Twitchのフォロワー数280万人を誇るカナダの人気ストリーマーDisguisedToast氏は今日、自身が立ち上げたeスポーツチーム「Disguised(DSG)」が2023年の1年間で約100万ドル(約1億4,000万円)近い赤字を見込んでいることを明らかにしました。

DisguisedToast氏は本日朝、Twitterで「会計士と話したところ、どうやらDSGは私の予想の約2倍の費用が必要なようです」と投稿。2023年の1年間、利益が一切ない状況に対し、費用が約100万ドル(約1億4,000万円)必要なことを明かしました。

今年1月に設立された同チームですが、VALORANT部門には元100 ThievesのSteel、元OpTic Gamingのyayなど実力派選手が多数在籍しているほか、先日にはLeague of Legends部門を設立し、NACL(二部リーグ)に参戦することをアナウンスしています。

今回公開された画像では、yayが加入した4月から支出が増加していることや、NACLが行われる6月-8月にかけて支出が増加していることが確認でき、比較的小規模なチームながら、eスポーツチームの運営にはかなりの費用が必要なことが見受けられます。

また同チームには現在スポンサーはついておらず、DisguisedToast氏のポケットマネーで運営されていますが、先日には自身のTwitterで「この先数ヵ月、私のTwitterでスポンサー投稿が増えるとしたら、私がそのオファーに『YES』と答えたからです」とコメント。

続けて「この取引により、DSGを1ヵ月でも長く存続させることができます。皆さんご理解のほど、よろしくお願いします」と、チーム存続のため、今後スポンサー企業による宣伝目的の投稿が増える可能性があることを指摘しました。

なお、Disguisedは昨月行われたVALORANT Challengers 2023 NA Split 2でグループステージ0勝5敗で敗退。2024年度のインターナショナルリーグに繋がるアセンショントーナメント出場は叶いませんでした。

41 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 頭悪過ぎて草なんよ

    返信削除
  2. まず収益になるようなこと一切してなくないか
    Toast本人の配信の収益に多少還元されたと思うけど、グッズも売ってないしそりゃあ収益0なんだから給料高騰してるNAならこうなる

    返信削除
  3. 大変だと思うけど頑張って欲しいね

    返信削除
  4. 加藤純一の未来

    返信削除
    返信
    1. 加藤純一は服売ってるから

      削除
    2. ぼったくりゲーミングPCを忘れるな

      削除
    3. コラボのゲーミングpcって大体あんなもんじゃない?

      削除
    4. 無知って怖い

      削除
  5. 流石に痛い出費だろうけど、10年続けても生活出来るくらい余裕あるやろ

    返信削除
  6. yay解雇しようか

    返信削除
  7. eスポーツチームなんてほとんど金持ちの道楽だよ
    アマチュアスポーツの多くも誰かのポケットマネーで運用されてるのも多いし黒字化目指すなら一点突破でいくしかない

    返信削除
  8. 赤字でもLOLに参戦することを決めてるんだから長期的には問題ないと思っているのだろう

    返信削除
    返信
    1. 思ってるっていうか、もう既に配信者として何百億と余裕で稼いでるし

      削除
    2. 何百億て・・・さすがに世間知らずすぎて草
      流出したデータでtwitchトップでも2年で10億っての判明してんのに

      削除
    3. 収益のすべてがtwitchだけだと思ってるパカもいるねぇ

      削除
    4. toastはそんくらい稼いでるぜ!世間知らずはどっちだろうか… ; ;

      削除
    5. せ、世間知らずさんw

      削除
  9. Hearthstone全盛期のころに人気爆発して時の人になったから想像以上にお金は持ってそうだ

    返信削除
    返信
    1. 人気爆発したのはハースストーン辞めたあとだけどね

      削除
  10. 選手の契約金があがってもvalorantはもうオワコンになってきているから終わりやね
    スポンサーも赤字やし

    返信削除
    返信
    1. valo下げご苦労さんです

      削除
    2. 赤字ってどこのこと?

      削除
  11. なんも結果出てないしな

    返信削除
  12. 釈迦さんのカリスマ性があればこんなことにはならなかった

    返信削除
    返信
    1. 釈迦にカリスマ性はねえよコラボ相手がすごいだけで伸びてるだけ

      削除
    2. あの馬悔しいけどなんか人気あんだよなw
      ソロ配信だろうと人来てるしよーわからんわ

      削除
  13. こいつ100億近く持ってるから痛くも痒くもないやろ

    返信削除
    返信
    1. 世界レベルのストリーマーはヤバいな

      削除
  14. toastはむしろ捨てたくて捨ててるタイプ

    返信削除
  15. 釈迦さんのようなストリーマーを所属させて稼げばいいのに

    返信削除
  16. こういうの出ると加藤純一(ムラゲ)比較に出されがちだけど海外の人気ストリーマーって収入が一桁二桁多いんだから話の次元違うよな

    返信削除
  17. 赤字垂れ流しで黒字化の見込みも特になさそうなのに続けるって目的が謎過ぎて怖い…

    返信削除
    返信
    1. ただ単に金持ちの道楽やぞ
      プロチーム運営っていう趣味に金使ってるだけや

      削除
  18. なんでこんな非難気味のコメントしかついてないのかよくわからない。1億以上の利益が出ないと黒字化しない状況なのに、グッズ販売とかの収益を出す活動をしてないんだから当たり前じゃんって言われてるの謎。赤字は当たり前でも年1億以上費用がかかるって異常だと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. 事業と考えたら普通じゃない?トップレベルの人間も居るしコーチ含めて8人の人件費で6000万は飛ぶだろ(それでも年収700万)
      他にもマネージャーやオフィスとかを借りるお金もかかるだろうし、プロモーション映像作る時のディレクターや動画編集者への報酬、税金や税理士や弁護士の費用含めたらそんなもんだろ
      逆になんで1億程度の費用で異常だと思うかが疑問

      削除
    2. 浅知恵で異常なんて強い言葉を使ったのは申し訳ない。ただ、チャレンジャーズリーグのメインイベントで全敗している様なチームが1億以上もの負債を容易に回収できるとは思えない(もちろんLOL部門設立も負債に関わっているだろうが)。
      ここはオーナーの圧倒的集客力のお陰で大きな問題にならないだけで、通常のチームの基準を考慮しても異常と感じないのであれば感覚がマヒしている気がする。

      削除
    3. 普通のチームならyayなんて呼ぶ金ないからこんなに金かからないよ

      削除
  19. Steelとyayはさっさと解雇すべき。金だけかかるごみ

    返信削除
    返信
    1. ゴミ以下の君の意見が届くはずもなくて草

      削除
  20. 最近のNAでは選手賃金を下げるための赤字自慢でも流行ってるのか?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。