ロサンゼルスでは現在、VALORANTの世界大会VALORANT Champions 2023が開催中。本日行われたNRG戦で0-2で敗れグループステージ敗退が決定したZETA DIVISIONですが、試合後の記者会見で試合の感想を選手らが語りました。

結果こそ残念な結果になりましたが、Laz選手から素晴らしいプレイを拝見することができました。今大会の結果にどのように感じていますか?

Laz:自分のプレイに関しては、勝ちに繋がらなかったのであまり良い印象に感じてはいません。強いシーンもありましたが、ミスも多かったですし、もう少し上手くできたらなよかったなと思っています。

LCQから快進撃を続けてきました。ここまで応援して下さったファンの皆さんにメッセージをお願いします。

Laz:1年が終わってしまったな、これでお終いかっていう気持ちもあるのですが、ここまで応援して下さった皆さんのお陰でみんな頑張れたと思いますし、すごく励みになりました。ありがとうございました。

TENNN選手はLCQから今大会までレイズで非常に高いパフォーマンスを見せて下さりました。パシフィックではレイズをまたプレイしたいと仰っていましたが、ここまでの活躍をご自身でどのように思われていますか?

TENNN:LCQでは結構通用したと思うのですが、今大会でレイズを使用してみて、世界のレイズの格の差が感じられました。

JUNiORコーチへ質問です。今大会を通して、現状のZETAにどのような課題があると感じていますか?今後に向け改善したい内容があれば教えてください。

JUNiOR:ZETAの問題は得意なマップが少ないところだと感じます。ヘイヴンやアセント、ロータスなど戦えるマップが少ないと言いますか、得意なマップが少ないため、世界レベルで通用するようなマップを増やせたらいいなと思っています。今の弱点はそこだと思います。

1マップ目ではチームのパフォーマンスが非常に良かったと思いますが、2マップ目では結果が伴わなかったように感じます。メンタル的な問題など何か発生していたのでしょうか?

JUNiOR:僕が見たところ、前半では1-8、1-7になった辺りから細かいミスが増え始めた印象が感じられました。恐らくメンタルから来たものだと個人的には勝手位に解釈しています。

そもそも、1-7、1-8になるべきではないので、メンタル的なプレッシャーがかかったかというより、そもそものマップの強さが足りなかったと思っています。

今年1年間を通して、チームに対しどのような印象が感じられましたか?

JUNiOR:パシフィックから始まり、LCQ、そしてChampionsと来たのですが、本当に成長や学びが多いシーズンだったかなと思います。Masters Tokyoでも世界トップレベルのチームが東京に来てくれて、練習試合などしてくれたので、日本に居ながら世界レベルの練習ができました。今年は非常に学びの多いシーズンだったかなと思います。

218 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 求めてたコメントをようやく言ってくれたって感じ。期待してるから来年はガッカリさせないで欲しい。

    返信削除
    返信
    1. どんだけ上から目線なんだよw

      削除
    2. お前は誰目線なんだよw

      削除
    3. 視聴者様でしょ、言葉使いに気を付けろ

      削除
    4. まだ期待してあげるとか相当気が長い人だね

      削除
    5. CRにも未だに期待してる人いるしZETAにもいるだろ

      削除
  2. ZETAこれからもワイは応援するで

    返信削除
  3. 1人か2人くらいメンバー入れ替えていい気がするな
    今のzetaも十分強いけど、もっと上を目指すなら変化が必要

    返信削除
    返信
    1. 日本に今のZETAと入れ替われる人ほぼいない

      削除
    2. 入れ替われる人じゃなくて入れ替えるんだよ
      んなもんDepやTennだって最初からナンバーワンチームから引き抜いたわけじゃねえんだ

      削除
    3. 今のメンツより劣るなら入れ替える価値はない
      dep達は確かに日本一のチームにいたわけではないが当時から実力は抜きん出てたからな

      削除
    4. tenだかvorzだか忘れたけどzetaAcademyについて、まぁ来年見てなよみたいなこと言ってたからロスター10人制になったらAcademyと合併するんだと思うよ

