アメリカ・ロサンゼルスでは現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT AMERICAS 2023が開催中。昨日行われたSentinels戦では見事2-1で勝利を収めたLOUDですが、試合中に起きた30分間のテクニカルポーズが物議を醸しています。

シーンは2マップ目のヘイブン。2ラウンド目、アタッカー側のLOUDはAサイトにスパイクを設置しサイト周囲を保持しますが、LOUD所属のtuyzのパソコンが突如クラッシュ。LOUD側の選手はプレイを中断するも、Marvedがフリーズしたtuysにヘッドショットを決めスパイクを解除。Sentinelsがラウンドを獲得し、1-1の同点となりました。

その後30分間のテクニカルポーズが行われますが、試合復帰後のラウンドスコアはポーズ前と変わらず1-1の同点。Riot Gamesは1-0にロールバックすることを認めず、Sentinels側にラウンドを与えた状態で試合を再開することを判断しました。

そして試合終了後、LOUDのキャプテンを務めるSaadhakがMais Esportsのインタビューで当時の心境について回答。不可解なラウンドの取られ方をした後も集中力を乱さずにプレイすることはできたが、このような事態が二度と起きないでほしいとRiot Gamesに通告することを明らかにしました。

「あの瞬間、私たちがどのような心境にあったのか、正直にお話しします。問題が発生することは仕方ないことだと思いますが、別の手段を取ることができなかったのか、その決定に本当に意味があったのかと感じました。そのことについては、Riot Gamesと話し合いたいと思います。

時には自分たちの力でどうにもならないこともありますので、致し方ないことも理解しています。そのため、起こりうる問題だったと切り替え、自分たちのプレイに集中しました。当時の私たちの心境は、気にせずにただプレイを続けようといったものでした。」

テクニカルポーズを終えた後、LOUDは試合の流れを掴み、13-11でヘイブンを勝利。続く3マップ目のアセントも13-8で勝ち切り、見事2-1で勝利を収めました。LOUDは次戦、日本時間4月25日午前7時にEvil Geniusesと対戦予定。今大会で唯一無敗を維持し、4勝0敗で首位に立つLOUDですが、全勝でレギュラーシーズンを終えることはできるでしょうか。今後の試合に注目が集まります。

32 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Mais Esoprtsになってます

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  2. 解除間に合わんって判断してLOUD側がtuyz残して爆破に巻き込まれない位置に引いた→間に合っちゃったって感じに見えるからロールバックしなくて正解だと思う。
    tuyz除いても2vs3かつ武器有利なんだからラウンド取得して文句言えば良かった。

    返信削除
    返信
    1. 妥当オブ妥当よな
      これでロールバックしたらSENファンボ側からめっちゃクレーム来そう

      削除
    2. 「間に合っちゃった」じゃなく、クラッシュしたtuyzがキルまで行かなくても一瞬足止め出来たら解除阻止出来ると踏んで引いてるんじゃないの?

      削除
    3. 本当に試合見た?Sentinelキッズ?
      そもそも解除間に合わないから引いたんじゃなくてクラッシュした時点で寄ってないんだよ

      削除
    4. いやプロシーンで空爆も無しに1人だけ足止めに残して他全員引くなんてリスク高すぎる事は流石にしないでしょ。
      少なくともスペクターだったヴァイパーは残って足止めすべきだし、阻止に戻ろうとしたジェットは武器惜しさで結局引いたしでロールバックに勝手に期待してラウンド落としてんだから妥当だと思うよ

      削除
    5. え?これ何が妥当なの?

      削除
    6. クラッシュしてなかったら一緒に引くだけだろうしラウンド落とした事自体はloudの判断ミスでしょ
      それは置いといてこんな事2度と起こすんじゃねーぞってなるが

      削除
    7. >本当に試合見た?Sentinelキッズ?
      >そもそも解除間に合わないから引いたんじゃなくてクラッシュした時点で寄ってないんだよ
      これ何が言いたいんだ…?
      いずれにせよチーム側で引く判断してラウンド放棄せずに運営判断が出るまで普通にプレイして阻止しろよと思うんだけど

      削除
    8. ???????
      そのtuyzがクラッシュしてなければ足止めできて解除間に合わなかった可能性があるから物議を醸してるわけですが?????

      削除
    9. 1人クラッシュしたのは運営が悪い、ただ他の3人で阻止いけたのに行かなかったのはチーム側の責任って切り分けてるてるという話だと思うんだけど…
      初手喧嘩腰だし理解しようともしてないからもう放っといて良いよw

      削除
    10. そもそもラウンド中のクラッシュなんだから妥当とか関係なくロルバすべきなんだよなぁ
      てか再試合レベルの出来事でしょ

      削除
    11. そもそもロールバック期待して止まってるのが駄目だよな

      削除
    12. いや普通期待というか当然のものと思うでしょ
      公式試合だよこれ?

      削除
  3. 完全にLoudが取ったラウンドだったのにクロノブレイクもしないのはさすがにどうかと思う

    返信削除
  4. 俺達のガレリア

    返信削除
    返信
    1. ヒューレット・パッカードomenが悪いのにとばっちりで草

      削除
  5. どのチームもその1ラウンドを取るために努力しているのに。eスポーツ自体をriotが馬鹿にしているように見える。

    返信削除
  6. 問題がラウンド開始前に起きるかラウンド中に起きるかのあのいつものやつ照らし合わせての判断なのかな。クラッシュもそれでいいのかは難しいけど

    返信削除
  7. Riot America君さぁ...君LOCK//INの時といいやらかし多くない?

    返信削除
  8. タレットバグのときもそうだけど不具合が起きた時の処置は状況に依らず一律に決めておくべきだと思う。現場判断じゃこういう論争が起きるし競技として良くない。

    返信削除
  9. ここの運営この前はNRGのchetにコーチ側にゲーム内音声が聞こえないって言われてたよな

    返信削除
  10. 勝ったからいいけど、これのせいで負けてたらやりきれないな

    返信削除
    返信
    1. ラウンド差で順位変わるからまだ分からん
      最悪の場合はプレイオフのアドバンテージなくなって、まさかの敗退や下位通過で世界大会のアドバンテージにまで影響するかも知れん

      削除
  11. これ1-0だからまだ良かったけど(良くはないけど)
    12-11で勝ったりしたらえらいこっちゃになりそうだ

    返信削除
  12. 運も実力のうちってことよ 結局loudは強いから勝ってるだろ 逆なら言い訳してたはずだよ

    返信削除
  13. 大会規則は事前に通告されてるだろうから、こういうときの対応も決まっていたかもしれない。視聴者目線だとそこらへんの内部事情が良くわからんからなんとも。

    返信削除
  14. まぁクラッシュした相手にこれ見よがしにやりに行くようなチームって分かって良かったです。
    流石はe-sportsプレイヤーですね。

    返信削除
    返信
    1. もし見逃した相手がクラッシュしたフリでいきなり動き出して倒されて負けたらどーすんだよ

      削除
    2. 相手にはクラッシュしてるなんて分からんないんだから敵見つけたら普通に倒すだろ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。