本日行われたVCT AMERICAS 2023の決勝で0-3でLOUDに敗れたNRG。プレイオフの僅か1週間でEvil Geniusesと2試合、FURIA、Cloud9、LOUDと計5試合をこなした同チームですが、キャプテンを務めるFNSが過密なスケジュールとなった今大会の形式を批判しました。

アメリカ、ヨーロッパ、アジアで開催されたインターナショナルリーグは、約2ヶ月に渡る総当たり戦を勝ち抜いた上位6チームがプレイオフに進出し、6チームによるダブルエリミネーション形式のプレイオフで優勝チームを決定する形式が採用されています。

しかし、レギュラーシーズンの過密スケジュール、そしてプレイオフ1回戦で勝利し、2回戦で敗戦したチームは最長で5試合を毎日戦う必要があるなど、一部メディアでは「プレイオフはロワーブラケットが有利」と形式を批判する声が上がっています

そして今日、決勝でLOUDに敗れたNRGに所属するFNSが自身のTwitterを更新。「全ての試合を終え、大会が終了した今、声を大にしてもう一度言います。この大会形式は、私たちから全てを奪い去りました。レギュラーシーズンでは9週間、週1回のペースで対戦し、プレイオフでは1週間で5試合をプレイしました。更にプレイオフのうち2試合はBO5でした」と、VCT AMERICAS 2023の過密すぎるスケジュールを批判しました。

また今大会2位でVCT 2023 Masters Tokyoへの出場権を手にしたNRGですが、FNSは続けて「そして私たちはすぐに日本の大会に出場し、その1ヵ月後にはVALORANT Champions 2023が控えています。それからオフシーズンで5ヵ月も休みます。信じられません」と述べ、2023年上半期に詰め込まれたVCT 2023のスケジュールに苦言を呈しました。

なお今回のツイートでFNSは「もう一度言います」と述べているように、先日に公開されたDexertoのインタビューで今大会の形式を批判しています。FNSは「競技シーンのトップながら、ハイペースな試合スケジュールは選手にかなり悪影響だと思います。短い期間で行われるため、視聴者にとっては都合が良いかもしれません。しかし、選手にとってはベストな状態で挑むことができないため、好きではありません」と、自身の見解を述べています。

またFNSはFURIA戦のヘイヴンで起用したヴァイパーは1回しか練習していないと指摘し、「今大会は集中力を高め、作戦を見直しするための時間がないのです。プレイオフの殆どはたった1日の準備で臨んでいます。1週間という短い期間で、このような過密なスケジュールが採用されるとは考えられません」とコメントを残しました。

VCT AMERICAS 2023では準優勝に終わったNRGは、日本時間6月11日に開催されるVCT 2023 Masters Tokyoに出場予定。優勝賞金35万ドル(約4,900万円)と2023年第一回世界王者の称号を目指し、優勝を狙います。

74 コメント

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  1. プロなんだから黙ってriotに従え

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    1. 意味わからん

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    2. 天下のriot様が考えた素晴らしい大会スケジュールだぞ

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  2. 実際後ろクソ空いてるのにこの過密さは謎だよな

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    1. 普通に考えて人件費やろ

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    2. Riotは多様性を重要視する会社だからな、後ろにはGCのsp1sp2世界大会が入ってるよ

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    3. 人件費のために選手はキツい思いするけど仕方ないね。プレイヤーファーストのためだし。

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  3. 後ろに結構大きめの大会がマスターズかチャンピオンズで発表されると思うけど違うのかな

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    1. そもそもマスターズで優勝しようとチャンピオンズで優勝しようと世界王者って言われるのにまた大きい大会やったら世界大会って結局どれなんだ?ってなるよ
      マスターズとチャンピオンズでも顔ぶれってLCQ分しか変わらないから分ける意味ってあるのかとか言われてたし

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    2. オフシーズン中はでっかい大会が開催されるってT1のコーチが言ってた
      https://www.valorant4jp.com/2023/05/t1jadeite.html

