今年5月、CS:GOの競技シーンから引退を発表したnitr0ですが、VALORANTの競技シーン復帰を前向きに検討していることを自身の配信で明らかにしました。

昨月、引退後のインタビューでは「Counter Strikeからは引退するが、他タイトル復帰の選択肢は残している」と語っていたnitr0。引退以降はVALORANTの配信を中心に行っていますが、コミュニティではVALORANT復帰を求める声が多く寄せられています。

そんな中、昨日の配信でnitr0は「私は"引退"という言葉を使いたくありませんでした。なぜなら、VALORANTと言う言葉を含めると多くの人が反感を持つと感じたためです。しかし、興味はあります。再びこのゲームで戦いたいと思っています」と述べ、VALORANTの競技シーン復帰を検討していることを明かしました。

現在27歳のnitr0は、2014年にCS:GOの競技シーンに参入。2015年に加入したLiquidには5年以上在籍し、ESL One Cologne 2019、DreamHack Masters Dallas 2019など十数の国際大会で優勝を果たしました。

しかし2020年、VALORANTの競技シーン転向を電撃発表。同年8月に100 Thievesに加入し、First Strike North Americaでの優勝、ドイツで開催されたVCT 2021 Stage 3 Mastersへの出場などアメリカを代表するチームの一員として活躍しますが、2022年1月にCS:GOへ復帰し、古巣のLiquidに加入。復帰後、Liquidで3回のメジャー大会出場、賞金獲得総額100万ドル突破など偉業を成し遂げますが、昨月、2回目のCS:GO引退を発表しました。

nitr0は昨月、CS:GOの競技シーンから引退した理由について、度重なる海外遠征などスケジュールの問題を挙げていましたが、現在開催中のVALORANTのインターナショナルリーグでは1つの国で長期のリーグ戦が行われる形式が取られています。家族との時間やライフバランスを重要視するnitr0ですが、VALORANTの競技シーンで再び戦う姿は見られるでしょうか。今後の動向に注目が集まります。

37 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ブリーズでジットクナイ残り1本で頭ぶち抜いてチーム救ったシーンがめっちゃ印象に残ってるな

    返信削除
  2. nitr0ジェット好きだったから復帰してくれると嬉しいな

    返信削除
  3. ついでに引退したkennysとかもきてほしい

    返信削除
  4. VALOはいつまでGOの墓場なんだ?

    返信削除
    返信
    1. 墓場というより受け皿が広いんや

      削除
    2. 墓場というか今の競技シーンが気狂ってるのよ
      ちょっと調べてみ

      削除
    3. 他のFPSが代替りのタイミングで、
      興隆〜全盛のタイトルってvalorantぐらいしかなくないか
      apexやCoDがあるにしても毛色は違うし

      削除
    4. 現役バリバリのレジェンドが来ると墓場言うの頭涌きすぎで草生える

      削除
    5. 現役バリバリって誰のこと言ってるのかしらんけど、nitr0のスタッツ見るとちびるぞ
      ゲーム内コールも半分以上YEKINDARがしてたし、普通にお荷物扱いされてた印象だけど
      今回も本来なら年末に引退予定だったのに、前倒しで蹴られたしな

      削除
  5. goはマジで年中海外飛び回るから家族との時間大事にしたいならリーグ始まったvaloのほうがいいかもな今後の開催地にもよるけど
    go復帰後もtier1で通用してたIGLはほしいとこ多そうだし

    返信削除
    返信
    1. いうほど通用してたか?
      YEKINDAR入る前の成績控えめにやばいし、YEKINDAR入った後はほぼYEKINDARコールで名だけのIGLだったけど

      削除
    2. 通用してたかはまあ置いておくとして、少なくともvaloで新IGLを発掘するよりかはtier1の経験があるやつを連れてくるほうが確実性はあるよな
      YEKINDARのおんぶにだっこっていうのは本当にその通り

      削除
    3. まあ異論ないな
      確かにGO復帰後のチーム成績は良かったがnitr0本人の成績は褒められたものじゃない
      でもVALOでのプロ経験、masters経験もあるし実績もあるからその分オファーはありそうよね
      フランチャイズリーグからオファーあるといいな

      削除
  6. CSGOとVALOの反復横跳び

    返信削除
  7. 家族と過ごしたいなら単身赴任必要なリーグプレーヤーは無理やろ

    返信削除
    返信
    1. アメリカ人がロスで開催されるナショナルリーグに参加するのに単身赴任必要かどうか判断できるのすごw

      削除
    2. GOはよりはマシや

      削除
    3. GOあんま知らんのだけど世界飛び回ってんの?めちゃめちゃハードじゃない?

