Riot Gamesは10月20日、中国出身の新エージェント「アイソ」を発表しましたが、海外プロやコーチ、アナリストから「エントリー能力がないことから実用的ではない」と厳しい意見が集まっています。

アイソは、弾丸を防ぐシールドや巨大なバリアを生成するなど主にバリアを操るエージェント。またアルティメットは敵を異次元空間に連れ込み、強制的に1人対1人の状況に持ち込むなど撃ち合いに特化したデュエリストとなっています。

ジェットやレイズなど従来のデュエリストとは少し異なる特徴を持つアイソですが、海外の競技シーンでは批評が多々。Sentinelsのコーチを務めるkaplan、Version1に所属するmeLはエリアを広げる能力を持たないアイソは競技シーンでは実用的ではないと指摘しました。

「競技シーンで通用する実用的なデュエリストはエントリー能力を持っていますが、アイソにはそれがありません。現在の2コントローラーメタでアイソがフレックス枠を獲得することは非常に難しいと思います。そもそもフレックス枠にはイニシエーター、デュエリスト、セージが起用されますが、難しいでしょう。

次のパッチで想定外のバランス調整が行われない限り、アイソが実用的かつ持続的な価値をもたらすように感じません。エントリー能力をもたないデュエリストは劣化版イニシエーターみたいなところがありますが、個人的にはフェニックスやレイナより強そうに見えるので全てが絶望的な訳ではないでしょう。」

「激しい議論が交わされていますが、アイソはデッドロックと同様にシーンで全く使用されない可能性があります。現在のメタの中でアイソを誰かの代わりに起用するといった理由を見つけることが非常に難しいです。

デュエリスト枠ではエントリー能力を持つジェットやレイズが起用されます。彼はイニシエーターの代わりとしても起用できません。2コントローラー枠ではヴァイパー、そしてセンチネル枠ではサイファーやチェンバーが起用される特定のマップを除いてはキルジョイが使用されるでしょう。いったい彼はどこで使用されるのでしょうか。

レイナを起用できるマップ(アセントやブリーズ)では唯一ピックできるかもしれないですが、どちらにせよKAY/Oの方が良いでしょう。私は過去にも様々な予想を外してきましたが、彼がデッドロックのようにピック率が0%になるか、今後の展開を楽しみにしています。」

また、FNATICでアナリストを務めたAnderzzは「ランク戦では悪魔のように強力かもしれないが、プロ目線で全く魅力を感じない」と指摘。2デュエリスト要因として起用したくなる気持ちもある一方で、他エージェントと連携を取ることが難しいアビリティに対して「柔軟性に乏しい」と酷評しました。

アイソは来月1日に開幕するエピソード7 ACT3で登場予定。バリアやシールドの生成といった従来のデュエリストとは異なる性質を持ったエージェントですが、大会やランクでのピック率に注目が集まります。

89 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ランクで即ピするからみんなよろしくな!
    このキャラでシルバーまで行くぜ!

    返信削除
    返信
    1. 下げ過ぎぃ

      削除
    2. おれも頑張ってブロンズまで行くわ

      削除
  2. ゲッコーから、デッドロック、アイソまでプロシーンでは弱すぎて1年ぐらいメタに変化がないからおもんないわ

    返信削除
    返信
    1. まともに競技シーン追ってなさそう

      削除
    2. ゲッコーは少しはいるけど、新キャラあんま活躍してないイメージやなぁ

      削除
    3. loud構成でハーバー流行ったのは良かったけどそれ以降のキャラまじでたまにゲッコーくらいしか使われなかったしいっその事既存キャラリワークレベルまでやらないとメタの変化起こらなさそう

      削除
  3. いい加減エントリーできるデュエ増やしてくれないかね
    最近新キャラ弱いのばっかりなのもマイナス

    返信削除
  4. 新キャラが微妙すぎてジェットチェンバーのナーフ調整でしかメタが変化しないという
    まあハーバー強いのバレはじめて2コンとか増えてきたけどさ

    返信削除
    返信
    1. ハーバーも最初は割と終わってたけどね

      削除
  5. 何で産廃みたいな性能して出すんだろう
    チェンバーアストラフェイドが強すぎたからなのか?

    返信削除
  6. まぁ競技に新しい風いれるようなキャラがほしい

    返信削除
  7. レイナよりはセットは組めそうだしキャリー能力は高い気がするけどどうなんだろ、smthが使ったらレイナより暴れそう

    返信削除
    返信
    1. エイム強い奴が使うならレイナの方が怖くね

      削除
    2. スミスなら絶対レイナでいいこんな領域展開もどきウルトで無駄に1v1するくらいならエンプレスで3キルくらいできるやろスミス

      削除
    3. ディスミスと違ってダブルタップは即時無敵+無敵中に銃を打てるからハイセンシのスミスならレイナより強いんじゃね?って考えだったわ

      削除
    4. リーア+フラッシュ(特にスカイ)のお手軽激強セットアップ超えられないと思う

      削除
    5. 一発だけ無効じゃなかったっけ?