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    3. 実質世界大会頻繁に開催してるCSGOみたら卒倒しそう

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    4. lolはMSIの後もう1シーズンリーグやってからWCSだからvaloの大会フォーマットはなんか物足りなさあるわな
      総決算って意味では確かにchampionsが1番なんだろうけど、別に大した期間も空かず顔ぶれもmasters参加組が自動決定ってなるとねえ

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    5. csgo例えに出してるやつ頭悪すぎる
      csgoはテニスとかと一緒で世界大会なんていう名目で大会開いてない
      大会毎にいろんなサードパーティのランキングポイント貰えるシステムだし
      その中で唯一格が違うのがmajorってだけ

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    6. 本来2スプリット制なところを代わりにロックインが入ってるからこうなってるのは少し考えたらわかりそうなもんだけど
      頭悪いね君等

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    7. 実質っていう言葉の意味すら知らずに頭悪いとか言っちゃうの草

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  4. まあ会場とスタッフ長期で抑えるのキツイからなあ
    リーグの真ん中で中断期間設けるとかでよかった気はするけどね

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    1. だったらインターナショナルリーグなんてやらなきゃよかったんだよなぁ・・・どこが健全で持続可能なんだか。

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    2. 他の人はこうやって一緒くたにして批判するのだけは気をつけないとね

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  5. 会場の都合とかいろいろあるのかもしれないがRiotはもう少し考える必要がありそう

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  6. 一方CSGOでは選手たちが代表団体を作って大会主催者たちと協議して過密スケジュールにならないように調整したり、主催側も開催地とパートナーシップを結んで費用を抑え1ヶ月ほどかけてリーグ戦を開催出来るようにしていたのであった・・・FNSは元CSGOプレイヤーだから「なんでこいつらは過去の失敗から学んでいないんだ?」と思うでしょうね。

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    1. はぇー知らなかった

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    2. goはgoで忙しそうだけどな
      この前のmajorから数日もしないうちに大会予選が始まって休む暇がないチームだってある
      nitr0がliquidを抜ける理由に多忙を挙げている
      多忙というか世界を飛び回るのがキツイって話なのかもしれんが

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    3. 上にもあるがgoのトップ層とvalorantのトップ層じゃ圧倒的にgoのほうが大変だぞ
      FNSがそんな常識知らないわけないからgoの環境とは区別しての発言でしょ
      ってか代表団体のこと知ってるのになんでこんなコメントしたのかよくわからん

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    4. 現状のgoとvalorantみてその発想になるのすごいと思う
      go全く見てない人?
      誰がどう見てもgoの方が圧倒的に過密スケジュールだけど
      4月下旬までブラジルでIEMやって5月上旬から5月中旬までフランスでmajorやって5月下旬にはアメリカでIEMダラスあるしそれ終わると2日後にはblast 春ファイナル
      7月も中旬からblast 秋予選始まって終了した二日後からIEMケルン始まる
      去年より過密だよ今年

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    5. nitr0が抜けるのは多忙っていうより2人目の子供ができて家族との時間大切にしたいから、csgoやめるってだけだぞ
      本人自体はcsgoで競争するの大好きだし遠征するモチベもまだまだあるけど、家族との時間を天秤にかけて家族優先するってだけの話

      naのチームってのもあって大会出るのにも練習するのにもEU行かないといけないからな

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    6. これでもスケジュール調整されたって話をしてんだよwww
      お陰でちゃんとオフシーズンも出来たし2015~2018年くらいのようなS-Tierオフライン大会の会場で別のS-Tier大会のオンライン予選に出るみたいな事が減っただろ
      だからvaloもチームとRiotで協議してスケジュール決めろって話なだけだ

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    7. 協議した結果valorantの比較にならんほど過密スケジュールなgo参考にする必要あるか?
      せめて同様の水準まで調整した上にまだ協議されてるって段階になってから比較対象にだしてくれ
      本当に言いたいことそれだったら話下手すぎだしgoにも失礼

