約2ヵ月に渡り韓国で行われた「VCT PACIFIC 2023」決勝でDRXを破り見事優勝を果たしたPaper Rexですが、同チームのヘッドコーチを務めるAlecksが試合後の感想を記者会見で語りました。

優勝の感想をお聞かせください。

Alecks:非常に緊迫した試合で、良い戦いができたと思います。DRXは前日も5マップを戦いましたが、決勝も5マップに縺れ込む試合となりました。体力的に大変だったと思いますが、本当に凄いと思います。

唯一の心残りがあるとしたら、DRXが「VCT 2023 Masters Tokyo」のために作戦を隠しているのではないかという疑念が残っていますが、それでも優勝を果たすことができ、シーズン全体を通してみると、非常に満足いく大会でした。

DRX戦に向け準備した作戦などあれば教えてください。

Alecks:T1とDRX、どちらと決勝で戦うことになるか、前日まで分からなかったため、作戦の準備には非常に苦労しました。DRXは睡眠時間と休憩時間を含めて半日程度しか時間がなかったことを考えると、私たちが有利だったと思います。

フラクチャーを中心に作戦を用意してきましたが、BuZzのラークはまるで幽霊を追いかけるかのように苦労しましたし、アセントでは新しいセットアップを使うことで勝てると踏んでいましたが、DRXの対応力に驚きました。

残りのロータス、パール、バインドでは普段通りのプレイができたことが、勝因だと思います。

something選手に質問です。MVPに選ばれた感想をお聞かせくさい。

something:MVPを獲得することができ非常に嬉しいです。自分が選ばれるとは思っていなかったので、少し驚きました。

IGLとして意識したことを教えてください。

f0rsakeN:DRXのプレイに対応しながら、自分たちの流れを掴むためにサイト内の撃ち合いに集中しました。DRXの弱点を探すように指示を出し、敵のマップコントロールを読みながら、どのポジションを狙えば効率よく勝てるのかを意識していました。

最初の2マップを落としてからの逆転となりましたが、3マップ目では選手たちにどのような声をかけ士気を高めたのでしょうか。

Alecks:選手たちは既に多くの大会を経験し、国際大会でも十分な経験を積んできたので、プレッシャーについては特に気にしていませんでした。

雰囲気や流れは悪くなかったので、後半に行くにつれ選手たちも勢いを増していき、3マップ、4マップ、そして5マップと取得することができました。マップピックも私たちが有利だったと思います。最初は3-1で勝つことができると予想していましたが、開幕から2セット連続で落としてしまい、かなり焦りました。ロータスは絶対に取らなければいけないと思っていました。

今シーズン新たに加入したsomething選手の強みを教えてください。

Alecks:f0rsakeNのジェットに匹敵するレベルの選手を探していたのですが、リーグ戦が進むにつれ、somethingが非常に高い技術を持った選手であると分かりました。

彼は「もっと強くなるためにはどうしたらいいのでしょうか」と問いかけてくるようなタイプの選手で、その姿勢が他の選手のモチベーションにも繋がっていると思います。

VCT 2023 Masters Tokyoで対戦したいチームや会いたい選手を教えてください。

something:MastersではFNATICとLOUDと対戦したいです。会いたい選手は、日本で共に戦ってきたチームメンバーたちですね。

52 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. DRXはスタートダッシュ最強+PRXにさえ勝てばMastersでの2から3試合分飛ばせるので
    そんなことはないと思うんだけども

    返信削除
  2. f0rsakenってIGLだったのか…

    返信削除
  3. ちょっとまってw
    IGLってフォーセイクンがやってたの!?

    返信削除
  4. f0rsaken、IGLやっててあのスタッツなのかよ
    これもうValorantやる為に生まれてきた神の子だろ

    返信削除
  5. 作戦隠してシード逃したら何の意味もないから流石にないやろ....w

    返信削除
    返信
    1. でも俺らよりは圧倒的に内情知ってる奴が疑ってるんだから俺らよりは信憑性あるよ

      削除
    2. まじの正論やめたれ

      削除
  6. ここで隠したとしても、メンツ的に結局グループリーグで見せる羽目になりそう。
    それよりも今全力を尽くしてシードを勝ち取って、空いた期間とグループリーグの間に新しい作戦立てる方が絶対良いでしょ

    返信削除
  7. DRXに今まで負けすぎて勝ってもなんか隠してるんじゃないか?って思ってしまう心理なだけじゃないかな。さすがにシード逃してまで作戦隠すのはいいと思えん