      削除
    5. 来年、ZETAアカデミーの中でリーグの年齢規定を満たす人は1人(2人?)しかいませんよ。5人中3人は16歳

      削除
    6. でもChallengersの年齢規定とは違うし、そもそも例外とかもあったしで来年からどうなるか分からなそうだけどね

      削除
  4. メンバー入れ替えて強くなったチームなんだしdepかsugarzeroを軸に再編してほしい

    返信削除
  5. ロータス苦手だったんだ
    LCQでは良さそうに見えたけど

    返信削除
  6. depがつえ〜って感じだった
    来シーズンも頑張って👍

    返信削除
  7. それって単に弱いと言ってるだけなんじゃ…

    返信削除
    返信
    1. そりゃ負けたわけだから相手より弱かったのは事実だろ
      特定のマップでしか勝負にならないのは割と事実なんじゃないか?
      パシフィックやLCQでも2-1で勝つ事が多かったし
      単純に考えれば自信の無いマップをbanして、得意なマップと残ったマップで勝ってきた事になるわけで

      削除
  8. この結果見て来シーズンも同じ体制でやって欲しいって声が大きいならもうプロチームじゃなくてアイドルグループか何かだな

    返信削除
    返信
    1. 正直日本リージョンの中で今のメンバー以上の選手はいないと思う。

      削除
    2. 世界レベルで実績残してる日本人選手が現状他にいないやん

      削除
    3. そのアイドルグループより強いチームも選手も国内じゃいないじゃん

      削除
    4. ZETAはJUP時代から十分アイドルグループだろ
      再編したときもずっと同じメンバーなんだから替えないで~;;って声ばっかだったろ

      削除
    5. Depだって6位のチームから移籍してきて今があるんだぞ
      入れ替える選手がいないとか考えること放棄してるわ

      削除
    6. depは何位のチームに居ようが神の子だのなんだの言われ続けてたんだから関係ないだろw
      下位チームでも光るやつはずっと光ってるよw

      削除
    7. メンバー変更権限ないただの一般人が考えること放棄するなって声を大にするのは中々興味深いね
      奇跡が起きて参考にしてもらえるとでも思ってるんかな

      削除
    8. 現役で世界大会出てるアイドルとか最高かよ!

      削除
    9. 「日本リージョンの中で今のメンバー以上の選手はいない」って1年半やって世界においつけてないんだから何かしらの変化が必要でしょ

      変化してわんちゃんにかけるか、このまま変えずに朽ちていくかでどっちに掛けるって話

      削除
    10. まるで業界関係者みたいなコメントしてるけどこいつド素人の雑魚です

      削除
    11. 変化が必要って意見は至極真っ当ではあると思うけど今のJPリージョンの問題はその変化をもたらすカンフル剤たる人材がいないって事
      人材(選手・コーチ)があったらDFMは全敗してないしこれはZetaの問題というよりJPリージョン全体が世界に対して抱えてる問題点だけど今の若い世代が育つまで待つしかない

      削除
  9. リーグ4位でLCQも優勝してるしメンバー変える必要無くね?追加の選手取って試してみるのはありかも?でも正直今のZETA以上の日本人が日本リージョンにいる?

    返信削除
    返信
    1. 何人かは思い浮かぶんだけど全員所属チームに根っこ張ってるんだよね

      削除
  10. 日本人で世界レベルの圧倒的なIGLがいれば補強できたら良いんだけど強いチームのIGL外国人ばっかなんだよな

    返信削除
    返信
    1. artわろた あのチームはただ単にizuが強すぎるだけ

      削除
    2. でも日本人IGLで一番良いのはArtで間違いないよ

      削除
  11. 来年はTEN野ロール問題を解くどうするかで変わって来ると思う。
    Lazはセンチの選手だよ

    返信削除
  12. ごめん、メンバー再編求めてる人はどこの国内リージョンの試合見てきたのかな?🙃🖖

    返信削除
    返信
    1. 国内最強だったSZが0-3で瞬殺されたの忘れちゃったのかね?その他のチームなんて話にもなってないのにどこから選手を集める気なんだろうか

      削除
    2. ならDep、TENN、Sugerは何位のチームから連れてきて世界3位まで上がったのか言ってみろよ

      削除
    3. うわぁ、いまだに世界3位とかドヤってる人がいるんだ。なんか引いたわ

      削除
    4. 揚げ足とりたいだけで主張が矛盾しててワロタ

      削除
    5. それにどんな背景があろうと世界3位でドヤれない競技とかねえわw

      削除
    6. その連れてきたメンバーでマグレ3位を1回経験しただけで後はずっとボロ負けじゃん。まさかそれが成功例のつもりなの?嘘でしょ?

      削除
    7. 今、ファンはLCQ優勝で精神保ってるらしいぞ

      削除
    8. ZETAアンチ成功例の言葉の意味も分からなくて草なんよw
      こんな馬鹿がアンチしてんだからそら馬鹿にされますわ

      削除
    9. RRQファンが悲しむから世界3位とかLCQ優勝とか言うのやめて下さい!

