Riot Gamesは先日、パッチ6.08からバインドにリワークを実施することを発表しましたが、その内容を紹介した開発者のツイートが話題を集めています。

投稿したのは、VALORANTのマップ制作など手掛けるレベルデザイナーのJoey Simas氏。同氏は「バインドのAサイトタワー付近に新たに追加されるオブジェクトに登ることで、Aショートを覗き込むことができる」と投稿しましたが、コミュニティが注目を集めた箇所はヴァイパーのアルティメットポイント。

本来8ポイントが必要なヴァイパーズピットですが、スクリーンショットでは10ポイントに増加しています。なおコミュニティから多数の指摘を受けた後、Joey Simas氏はツイートを削除しました。

現時点でパッチ6.08で弱体化が実施されるか否かは不明ですが、著名データマイナーのMike氏は「すぐに実施される調整ではない」と言及。直近のアップデートでヴァイパーのバランス調整は行われないとコメントしました。

またRedditでは「もし今回の調整が実装される場合、キルジョイやブリーチなど他のサポートキャラも同様にアルティメットポイントが増加する可能性が高い」など意見が寄せられています。もし今回のツイートがブラフではなく実際に検討している調整だった場合、全体的な調整が実施されると予想されますが、今後のアップデートに注目が集まります。

29 コメント

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  1. ちょっと前にプロが懸念してたOWみたいにアビリティゲーになるっていうのを回避できる点では良いことだと思う

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    1. ウルトじゃなくて通常アビでもうなっとるんよなぁ

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  2. ヴァイパーのを10ptにするならヌルコマンドとローリングサンダー、レコニングも10pt以上にしないといけないよなぁ!?

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    1. レコニングはいいだろ、強いけどオーバーパワーは感じない、それよりロックダウンなんとかしろ、せめて拘束時間短くしてくれ

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  3. 別に8でええやろやりすぎ

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  4. ほかのウルポにもテコ入れ入るんならいい調整になる予感

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  5. 下手したら1試合1回も使えないことあるのかwww

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    1. ヴァイパーならキルもデスも拾えない可能性あるので怖いな

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  6. ヴァイパーみたいな能動的に使いづらいウルトならまだいいけどほかのフェイド、ブリーチみたいな確実にウルトを使うことで面白さに繋がる系は流石にやったらおもろくなくなるな

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  7. アビリティゲーの5v5爆破がバロラントな訳で単純なaim勝負にするならcsgoでいいよね

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  8. ロックダウン然りとやかくultポイントを増やすんじゃなくて性能面での弱体化を頼む…

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    1. マジで分かる、下界は言わずもがな、競技でも明らかにロックダウンだけで取りましたみたいなラウンドめちゃくちゃ増えてる。せめて拘束時間をもっと短くして、ある程度なら捕まっても何とかなるみたいにしないとオーバーパワーだと思う。

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  9. オーブ集めや解除譲ったりとかポイント管理をするプロなら10ptでもいいかもしれないけど、一般プレイヤー、特に低レートは下手したら1試合で1回もult撃てないとか起きそう

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    1. 低レートなら使えないことの方が多いからあんま変わらないんじゃない?

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  10. これ開発環境で遊んでるだけじゃないかなぁ流石に

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  11. 10ptにするなら毒の回復量元に戻してくれ......

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  12. 正直完全にアビリティゲームになっちゃってるからな
    撃ち合いしたいユーザーは飽きてるんでこの方向で調節してほしいわ

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    1. 撃ち合いしたいならgoでええやん

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    2. アビリティゲーの5v5がvalorantな訳で

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  13. 単に開発環境だからだと思うけど
    もしかしたら全エージェントのultポイントを増やそうか考えてるのかもね
    両チームのult状況でラウンドの立ち回りを考えるのは分かり易くていいと思うけど
    ultが軸になるラウンドの比率がちょっと高すぎる気もする

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  14. てかウルトオーブ消せば良くない?
    設置とキルと解除でだけウルトが上がるようにしたらええ

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    1. 選択肢の幅が少なくなって面白みが減るからダメ

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  15. 撃ち合い重視ならGOで良言ってる奴の9割くらいはGOやったこと無さそう
    valoのサービス環境の良さ経験しちまうと今さらチョンゲーみたいなサービス環境のGOには戻れねぇよ

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    1. それとこれじゃ話のベクトル違くない?笑

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    2. 9割やったことなさそうなの分かる

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  16. 撃ち合いしたい人はCODでよくない?
    GOはモク炊き+フラッシュ避け+AWP対策叩き込まんと撃ち合いさせてもらえないよ

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  17. ブリーチとかキルジョイのウルトはリテイクにするとかウルト返すとか選択肢あるけど、ヴァイパーはウルト使われたらそのエリア行くのがほぼ無理になっちゃうんだよな。
    大会でもスプリットのAメインウルトとかで地獄の攻めになってるシーン見るし、時間制限とか付けたらいいのではないだろうか。

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  18. アビリティ要素を薄めるって、CSGO2にビビってるのかな〜?

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  19. 弱体化ばかりで競技シーンとしては良いかもしれんがゲームとしつはつまらなくなり続けるんだろうな

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