Riot Gamesは昨日、計11のエージェントにバランス調整を実施するパッチノート7.04を公開しましたが、ジェットの大幅弱体化に多数のプロから批判の声が集まっています。

長らく競技シーンの定番として人気を博したジェットですが、昨日公開されたパッチノートではアップドラフトが1つに変更、テイルウィンドの持続時間が短縮、クラウドバーストのスモーク展開時間が減少、ブレードストームのポイントが7から8に増加など大幅な弱体化が予告されました。

SNS上では多数の批判の声が上がる中、FNATICに所属するDerkeが言及。自身のTwitterで「エージェントのバランスを調整する開発陣は、VCTのスケジュールを考えた人たちと同じだと思います。彼らは何もかも一度に行います」と述べ、エージェントのバランス調整を実施した開発陣たちは、批判集まるVCT 2024のスケジュールを設定した人たちと同じような考えだと批判しました。

続けて「エージェントを大幅弱体化して長い間シーンから姿を消すより、小さな変更を重ねていく方が良いのではないのでしょうか。プレイは多様化する可能性がありますが、そのエージェントはシーンから消える可能性があります。彼らはフェニックスのことを忘れてしまったのでしょうか?」とコメントしました。

また、ツイートにはNatus Vincere所属のcNedが反応し「彼らはエージェントを殺すことで、他のエージェントが人気になると考えていると思います」と言及。Derkeは「彼らはあなた(cNed)のヨルが見たいだけだよ」と返しました。

計11のエージェントにバランス調整が実施されるパッチ7.04は、エピソード7 ACT2の開幕時にリリース予定。ジェットの大幅弱体化を始め、スカイ、アストラ、フェイド、ブリムストーン、キルジョイ、ソーヴァなど多数のエージェントが弱体化予定です。

87 コメント

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  1. インフレ祭りよりはいいと思うけどな
    雑に使えなくなるって調整は悪くないと思う

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    1. 今まで雑にスイッチONにして12秒間いつでもスキル使えるってのが強すぎたよ

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    2. デフレ祭りはシンプルに絵にならないし
      使ってて前より面白みがなくなったなってのが使用者に如実に伝わるから人口は減るよ。スプラ3のオワコン化と同じ

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    3. チェンバーナーフの時に人口減ってたらお前の言い分信じてたけどそんなことないから嘘

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    4. チェンバーナーフは強すぎたから当たり前だろ

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    5. チェンバーはナーフしないとダメだった
      センチなのにデュエみたいな使い方されてたもん
      ノーデュエ構成が一瞬はやったのもあいつのせい

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    6. そらデュエリストみたいな守り方するコンセプトのセンチネルなんだから、ある程度当たり前なんだよなあ

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    7. じゃあ
      >韓国出身のジェットは、俊敏で捉え難い戦闘スタイルを持ち、他の誰にも真似できないような危険な行動を取ることができる。交戦地帯の周囲を走り回り、何が起こったのかを敵が理解するよりも早く、切り刻んでしまうのだ。

      っていうコンセプトのデュエリストがコントローラーみたいなモク炊いたりどっしりオペレーター構えてたりするのはコンセプトに合わないから正しい調整だね

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  2. 新キャラがほとんど使われない現実嘆いてんじゃないの?

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    1. 無能開発者「ワイの作成したデッドロック誰も使ってないやん!」
      「よっしゃー!デッドロック使用率1位になるまで他キャラなーふしたる!」

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    2. さすがにネタでもつまらんぞ

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    3. それしても誰もvaloやらなくなるからデッドロック使うやついないのは変わらないぞ

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  3. 使い慣れたキャラが弱くなるとプレイヤー減りそう

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    1. ジェットOTPはもうさすがにあんまりいなそうだけどな

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  4. ジェットに関してはメタの中心に居座りすぎでしょ。チェンバーレベルのナーフはもらっていいよ。

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    1. ジェットはメタの中心であると同時にヴァロラントの人気の中心だと思う、ジェットをナーフしたらこのゲームの人気は衰えるからするべきではないと思う

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    2. 花形キャラがいないと競技シーンが盛り上がらないよ~w
      同キャラ2体使えないんだしべつに強くても良くねって思うけどね

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    3. チェンバーの次が今のジェットみたいに、次の花形が生まれるだけだから大丈夫でしょ

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    4. じゃあ何が来ると思う?レイズ?