      削除
    10. メンバー変わったならまだしも同メンバーで取った世界三位が成功体験じゃなくてなんなの?
      なんでZETAアンチってこんなに馬鹿が多いんだよwほんとマヌケすぎて恥ずかしいぃwww

      削除
  13. ヘイブンだけでもめっちゃ強くなればワンチャンある
    現状ヘイブンピックされて無条件で1map渡すようなもんだし

    返信削除
  14. Tenが重すぎるよなアセントヘイヴンパールが勝てない構成になってる最大の原因だから流石に代替選手いるだろ

    返信削除
    返信
    1. 正直ten はデュエリストにしては弱すぎたし
      Crow もlcq では良かったけど世界のアホイニシと比べると差が明らかだったね

      削除
  15. VCJでこいつ抜けてるなって選手いないからなぁ
    今の高校生くらいの人が出てくるの待つしかないのかな

    返信削除
  16. Tenより強い選手が国内にいないから無い物ねだりをしてもしょうがない

    返信削除
    返信
    1. いや普通に国際大会でこの成績しか残せないならTENである必要ないんだからもっとエージェントプール広い連れてきた方がいいよね
      ヘイブンなんて個人技云々の話だったじゃん
      TENのせいで構成歪みまくってるのに、レイズ専で撃ち合い勝てない選手抱える意味ある?w

      削除
    2. 代替案を挙げれずに、目先の数字だけ見て自分の主張通そうとするな。TENを変えるべきと思うなら誰と変えるかぐらい明言しろ

      削除
    3. tenを変えずに負け続けることを望むんだったら逆に別のtenより弱い人でも良くないか?単体としては弱くても新しいシナジーが生まれるかもしれないし、育成枠とかじゃなくレベルの高い実戦に出すことで化ける可能性もある

      削除
    4. それで前より悪くなる可能性もあるんだから入れるとしたら7人目かbarceの枠だろ。その枠で入れてチームにフィットしなかったらその新しい選手の1シーズン棒に振る可能性もあるし、何よりZETAそのものの1シーズンも棒に振るんだから。ガチャガチャ選手替えてるチームばっかだからわかんないかもだけど損なパーツ変えりゃどうなるとかいう簡単な話じゃないと思うよ。

      削除
    5. 結局代替案出せてなくて草

      削除
    6. 長々語ってるけど代替の選手は誰なんだい?

      削除
  17. 今からTENにジェット練習させよう

    返信削除
  18. キルジョイも使えないレイズ専重すぎて草

    返信削除
  19. 言いたくないけどキルジョイ使えないって相当重い
    レイズもウルト全然当たらないし

    返信削除
  20. 無理だと思うけどDFMからAnthem引き抜いてTenと入れ替えて欲しいわ
    そうすればDepをデュエ、Lazをセンチネルに固定できてZETAの歪んだロール問題も解決するし

    返信削除
    返信
    1. DepはFlexやれるからデュエ固定するのもったいないと思うんだよな
      デュエ固定して半端なフレックス入れるぐらいなら、世界レベルのデュエが入ったほうがパワーアップになる
      ひとつだけ問題があるとしたらDep以上のデュエが国内にいないってこと

      削除
    2. 世界にもそんなにいないだろ。現状アジアNo1デュエだし

      削除
    3. DepがFlexやれるからデュエ固定するのもったいないってのは凄い分かる
      けどPacificで見てもトップクラスに強いデュエリストにFlexやらせるのももったいないって思っちゃうんだよな
      Depが3人くらいに分身したらいいのに

      削除
    4. アジアNO.1???
      何を持ってNO.1なんだ。まさかACSが高ければいいなんて言わないよな

      削除
    5. DepはただFlexやれるってだけじゃなくてデュエ以外でもパフォーマンス落ちないってのが強い

      削除
    6. 最近のdepみたら逆にデュエで使うのもったいなく感じてしまう

      削除
    7. anthem取るのはやばくね?
      zetaが甘えたピークがどうとか言われてるけど比べ物にならんくらい酷かった気がする

      削除
    8. 日本No.1は間違えないけどアジアNo.1はないだろ。Smith、jingg、Zmjjkk、RBに比べたら強いけど物足りないよ
      depはどっちかと言うとフォーセイクン寄りだよ

      削除
    9. てんたがジェット使えたら強さは置いといて構成では困らないんだけど
      ジェットレイズ両方使える
      強い選手どこかに居ないかなぁ

      削除
  21. メンバー変えないで欲しいとか言ってるのはただ推し活(笑)楽しんでる奴らだけだろ

    返信削除
  22. 将来的には若返りは必要だけどそうなったらさすがにアカデミーの選手連れてくるか… 来年ってアカデミーもVCJでれるんだっけっか?

