ブラジルで開催中のVCT 2023 LOCK//INでは見事プレイオフ進出を達成したヨーロッパの名門FNATIC。同チームのVALORANT部門に所属し、世界最高峰のデュエリストと称されるDerkeがデュエリストに必要な10の心得を自身のTwittterで語りました。

「デュエリストとして良い選手になるためにはどうしたら良いでしょうか?」という質問が非常にたくさん届くため、簡単にツイートでまとめることにしました。

デュエリストの主な仕事は、自分のチームのためにエリアを広げること、そして有利な状況を作るためにラウンドの序盤でキルを獲得することです。そのためには個人の技術が必要となります。

1. エージェントを理解する

まずはアビリティを理解しましょう。カスタムサーバーでグレネードを投げ壁の反射を利用した使い方を理解したり、レイズのブラストパック、ジェットのテイルウィンド、アップドラフトを繰り返し発動してみましょう。アビリティを深く学ぶことは、ランクを上げることに非常に役立ちます。

2. チームメイトとプレイする

イニシエーターのフレンドとデュオを組み、彼からアビリティのセットを貰いましょう。すると1人でプレイするより簡単にエリアを広げたり、キルをすることができます。

VALORANTには様々なアビリティがあります。敵も味方もアビリティを駆使し戦ってくるため、デュオを組んで有利な状況を作りましょう。

3. 人数有利を意識する

5vs4、5vs3など人数有利な状況になった場合、「1人で積極的にキルを取りに行こう」など多くを求めてはいけません。ただチームメイトと一緒に行動し、人数が不利な敵がやられて嫌なことを行っていきましょう。

時にはスモークをキルするだけで、ラウンドに勝利することができるかもしれません。

4. 敵のエージェント構成を見る

敵がドローンやリコンボルト、トレイルブレイザー、プラウラーでクリア、そしてキルを狙ってくるようなスポットに自ら行く必要はありません。また同じ角度でピークし続けるより、敵の索敵アビリティを破壊して他のポジションで戦う方が価値のある動きです。

5. 毎ラウンド動き方を変える

どこにブリンクしたらいいのか、敵の隙はどこにあるのかを毎ラウンド考えながら動き、エントリー方法を探る必要があります。

同じ場所に同じ方法で何度もエントリーしても意味がないことが殆どです。敵は対策してくるので、アタッカー側のエントリー方法は毎ラウンドごとに変えましょう。

6. オーメンとジェット、あなたはどちらを先にキルすべきか

ラウンド状況やエージェント構成などを注視して、敵チームが最も打撃を受けるエージェントを先にキルすることが重要です。その方が敵チームに穴が増え、ラウンドの勝率も大きく上がるでしょう。

7. エントリー

怖がらずに先陣を切ってエリアを広げましょう。フラッシュやスモークをお願いしたり、自分がどんなプレイをしたいのか伝えると、エントリーの成功率は上がるかもしれません。

サイト中に入ってキルを取るだけ十分です。敵のスポーン側まで攻め入る必要はありません。

8. ランクを早く上げるためには

カスタムサーバーで一緒に練習してくれるデュオを見つけましょう。特にスモークやフラッシュを使うフレンドと練習すると、実際の試合を想定した動きができるため、非常に助かります。

またアビリティの定点をまとめたサイトや動画制作者はたくさんいますので、それらを参考にセットアップを考えましょう。またプロの試合を見てどのようにプレイしているか、またプロ選手のデュオランク配信を見ることも良いかもしれません。お勧めはBoaster、FNSです。

9. エージェントプールを広げる

VALORANTは常に変化し続けています。自分の役割に合ったエージェントの使い方や立ち回りを理解することで、試合をより楽しく、そして幅広い戦術でプレイすることができます。

アビリティの正しい使い方とチームメイトとのセットアップも勉強しましょう。プロ選手の動画やガイドを見ることで格段に速く上達します。私はANGE1のエージェントガイドを数年前に見て、ゲームを早く理解することに役立ちました。そんな私も数日後にはVCT 2023 LOCK//INで彼と対戦します。

また、BoasterもYouTubeでエージェントガイドや試合解説を投稿しています。彼の動画も非常に役立つでしょう。

10. ルーティン

ランクをプレイする前にウォームアップを行う習慣を身に着けましょう。10~20分程度の簡単なルーティンを1つ作るだけで、基礎的な技術も向上し、より安定したプレイができるようになります。そしてそれを数ヵ月間、続けてみましょう。

私自身は3年前からルーティンをこなしていますが、1日、2日怠けるだけで、いつもより安定しないような感じがします。そして、毎日マウス感度や解像度を変えることもお勧めしません。例えクロスヘアを変更してもヘッドショット率は変わりません。

今回の投稿は、数年前に私がランクを上げた時の経験をまとめたものです。非常に多くの人が私のプロになる前のことを聞いてきたので、簡単にまとめてみました。

8 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. フレンドが居ません;;

    返信削除
  2. Derkeずっと強かったけど、補強二人入って更にバケモンになっちまった。
    FNCが全チームの中で一番上手く補強出来てたわ

    返信削除
  3. 残念ながらキッズのデュオは大概ジェットレイナです

    返信削除
  4. 3の最後、スモークを入れてあげるじゃなくて相手のスモークキャラをキルするって話じゃない?違ってたらすいません

    返信削除
    返信
    1. 解除の味方にスモーク出して守ってあげるとかじゃない?

      削除
    2. 元の文に killing smokes って書いてあるので文脈的にもスモークエージェントを倒すことだと思いますが

      削除
    3. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
    4. 元の文がそうなんですね sry

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。