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    5. チェンバーの次って言ってるけど、チェンバー実装以前から花形はジェットのままだと思うな

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    6. チェンバー全盛期は競技シーンからかなりジェット消えてたでしょ
      それでもジェットしか使えないチームは大会で早々に敗退してたし

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  5. ランクはレイナ使えばええや!

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  6. > 彼らはエージェントを殺すことで、他のエージェントが人気になると考えている

    実際そうなんじゃないんか

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    1. でもヨルくんほとんど使われないじゃん

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    2. 確かに「ジェット使えなくなったしヨルでも使うか」とはならんと思うけど、それは普通にヨルが弱いだけ定期

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  7. ジェットの調整は本当に意味わからん
    スモークの秒数は戦術的な調整になり得るから良い試みだよ
    ただ、アップドラフトとブリンクは全く持って共感できない内容
    スキルゲーに偏りすぎないような意識は大切だと思うが、前の颯爽と駆けていく楽しさを知ってしまった上でそれを奪うなら最初から作るな
    それが許されるならレイナ消してくれよあいつこそタクティカルシューティングゲームに相応しくないコンセプトだからいらねぇだろww

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    1. 7.5秒以内に駆け抜ければいいじゃん
      別にブリンクスピード落ちたりブリンク距離が短くなったわけじゃないんだから「颯爽と駆け抜けられない」じゃなくて「俺のジェットがナーフ食らったの意味わからん」って正直になれよ

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    2. ちゃんとアプデ内容見たか?
      それとも文章読めないのか?
      にしても、内容を把握してなかったとしても7.5秒以内に駆け抜ければ良いじゃん…
      読解力もないゲームも下手ってなにができんの?土方?

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    3. お前こそパッチノート読めてないみたいだけど無職か?
      パッチノートに書かれてるようにサイトへのエントリーは影響無いしブリンクが消えるわけでもなんでもないの分からない?
      煽るだけじゃなくて自分の意見や感想述べような。読解力の低さや俺TUEEEしたいだけの知能の低さが露呈してるぞ

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    4. 投稿時間4:44は無職だな事実陳列しちゃったごめんね

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    5. 学生は無職に入りマスカ?

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    6. ブリンクは別にいいだろ問題は一回しかできず使うタイミングかなり減ったアップドラフトの方

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    7. 曜日感覚なさすぎるニートにニート認定されるとは…w
      それとも土方は土曜日まで働くために早起きすか?
      大変ですね〜いつも俺らのためにあざっす!
      自分valoやっときますね!
      ブリンクのため時間増やしたり、アップドラフト回数減らされてる内容を見ずに7.5秒以内に押せば颯爽と駆け抜けられると思ってるエアプやめてくれw
      エントリーに影響あるのは容易に想像できるやろ…
      そもそもスモーク時間が短くなったことで、今までのサイト中でエリア広げて耐えつつ味方のスキルやエントリーを待つみたいな運用はできないから、タイミングシビアになるのはわかるか?
      その間に相手はリポジションと寄れる時間が生まれてリテイク早くなるやろ
      これまで以上にラッシュや、普通の攻めでも一方方向の攻めじゃなくてエリア取りを行わないといけなくなる上で、ジェット単体でやれることが少ないからスキル要求の頻度も増えるんやぞ?
      それのどこか颯爽と駆け抜けられる?ただのコンペでそこまでしないといけないストレス考えろ?
      エントリーだけに限った話してる時点で頭悪いのはバレバレ、颯爽と駆けるって表現は人それぞれの解釈を生むけど、お前のそれはvalorantエアプかせいぜいプラチナ帯の本当に限られた世界でもの言ってるみたいなもんで、分かり合えんわ

