韓国では現在、アジア王者を決定するVCT PACIFIC 2023が開催中。プレイオフも残るはロワー決勝とグランドファイナルの2試合と終盤を迎える中、韓国のeスポーツメディアDaily e-sportsが「VCT PACIFIC 2023はロワーブラケットが有利」と大会形式の問題点を指摘しました。

以下、抄訳した文章を掲載しています。

敗者が有利だったVCT PACIFIC 2023のプレイオフ、次回の改善に期待

スポーツで最も大切なことは、公平性です。正しいルールの下で、勝者が賞金や栄光を受けることが当然のことでしょう。しかし、今年開幕したVCT PACIFIC 2023ではこのルールが守られませんでした。

今年初開催となったVCT PACIFIC 2023のプレイオフは、敗者側トーナメント決勝とグランドファイナルを除く全試合が僅か4日間の中で行われました。そしても最も問題があった試合は3日目です。3日目はT1 vs ZETA DIVISION、Gen.G vs Team Secretの試合が行われ、T1、Gen.Gが勝利を収めました。

この日の試合が問題になった理由は、勝者側チームの試合スケジュールです。1日目に勝利したT1、Team Secretは、翌日にも大会会場に向かい、試合を行わなければいけませんでした。

会場への移動、待機時間、そして試合というプレッシャーを中、更に試合終了後にはインタビューをこなさなければいけないなどハードなスケジュールです。しかし、1日目に敗北したGen.G、ZETA DIVISIONは、2日目が休息日だったため、次の対戦チームを研究したり、休憩する時間を、十分ではないにしても確保することができました。

つまり、1日目に勝利したチームは3日連続で試合をこなす必要があり、敗北したチームは休息日を与えられた状態で試合に臨むことができました。勝利したチームは体力的に不利になることは明らかです。

VALORANTはチームの戦術が重要なゲームで、敵チームの分析が鍵となります。実際、Team Secretは前日にDRXと対戦したアセント、ヘイヴンでGen.Gに敗れ、今大会敗退といった結果になりました。

「Gen.GがTeam Secret vs DRXの試合を観戦していなければ、Team Secretが勝利していた」と言いたいわけではありません。しかし、Team Secretの立場として考えてみると、ただ悔しさが残る状況だったと思います。

ダブルエリミネーション形式では勝者にどのようなメリットを与えるかは、長らく議論されてきた問題の1つです。実際、他のどのeスポーツリーグでも勝利したチームが負けたチームより不利になるようなことは見当たりませんでした。

代表的な例で挙げると、LCK(League of Legendsの韓国公式リーグ)では、VCTと同様に10チーム中6チームがプレイオフに進出する方式を採用していますが、プレイオフ1回戦で敗れたチームは敗退といった形式を採用しているため、このような問題は発生しません(敗者側トーナメントは2回戦から開始)。

また、先日行われたMSI(League of Legendsの世界大会)では敗者チーム同士、勝者チーム同士は同じ日に試合を行うなど、休息日を合わせようとする努力が見られました。

今回のプレイオフの結果、T1は4日連続で試合をこなしました。しかしそのような悪条件の中、T1はZETA DIVISION、Gen.Gを破り、VCT 2023 Masters Tokyo、VALORANT Champions 2023への切符を手にしました。

一部では「連戦で不利だったT1は経験を重ねることで強くなっていった」といった意見もあるかもしれません。しかし、結果だけを見て容認することは、競争の公平性を損なうことに繋がります。次の大会では、誰もが納得できる日程になることを期待しています。

34 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 変則ダブルエリミだからLCKと同じには出来なかったんだろうけど、日程の問題はしっかりしてほしい

    返信削除
  2. でもT1勝ってるから言い訳だね

    返信削除
    返信
    1. 記事タイトルしか読んでなさそうw

      削除
    2. 俺より頭悪そう

      削除
  3. これT1がただただ凄いよ
    観てる側は連日試合があって盛り上がったけど、プレイオフ初戦勝ったのに2回戦負けたらその後連続で続いちゃうの、普通はバテるし負けちゃう
    次から改善されればいいね

    返信削除
  4. ZETAはDRXとの試合を避けるために...ってコト!?