      削除
    4. 最近は知らないけど、4,5年前くらいの時点で大会が多すぎて選手の負担がヤバいって既に問題になってたよ
      一年のうち自宅に帰れる日の方が少ないくらいだったとか

      削除
    5. その気になればアメリカ国内なら家族一緒に引っ越せるだろ
      リーグ開催場所の近くにでも
      国際大会は年に数回しかないし
      金持ってるアメリカ人家族がヨーロッパに移住は無理だよ

      削除
    6. 国内だからって日本の感覚で話してるけど
      アメリカ人にとっちゃ州が国みたいな感覚だから家族で別の州に引っ越すのは結構大きな決断だよ
      州によって法律も気候も全然違うし物理的にも州間はかなり遠いし
      nitr0家族がロス在住なのでなければ単身赴任を選択せざるを得ない可能性は十分あるよ

      削除
    7. そうかもしれんがgoよりはいいだろ

      削除
    8. 別に日本感覚で話してないが
      EU移住と比較して話してるんだが?
      誰がどう考えてもEU移住する難易度とアメリカ国内で引っ越しする難易度比較したら後者の方が断然楽じゃん

      削除
    9. ツリーの頭から読み直して来たら?
      何に苛ついてるのか知らないけど
      誰もEU移住してGOやる方が楽とか言ってないよ
      家族と過ごしたいってのが優先順位高いならValoのトップリーグでもそれは叶わない可能性高いよって話

      削除
  8. まぁVaroも忙しいから家族云々言ってられないんですけどね

    返信削除
    返信
    1. まぁとかじゃなくてGOに比べたらマシって話だろ

      削除
    2. 別にアメリカ国内なら家族一緒に引っ越せるだろ
      リーグの近くに
      金持ってるアメリカ人家族がヨーロッパに移住は無理だよ

      削除
  9. いまのGOは昔と違ってもうNA選手はNAで練習できないからね
    いちいち大会前にヨーロッパ行ってブートキャンプして大会挑んで大会を繰り返さないといけないから昔よりきついわな
    まあnitr0さんのスタッツは死んでたしGOは早かれ遅かれ蹴られてただろうけど

    返信削除
    返信
    1. なんかトップリーグでやってたサッカー選手がキツくなって最後に下位リーグ移籍してひと稼ぎみたいな関係になってんのかね

      削除
    2. そういう選手もいるだろうけど、今回のnitr0は違うでしょ

      本人がずっと言ってるようにGOとかVALORANTとか関わらず、選手として競争する環境は大好きだし自分はまだまだモチベも戦える力もあるけど、二人目の子供生まれて世界中飛び回るGOを続けるのは難しいって話じゃん
      だから国内で選手活動できる環境があるなら挑戦したいって話だよ
      金の話するならnitr0はもう一生分の金は稼いでるぞ
      ソースはdev1ce

      削除
  10. valo来たのにボコされて「valorantは浅い」とかドヤってGOに逃げ帰った人ってイメージしかないけど。
    逃げ先のGOでも大した成績残せずにまたvaloに帰ってくること検討してんのか。
    もう1回戻ってきて何すんの?

    返信削除
    返信
    1. 物凄い捻じ曲がった性格してそうw
      してもない発言をあたかも発言したように曲解してる当り相当拗らせてるなwww
      GOにコンプ持ちすぎだろ

      VALORANTよりGOのモチベが高かったからGO復帰して、家族の都合でもう旅行できなくなったから自国で選手活動できる可能性あるVALORANtでオファーあればまた選手したいって言ってるだけやんw

      削除
    2. 誤字ってて必死だな

      削除
    3. valoのnitr0は割かしいい成績だったぞ
      valo stats - rating 1.05 ADR131
      これは同じくIGLのboaster 0.96 120よりも成績が上だ
      復帰してから約半年間のgo stats - rating 0.9 ADR 63
      スキルの有無なんかもあるけどADR60台前半はそうとうキツい

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。