      お前みたいなパッチノートも読めない雑魚をスマーフジェットがキャリーしてるんだからこれ以上、ゲーム内容をガヤガヤ言うなw

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    8. 長文土方プラチナエアプ認定ガイジ vs 曜日感覚ゼロ投稿時間で無職認定ガイジのグランドファイナル前哨戦はじまってて草

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    9. たとえ休日だとしても朝5時に寝て昼13時に起きるやつは相当やべーの自覚しろw
      学生かニートかわからないけど土方の方が休日しっかりしてるし土方を管理する立場の方が金もらってないなんてざらだぞ
      就活始めてから現実に失望しないように大人からのアドバイスだ

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    10. スマーフジェットって言ってる時点でシルバー以下の妄想なのバレバレですよ

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    11. 必死にブラストパック練習してエントリーしても後続が入ってこなくてモクなんて持ってないから耐えられないレイズのこと考えたことあるか?
      それに比べたら2回ポチるだけでバカでもエントリーできて後続がこなくてもモクで耐久できてたジェットはぶっ壊れだろナーフされて当然

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    12. 土方擁護コメント草生える

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    13. 社会人の俺から言わせてもらうと、朝6時にvalorant4jp開いてレスバする社会人も見当たらないぞ
      無職か夜勤フリーターの同族嫌悪やめて仲良くしなさい

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    14. 投稿時間から勝手に妄想膨らませてやばいやつ認定してる大人の方がどう考えてもやばいだろ

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    15. このやり取りみて両方やばいって発想にならないのも中々香ばしい

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  8. 良い調整なのブリンク出来る時間減らしたのくらいじゃない?
    モク短くなったのもアップドラフト減ったのも良い調整とは思えない。中でも一番良く無いのはps頼りなウルトナーフしたこと。なら雑に使って強いウルトも全部ナーフすべき。

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    1. クナイはラウンド開始直後に切って時間制限なく保持できる時点で相当雑に強いウルトだからロリサンロックダウンあたりと一緒にナーフされるのは普通だと思う

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    2. コントローラーでもないのにスモーク1個でハーフ解除いけてたから妥当

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    3. とんでもない機動力で9秒間エリア確保やタンクできてたのもぶっ壊れなんだよな
      モクナーフに文句言ってんのジェット専かエアプくらいだろ

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  9. シビアになったジェットを扱えない弱者にピックされるのは難しいネオンやヨルじゃなくてレイナかフェニじゃない?もうちょっとちゃんとエントリーできるデュエの選択肢が欲しいわ。

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  10. どのマップでも最強だったチェンバーレベルならまだしもマップよってあまり使われないことあるのにここまでナーフするのかよ

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    1. そもそも全マップ通して滅多にピックされないようなキャラもいるのに「マップによってあまり使われない」程度なら妥当じゃね?

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  11. 面倒だろうけど弱いキャラを強くする方向で修正してよ

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  12. ってかそもそも今の競技シーンジェットマップよりレイズマップの方が多いのにノータッチと大幅弱体化って調整下手でしょピック率1位のキルジョイもほぼ調整なしだし

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    1. たぶんオフシーズンにも入るからって少しコンペ優先してるんやろ
      そうなると、レイズは勝率最下位だからね

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  13. 別にジェットが大暴れしてる感じはしないんだけどな
    ランクの使用率もとにしてるのかな?
    でもその割にはプロの試合見てナーフとかもするよねこの人達

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    1. 大会でも野良でもジェットがいない試合なんて無いけど

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    2. 少なくともナーフ公開時点まではジェットのchampionsでの採用率がレイズにも劣る5位と聞いたけど、普通に思い返してもジェット抜き構成は結構見るよ

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    3. どう考えてもレイズmapはプロでもお互いジェット無し構成同士の試合は普通にあるのになんでそんなすぐバレる嘘つくんだ?

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    4. 今日のEGとLOUDの試合ですらジェット無しマップ普通にあったしな。ジェットいない試合なんてない(笑)

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  14. モク2秒でいいから3つに戻してくれないかな?