    返信削除
  23. 来年メンバー変えないならtennはレイズに加えてキルジョイを仕上げないといけないだろうね。レイズはレイズマップ、ダブルデュエの時以外は出さなくていい。

    返信削除
  24. medusaとかCLZとかanthemとかフレックスできるやつで一回チャレンジしてみるべ

    返信削除
    返信
    1. CLZはFENNELから出てこないだろう

      削除
    2. medusaはガチでいらない
      ほぼセンチネルなのにFBFD関与率が高すぎる
      2年前からずっと癖が治ってない

      削除
  25. anthem,xnfri入れてくれ。DFMはフロント、コーチ陣からして期待が薄いからそこいるくらいならZETAで活躍してほしい。

    返信削除
    返信
    1. anthemさんは甘えたピーク多すぎて難しいと思う、xnfriさんもスカイKAYOはcrowさんDepさん使えるしDFMメンバーから引き抜くんは悪手だと思う

      削除
  26. depがフレックスでここまでやれるんだし、強いジェットが欲しいのはある
    TENNNレイズは良いんだけど構成でキツそうなところ有りそう

    返信削除
  27. zetaにanthemなんか要らないよ
    入れるならもっと若いホープ格の奴
    anthemは泥舟dfmの大黒柱であってくれ

    返信削除
    返信
    1. AnthemってTenと年齢変わらないし十分若いだろ

      削除
  28. どれもこれもCrowとTENNNの方がよっぽどマシな名前ばっかりで草

    返信削除
    返信
    1. やってみなきゃわかんないだろ
      makibaとかCLZは無いなと思うけど

      削除
    2. anthem入れろが多すぎてびっくり
      正気かと思ってしもた
      ほんとにacsとかキルしか見てないって感じ

      削除
  29. コントローラー:SugarZ3ro
    フレックス:Dep
    センチネル:Laz
    イニシエーター:Crow
    レイズ:TENNN

    SugarZ3roは常に安定したパフォーマンスだし、DepはLCQ以降デュエリスト以外でも高いパフォーマンスを発揮することを見せつけた
    Lazのチェンバーは脅威だが対策されやすい
    CrowはイニシエーターのプロフェッショナルだがChampionsではミスが目立った
    TENNNはたまに爆発力のあるプレイを見せるがパフォーマンスにムラがありすぎるし、ピックプールが狭い

    下から順に入れ替え候補。
    世界で通用するデュエリストが入るのが理想か。2デュエ構成を視野に、レイズも使えるフレックスならジェットはDepに任せるのもアリ

    返信削除
  30. TENNNてリーグでキルジョイやスカイ使ってなかったか?なんで急にレイズ専みたいになってんの?

    返信削除
    返信
    1. イニシ下手だったからだろ

      削除
    2. ジョイは悪くなかったけど本人がやりたくないらしい

      削除
  31. やっぱMeiyがZETA来い

    返信削除
    返信
    1. 荷物持ちは足りてるよ

      削除
    2. 勝てなくてもいいから、まだ見たいんですか?w

      削除
  32. 再編とかすんのかな〜って思ったけどみんな「するわけないだろ!国内にもうこれ以上強い奴らがいない」って言ってて驚いた
    日本ってそんな絶望的な状態なんだ
    今のままじゃ無理そうだし替えのメンバーもいないなら日本は大人しくtire2とかで頑張った方がいいんじゃないか

    返信削除
    返信
    1. 日本は元からそんな有望株がポンポン生えてくるような土壌じゃないよ現ZETAの編成コンセプトが世界で戦える各ロールのプロフェッショナルだったんだから

      削除
    2. 絶望的も何も日本のfpsのe-sportsは明らか世界から見たら格下だよ,レイキャビクが上手くいっただけ

      削除
    3. 絶望的と言うかそもそもFPSにおいてeスポーツ後進国だからな
      FPSなんて特にEMEA圏から見て遥かに遅れとってるし

      削除
  33. 「そもそも、1-7、1-8になるべきではない」とハッキリ言えるのは偉い

    返信削除
  34. caedyeとyatsukaの年齢満たすまで同じメンバーでやってそう

    返信削除
  35. 負け→メンバー変更
    の思考にすぐなるやつって
    エイム悪い時にすぐ感度変えてそう
    問題はそこじゃなくない?

