北米を拠点に活動するeスポーツチーム「Cloud9」は本日3月2日、VALORANT部門に所属したyayの契約終了を発表しましたが、北米のプロ選手や実況解説のキャスター陣など様々な業界人からコメントが寄せられています。

ブラジルで開催中のVCT 2023 LOCK//INでは2回戦敗退となったCloud9ですが、その僅か11日後となった今回の契約終了発表。OpTic Gaming時代の元チームメイトのcrashiesは「彼らはあなたを汚しました。頭を上げてください」とyayを励ますメッセージを送り、FNSは「Goodbye Ardis」とNRGにyayを迎え入れるかのようなコメントを送りました。

また今回の契約終了で、yayは移籍金が発生しないフリーエージェントとなりますが、VCTの本配信を担当するeスポーツキャスターのJessは「世界最高の選手でありながら、突然契約が終了する可能性があります。eスポーツはまさに悪夢です。誰も筋の通った決断をしません。今年は価値のある選手たちが次々と首を切られていくので、正直疲れます」とコメントしました。

続けて、同じくeスポーツキャスターのBallatwは「たかが役割の問題で昨年度の世界最高の選手をベンチに入れないし、移籍金が発生しないフリーエージェントにすることはまず考えられません。誰かがドジを踏んで台無しにしてしまった以外考えられません」とTwitterに投稿。eスポーツ業界の不透明な契約状況に疑心感を抱くコメントを残しました。。

現時点でCloud9の新メンバーは不明ですが、先日には元OpTic GamingのMarved含む様々な選手のトライアウトを検討していると報じられており、VCT 2023 Americas Leagueに向け部門の再編を行っていくと予想されます。またyayの去就も現在不明で、今回フリーエージェントを表明していることから、1から新たな所属先を模索していくと考えられます。

45 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 勝手に担ぎ上げられてやっぱいーらないされるの可哀想すぎる

    返信削除
    返信
    1. まじでリーグ制度終わってるな。いきなりフランチャイズでOptic落ちて世界で戦うためにC9加入したらやっぱいらないってw

      削除
  2. 古株とはいえyayよりLeafを優先するんだな
    ちょっと意外

    返信削除
  3. これでチェンバー少しバフされたらおもろいな

    返信削除
  4. OWくらいキャラ差があるならOTPだろうがメタが回ってくるまでベンチで飼い殺したりする価値があるけど
    valo程度のキャラ差なら広くピックできてほしいし できる人間が普通にいるってことね

    返信削除
  5. 自分で抜けた可能性ないことにされてるやん

    返信削除
    返信
    1. 移籍金が発生しないからね。C9が少しでも手放したくないと考えていたらありえない話

      削除
    2. いやそら契約切れてるんだから移籍金なんて発生しないだろ
      馬鹿なん?
      契約続いててベンチに入ってるわけじゃないんだから

      この場合C9が云々じゃなくてyayがC9との契約延長を望まず契約切れになった可能性も考慮するべきではって話を言ってるんだろ

      削除
    3. 契約期間がこんな中途半端なことあるの?お試し契約でもあるまいし

      削除
    4. そんなの契約交わした選手とチーム側しか知り得ない情報なんだからあるかもしれないし無いかもしれない
      ここでは可能性の話をしてるだけだろ
      リークでは、双方合意の上で契約終了したとしか言われてないんだから
      コメ主はそれなのにyayが一方的にC9側から切られたって決めつけるのはおかしいでしょって言ってるだけ

      削除
  6. yayをうまく活かせる編成にしなかったC9とコーチが悪い

    返信削除
  7. より補強をして勝てるチームにするか、それが無理だと感じたなら契約額の高い選手を切る、C9は後者の道を選んだように見えてしまうね

    返信削除
  8. いくらyayが世界最高と言えどこのタイミングでロスター変えることが出来るチームはよほど上手くいっていない所ぐらいだろうしパートナーに絞ると結構限られそうだな
    まあ一応給与面は置いておいてサブとして確保する事も出来ないわけじゃないだろうけど、もしかすると今年は一部でプレイできない可能性もある?