      削除
  8. まぁメタ変わらんからプロからしたらおもんないわな

    返信削除
  9. 別に新キャラ全てをプロシーンで見たいというわけじゃないけど、前回が産廃だったから今回は頑張って欲しかったな

    返信削除
  10. 次の新キャラまだか?

    返信削除
  11. ウルトがゴミすぎるよな

    返信削除
    返信
    1. これならまだいつでも使えるエンプレスの方がマシだろ、これじゃエイム強者しか使わんだろうし尚更

      削除
    2. これって相手が時間ギリギリに設置しようとしてることにウルト当てたらどうなんの?

      削除
    3. まだ詳しい仕様とかわからないからなんともだけど目視してなくてもいいならジョイとかサイト中で隠れてる相手に発動してその間に味方にサイトに入ってもらって仮にウルトで負けても戻ったらもうサイトに入られてて倒されるってできればそんなに悪くないんじゃ?って思う。
      後、これも仕様がわからないからこれもなんともだけどチェンバーとかジェットがウルト使ったらカウンターで使えばハンドガンしか持ってない相手と戦えるから…
      両方kay/oでよくね?とは言わないで…

      削除
  12. 海外プロ様のとりあえず批判しとけはもういいよ

    返信削除
  13. 何よりULTが微妙な感じするわ
    遮蔽物とかで多少はISOの方が有利っぽいけどそれでも3~4割くらいは撃ち負けるだろうし、そうなったら普通にデスするのはリスキーすぎる

    返信削除
    返信
    1. 相手がウルト中弱体化デバフ状態になるとかしてもいい

      削除
    2. エントリー時に使ってサイト人数減らしてエリア取れたら、アイソが負けたとしても戻ってきたとき既に囲まれた状態でフリーキル取られるわけだからなかなか強いと思うわ

      削除
  14. プロが試合中にウルト使ったらめちゃくちゃ盛り上がりそう
    強制的に1on1作れちゃうのはタクティカルシューターとしてどうか思うけど

    返信削除
  15. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  16. 別に俺らが使っておもろかったらええ

    返信削除
  17. 競技勢が使わなええ話やろ

    返信削除
  18. 2vs1のシチュエーションで領域展開して一人がフリーに設置or解除出来るってのは強いかもだけど、外からカバー取れないっぽいしISO撃ち負けたらガチトロールだもんな。ヴァイパーズピットみたいに任意のタイミングで領域解除出来たらワンチャンあるか?

    返信削除
    返信
    1. フェニウルトの時みたいにもう一人がウルト終了直後の敵の後ろに回り込めばok

      削除
  19. 他のスキルは知らんけどultそんなに弱いか?
    サイト内の一人一時的にでも退場させられるって普通にヤバいと思うんだけど。

    返信削除
    返信
    1. しかも特定のult無効化できるっぽいし。

      削除
  20. ワンピック性能もフラッシュもない時点でわりと終わってる

    返信削除
  21. なんか敵5人をクリーンに倒すみたいなコンセプトあった気がするけど、そんな要素ある?

    返信削除
    返信
    1. スキルなんていうプログラムに甘えずにフィジカルでクリーンに倒すってコンセプトだよ。

      削除
    2. いうて1v3とかのシチュエーションまで持って来れればダブルタップ→ウルトでこれ以上となくクリーンに倒せるだろ
      だから何って感じだけど

      削除
  22. ウルトはiso側が負けても体力少し残るとかにしたらまあまあ良さそう

    返信削除
  23. 解除に対してウルト使って逃げ回るとかになったら面白いね

    返信削除
  24. valoプロの新キャラ評価ってまじで登場前と後でコロコロ変えてるイメージあるわ

    返信削除
    返信
    1. デッドロックとゲッコーって最初評価高かったっけ?アストラとかチェンバーは最初評価低かったけど

      削除
  25. 流石にチェンバーでキャラ調整にビビり過ぎだわ

    返信削除
  26. タクティカルシューターでスキルキャラ出すにはもうネタが尽きてきた感あるよな
    正直被らない、面白い、まあまあ強いってのは無理ゲー

    返信削除
  27. むしろultや他はいいけどダブルタップが微妙じゃない?
    ハンドガンになるけど、hp50くらいの盾を構えるくらいがエントリーもできるし良かった気がする

    こいつ立ち絵とかはハンドガンだし

    返信削除
    返信
    1. 俺もそう思う
      ダブルタップ成功までのリスクとリターンが合って無いと感じるわ

      削除
  28. 1ピックの信頼性もエリア情報取りも無いって流石にゴミすぎだろ、ピットのヴァイパーやエコウルトのデュエチェンバーをカウンターしようにも当てられる位置まで進むスキルが無い。流石にまだ未公開の効果があるんだと思う

    返信削除
  29. いつだか言ってたロールの細分化もいつやるんだか
    枠外のキャラつ追加していく前にやれよ

    返信削除
  30. 接敵しないと発動できない上に1発しか防げない無敵とかいうしょうもないスキル

    返信削除
    返信
    1. 1発防げたところで普通にカバーキル取られて終わりよな

      削除
    2. まあキャラ1体分無敵ならフェニが泣くし

      削除
  31. 壁は出したアイソだけ相手を視認可能+銃弾通るようにすればハーバーとも差別化できる上にデュエっぽくなっていいのに。任意で止まってくれるカスケードの方が強いんじゃないか?