    返信削除
    返信
    1. 誰がどうみてもそこが問題なんだけど
      構成歪みまくってるのみてわかんないとかvalorantエアプでしょ、君

      削除
    2. アジア内では勝ててたかもしれないけど、あの3位以降世界の他リージョンで勝ててないから、より勝つためにはメンバー変更を考えるべきなのは妥当だと思うよ。ましてや今なんてメタ構成が使えるメンバーじゃないんだし。

      削除
    3. 構成歪みまくってる???LCQ勝ったときメタ構成でプレイオフ負けて叩いてLCQ勝ってオフメタ万歳XQQ下げしてたのに???

      削除
    4. TENNN本人が世界のレイズとの格の差を感じたって言ってんだから終わりよな
      レイズしか使わないのにそのレイズが世界で通用しないんだってさ

      削除
    5. すぐメンバー変更言うやつは何も考えてないよ。どうすれば強くなるか本人達が考えるべきであって、部外者がちゃちゃ入れるのはただのおこちゃまだから相手しない方がいい。

      削除
    6. TENNNのレイズが問題ならまだ時間はあるんだからキルジョイなりなんなりがっつり練習しろよ

      削除
    7. 去年の3位以降国内ですら負け、国際戦もAPACのチーム以外には負け続き
      今年はというとずっと迷走、得意なキャラ使いたいがために歪な構成にして、なんとかLCQは突破するもマップの練度はぼろぼろ
      これでもなお今のロスターに期待するやつは狂信者じゃないか?

      削除
    8. なんとかLCQ突破って言うけど突破できてるって事が答えなんよね

      削除
    9. ほんとこれ!!boasterに聞かせてやりたいわ!「世界3位のZETAを見習え」って!!え、FNTIC世界大会2連覇してるの?😭😭

      削除
    10. >なんとかLCQ突破って言うけど突破できてるって事が答えなんよね

      そうそう、みんな忘れてるけどZETAはLCQで結果残してるんだよね。
      他の優勝狙ってるチームと違ってzetaはアジア4位に滑り込むことが目標なんだからそれ以上上を目指すようなことを要求するのはお門違いだと思う。

      削除
    11. 初めての国際リーグ9戦やって勝ち越して4/10位とるのを迷走って言われて更にIGLとして評価されてるFNSいるNRGにLCQ上がりの情報不利で負けて叩かれるのって凄いメンツだよな

      削除
    12. ZETA信者ってなんでこんなに負け犬根性が染みついてんだろ

      削除
    13. 負け犬根性って負けた後に使う言葉じゃないやん、調べ直しちゃった

      削除
    14. 戦う前から負けて当たり前だと予防線張って実際負けても相手が強いから仕方ないんだと自分を納得させるZETAキッズにピッタリの言葉だったw

      削除
    15. どうでもいいけど、通用しなかったからってなんでロールを変えるだのメンバー変えるだのの話になるか分からん
      練習してもっと良くするとか考えないんか?

      削除
    16. 練習して良くならないから使い慣れてる構成に戻したんでしょw
      というか周りも日々練習してる中で苦手なor練習してなかったロールで、他者を上回らなきゃいけないのがどれほど難しいことか理解してないんだな
      RPGのレベル上げじゃないんだぞ

      削除
    17. FNCにもNRGにも勝てるって言えば盲目信者で、相手が格上だから厳しいって言えば負け犬根性かw
      そのスタンスで生きてれば常に正解してる気分になれていいだろうな。気分だけは

      削除
    18. そもそも優勝目指してるのにアジア4位で満足してる時点でもうダメよ

      削除
    19. 練習すればいくらでも強くなると思ってるやつって本当にいるんだ

      削除
    20. TENNNはリーグ通してフレックスやってきてダメだった結果のレイズで、それも通用しなかったんだからもう無理よ
      フィジカルもたまに爆発するだけで不安定だし

      削除
  36. いつかメンバー再編するDFMとZETAの強さが逆転する日が来るのかな

    返信削除
  37. これ以上のメンバー探すとしたら2コリア入れるしかないな

    返信削除
  38. 弱すぎて笑ゥ

    返信削除
  39. 昔のスプリット専BarceみたいにTENもレイズマップだけ出させる6人目にしよう。

    返信削除
    返信
    1. 俺はこの意見好き
      無理にレイズ固定の構成するよりメタに合わせた構成でやった方が確実にいいし

      削除
    2. すぐにメンバー変えろって意見よりよっぽどいい意見転がってて草

      削除
  40. メンバー変えろとか色々言われてるけど、日本のレベル的にLCQ優勝してChampions行ってる(世界16位)の時点で十分良くやってる。他のLCQ組も苦戦してる中で、Mastersの上位チームと当たってNRGとは1マップ競れただけでも悪くない。

