今年最後の国内公式大会となったVCJ 2023 Split 2が終了し、各チームが来シーズンに向けVALORANT部門の再編成を行う中、日本の競技シーンに精通したジャーナリストのBoDork氏が興味深いツイートを投稿しました。

同氏は本日8時頃、自身のTwitterで「日本では選手争奪戦が既にスタートしています。各組織が提示する額は異常です」と投稿し、国内チームが選手に提示する契約金もしくは給与が高騰していることを指摘しました。

続けて同氏は「私が耳にした噂では、RIDDLEが次の日本のスーパーチームを作るかもしれません」と言及。先日にVALORANT部門の設立を発表し、コーチ及びアナリストの公募を開始したRIDDLEが同部門にかなり注力していることを指摘しました。

国内の競技シーンは大会終了後に選手を放出し、0からもしくは数人の選手を中心に再編成を行う傾向がよく見られ、実際に現在、国内では多数の選手が新たな所属先を模索し、フリーエージェントを表明しています。

その一方で、昨今は若手選手を獲得し長期的に育てる、またはロスターを大きく変更せず同じメンバーで戦い続けるといった取り組みが増加傾向にあります。今年3月にVCJ 2023 Split 1で優勝を果たしたFENNELは2022年後半からメンバー変更を行わず戦い続け、先日にVCJ 2023 Split 2で優勝したSCARZは今年以降のメンバー追加はYoshiii、Allenの2名のみとコアメンバーを大きく変更しない長期的な取り組みが見受けられました。

今年度は世界に繋がる国内公式大会が終了したこともあり、今後はオフシーズン中の公認大会やコミュニティ大会が活発になっていくと予想されますが、メンバー募集を行う各チームの発表やフリーエージェントを表明する選手たちの動向に注目が集まります。

(2023年6月6日午前7時追記)

79 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 異常だって安すぎるって意味だよな?

    返信削除
    返信
    1. 文脈的に高い方だと思うけど

      削除
    2. さすがに高い方

      削除
    3. スライム太郎構文

      削除
    4. 3〜4年ぶりにその構文見たわ

      削除
  2. NAより異常なのかな?

    返信削除
    返信
    1. そんなわけない

      削除
    2. 仮にNAより高かったとしても回収はほぼ不可能。大損。

      削除
  3. Skyfullが幸せならそれでいいよ

    返信削除
    返信
    1. 元チーターとは思えないよな

      削除
    2. あんな優しそうなのにチーターなん!?w

      削除
    3. 10年前からチーターって難癖つけて特定人物に粘着されてるだけだよ
      XQQがBFでチーターって騒がれたのと同じで根拠無し

      削除
    4. 当時あのゲームをプレイしてた人ならみんな知ってるんだけどな
      まぁ若気の至りでチャラでしょ

      削除
    5. それよりもメインステージ0勝なのに女引連れてマンブーしてたことに関して何かしら言って欲しいRCメンバー

      削除
    6. キャラコンやリコイルコントロールは出来てもおちんちんのコントロールは難しい。それが男。

      削除
  4. viciがどこ行くか気になる

    返信削除
  5. 新規参入のRIDは高くしないと他所のエースプレイヤーを引き抜けないだろうから仕方ないけど、既存チームの所属メンバーが賃上げ交渉しめ決裂放出なり体力減らしてロスター長期維持出来なくなる可能性考えると不安だ

    返信削除
    返信
    1. プレイオフ進出組はある程度貰ってるだろうし賃上げ交渉するやついるんかな?残酷だけどtier2プレイオフすら出てないチームってそもそも…ね

      削除
  6. どんなに頑張って日本優勝しても各地域からの10チームのトーナメントに出れるだけ、しかも優勝してリーグ上がれたとしても期限付き。どうやって2部リーグの運営もたせるんや

    返信削除
    返信
    1. 2部リーグだけで黒字ってそうだしええやん

      削除
  7. リーグ上がったチームとリーグ最下位との入れ替えマッチみたいなのあってもいいと思うんだけどダメなのかね

    返信削除
    返信
    1. 安定さでリーグチーム選んでるんだから無理でしょ

      削除
    2. 俺もそう思う。けどそもそもリーグチームは各地域のvalorant自体への貢献度も測られたうえでのリーグ入りだからね。サッカーですら一部優遇にシフトしてるの現状で発展途上のvalorantでは入れ替えは厳しい