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    8. プロセスの話と結果の話を切り分けられない人たち、日本人は識字率こそ高いものの読解力が高い人は多くないという話を実感できていいな

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    9. FNSは1つの大会の進行スケジュールの話をしているのにCSGOの年間を通してのスケジュールのほうが過密だから参考にしないはウケるからやめてくれ。
      GOにも失礼に関しては意味がわからん。何が誰に対して失礼なんだw

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    10. >>これでもスケジュール調整されたって話をしてんだよwww

      >>FNSは1つの大会の進行スケジュールの話をしているのにCSGOの年間を通してのスケジュールのほうが過密だから参考にしないはウケるからやめてくれ。

      絶妙に話題逸らしてて草
      ちなみにFNSはチャンピオンズの話もしてるから全体のスケジュールも含めての話だぞ
      お前だけだよ言いたいことコロコロ変えてFNSの話都合よく解釈してんの

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    11. オフシーズンもできたし大会の重複もなくなったんだい!
      こんなこと言わなければまだ一貫性あったのに

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    12. goの方が忙しいだろ馬鹿

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    13. go話だしてぼこぼこに論破されるやつ消えたと思ってたけどまだいたんだねだっさ

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  7. プレイオフは確かに試合詰め込み過ぎだけど、
    週一しか試合がないレギュラーシーズンに文句言ってるのは甘えだろ
    他のスポーツじゃそれくらいの頻度が当たり前だし

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    1. アホなんだ君

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    2. 文章読んだか?

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    3. 他のスポーツと比べてるのがアホ

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  8. 人気な選手は大体リーグにいるし、オフシーズンでイベントとかやりたいのかもしれないね
    いつもは見ないエージェント使ってるのも見たいしイベント自体はいいんだけどね

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  9. まぁでかいアリーナ使う関係上6~10月にchampionsぶつけなきゃ毎年中国か韓国でやることになるから日程自体はそんな不満ないけどもうちょっとプレイオフとRSどうにかできないのかな

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  10. そもそもChampionsとMastersってどっちかで良くない?
    出場チームほぼ一緒で期間もあまり空いてないってなると殆ど似たような結果にしかならないでしょ
    せめて去年までみたいにChampionsは予選やり直してほしいわ

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    1. わかる
      せめてリーグとmastersのポイントが高い各リージョン1位以外はlcqでやり直してほしい
      上位3チーム固定されたら変わり映えなさすぎる

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    2. 本来スプリット1→マスターズ→スプリット2→チャンピオンズのところをロックインが入ってるからこうなってるのは今年だけだぞ
      lcqでやり直すとか正気?記事読んでその発想になるのどうかしてるわ

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    3. 今年だけなんだからそれくらい我慢しようぜ

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  11. 月曜日の試合は翌週に回していいよ

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    1. 来年以降チーム増えるから二試合を三日やる感じになるんだろうけど今季の月曜一試合はなんか不細工だったよな

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  12. 来年以降の大会日程って出てんのかな?
    二年目からはLoLみたいに二季制にするんじゃないかって去年の末とかは海外掲示板で言われてたけど

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    1. 元々2季制だったはず
      今回は、他国のチームがゲハの準備とかで忙しいから1季分をlock inというお祭りで埋め合わせてた

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    2. 言われてたっていうかそれが公式発表やで
      リーグ開催地への移住と環境整備に手間がかかるからスプリット1の「代わりに」ロックインを開催するって明言してたよ
      発表当時何故か疑ってるやつが何人かいたけど

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  13. シージに続いてヴァロの大会もBLASTに運営してもらおう

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  14. ぶっちゃけプレイオフ前のレギュラーシーズンをわざわざオフラインにする意味あるのか?
    中3日ぐらいにしてオンラインでレギュラーシーズンやれば移動とかの選手の負担減るしレギュラーシーズンを短縮できる、会場を長い期間抑えずに済む
    レギュラーシーズンは各チーム所有のゲーミングハウスでやれば多少の差はあれどpingの差も少ないし、レギュラーシーズンが短い分プレイオフの間隔も伸ばせるだろ