    返信削除
  32. 競技シーンでおもんなくても下界で使って面白ければええやろ新キャラなんて
    上手いやつだけがやってるゲームじゃないんだから
    まあこれが下界でおもろい性能かは知らんけど

    返信削除
    返信
    1. 使ってる側は楽しくて仲間はトロールに恐怖するキャラになりそう

      削除
    2. もう既にチェンバーがその枠なんだわ

      削除
  33. レイナとかはキルした後にディスミスで引けるけど
    このキャラはマジ引けないからゴミよな...
    複数エントリーに対してダブルタップとか使ってる暇ないやろ

    返信削除
  34. そういやデッドロックって競技シーンで見ないね
    これ読んで気づいた

    返信削除
  35. このウルトの強い所は最強のエコ狩り性能じゃない?
    ショットガン引っ張ってくれば勝確やんけ

    返信削除
    返信
    1. それこそ角待ちジャッジ引っ張ってくれば最高

      削除
  36. ジェットとレイズがいる限り、他のデュエリストは日の目を見ることはなさそう

    返信削除
  37. メタに食い込むキャラ追加時「ぶっ壊れ!スキルゲーの加速!メタの崩壊!」
    よくわからんキャラ追加時「我々はこのキャラを使うことはないだろう(笑)」
    ↑これ何?

    返信削除
    返信
    1. 今のアストラくらいのやつがいいんだろ

      削除
  38. アイソ、デッドロック、セージ、ブリーチみたいなののロール名変えないか?

    返信削除
    返信
    1. ブリーチはまあギリイニシでいいだろ

      削除
  39. Eの発動・時間制限絶対いらないだろこれ
    ジェットとレイナの悪いところだけ寄せ集めたみたいなスキルだな

    返信削除
  40. 先発のエペとかOWと被ってないキャラ作ろうとしすぎじゃ無い?
    面白ければパクリでもなんでもいいってのがvalo というゲームのコンセプトじゃ無いの?

    返信削除
    返信
    1. 普通にニューキャッスルだとかシグマだとか揶揄されてるけど

      削除
    2. gridshotの的みたいの出るスキルだったりultとかの話ね

      削除
    3. むしろ先発のヒーロー系fpsとかぶりまくりだしなんならエペOWも色んなとこからパクってるの知らなさそう

      削除
    4. じゃあアイソのultとEの元ネタ教えてもらっていいですか

      削除
    5. OW以前にAAA級タイトルで明確な「キャラクター性を前面に押し出したスキルで戦うfps」なんてありました?
      MOBAとかアリーナ系やTF2、それとほぼ発売時期が同じゲーム(battleborn等)も抜きでお願いします

      削除
  41. 大会で使えるキャラってそのクラスで一番強いキャラってことになるから大会レベルのキャラ出たら出たでぶっ壊れって文句言うだろ海外の競技ごっこの連中

    返信削除
  42. そもそもこんなult作るのはどうなん?みたいな話は置いといて、
    いざこんなult作るならもっと理不尽でよかったと思うな
    それこそ呪術の領域展開みたいに引きずり込めればほぼ勝ちみたいな

    返信削除
  43. おそらく言われてるほど弱くない

    返信削除
  44. これまた開発者が、競技シーンではなくもっと下の事を考えて作りましたっていうんかな

    返信削除
  45. どうせ雑に使ってもヨルよかマシ

    返信削除
  46. なんでプロ目線で高評価じゃなきゃいけないんですか?このゲームをプレイしている人の大多数はプロではありませんよ。

    返信削除
    返信
    1. 大会見るのが好きだからだよ

      削除
  47. デッドロックとかいう存在よりはマシでしょ
    あいつのセンサーはどうにかしたほうがいい

    返信削除
  48. メタを変えろとはいわないけどメタの幅を持たせるキャラを作って欲しい

    返信削除
  49. スキルとかはこいつをデュエリストと考えなければ関係ないよ。

    返信削除
  50. 壁はかなり強いけどこれデュエリストか?

    返信削除
  51. プロシーンだけ見たらそらそうだけど別に俺プロじゃねえしなあ

    返信削除
  52. 強すぎるとかって騒いでた某掲示板がまるでバカみたいじゃないか

    返信削除
  53. シンプルにハーバーの下位互換

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。