      削除
  8. 高騰しすぎて破綻寸前や。”プレイヤーファースト”だから選手の給料上げろ~!みたいな熱烈ファンもいるけどチーム破壊されてみんな仲良くニートになるつもりなのかな。世界的に見たらtier3以下のプレイヤーがVCJ優勝出来なくても月20~30万円もらえるってすげぇ狂ってるぜ。

    返信削除
    返信
    1. 本当に狂ってる。apexなんかLFTのまま世界大会出ることも、プロリーグチームですら月一桁万円しか貰ってないこともザラにあるのに

      削除
    2. チームに所属してる傍ら社会人しながらALGS出てた人もおったしなあ、、

      削除
    3. 選手の給料が直接の原因で破綻は無いかな
      元々赤字で給料払えないはあるけど

      削除
  9. シンプルにそれだけ投資しても儲けれる可能性が高いコンテンツなんよ
    海外でも選手報酬の高騰が話題になってるけど、異常に高いならチームやらなきゃ良いだけの話だ

    返信削除
    返信
    1. そんな可能性が高かったら世界中の大企業がこぞってチームもってやってんだわ。現実を見ろ現実を。

      削除
    2. どこもvalo単体なら赤字だと思うぞ

      削除
    3. 日本が投資がうまいならその見方であってるんだけどね
      現実は真逆なんだわ

      削除
    4. 日本でもNAでもそこまで儲かるコンテンツではないと思うけど

      削除
    5. それはお前がヴァロ信者だからそう思うだけであって現実は違うんよwww

      削除
    6. これに反論してるの謎
      ビジネスなんだから損害出してやるもんじゃないだろ...

      削除
    7. これ反論されてるのは
      >投資しても儲けれる可能性が高いコンテンツ

      これが間違ってるからだろ

      削除
    8. じゃあなんでチーム作るんだよ

      削除
    9. e-sportsはバブルの類、いまだ実態が伴ってないからこそ視聴者数やオフライン参加者の数が大事になってくる。
      現状で企業がスポンサードしてくれるのは他のスポーツに比べて割安、競合不足、先行者利益あってのもの
      「今が1番盛り上がってる」を5年先も言えるようにできる限りスポンサー商品買ったり応援頑張ろう

      削除
    10. →じゃあなんでチーム作るんだよ

      株と一緒。一部の若い時からeスポーツ文化に触れてる人以外はみんな空気感でやってる。それが当たったり外れたりする。今は外れが多い時期。黎明期にやってチーム売った人が現時点での勝ち組。この後世界に誇る強豪チームを作れたら第二の勝ち組になれる。でもそこまで体力が続かないからみんな解散する。

      削除
    11. 反論になってないよ
      儲かる可能性があるって自分で言ってるじゃん

      みんな解散してるってそういう時期なだけで、シーズン始まったらみんなチーム作るよ

      削除
    12. そんでまた解散するんだよね
      体力続かないもんね
      eスポーツって感じするよ

      削除
  10. 実力に見合ってない給料を貰うのは選手の為にならないと思うが、vcjの日本人で代わりのいない選手って居ても数人だろ
    エース級の助っ人外国人に大金払うのは分かる

    返信削除
  11. 一応速攻オーナーに否定されてはいる…

    返信削除
    返信
    1. なんか日本語おかしくね?

      削除
    2. ボドカの書いてることの意図がわからんのやが・・・

      削除
    3. スポンサーがいないって意味じゃない?

      削除
    4. 大金出しまくるほど金はないけどチームとしての人気(数字)はあるみたいなことでしょ。だからそんな大金出してドリームチーム作るのは無理だよみたいな

      削除
  12. リドルapexは月60くらいって言ってたけどvaloはどれくらい出すんだろ

    返信削除
  13. 誰を獲得するんだろ

    返信削除
  14. 絶対高くないw

    返信削除

  15. 弱いのに給与だけ高騰していって
    もな
    世界目ざさずにぬるま湯に浸かってvcj適当にやるだけならすぐ廃れるわ

    返信削除
  16. そもそも高すぎるから撤退するとこが増えてるのに高騰してるって皮肉だよな
    ZETAくらいしか残らねえんじゃね

    返信削除
  17. Lazは年俸1000万超えてそう

    返信削除
  18. RC時代のdepですらなすてる曰く800万-1000万だったしZETAは全員そのくらい出してそう
    DFMも同等かもよ
    参考程度にしかならんが数年前でEviが年俸2000万とか言ってた