    だいたい1人2人をtier2の日本シーンから引っ張ってきたところで、リーグのPRXやDRX、CHAMPIONSの上位チーム達に勝てるようになるか?そんな簡単な話なら日本の上澄み選手集めたDFMが年間0勝な訳ないんだよな。

    返信削除
    返信
    1. 世界16位😤(出場16チーム中)

      削除
    2. 文字読めてないやついて笑う
      木主が言ってるのはChampions出場時点で良くやってるって主張だよ
      0チームもあり得たよね?って話

      削除
    3. 上澄み選手(取れなかったのかフロントが無能なのか知らんが大体余り物)な上に
      チームビルドもマクロも終わってたDFMを引き合いに出されても

      削除
    4. 今年ZETA以下だったチームが何の補強もしないと思ってる?ZETAもこのままじゃどんどん追い抜かれるだけだよ
      世界で通用しなかったことはTENNN自身が発言してる通りだしTENNNは入れ替えか、控えに回して別の選手試すぐらいはするだろう

      削除
    5. DFMについてはコーチ人材も足りてない所が浮き彫りになったから結局は人材不足なんだよね
      大きな目で見て一緒の話

      削除
  41. 日本はTier2シーンがまだ盛り上がってるから誰もpacificに挑戦しないでしょ
    Tier2で大会出てオフイベ出てストリーマー大会のコーチやれる環境で何も不満あるやついなさそう

    返信削除
    返信
    1. つまり国内シーンを盛り上げてる""CRが悪い""ってコト??

      削除
    2. さすがにZETAから声かかったらほとんどの人は行くんじゃないか?

      削除
  42. メンバー普通に変わるんじゃないか?
    次のRIOT大会まで期間長すぎない?

    返信削除
  43. 「でもzetaは""世界3位""だから…」
    「え?NRG?FNATIC?BiliBili?そんな強豪相手には負けて当然だから叩かないでくださいよ(笑)」
    これが同一人物の主張と言う事実

    返信削除
    返信
    1. 早く病院行って糖質の薬もらってこい

      削除
  44. オール日本人コンセプトに外れるけどスミスがPRXじゃなくてZETAに入ってればかなり広い構成で戦えると思うんだよな
    DEPのフレックスはそれくらい貴重だし勿体ないから日本人でデュエ専の強い奴が欲しい

    返信削除
    返信
    1. それはないな。スミスがZETAに入ってもPRX程色々できるとも思わない。日本人デュエ専が欲しいのは同意。今の所KRの選手かお気持ち表明の子供しかいない。

      削除
    2. もしかしてsmthが日本語喋れると思ってる方?

      削除
  45. 一回3位取っちゃってるから過剰に期待してた分ボロカス言っちゃう奴もいるだろうねえ。
    まあ一応プロだしパフォーマンス低ければ結果出すしか道はないよね、じゃなきゃ入れ替えの声が出るのはしゃあない。

    返信削除
    返信
    1. まあ一回三位とっちゃうと世界大会出るだけじゃ誰も満足せんわな
      一番満足してないのは選手だと思うけど

      削除
    2. 1回まぐれで3位まで行ったせいで過度に期待されてるよな。それ以外の世界戦は全部1勝するのがやっとなのにww

      削除
    3. 今年は世界戦でその1勝すらできなかったからなあ
      マスターズに至っては出場できなかったし

      削除
  46. もう一周回って面白そうだし、オペ当てれるLazにジェットやらせてみないか?

    返信削除
  47. 誰が見てもtennnのレイズ固定が重すぎるからtennn からizuにしよ

    返信削除
    返信
    1. 日本語円滑にできない
      vcj split2のオフラインスコア禿げてた
      いらね

      削除
  48. 勝てるチームに再編成をよろしくお願いします

    返信削除
  49. hiroron入れて欲しいわ

    返信削除
  50. スミスですらフラクチャーでブリーチ即ピして練習してるのに、撃ち合いが強みですって選手がジョイやらずにレイズotpであのパフォーマンスは重すぎたな

    返信削除
    返信
    1. お前は裏方知ってるか?
      lcqから帰ってきてもう一回キルジョイテンやる練習時間無いよ
      lcq→オフメタ良いね
      champion→やっぱりメタ構成で良かった
      結果論

      削除
  51. 選手変えろ→選手代案無し
    あのーこれ何回目ですか?