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    1. 流石にオンラインで日本vsインドやアメリカvsブラジルは無理や

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    2. いや国単位なんだから結構ping差出るやろ
      特にNAとかアメリカにゲーミングハウス持ってない南米勢がいたとしたらとんでもないpingでやる羽目になるぞ
      アジアでも日本とインドで試合やるとどこを中間地点にするかにもよるがどっちも高pingやろ

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    3. 有識者に聞きたいんだけどシーズン中って各チームが開催地で所有するゲーミングハウスに宿泊してるんじゃないのかな?
      パートナーチームってそういう資産力とか込で選ばれたと思ってたから、問題ないと思うんだけど

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    4. アメリカならともかく韓国にゲーミングハウス持ってるチームは韓国のチームだけだろ、LOL関連で持ってるチームがあってもおかしくないが少なくともZETAは持ってないんじゃないの
      ping差解消のためにわざわざ現地で部屋買うなり借りるなりでゲーミングハウス作らせて試合はオンラインってすげえ間抜け過ぎないか
      そんな中途半端なことするなら興行的にも試合はオフラインになるやろ
      まあ現状だとリーグ戦までオフラインでやる価値がある程盛り上がったようには見えなかったが

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    5. いやリーグ戦からめちゃめちゃ客入ってたけどね

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    6. リーグ戦のチケット売り切れてたという事実から目を逸らすな

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  15. FUTなんて5日連続でやらされてたからな

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  16. 賞金減るなら良いんじゃないの

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  17. Boasterも同じこと言ってました
    https://twitter.com/OfficialBoaster/status/1663086394825162754

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  18. 実際、練習と試合の割合・間隔のベストバランスってのはまだまだ追及する余地があると思う
    リーグ戦の一週間感覚については正直妥当でないのかまでは分かりかねるが、選手からこういう声が出てる以上は厳しいんだろうね

    あとプレイオフに関しては間違いなく擁護する余地がないと思うから、流石に次からは改善してほしいなぁ
    Masters行きを決める大事な試合に限ってスケジュールが滅茶苦茶、しかもアッパーローワーの平等性にも欠けてるっていうクソ仕様だったし

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  19. 来年もこんな感じだったら改善案出して直談判してくれ

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  20. 文句言いながら2位取ってるの流石やな

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  21. RS2グループのダブルラウンドロビンはどうかな、1週間分削減になるしそこをプレイオフに充てれば結構良い感じにできるのとスクリム相手を別グループ固定にできて、他7チームをスカウティングじゃなくて3チームをスカウティングになるからそこら辺の負担軽減もできる。ただアセンションで追加されるチームの事を考えると難しいかもだけど

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    1. リーグは10チームだよって先に言っておくけど
      各国代表チームの数がバラバラだから難しいと思うなあ
      例えば韓国とかブラジルが片方に固まったらその2国はプレイオフ確定になるし
      かといって国籍バランスを考慮したらグループ間格差が生まれやすいし
      両方に気を遣ったら組み合わせの幅めちゃめちゃ狭くなるし
      仮に選手達が国籍とか気にしてないとしてもファンは気になるし興行として無視できないところではある

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  22. ChampionsとMasters1つにして枠を倍にしないか?

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  23. LOLのプロを見習え甘えんな

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  24. プレイオフに関しては少なくとも毎日試合はありえないから最低でも隔日にしろよと思った
    他に世界レベルの大会で5日間連続で日程組まされるスポーツなんてあんのか?フィジカルスポーツだったら怪我するししなくても体調崩すだろ

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    1. ぱっと思い付いて調べてみたらついこの前やってた世界卓球は決勝まで5日連続で試合やってたみたいだね

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    2. じゃあこんな仕様極稀ってことやね。

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  25. Lazもぼやいてたな

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