日本では現在、VALORANTの世界大会VCT 2023 Masters Tokyoが開催中。グループステージでEvil Geniusesに0-2で敗れるも、Attacking Soul Esports、FUT Esoprtsに勝利しプレイオフ進出を果たしたDRXですが、グループステージ最終戦でZestを起用した理由をDRXのコーチが明らかにしました

Attacking Soul Esports、Evil GeniusesではFoxy9を起用するも、プレイオフ進出をかけたFUT Esports戦ではZestを急遽起用したDRX。安定しないながらも6人ロスターを採用し続ける理由について、同チームのヘッドコーチを務めるtermiは「将来への投資」と試合後の記者会見で回答しました。

2023年のDRXを追いかけている人なら、Zestがローワーブラケットで出場することを認知しているファンも多いと思います。しかし、十分な練習をできていないながら、大会の重要な局面でZestを急遽起用するのは、やはり危険ではないでしょうか?

私たちのメンバー変更の理由について、コミュニティから多くの疑問や不満の声があることは認知しています。しかし、これは将来への投資だと私は考えています。Foxy9が大きな舞台でオフラインの経験を積むことは、将来、必ず報われるはずです。私はそう強く信じています。

2023年シーズンで私たちが取った最大のリスクは、6人ロスターを試行錯誤することです。そのため、Foxy9にプレイしてもらうことは非常に重要だと考えています。彼が将来的に更なる高みへ飛躍するためには、経験を積む必要があります。

そして、今回のような重要な試合で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたZestに感謝しています。私たちは現ロスターに自信を持っています。ファンの皆さん、心配する必要はありません。

1マップ目のバインドを落としてしまった理由は、単純に練習時間の問題でしょうか?

一部同意します。確かにZestを起用したスクリムは十分に行えませんでした。しかし、過去に何度も一緒にプレイしているため、練習時間や調整面での問題ではなく、私たちの小さなミスが原因だと思います。

グループステージ2位通過を果たしたDRXは次戦、プレイオフ1回戦でシンガポールのPaper Rexと対戦予定。試合は日本時間6月17日午後3時に開始します。

20 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. セーフネットzest
    FUT戦強かったなぁ

    返信削除
  2. ロースターを固定してやってきたことを(過去の記事で言っていたように)自らの長所として持ちつつも、リスクを取って投資を怠らないのはすごい

    返信削除
    返信
    1. ZETAの悪口はやめて下さい!

      削除
    2. お友達ロースターのJUPからZETAに変えたの忘れるの早くない?認知症?

      削除
    3. 6人チームのほうが珍しいよ
      5人固定のほうが簡単

      削除
    4. ZETAに関しては、フランチャイズ化でサブロースター入れる必要が出てきたからバース入れただけだろ

      削除
  3. そうだよなあ・・・
    いつかはメンバーチェンジが発生するわけで

    返信削除
  4. zestが一番年上なの?

    返信削除
  5. Riotがインターナショナルリーグのチームに選手6人を要求した理由よくわかってない

    DRXは真面目に6人体制回してるけど、ほとんどのチームは1人だけ試合に一切出さず飼い殺してるかアナリストを6人目に登録してるかのどっちかだし

    返信削除
    返信
    1. 6人で回してプレイオフ出てんのエグいて

      削除
    2. 基本はチーム1人までの問題ではスケジュール崩したくないんでしょ、FNCの最初alfa1人のビザ問題ならkamyk出てたけどKOI戦2人コロナだと延期処置になった訳だし

      削除
  6. コメ主はスパムコメントですので、管理者様は対処のほどよろしくお願いいたします

    返信削除
  7. ってことはDRXは今年はそれほど上位を取ることを固執してはないのか

    返信削除
    返信
    1. マスターズだからじゃ?

      削除
    2. 一年で1番重要なのがチャンピオンズなのはどこのチームも変わらんぞ

      削除
    3. しかも今年はマスターズのチームがそのままチャンピオンズにも出場する(NAVI除く)。余計にマスターズは通過点でしかない

      削除
  8. リスクデカすぎるな

    返信削除
  9. DRX弱すぎだろ…いくら試行錯誤してるとはいえちょっと酷い

    返信削除
  10. ZETAはリスクを取らずに順当に負けたね。そもそも6人目バースは最初から出す気ないやん。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。