    返信削除
  52. 日本のリージョン内の選手層が薄いんだよな
    将来性あるとしたら若い選手でGatorada,nobita,hiroron,allen,muto,Brofeldとかかな

    返信削除
    返信
    1. SyouTaは?20歳だろ確か

      削除
  53. PRXは割り食ってる3人がクソつえーからな
    スミスジンいなくともぶっちゃけ何とかなるチーム

    返信削除
    返信
    1. それは流石に馬鹿すぎるかな。いくらPRXでもデュエがTENNNレイズとソルダムジェットだったら絶対こんなに勝てないよ。

      削除
    2. 3人が割り食ってもいいって思えるレベルに前張る2人が強いんだよなぁ

      削除
  54. 時間はたくさんあるんだし色んなメンツを試してみてほしいわ。
    色々試した上で今のロスターが最適ならそのままでいい。可能性を模索する価値はあるし、試してみることによる損失はないんだから。

    返信削除
    返信
    1. 時間沢山あるっつっても来年は1月からリーグ始まるからもう3ヶ月くらいしかない

      削除
  55. 「負けたからってすぐメンバー変えろって言うやつ〜」みたいな意見あるけど、ただの負けじゃないのよ
    ほぼ固定メンバーで色々試したところを見て、それでも負け続けてるから変化を加えるしか現状打破はないんじゃないかって言ってんの

    このまま試行錯誤しながら負け続けるより、一時的に今より弱くなることを覚悟に、それでも変化を求めるかって話

    個人的にはまだこのままのメンバーでやれることもあるかもしれないってのにかける気持ちも、メンバーチェンジで今まで選択肢にすらなかった新たな挑戦にかけてみる気持ちもわかるから、これはどっちが正しいって話じゃない気がする

    返信削除
    返信
    1. 「負けたからってすぐメンバー変えろって言うやつ〜」ってべき論主張してるやつらに対してじゃないかな
      後半のどっちが正しいかじゃないって話は俺も同意見

      削除
  56. チームのことはメンバーが1番分かってんだよ。外野は何言ってもいいけど本気で言ってるやつは少しズレてるからやめた方がいいぜ

    返信削除
    返信
    1. そんなこと言ってたら考えること放棄すんな!って上にいる有識者に怒られるぞ

      削除
    2. 考えることを放棄するな!!!!←尚、その考えは反映されない模様wwwwwwwwww

      削除
    3. そらそうよ
      有識者様が提優越感に浸るために行う公開オナニーだぞ

      削除
    4. 公開自慰行為してる奴らMM号好きそう

      削除
    5. MM号の中じゃ周りの反応貰えないから別に好きじゃないっしょ
      有識者様は自分のオナニーでなぜかマウントとりはじめる特級の変態だぞ

      削除
    6. オナニー嫌いな奴いないだろ

      削除
    7. 好きなのはいいけど赤の他人の前でやるな

      削除
  57. 来年のリーグでもレイズOTPとか2デュエチェンバー構成がずっと通用するわけないからなあ。tenにセンチ強制するならともかく本人が無理って言った時点で、レイズ最強になるか入れ替えかの2択しかないわ

    返信削除
  58. 国際大会でまだ1回しかグループステージ突破できないってどんだけ日本シーン弱いの?ww

    返信削除
  59. 今のメンバーより良い人いないって言ってるやつマジでなんなん?zetaと国内の他チームのスクリムとか観たわけじゃないやろ。国内シーンのレベルも上がってきてる。t1はリーグのためのスクリムでjdtがめっちゃ強かったて言ってたし、そこに勝ってアセンション行ったscarzとzetaがやったら正直どっち勝つかわからんやろ。eスポーツてファンが推し活するためだけにあるんちゃうぞ。1番は大会で勝つためだろ。

    返信削除
    返信
    1. そう思うなら具体的なメンバー上げてみろよ。いないから言ってるんじゃないのかな

      削除
    2. いやだから国内上位だったscarzとかjdtとかfennelの選手はまず候補だろ。個人的にはフィジカルのことを考えるなら特に海外勢か若い選手が良いとは思うけど。そもそも2年近く試行錯誤しても通用しないとなるとさすがにもう練習して改善とか言えないくらい限界見えてるし、そうなるとどんなシナジーやプレイスタイル相性があるかわからないけどワンちゃんで新しい風吹かせるしかないでしょ。今のメンバーで通用してるフナとかdrxも過去にはメンバー変更してきたし、drxは今もfox9入れて若い選手試してるやん。

      削除
    3. DRXはfoxy9入り構成やめました・・・

      削除
    4. さすがにSCARZとZETAがやったらZETA勝つよ

      削除
  60. 入れ替えるとか追加としたら誰とどう入るんだろ。ジェット、イニシ当たりが欲しいけど日本語話せて頭ひとつ抜きん出てる人がわかんないわ。ジェットだとizuさんとか?

