今年3月にPaper Rexに加入して以来、VCT PACIFIC 2023での優勝、VALORANT Champions 2023でのプレイオフ進出など躍進を続けるsomethingですが、同チーム加入前にRex Regum Qeonへのトライアウト申請を拒否されていたことを自身の配信で明かしました。

somethingは自身の配信に寄せられた「公式戦で40キル以上を獲得する活躍を見せていましたが、他チームからのオファーはあったのでしょうか?」のコメントに対し、以下のように回答。日本シーンで活動していたことから「日本人選手しかキルできないのではないか」といった疑念が生じていたことを明かしました。

「私が日本の競技シーンで活動していたという理由で、多くの選手やチームが私は日本人選手しかキルできないだろうと考えてたようです。私がPRXに加入する前、実はRRQに問い合わせたことがあります。しかし、トライアルなしで断られてしまいました。

また、BOOM Esportsのトライアルを受けたこともありますが、断られてしまいました。恐らく言語の問題だと思います。他チームからのオファーといった内容ですと、このような感じでしょうか。」

今年2月、Sengoku Gaming在籍時に5マップで計136キルと競技シーン最多キルを記録したsomethingですが、VCJ 2023 Split 1を最後に同チームから脱退。翌月にPaper Rexへの移籍を発表しました。

長らく日本の競技シーンで活躍していたことから、somethingは日本人選手しかキルできないといった疑念が界隈で生じていましたが、Paper Rexでもジェットやレイナなどデュエリストとして活躍。現在開催中のVALORANT Champions 2023ではK/D 1.39と驚異的なパフォーマンスを披露しています。

また、今回の発言を見ると、日本国外のチームから多数のオファーがあったと思いきや、アジアの人気チームのトライアウトに地道に参加していた様子。その地道な努力が今回の結果に結びついたと考えられます。

なおPaper Rexは次戦、プレイオフ勝者側トーナメント決勝でアメリカのEvil Geniusesと対戦予定。世界の強豪チームを破り続けるPaper Rexですが、チーム初、そしてアジア初の国際大会王者となるでしょうか。試合は8月25日午前4時に開始予定です。

80 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Paper Rexに入ってくれてファンもSmith

    返信削除
  2. PRXでよかった~

    返信削除
  3. 危ないところだったな

    返信削除
  4. さすがprx
    見る目があるね

    返信削除
  5. 仕方ないけどアジアからも日本リージョンの評価低いんだな

    返信削除
    返信
    1. RRQに関してはTenTenをチームごと煽るくらいだから日本舐めててもおかしくないやろな

      削除
  6. prxマジでsmth入れたの英断すぎる

    返信削除
  7. 差別チームに入らなくてよかった

    返信削除
  8. 逆に言語の問題をクリア出来たんだな

    返信削除
    返信
    1. PRX結構多国籍チームだから英語で会話してんじゃないかな

      削除
    2. prxはvc公開してるけど基本的に英語だよ
      f0rsakenとmindfreakがクラッチシーンでインドネシア語で会話したり、気分をあげる為にインドネシア語やマレー語(d4v4iの母語)使ったりするぐらい。

      削除
    3. こういう事を言うとあれだけど、過去に欧米の植民地支配を受けてた地域は英語と母国語が公用語として同じレベルで話せる人が多い。ただ話せるかどうかは単純に教育格差の問題だろうね。
      だから同じインドネシア系のチームでも英語がOKなチームとそうじゃないチームがあるんだろう。

      削除
    4. 一括りに英語っていうけどト東南アジア諸国の英語もロシアの英語もかなり訛が強いからな
      スミスは訛ってない方だけど、それでも先入観で英語でもコミュケーション上手く行かないだろうって思われても全然おかしくない
      アメリカ人でもイギリス映画見るときに字幕付ける人は珍しくない程度には訛の影響は大きいよ

      削除
    5. 日本語じゃないとイヤだ!というプロもいます

      削除
    6. プロが全員日本語喋れると思うなよ 低学歴多いんだぞ

      削除
    7. 日本のプロチームだいたい日本語だろ。英語使うのSCARSと前の戦国くらいじゃないの?

      削除
  9. よかったあんな腹立つチームにsmth入らなくて

    返信削除
  10. 良くやったrrq

    返信削除
  11. ナチュラルに日本が弱いリージョンって言ってるの笑えるな
    まぁ事実だし世界で活躍してる姿が見られて良かった

    返信削除
    返信
    1. 実際かなり厳しい位置にいるのは確かだし、正当な評価やろな

      削除
    2. リーグはZETAの方が上、アセンションはブリード以外スカーズにボコられるカス、普通に日本の方が上じゃね?

      削除
    3. 上澄みの強弱じゃなくリージョンの話だろ 間違いなく日本が最弱だよ

      削除
  12. viciも断られてそう

    返信削除
    返信
    1. タイ行くやらって話出てたけど結局来年は日本チームぽいしね

      削除
    2. どこに行くんですか?

