に到着するとカバンの中の荷物を全て会場外に置く必要があります。傘や応援したいチームのユニフォーム含む全てです。会場の外にはカバンを草むらの中に隠す人を多く見かけました。また水の持ち込みも禁止されています。水筒1本も駄目でした。

不思議な事ですが、初日は新品未開封の水に限り持ち込みは許可されていました。しかし大会の3日目以降、未開封の水も禁止となりました。もし水が飲みたくなれば会場内で購入する必要がありますが、販売されているペットボトルは地獄のように熱く、すぐに捨てました。

購入方法も奇妙です。まずはお金をカードに変える必要があります。6、7レアル(約270円)のライアットカードを購入する必要があるのですが、なんと300mlの水が10レアル(約400円)で販売されていました。つまりライアットカードを2枚購入する必要があるので、15レアル(約670円)が必要なのです。水を2レアル(約50円)で購入できるブラジルでは異常な価格です。

また、学校から会場に向かう人は注意してください。鉛筆の持ち込みは禁止です。つまり一度家に帰る必要があるのです。そして会場内に到着したとしましょう。会場にはエアコンが付いていません。40度の熱気の中、応援することになります。扇風機もありませんでした。ちなみに選手との交流会や握手会もありません。ただ会場に行って、帰宅するだけです。

更に、帰るときにライアットカードを水やアイスティーと交換することができるのですが、なんと交換できる水が100mlのコップ1杯だけでした。他にも見逃していることがたくさんあるかもしれませんが、私が参加してきた中で最悪のeスポーツ大会です。

私が知っている限りではRiot Games Brazil側の問題ではないようです。ブラジルでは毎年、毎月のように大会が開催されていますが、このようなことは一度も発生したことがありません。どうやら今大会は、Riot Games Brazilではなく北米支社が運営しているようです。

ブラジル・サンパウロで開催中のVCT 2023 LOCK//INは現在6日目。Alpha Bracketは全試合終了し、LOUD、の2チームがプレイオフ進出を果たしました。日本から出場するZETA DIVISIONの試合が行われるOmega Bracketは2月23日午前2時に開幕します。

32 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 気温高い中水の持ち込み禁止は流石にまずい 死人が出るかもしれないしそうなれば最悪大会の中止や観客0でやることになるかもしれない

    返信削除
  2. これ会場が40度って選手にも影響してそうじゃないか?

    返信削除
  3. RGOも横アリのルールで会場内飲食禁止だったな(持ち込みはできて入口とかは飲んでよかったはず)
    スポーツ観戦はビール片手に派なので高くてもいいから飲食できるようになってほしい

    返信削除
    返信
    1. ワールドカップのあのきったねぇゴミ見てもそんなこと言えんのか
      清掃業者も暇じゃないぞ

      削除
    2. 清掃業者も暇じゃないぞってそういうことなかったら金稼げてねえだろ
      清掃業者の仕事だろ馬鹿か?

      削除
    3. コロナもかんけいあったんじゃね
      そのころは

      削除
  4. masterstokyoでこんなこと起きたら行く人減る。日本チームも出れないってなったら無観客まである。

    返信削除
    返信
    1. 去年のたまアリのChallengers準決勝は夏だったのに涼しかったし、快適でしたよ

      削除
    2. 去年のたまアリのChallngersは夏なのに涼しくて快適でしたよ

      削除
    3. 日本は空調ほぼ完璧なので。あと海外チームファンも多いから問題ないと思うよ。もちほん日本チーム出れたら一番だけど。

      削除
  5. Laz「日本ならなぁ・・・」

    返信削除
  6. ブラジル人暴れ出すから、暴動対策やろ

    返信削除
  7. 普通に現地の委託受けた事業者が悪いで終わり
    全部RIOTが仕切れるわけないじゃん

    返信削除
    返信
    1. だとしても、委託先の選定ミスったRiotの責任じゃないか?委託先が悪いのはもちろんだけど。

      削除
    2. 委託したものとしての責任があるからriotはちゃんと悪いよ

      削除
    3. アルバイトのミスを社長のせいにしてそう

      削除
  8. Riotは本当杜撰だよな〜

    返信削除
    返信
    1. こんなんでもApexのEAよりはマシだゾ
      選手が場所によって暑すぎ寒すぎみたいなことになるし

      削除
  9. このダークデイの間に何とかならんか?
    無理か

    返信削除
  10. 40度は流石に嘘だろ
    人間が活動できる気温じゃない
    なんか嫌なことでもあったんかね?

    返信削除
  11. だからあんなに観客が少ないのか
    それだけ治安がやばいってことかな

    返信削除
  12. 無観客はねーよww海外チーム好きな人日本結構多いし
    オフライン結構やってるんだから少しはいかすだろ

    返信削除
  13. 治安悪いからしゃーないちゃしゃーない

    返信削除
  14. 日本大会運営、批判されてたけど相対的に評価上がってくの草

    返信削除
    返信
    1. 実は批判されてた内容の殆どが選手しか感じ取れなかったものでRGOだと参加選手曰くかなり改善されてたんだよね

      削除
  15. Talonの選手が熱さまシートつけてたのはこれが理由か?それとも体調不良?
    どっちにせよ40度は選手にとっても良い環境とはいえないね

    返信削除
  16. 本当に40度だったら配信で汗だくな客たくさん映るだろうし選手からとっくに苦情出てるだろ

    返信削除
    返信
    1. 選手も暑いから空調付けろって文句言ってたよ
      回答は「会場に空調設備が無い」
      なんで会場そこにしたん?

      削除
  17. この通りなら確かに地獄だな
    無事に終わればいいけど…

    返信削除
  18. >ブラジルでは毎年、毎月のように大会が開催されていますが、このようなことは一度も発生したことがありません。
    現地の人がこう言ってるのに治安が悪いから仕方ないとかコメントしてる人って何を考えてるの?

    返信削除
  19. カイロ持ってる人いたけど40℃の中でカイロ必要あるか?

    返信削除
  20. 割と巨漢多いのに40度まで上がってて、汗だくの選手めちゃくちゃいるはずやけどな
    ライトもあるし

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。