    返信削除
  61. 正直日本リージョンにも海外に通用するチームいると思う。CRとかFENNEL
    JDT,SCARZ,結構いいとこまで行けると思ってる。日本のチームはみんなが思っているほど弱くないと思う!来年は日本のチームが活躍することを願ってる。

    返信削除
    返信
    1. CRは一生CRで選手人生終わらせて欲しい

      削除
  62. ヘイブンに関してはてんたがジェットとオペ使えてたら何も問題ない
    ヘイブンはキルジョイとオペが強いからオペ出せる枠でチェンバー採用みたいなとこあったし
    ジェットが使えてたらlazキルジョイでdepとcrowをイニシにして戦えてた
    オフシーズンだしジェットの練度高めて欲しいな
    メンバーに最強格のジェットいるんだし教えて貰えるやん
    てんたがジェットやる気ないならてんたをリザーブにしてジェット専入れて6人編成にするしかないよな
    (バース入れて合計7人)

    返信削除
    返信
    1. まぁジェットじゃなくてもNTHとかでやってたしイニシでもやれればええやろ、ロックインのときは微妙だったけど……

      削除
    2. TENNNは世界に通用するデュエにはなれん
      本人がお得意のレイズで世界との格の差を感じちゃってるぐらいだし

      削除
  63. いくらtennnやcrow擁護したいからって国内の選手は雑魚しかいないって自分が言ってる自覚ないんだろうか

    返信削除
    返信
    1. 結局のとこ誰挙げても否定される既定路線だから名前挙げるだけその選手に失礼になってしまうんよな

      削除
    2. だって事実じゃん。
      国内でオラついて海外でボコボコにされて帰国なんていつものZETAだし。

      削除
  64. 日本チームに勝ってほしいなら日本人のレベルを上げるなり、プレイ人口を増やすなりするしかない
    だからコメントしてる人も含めて、日本人全員もっとランクでもやって上手くなろう
    現状ZETAメンツより強い人が居ないことは無いと思うが、数が少なすぎて入れ替えの判断も難しいよ

    返信削除
  65. tenじゃなくてclzかmeiyみたいにデュエ一通り使えるやつ入れといた方が構成歪まずにいけて良さそうだけどな

    返信削除
  66. ってかdfm はsuggest デュエにしてた時が一番パフォーマンス良かったのになんでsuggest デュエリスト固定しないの

    返信削除
    返信
    1. seoldamが完全にニートになるから
      DFMの理想はseoldamがジェットで活躍する事だし、2KRを最大限使うならsuggestをメインデュエに出来ない

      削除
  67. おれは来年アイボとブリーズが帰ってきてそれでもレイズを無理やりねじ込むZETAが見たい!

    返信削除
  68. meiy入れたほうがいいって言ってる人は言いたいことわかるけどmeiy自体に問題がありすぎる
    エゴサ厨だし、ラウンドリードされてる時パフォーマンス落ちるし、オフライン苦手なのが一番痛い。
    この辺が改善されたらまだマシだけど

    返信削除
    返信
    1. この辺と言うより大事な所大体ダメじゃん。オフライン苦手とか話にもならないし、日本最大級のテノヒラーズ抱えてるZETAに入ったらエゴサ自爆確定だろ

      削除
    2. つまりMeiyはヨシヨシ集団抱えてるCRが適正

      削除
  69. 有り得ないとは思うけどtennnの枠をnethに変えたらどうなるんやろなkjもレイズもサブイニシも使えるわけだし

    返信削除
    返信
    1. ねっさん好きだけどTENNNに比べたらフィジカル劣ってまう気がする、入れるとしたらizuが日本語もっと極めてもらって7人目としてジェット担当として入れるのがいいと思う

      削除
    2. nethは最近甘えたプレイばっかだしフィジカルが突出してるわけでもないしわざわざ入れ替える意味がない
      まだTENNN覚醒路線の方が期待値高い

      削除
    3. ブリーチやれるからヘイヴンでメタ構成出せるようになるし少人数戦とか細かい部分のプレイが上手いから人数有利でバタバタ倒れていくようなラウンドの落とし方は減るだろうな
      ただ絶対CRから出てこないから夢の話やね

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。