    返信削除
  5. 配信内のインタビューの後、更に記者会見もあるからかなり疲れるよね

    返信削除
  6. リーグ戦終わって即プレーオフだし本当終わってる

    返信削除
  7. 一戦目負けた方がいいとか言う連中が大量に湧くぐらい、一戦目勝って二戦目負けた場合の日程がゴミすぎた

    返信削除
    返信
    1. DRXには勝てない読みなら一回戦負けのが期待値高いってだけの話だから別になんもおかしくはなくね
      わざと負けた論とかは頭おかしいと思うが

      削除
  8. 有利状況で負けたzetaさん...w

    返信削除
    返信
    1. 有利不利の以前に弱いから負けたんだぞ

      削除
    2. レスしてるやつ本物のバカだろ

      有利だったのに負けた→有利状況があっても覆されるほどに差があった
      仮に弱かったとしても、僅差で弱いだけなら有利状況で勝てたはずって話
      強弱は有利不利の後だろ

      削除
  9. RIOT様は初めてのリーグ戦なんだからつべこべ文句を言うな!初めてeスポーツの大会やるんだぞ!叩くんじゃなくて育てていけ!

    返信削除
    返信
    1. リーグはじめてじゃないし今回の件とリーグは関係ないです
      皮肉にしてももうちょっとあるでしょ

      削除
    2. 皮肉もなにもマジでこのレベルのやつが普通にいるんだよなぁ

      削除
  10. EMEAなんて去年からプレーオフずっとこの形式でコミュニティも疑問を呈してたのに全く改善されないままで呆れた
    せめてLowerR1前に1日空けるくらいはしろよ
    会場的にも融通利くだろ

    返信削除
  11. TSはかわいそうだったね

    返信削除
  12. 最終的に12チームになってプレイオフ8チームでやるんじゃないのかな?

    返信削除
  13. EMEAもAmericasも同じでしょ、なんなら日程詰まってる分Pacficより日程辛そう

    返信削除
  14. だからこそセットに頼らない強さを目指したt1が勝ち続けてたわけだ
    t1のコーチアナリスト陣やばすぎ

    返信削除
  15. ヘトヘトのT1に負けたZETA

    返信削除
  16. こういう事を言えば言うほど、こんなに有利なはずなのに負けたZETAが悲惨になるからやめてほしい

    返信削除
  17. ZETA負けたのはほんまにアカンよなのこれwwwめちゃくちゃ有利やったのに

    返信削除
  18. ZETAとT1の間にはこの有利不利じゃひっくり返らないくらい差があるってことでしょ
    マップ取れたの2デュエの奇襲作戦が刺さったバインドだけだし

    返信削除
    返信
    1. 今割りと流行りの2デュエが奇襲作戦ってなんだよwww
      そもそも以前使ってた構成出して買ってんだからそれも実力だろ
      叩きたいからって無茶苦茶いってんじゃねえぞ

      削除
    2. バインドは実際奇襲作戦だけどな
      Laz IGLから去年の全員コールのほうにやり方戻したってLaz自身が言ってたし
      それで勝ったから今年ここまで頑張った意味はなんだったんだろうってLazが落ち込んでたけど

      削除
  19. ZETA負け→有利日程で負けた雑魚
    ZETA勝ち→有利日程だから勝って当然、喜んでんじゃねえ
    ZETAが叩かれることは「決定」していたんだよね

    返信削除
  20. 有利な状況でしっかり敗北したZeta・・・

    返信削除
  21. 要するに思ってる以上にZETAとT1の実力差があるってこったな。今は何言われてもしょうがないしLCQから這い上がってリベンジするしか道はない

    返信削除
    返信
    1. 連戦ってだけでどこに差があったんだよ
      馬鹿じゃねーのこいつ

      削除
  22. zeta叩きたいだけの人たちはどこにでもいるなぁ。ゴキブリみたい

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。