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  15. ジェットに必要な性能は残した上で他のデュエリストとのバランスを取った結果でしょ
    デュエリストにエントリー後に自分で追いモク炊いて耐える能力は必要ないし、ディフェンダーサイドで引きこもってオペレーター構える能力も必要ない
    待機時間が7.5秒に減ってもテイルウィンドは変わらず強力なアビリティだし、これだけ大幅なナーフを食らったとしてもジェットは使われ続けるはず

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  16. ジェットはどれだけナーフくらってもブリンクがある限りは使われ続けるやろなぁ
    エントリーと逃げの両方で使えるのが唯一無二すぎるって

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  17. チェンバー弱体化で名前聞かなくなったトップ選手もいるね
    Derkeとかジェット使えなくなったら選手生活一変しそう

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    1. まあDerkeはレイズも上手いから大丈夫じゃない?

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    2. どっちかというとcNedとかチェンバー環境だったときに奮わなかった選手のほうがヤバそう

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    3. derkeはmastersとかほとんどレイズ使ってたぞ

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    4. derkeがジェット出さずにマスターズ東京優勝したこと知らないの草
      なんならチェンバー環境でもチェンバー使ってマスターズまで余裕で進出してきてたしな。
      タコとかardiisとかyayと比べて強かったかどうかは議論の余地あると思うが

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  18. しーねどはジェットナーフしたら間違いなくおわる

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  19. まだナーフ足りない、スモーク能力以外は徹底的にナーフして欲しい
    スキルゲー過ぎてつまらんから偶にしかやらない

    それが好きな人もいるんだろうけど、銃撃つゲームがしたいからFPSしてるのに撃ち合う前にスキルスキルスキル…の応酬て

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    1. だったらCSGOでいいじゃん

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    2. これもう巧妙なCSGOの宣伝だろ

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  20. 今回のジェットに対する苦言ならパッチノートに書いてある調整理由の文にここは良いけどここはやり過ぎとか一個一個に理由書いてプロたちに議論してみてほしい

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  21. ジョイのナーフない時点でよく分からん

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  22. 攻めはシュラステエントリーして、守りはシュラステ×2のオフアングルAWPでワンピック持ってくバトルオーメンが見られる可能性

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    1. 本当にありそう

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    2. オペはniveraがリーグで散々やってたね

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  23. RIOTはVALORANTをCSGOにしたいの?

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  24. こうなると普通にCS2でええやんってなるな

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    1. それでも日本人に見向きもされないcsってよっぽどだな

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    2. そこでcsに見向きもしない日本人って表現にならないのアレやな

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    3. valveは日本市場に興味ないんだなって意図で別にcs自体を下げるつもりはないんだわ
      言葉足らずで気に障ったならすまんな

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    4. 日本だけじゃなくて、地域とか地域単位でプロモーションかけてないと思う。良いゲームには特別なプロモーションが必要と考えているんじゃないかな。

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    5. 昔韓国にガチプロモーションしたけど搾取にはしって自滅したことはあったみたいね
      csってまともな競合がvalorantでるまでなかったし一貫してコミュニティ任せなとこあるからその説はありそう

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  25. 100体以上キャラがいるLOLと違って20程度の数でナーフ祭りだとまあ荒れるよなと

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    1. 逆に20体しか居ない状況でバフ祭りしたらさらに格差広げるかインフレしてくだけなんじゃないかな
      100体以上いればカウンターや代替が生まれるだろうから上げ下げで調整したり意図的なメタも作れるけど

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  26. デッドロックはサイレントで通れる機能を変更すればまだ使うチームいそうだけどな

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  27. ゲームに食わせてもらってる寄生虫のくせに御意見番気取っていちいちゲームに苦言を呈すプロゲーマーさんマジできついわ
    文句あんならさっさと競技ごっこやめて別ゲーやってりゃいいのに

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  28. derkeが言ってるようにナーフするならもうちょい刻んでやって欲しい、で終わる話でしょ

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  29. ジェット弱体化でレイナヨル増えて体感クソマッチ多くなってる。

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