Riot Gamesは9月2日、北米サーバー限定で配信するVALORANTのPBE(パブリックベータ環境)サーバーのパッチノート7.05を公開しました。

アイアン帯を連れたユーザーがレディアントに到達するなど昨年あたりから問題となっていたランクブーストですが、今回のパッチでその問題を抑制。アセンダント以上とゴールド以下のランクプレイを不可にすることで、不正行為によるランクブーストを抑止すると発表しました。

また、先日のパッチ7.04で弱体化が行われたアストラに強化を実施。アストラルフォーム状態でも周りの足音やアビリティの音声が聞こえるよう変更を行います。なおベータ環境のため、正式リリース時に予告なく変更される可能性があることにご留意ください。

コンペティティブのアップデート

ボットや実在のプレイヤー・アカウントを使用したコンペティティブでのランクブーストが相次いでいます。このような不正行為を抑制するために、アセンダント以上のプレイヤーはプラチナ以上のプレイヤーしかパーティーに招待できない制限を設けました。

今後もボットの不正行為を積極的に監視し、このような不正が疑われるアカウントをBANしていきます。詳細については「AFKおよび対戦回避に関するアップデート」の記事をお読みください。

エージェントのアップデート

アストラ

アストラルフォームに変更を実施します。アストラル状態でも周りの敵の足音やアビリティに反応できるようになりました。

  • アストラルフォーム(X)
    • アストラはアストラル状態でも自身の周りで発生している音声を聞くことができるようになりました。

マップのアップデート

サンセットがコンペティテイブのマップローテーションに追加されます。

  • コンペティティブのマップローテーションは以下になります。
    • サンセット、ブリーズ、アセント、ヘイヴン、バインド、スプリット、ロータス

バグの修正

  • Alt+Tabでゲームを閉じた際、SFXの音量がデフォルトの100%に戻るバグを修正しました。

エージェント

  • アストラのコズミックディバイドの一部で音声が聞こえていた問題を修正しました。
  • デッドロックのソニックセンサーで、ゲッコーのウイングマンが近くを通ると作動するバグを修正しました。
  • 他エージェントがオーメンのダークカヴァーを通過する際に、アニメーションが表示されないバグを修正しました。
  • サイファーのトラップワイヤーが階段に設置されたとき、稀に動作しないことがあるバグを修正しました。

36 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. サイファーのトラップワイヤーが会談に設置されたとき→階段?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  2. 誤字です "オーメンノダークカヴァー"

    返信削除
  3. コンペのバインド消えるのん😱

    返信削除
    返信
    1. サンセットふえただけやろ

      削除
    2. ちゃんと読めカス

      削除
    3. 文字くらい読め

      削除
  4. サイファーのワイヤー階段に置くと引っかからないのって仕様だと思ってたわ
    フラクチャーでやったろって思ったけど消えるんだっけ?

    返信削除
    返信
    1. どこに置いてるのか具体的には分からないけどジャンプかしゃがみでよけられやすいからおすすめしない

      削除
    2. コメ主と同じこと書こうと思ってたわ
      フラクチャーの他にアセントでも有用だろうしナイス修正

      削除
    3. フラクチャーBサイトにある階段だよな
      自分もあれ反応しないの仕様かと思ってたわ

      削除
    4. 階段に張りたいとこって情報取りじゃなくてセット対策目的だからジャンプとかしゃがみで回避されるのはあまり関係ないよ

      削除
  5. これ常々思ってるんだけどなんでこの手のゲームのランクで組める幅を制限するんじゃなくてPT内で一番高いMMRに合わせる方式にしないんだろうなー   
    バロはまだ人多いからマシだけどシージは人少ないうえに下げランの歴史が長くて最早常識みたいな地獄の状況だし

    返信削除
    返信
    1. レディ1人他4人のPTとレディ4人他1人とかがマッチすることになるんですが

      削除
    2. いいじゃん、「一緒に遊びたいだけ」なんだろ?多少不利になってもいいよな?笑

      削除
    3. 大賛成です。格差フルパするメリットがあるからいけない。

      削除
    4. スマーフを除けば平均で合わせたほうが拮抗した勝負になるからでしょ
      他人が格差PTでランクだけ上げててもどうでもいいし

      削除
    5. 彼、フルパでやってて低ラン積んでる汗とか芋とかに轢き殺された経験のないぼっち確定ですw

      削除
    6. ゴールド1&アイアン4vsゴールド4&アイアン1とかでマッチし続けてゴールド4がダイヤなんかになったのが野に解き放たれるんだぞ

      今と大差無いどころか野良やってる人は余計困る

      削除
    7. シージとか個人がサブアカ4つも5つも持ってて下げラン用のアカウントを複数人で共有すんのが当然みたいな世界だからなw コンソールPC両方の界隈経験したけど特にコンソールの時は下げランの蔓延具合にビビった記憶ある

      削除
  6. サブ垢作れないようなゲームシステムにしないと一番上に合わせようが意味なくね?
    というかよりスマーフが酷くなるでしょ
    今までレディ1人ダイア4人でやってた真面目な人たちが仮にいるとして、そのうちの半分くらいはサブ垢に手を染めるようになると思うぞ

    返信削除
    返信
    1. サブ垢が諸悪の根源でValorant唯一の弱みだと思う。
      フレンドがサブ垢持ってるともにょってしまう。

      削除
    2. サブ垢は問題無いよ
      ランクがメイン垢より低ければ問題あるけどね

      削除
    3. じゃあダメじゃん

      削除
  7. 悪意がないし別に構わないと思ってるけど配信者界隈でも結構シルゴルから芋までの幅広いPTで楽しそうにフルパやってたりするからそういう人たちが割食らうのは可愛そうやな
    元々サブ垢減らすためのフルパ制限撤廃だったと思うけどこれ変えるとまたやりだす人も出そうで怖い所

    返信削除
    返信
    1. 汗芋4にシルゴル1入れて若干レート下げたいの見え見えみたいな気持ち悪い部活のせいで楽しくやりたい配信者も迷惑被って可愛そうだね

      削除
  8. パーティに招待できないようにって、アンレもできないの?

    返信削除
    返信
    1. コンペのアプデのとこに書いてあるんだからできるでしょ

      削除
  9. しょうじき普通にランク同じ奴らで組んだフルパだとしてもフルパでランク上げたヤツらってソロとかデュオとかで野良とやると明らかにくそ弱いんだよな
    フルパはもうフルパだけのランクで分けてくれないか?

    返信削除
    返信
    1. LOLと同じ方式にした方が良いよな

      削除
    2. フルパとデュオ以下だと戦い方全然違うよな
      マジでランク分けていいと思うわ
      その方が友達とランクしやすくもなるし

      削除
  10. アセンダント以上がゴールド以下のアカウント作る。閉廷。

    返信削除
  11. アストラの修正マジでランクだと嬉しいな
    周りの音聞こえないからVC無いと一人だけ浦島太郎になるんだよな

    返信削除
  12. サブ垢なんて存在する必要がないんだから、SMS認証かけてくれ。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。