    返信削除
  9. eスポーツだけじゃなくてどのスポーツでも契約解除されるだろ。高額な給与をもらう個人事業主なんだから。
    FAにしてもらったのも温情だろ。移籍金設定されてたらベンチウォーマーだぞ。

    返信削除
    返信
    1. 問題なのは、なんでyayがわざわざC9に加入したかってことなのよ。opticがリーグ選考漏れたせいで別のチームに行かないといけなくなって、本当はopticの頃のメンバー5人でNRGに加入したかったらしいけど契約金の都合で3人までしか取れないからこうなった。

      削除
    2. 自分で答えでてんじゃん
      何が問題なんだ・・・フランチャイズ形式にしたRiotが問題か?

      削除
    3. お前が自分で考えられないからこの人が答えまで書いてくれてるんやぞ笑

      削除
  10. Goodbye Ardisはさすがに性格悪い

    返信削除
    返信
    1. Ardisともyayとも仲良いからできる発言って分からんか、可哀想

      削除
    2. お前って仲良いなら公の場で何言っても構わないと思ってるタイプの人なのか
      日頃の行いが透けてみえるみえる

      削除
    3. ardis本人でもないのに妄想で怒るなよ 

      削除
    4. Twitterで身内ノリなんてどこの国でもあるだろ、何言ってんだこいつ

      削除
    5. トラッシュトークやマイクパフォーマンスをマジに受けてイライラするようなやつはスポーツ観戦向いてないよ
      なんか一人で完結する趣味とかやったほうが精神的に良いよ
      それかブレイキングダウンみたいなの見てTwitterとかヤフコメにコメント投稿してるくらいが丁度良いかもしれん

      削除
    6. 俺もFNSのコメントに引いたけど、でも言ってるのFNSだしなぁ…で片付けちゃった

      削除
    7. どう考えたってただのジョークやろうに真に受けて性格悪いとか引くとかお前らの頭の悪さに引くわ
      これがジョークで済まない関係性ならこんなこと言わねーよ

      削除
  11. まぁtenzを飼い殺しにしてた時代に比べれば直ぐに解放してあげてる分よくなってるのかもしれない

    返信削除
  12. なんかyayが被害者みたいな扱いだけど法外に高い契約金を要求してる側の問題でもあるからなあ

    返信削除
    返信
    1. それはOpTicに言ってくれや

      削除
    2. それはチーム側の権利やろ
      それがダメならRiotがオフィシャルで移籍金に制限つけるべきだがやらんやろ

      削除
  13. たしかyayが移籍した時に掛かった金が600万ドルだったっけ
    自ら抜けたとしたら契約解除金にそのくらいの金最低でも払う事になっただろうし流石にそれを自腹は無いんじゃないか?

    返信削除
  14. ゲームの怖いとこね。頻繁にアップデートが入るから同じゲームでもゲームが変わる。リアルスポーツならそんなことはないから選手の価値は変わらないのに

    返信削除
    返信
    1. 野球だって毎年ルール変わってるよ

      削除
    2. 監督が変わればやること変わりまくるのがチームスポーツやぞ

      削除
    3. サッカーとか監督変わったら試合出れないとか普通にあるけどここで言いたいのはゲームのアプデによってメタが変わると使えるキャラプールがあるvaloでは影響でるよねって話やろな。

      削除
  15. C9コーチmCeってTheGuard成長させたしいいコーチだと思ってたけど周囲の環境が変わりすぎて上手くコーチの役割果たせなかったんかな

    返信削除
  16. 誰もつっこまないけど Ardiisは今回のあれでうまくいってなかったと言われる成績ではまずないんだから、yayを入れるためって考えたくなるんだけどな。そういう引き抜きはありなのか?

    返信削除
    返信
    1. ardiis云々はネタだよどう考えても
      今回のyayの事と100tの微妙感考えればフレックス性をFPXで発揮してたardiisよりyayをNRGが取ることなんて無いよ

      削除
    2. ????

      削除
    3. お前の日本語どうなっとんねんタコ

      削除
    4. ここにもジョークを真に受けるバカはっけーん

      削除
  17. SellyもOWでC9に入って超スピードで辞めてたし、C9という言葉を世に広めてOWの発展に貢献したチームでもあるから思い出深いね

    返信削除
  18. なんかコメント一つ一つに気持ち悪さを感じるんやけどfpsやってると後天的に気持ち悪さがついていくんか?

    返信削除
    返信
    1. 脳が少しずつ破壊されていってる

      削除
    2. スポーツ関連の匿名コメントなんて大概キモいぞ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。