      削除
  13. スミスがあんな汚物団みたいなチームに行かなくて良かった〜🥲

    返信削除
  14. SmthがRRQ入ってたら普通にボコられてただろあっぶね〜

    返信削除
  15. RRQみたいなゴミチームに入らなくて本当に良かった。ともあれ、PRXは選手コーチ共に独自路線を突き進むチームだからこそsmthの価値に気付けたんだろうな

    返信削除
  16. RRQ唯一の功績

    返信削除
  17. RRQが見る目なくてほんま助かったなぁ。一歩間違えればあんなチームのメンバーになってたと思うと心底ゾっとする

    返信削除
  18. マジで良かった。あんなチームに行かなくて正解だ。

    返信削除
  19. 日本リージョンが低く見られてるというか、当時だと実績も無いし格下狩りだとか言われてたからね、評価は覆した訳だけど

    返信削除
    返信
    1. それが日本リージョンが低く見られてるって事なんだけどなw

      削除
    2. 自分で日本のチームや選手を格下と呼んでそいつらを倒しても実績にならないと言ってて草

      削除
  20. チーム入ったらインドネシア現地で生活しなきゃいけなくなってたってこと?
    prxで良かったね笑

    返信削除
  21. 海外でも世界じゃ通用しないみたいに思われてたんかな。逆に言うとそれでよくPRXみたいなトップチームが入れてくれたもんだ。

    返信削除
    返信
    1. 世界じゃ通用しないって結局外野の机上の空論だったし、実績上では実際に日本リージョン1人で破壊してたんだから馬鹿みたいな外野の野次よりその実績を買ったんでしょPRXは、日本時代のあのバカプレイ見てて通用しないって妄想理論出すのはちょっとヴァロエアプじゃなきゃ無理あるし

      削除
  22. ランクとかでは当たってただろうから選手たちから口添えあったのかもね

    返信削除
    返信
    1. レディ(上澄み)帯勝率80%のスマーフジェットだったし

      削除
  23. 無双しても実績にならないリージョン

    返信削除
  24. RRQ、断ってくれてありがとう
    今回ばかりは感謝する

    返信削除
  25. 日本人にも勝てねえ雑魚チームのくせに調子に乗るなよ

    返信削除
    返信
    1. これを日本人が言ってるのまじでおもろいなw

      削除
  26. その弱いリージョンのはずだったSZよりアセンションで下の順位になった8チーム(リージョン)の人たちはさぞかし恥ずかしい思いしてるだろうね

    返信削除
    返信
    1. 記事にも書いてありますけどboomやaeは言語縛ってるみたいだし仕方無いんじゃ無いですかね。

      削除
    2. というか日本が弱いリージョンなのに世界大会枠あったりしてて目立ちすぎてただけな気が
      早めにドリームチーム作ってればここまで評価下がってなかったんじゃない?

      削除
  27. RRQは金の卵じゃなくて煮卵を発見したんやなって。

    返信削除
  28. RRQの事こきおろして誹謗中傷してるやつは、RRQと同族になってることに気が付かないのかな

    返信削除
    返信
    1. ネット活動お盛んですね~。チームの特色なんでしょうか?

      削除
    2. 糖分とり過ぎて頭沸騰してますよ
      緑茶にも甘味料ドバドバ入れるのやめた方がいいですよ

      削除
    3. ガガイのガイ

      削除
    4. さっそく差別主義者が3人釣れマスタ!

      削除
  29. valoの民度っ本当に低いね

    返信削除
    返信
    1. どこのオンラインゲームもそうだと思うけど

      削除
    2. すぐ民度がーとか言うやつ

      削除
  30. アジアで見たら日本は結果だしてると思うんだけどな

    返信削除
    返信
    1. それはない。中国のEDG、東南アジアのPRX、韓国のDRXいずれも及ばない。なんならmastersすら唯一出れなかった地域だしな

      削除
    2. APAC地域内で見たら微妙に出してる方で、リーグ前の地域基準で見たら一番結果出せてないね。

      削除
    3. ヒント:0勝9負

      削除
    4. 中国のEDGって中国リージョンなのに出れないとかあんの?

      削除
  31. 相当日本から抜け出したかったんだな。給料とかコミュニティの規模に見合ったレベルになるといいね。

    返信削除
    返信
    1. アストラのグリッチ悪用したり、日本でいる時点で素行が悪いことは知れ渡ってたから日本国内でのtier1チームに行けないことは確定してたからね。

      削除
    2. ちゃうで、日本に英語コミュ取れるtier1チームが一つもないからやで、バカってこと

      削除
  32. アレックスコーチが有能で本当に良かった

    返信削除
  33. まだRRQの事をネチってる奴気持ち悪w😅

    返信削除
  34. 舐めてた日本に負けるRRQさんw

    返信削除
  35. 問題がない世界線だったら「彼を迎え入れなかった採用担当をクビにしろ」って言われてそうだし、現実ではツイッター広報変えろって言われてたりRRQってどの道辿っても叩かれてるな

    返信削除
    返信
    1. 全部自業自得だから仕方ない😅

      削除
  36. さすが人種差別公認チームなだけある

    返信削除
  37. 日本リージョンが弱いっていうか上位チームには対策されて勝ててないしなあ。PRXみたいな基本2デュエでsmthがキル取りまくらなくても勝てるチームに入れてよかったんじゃない。日本時代みたいに大エース扱いされるチームだと対策されて期待外れみたいに言われてそう

    返信削除
  38. 日本人を侮ったRRQは日本人五人で固めたZETAに2敗でchampionsに上がれず、smthを正当に評価したPRXは今やchampions優勝王手ですか。やっぱトップチームってちゃんと選手を見てるんだなと。

    返信削除
  39. 侮るとか言うけど実際東南アジアのトップチームに勝ててるのZETAだけやん

    返信削除
    返信
    1. 去年のノーセプ、サーシア倒してるで

      削除
  40. フォーセイクンとたまに1on1したりしててping高いのにスミス勝ってたからPRXからしたら評価高かったんやろな

    返信削除
  41. 五条悟だったら入れた

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。