国内を拠点に活動するeスポーツチーム「ZETA DIVISION」は5月1日、VALORANT GC部門コーチにryota-が就任したことを発表しました。またそれに伴い、これまで同部門のヘッドコーチを務めたsitimentyoはコーチを退任。去就については後日発表予定としています。

ryota-は、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。同年6月にSCARZのVALORANT部門設立メンバーとして参画し、EDION VALORANT CUPで優勝、RAGE VALORANT JAPAN TOURNAMENTで準優勝など競技シーン黎明期から国内トップシーンで活躍しました。

しかし翌年に開幕したVCT 2021 Stage 1ではプレイオフ最下位、Stage 3ではオープン予選敗退と苦しい時期が続き、そしてVCT 2022ではStage 1、Stage 2共にオープン予選敗退と屈辱を味わいました。2022年8月にはSCARZを脱退し、翌月にGood 8 Squadへ移籍しますが、VCT 2023でオープン予選突破は叶いませんでした。

今回のZETA DIVISION加入について、自身のTwitterでは「選手として区切りをつけコーチと言う新しい挑戦ですが、選手時代の知識を活かして選手のサポートを全力でやってまいりますので選手共々チームの応援今後ともよろしくお願い致します」とコメント。選手生活に幕を閉じ、今後はコーチとして選手のサポートに尽力することを明らかにしました。

新たにryota-が就任したZETA DIVISION GC部門のロスターは以下になります。チームは今年7月に開幕するVALORANT Game Changers Japan 2023に出場予定です。

  •  suzu
  •  aco
  •  Moco
  •  romia
  •  KOHAL
  •  ryota-(コーチ)

12 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 競技経験・実績ともに豊富なベテランプレイヤー。

    長年IGLとして培ってきた知識と頭脳でVALORANT GC部門を新たな境地へと導いていく。

    名前の最後についている-に理由はない。

    返信削除
  2. 女まとめんの大変だって言ってたし辞めるのは時間の問題だったね

    返信削除
  3. 七面鳥アナリスト移行かもね。ウォチパしてるときにgya9の手伝いしてるって言ってた

    返信削除
    返信
    1. vorzが1人でコーチやるの大変だし七面鳥とやりたいみたいなこと言ってたからコーチ業自体に疲れてなきゃAC部門ないかな

      削除
    2. アカデミーもありそうだよね。仲も良いし相性良さそう

      削除
    3. アカデミーにコーチ2人ってのも贅沢だな。わざわざ同時に発表しないってことは別チーム説ない?

      削除
    4. ぼるずがもう一人欲しいって言ってたから無いこともないかなって。そのうちアカデミーがVCJ出れるってことになったら必要にはなるだろうし。まだ実績ないから他チームも難しいかなもある

      削除
    5. 七面鳥がACコーチ、ぼるずが他チームに移籍(DFM)予想

      削除
    6. 移籍あるかなあ。本人ZETA気に入ってるからまだ無さそうだけど。あっても今シーズンコーチ入れ替えできる?って感じだから来シーズンじゃないかな

      削除
  4. 国内オフライン大会初優勝チームはSZってこと、知らない人の方が今では多いのかな

    返信削除
  5. ryota覚えてるわ~当時にわかだったからよくreitaと間違えてたw あのJUPが負けたって当時結構話題になってたな おめでと~

    返信削除
  6. なんとなくだけど鈴木ノリアキに雰囲気が近い

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。