昨年9月、トルコで開催された世界大会VALORANT Champions 2022に出場したXSETですが、同チームの元所属選手とコーチが同大会のスキン収益未払いを巡りチーム側に訴訟を起こしたと、eスポーツメディアのDot Esportsが報じました。

今回訴訟を起こしたメンバーは、Zekken、Cryo、AYRIN、dephh、SyykoNTの5人。XSETは本来、チームメンバーにスキン収益の50%を分配する契約を結んでいましたが、XSET側がこの支払いを拒否したと判明。契約文書には「XSETは、Riot Gamesから提供された売上の50%を選手とコーチに平等に分配することに同意します」と明記されていながら、拒否したと報じました。

VALORANT Champions 2022のスキン総売上高は、3200万ドル(約45.7億円)を計上し、XSET含む各チームには100万ドル(約1.42億円)近い金額が支払われましたが、その50%の80万ドル(約7,100万円)が選手らに支払われていないといった内容となります。

元選手らはXSETと契約した仲裁合意に従って解決を目指していますが、XSET側は2,000ドル(約30万)の仲介手数料を拒否。XSETとの契約には「仲裁に関する全金額はXSET側が負担する」との記載があることから、XSET側がこれを拒否し続けることで交渉は停滞を続けています。

なお、XSET側も各メディアに対して声明を出しており、「私たちは訴状に対し合意できません。現在主張されているように、契約が修正されていないことを皆さんが証明することを楽しみにしています」と述べました。以下全文になります。

「残念なことに、情報の発表前に、どのジャーナリストやメディアも私たちにコメントを求めませんでした。eスポーツは昨年、大きな課題に直面しましたが、世界のスポーツシーンに欠かせない存在として足場を固めています。XSETはその分野における変化と成長の代弁者になることを常に求めてきました。

契約上の問題はプロスポーツの一部ともいえる悲しい現実です。私たちは訴状に対し合意できません。現在主張されているように、契約が修正されていないことを証明することを楽しみにしています。

XSETではゲームで夢を追い続ける選手たちを支援するため、懸命に働いています。XSETが稼いだ資金は全て、ゲーマーたちとeスポーツの未来に投資されています。彼らが自分たちの努力に見合う報酬を得られるよう、今後も支援したいと思っています。途中でぶつかることがあっても、ゲームの継続的な進化に、私たちは興奮しています。」

7 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. あれ、bcjはどこや

    返信削除
  2. 声明面白すぎだろ
    何勝手に興奮してんだよ

    返信削除
    返信
    1. 興奮は勝手にしていいだろ

      削除
  3. XSETの声明の翻訳ですが原文は

    Needless to say, we totally disagree with what was written in the complaint, and we look forward to proving that the contracts were not amended, as is now claimed.

    だから「契約が修正されていないこと」を証明するのは「皆さん」じゃなくてXSET側では?
    契約が修正されたという事実は存在しないことをこれから私たち(XSET)が法廷で証明するのが楽しみですって言ってるんじゃないかな

    返信削除
  4. 急に興奮し始めるXSETにワロタ

    XSET’s full statement is as follows:

    “Unfortunately, no one reached out to us for a comment before publishing an article. Esports has faced significant challenges during the last year, and continues to find its footing as an integral part of the world sports scene.

    “XSET has constantly sought to be a voice for change and growth in the space. It is a sad reality that contract disputes are part of professional sports. Needless to say, we totally disagree with what was written in the complaint, and we look forward to proving that the contracts were not amended, as is now claimed.

    “At XSET, we get up every day and work hard to support our players as they pursue their dreams in gaming. Every penny generated by XSET in esports has been reinvested back into gamers and into the future of esports, and we look forward to continuing to help them generate the money they deserve for their grind. Despite any bumps in the road along the way, we are as excited as ever about gaming’s continued evolution.”

    だから

    「残念ながら、誰も私たちに記事を公開する前にコメントを求めてはいませんでした。eスポーツは過去一年間に大きな課題に直面しており、世界のスポーツシーンの不可欠な一部として足場を固めつつあります。

    XSETは、この領域での変化と成長のための発言者であるように常に努力しています。プロスポーツの一部である契約紛争は悲しい現実です。言うまでもなく、苦情に書かれていることには全く同意しませんし、契約が改訂されなかったと現在主張されている通り、それを証明することを楽しみにしています。

    XSETでの私たちは、毎日起きてプレイヤーがゲームで夢を追求できるように一生懸命サポートしています。XSETがeスポーツで生み出した一銭も、ゲーマーやeスポーツの未来に再投資されています。そして、彼らが努力の対価として儲けるべきお金を生成し続けるのを楽しみにしています。途中で何か問題が生じたとしても、ゲームが今後も進化を続けることに今まで以上にわくわくしています。」

    ってところだな
    さすがに機械翻訳のミスで、原文は興奮してないやろと思ったら割とちゃんと興奮しててさらにワロタ

    返信削除
  5. うん?このサムネイル画像のマフィアみたいな奴がやっぱり悪者だったってこと?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。