    返信削除
  19. プロゲーマーとか中卒ニートなんだから、非正規雇用手取り15万でこき使えばええんや。
    土方の兄ちゃんのほうがまともな仕事してるで。

    返信削除
    返信
    1. 土方さんちっすちっす^^

      削除
    2. 土方さん自分より若いプロゲーマー見て辛くなっちゃったか〜

      削除
    3. どうでもいいけど全部ひじかたって読んでなんの話かと思った。進学先の形態変わったけど大体のプロゲーマー高校は出てるよ。中卒は稀、一人しか知らない

      削除
    4. ブルーカラーとホワイトカラーもどっちも必要だけど、プロアスリートみたいな興行で金もらってる人はとブルーカラーの土方と比べるのはちょっと。プロゲーマーが世の中のために何かたってるかと言えば?なのは分かるが。

      削除
    5. ここのコメ欄なんでも噛んでも噛みつくガキ多すぎだろ
      どうせ最近見始めたばっかなんだから静かに見てろよ

      削除
  20. MRGのReoはアセンダントなのに月クソほどもらってるぞ!
    こんなの日本だけだろ

    返信削除
    返信
    1. あいつなつに文句言ってるけど自分のキャリアの心配したほうがいいよな、口だけのまま終わって劣化みっちーになりそう

      削除
    2. 流石に何故か怪しい人の恩寵を受けているトー横キッズは2人と出ねえよ
      何してもガーシーかへずまのどっちかになりそうな絶対関わりたくないタイプと一緒にするのは人類に対する冒涜

      削除
  21. ridはapexでも一時期の日韓最強チームもってたりしたから金あるだろ
    とはいえ現行vcjのドリームチームは他チームの格考えたら組める気はしないけど
    fl、crとかzeta、dfm以外には手放さんだろ

    返信削除
  22. 選手5人(tiar1日本人連れてこれないなら外国人選手二人)+コーチ二人+アナリスト
    勝ちたいならこのくらいは必須
    日本のヴァロ上がる前に選手やってたみっちーでも月60万貰ってた

    返信削除
  23. チャ=ウンスヨもこれには苦言

    返信削除
  24. てか外国人のジャーナリストが日本のプロシーンについて正確な知識持ってると思えないんだけど。twitter見ても日本語話せますって感じじゃないし適当な噂をそれっぽく言ってるだけじゃね?

    返信削除
    返信
    1. この人はCRの移籍リークを今のところほぼ100%で当てている人だから日本シーンには多分詳しい、たしか韓国の選手から情報貰ってるってどっかでいってた

      削除
    2. 日本のトップチームのスタッフもそれなりに海外情報を手に入れてるよ。わざわざSNSに書かないだけで。壁に耳あり障子に目ありだよ。

      削除
  25. ボドカのツイートは何言っているかが良く分からんけど、強い外国人選手は比較的簡単に見つかるけど、「トップレベルで通用する」日本人選手を集めるのはめちゃめちゃ大変だってどっかのコーチが前に言ってたな

    返信削除
    返信
    1. 元OW、元CSGOなど元々トッププロとかセミプロやってたプレイヤーがわんさかいた地域は良いけど、日本はそもそもそのラインにすら立ってなかったので難しいね。これからじゃないか14歳~16歳くらいのめちゃくちゃ強い日本人が出てくる可能性を願うのは。

      削除
  26. てか、ティア2がChampions終わったあとにやるかもって話はどうなったの?
    ホントならそりゃ活発にやるでしょ

    返信削除
    返信
    1. ホントでもウソでも所詮tier2はtier2なんだよねぇ
      やればやるだけ金が出ていく

      削除
  27. なんだかんだ今年でブーム終わりそう

    返信削除
  28. CS2が事故ったらValoは安泰だけどその目はないだろうな

    返信削除
  29. 夢のある職業になったね

    返信削除
  30. 景気がいいな

    返信削除
  31. 高騰したところで世界的に見たら全然安いからな

    返信削除
    返信
    1. むしろ日本は高いほう

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。