    返信削除
  8. DRXに調教されすぎて勝っても恐怖抱いてるじゃん

    返信削除
  9. f0rsakeN iglバグだろ

    返信削除
  10. f0rsaken
    ・IGLです
    ・アジアランク1位で撃ち合い最強です
    ・ハーバー、スカイ、サイファー、キルジョイ、ネオン、ヨル全部やります
    ・可愛い
    これもうバグだろ

    返信削除
    返信
    1. 蕎麦、フェイド、一応ジェットも出せます、バグです

      削除
    2. ついでにダンスもできますバグです

      削除
    3. ボイパも即興でできますバグです

      削除
  11. zetaはcrowを早く外せ

    返信削除
    返信
    1. お前じゃあ日本人で代わりになるやつあげてみろよ

      削除
    2. あかりん

      削除
    3. ロックされてんのにどうしろと

      削除
    4. 代わり挙げろガ○ジは諦めようぜ、最近じゃ頼みのスキルすら下手になってるしVCJの誰でもcrowよりは上だよ

      削除
    5. 外した後の具体的な案も無いのに外せって提案として成り立ってなくね
      俺は適任とは言わんけど敢えて言うならxdillだと思う

      削除
    6. 最近crow嫌いすぎて釣りか本気かわからないラインのコメントする人でてきたね

      削除
    7. メンバー変えられないんじゃないの

      削除
    8. VCJでcrowより強い奴なんか1人もいないが…お前は何を見てるの?

      削除
    9. crowより撃ち合い強いやつなんて国内には無限にいるし、そいつをチームに合うイニシ使いに調教すればいい話

      削除
    10. フィジカルだけ見て後から無理やりロール変えようとした結果がDFMなんだけど、こいつは今まで何を見てきたんだ?

      削除
    11. そもそも21年のCRがJPのエース級掻き集めて失敗してんだよな
      まあPRX見てフィジカルだけだと思ってるような単細胞だし頭使うの苦手なんだろ

      削除
    12. 海外キャスターが名指しで叩いて名指しで代案出す位にはcrowは劣ってるけど国内の誰よりも強いならしゃーないか、crowさん最強!

      削除
    13. 海外キャスターが名指しで叩いて名指しで代案出す位ってソースどこ?
      動画出してくれ

      削除
    14. joxjo取ってればよかったね、ってやつ?

      削除
    15. Platchatってポッドキャスト

      削除
    16. joxjoかよ
      XQQはコミュニケーションの問題から日本人以外は取らないぞ
      つまり日本人じゃ代役務めれるやついねーわけだ

      削除
  12. ウルトラフレックスIGLのf0rsakeNという事実の陰に隠れてたけど、smthマジで向上心の塊なんだな。まだ力に飢えてるのやばすぎる。

    返信削除
  13. f0rsaken凄すぎだろw

    返信削除
  14. Depもフィジカルを併せ持つフレックスIGLができるはず
    最強のデュエリストが入れば

    返信削除
    返信
    1. DepをIGLにした結果はもう出ただろ、RCで

      削除
    2. それは戦国時代のチーム成績を見てsmthの能力を判断するようなもの

      削除
    3. 戦国ごときよりあの時代のRCのがまだ強かったと思うよ

      削除
  15. フォーセイクンが超人すぎる
    突撃する生粋のデュエリストではなかった

    返信削除
  16. 向上心の塊でもレイズではぴょんぴょんしてたと思うとより応援できる

    返信削除
  17. シーズン後半〜プレイオフにかけて何かやってそうだったのは事実ではあるけど圧倒的ホームの韓国でわざと手を抜くは無いと思う

    返信削除
  18. スミスも前IGLやってたよね確か

    返信削除
  19. パフォ出ない人の言い訳はできなくなったね

    返信削除
  20. なんたって公式戦で初勝利からの決勝でも逆転勝利だからな。相手がDRXだけにまだ何かあるんじゃなかと思ってしまう心理はわからないではないけどFoxy9編成に勝ちZest編成にも勝ちで今回ばかりはPRXの完全勝利だったと思うよ。とにかく凄かったからMastersでも大暴れしてくれ

    返信削除
  21. 少ないマップ数で予選突破できるなら、作戦隠した方がいいのかもしれない 去年までとは予選のレベルが違うけど

    返信削除
  22. 記事だとIGLだけど前のダバイか誰かの記事ではみんなで提案してるって言ってなかったっけ

    返信削除
    返信
    1. 最初はそんな感じで コールとかを見ていく感じで決めていったんじゃないかな?

      削除
  23. 今回勝った方がmastersで戦術隠せるし流石に

    返信削除
  24. 最近コメ欄荒れてきてないか

    返信削除
    返信
    1. 承認制じゃなくなったからかも
      ちょっと前までは承認制だったよね?

      削除
  25. PRX2-0DRX
    マスターズでも作戦隠してる模様
    恐らくチャンピオンズのために

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。