Riot Gamesは10月28日、北米サーバー限定で配信するVALORANTのPBE(パブリックベータ環境)サーバーのパッチノート7.09を公開しました。

サイファーのトラップワイヤーの大幅強化に加え、レイズのグレネード、ジャッジを下方修正するなど大幅な変更が行われます。以下、パッチノートを抄訳した文章を掲載。なおベータ環境のため、正式リリース時に予告なく変更される可能性があることにご留意ください。

エージェントのアップデート

今回のパッチではセンチネル(特にサイファー)と他エージェントの相性問題を解決することを目指しています。

センチネルはセットアップを行ったものの、レイズ、スカイ、フェイドのようなエージェントに意図せず破壊されてしまうことが多々あります。今回のパッチではサイファーのトラップワイヤー(C)に調整を加え、このような状況でサイファーが有利になるよう変更を行います。

サイファー

  • トラップワイヤー(C)
    • トラップ的に与えるスタンの時間を3秒→1.5秒に変更しました。
    • 敵にスタンを与えた後、またはトラップにかかった敵が死亡した場合、トラップワイヤーは自壊しなくなりました。0.5秒後に再度使用できるよう補充されます。
    • トラップに引っかかった際のタギング(被弾時の移動速度低下)の持続時間を0.75秒→2秒に変更しました。

スカイとフェイド対策のためのこれらの変更は、サイファーのトラップワイヤーにより戦略的な深みを加えることを目的としています。

スカイ

  • トレイルブレイザー(Q)
    • トレイルブレイザーの衝突判定を調整し、中間の高さに設置されたトラップワイヤーの下を通れるようになりました。これは武器ダメージのヒットボックスには影響しません。

フェイド

  • プラウラー(C)
    • プラウラーの衝突判定を調整し、中間の高さに設置されたトラップワイヤーの下を通れるようになりました。これは武器ダメージのヒットボックスには影響しません。

レイズ

レイズは敵にダメージを与えるため、トラップを破壊するためなどで今後より正確にペイントシェル(E)を使用する必要があります。またブラストパック(Q)を移動のため、ダメージを与えるために使用するかで、より慎重に選ぶ必要があります。

  • ペイントシェル(E)
    • 1回目の爆発範囲を6m→5.5mに変更しました。
    • 2回目の爆発範囲を6m→5.25mに変更しました。
    • 1回目の爆発の最小ダメージを15 1に変更しました。
    • 2回目の爆発の最小ダメージを15→1に変更しました。
    • 敵アビリティに対するダメージ倍率を250%→100%に変更しました。
  • ブラストパック(Q)
    • サッチェルは完全に装備するまで敵にダメージを与えません。
    • 設置時間を0.5秒→1.5秒に変更しました、

武器のアップデート

ジャッジ

今回の変更で、走行中におけるジャッジを弱体化します。じっと見を構えて敵を待つジャッジのアイデンティティをより明確にしました。最大弾数の減少により、敵がジャッジのリロード中に反撃できるようになります。

  • 最大弾数を7→5に変更しました。
  • ジャンプ時の弾の広がりを1.25→2.25に変更しました。
  • 走行中の弾の広がりを0.1→0.75に変更しました。

ソーシャルのアップデート

  • フレンドリストに表示されるアイコンを更新しました。
    • Riot MobileとTFTをプレイしているユーザーを検知し、その人専用のアイコンを表示するよう変更しました。
      • Riot Mobileでオンライン中のユーザーは、プレイヤーカードの画像が「グレーのドット」になります。
    • フェイルセールの「Unknown Product」アイコンは、グレーのドットではなくなり、Riot Gamesの赤い拳アイコンとなります。
  • LoL、LoR、WildRiftをプレイするユーザーのアイコンを更新しました。

Premierのアップデート

  • 練習試合
    • 試合がない特定の日に、練習試合をプレイできる時間帯を設けました。従来のPremierと同様のスタイルでプレイできますが、スコアには影響しません。
  • 登録に関するアップデート
    • 新しい「チーム作成ウィンドウ」の以前に作成されたチーム、または以降新たに作成されたチームは、ステージ期間中いつでもメンバーを登録できるようになりました。
  • タイムアウト
    • 毎試合、チームには各陣営につき1回のタイムアウトが与えられます。またオーバータイム(延長戦)では更に1回のタイムアウトが付与されます。
  • Premier Crests
    • チームの成績がクレストに反映され、ステージ全体を通して進化します。
  • プレイオフ予選のしきい値
    • ステージの予選通過基準を675ポイントから600ポイントに引き下げます。この忙しい期間中、試合スケジュールを組むことが難しくなる可能性があることを私たちは理解しています。そのため、1週間欠場しなければならない場合にも、より柔軟に対応できるように変更しました。
  • マッチメイキング
    • ウィークリーマッチでより公平なマッチができるよう、若干の調整を行いました。
  • ゾーン(地域)
    • 地域によっては同じ数のディビジョンをサポートすることができないため、より健全なマッチ待機時間と対戦相手との実力の公平性を向上させるため、特定の地域を調整しました。

42 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 7.10ですぐナーフされそうではあるけど、センチネル大サイファー時代到来か

    返信削除
    返信
    1. サイファーが増えてもキルジョイ駆逐するほどの強化では無いと思うよ
      ナーフも来ないと思う

      削除
  2. サイファーよりレイズのナーフがやばくて草 2段跳びできんくなったやん

    返信削除
    返信
    1. ダメージ与えなくなるだけで飛ぶ分には問題ないと思うぞ

      削除
    2. 海外のリプ欄の情報だけど設置時間=ダメージが入るようになるまでの時間だからジャンプの仕様は変わらないらしい

      削除
  3. 今までのワイヤーが余りにも弱すぎたからいい調整だと思う。それよりレイズのナーフがやばそう。
    両変更に共通してるのは本格的にブリンクのゴリ押しでエントリーするデュエを弱くしにきてる感じがある

    返信削除
    返信
    1. ブラパはエントリーに使うぶんには何も変わらないぞ

      削除
    2. ブラパのエントリー性能が変わらないとかではなく、ナーフによりエントリーできるデュエのピック率や試合全体を通しての影響力を下げようとしている、ということかと

      削除
    3. サイファー強化で相対的にピック率上がるやろ

      削除
  4. フェイドもスカイも弱くなったから、実質的なソーヴァの強化じゃない?

    返信削除
  5. デッドロック強化ないってマジ?

    返信削除
    返信
    1. 流石に悩んどるだけだと思うわ
      プロシーンでもランクでも全く使われてねえし運営も弱さは認識してる

      削除
  6. 誰もエントリーしたくなくなるだろこれ

    返信削除
  7. 犬をワイヤーに引っ掛けてる間にエントリーするしか壊せないワイヤーへの対処法はないな

    返信削除
    返信
    1. 犬やプラウラーはそもそもワイヤーに引っかからなくなる

      削除
  8. やっとレイズの下方きた。

    返信削除
  9. 地獄と化したサンセットBメイン

    返信削除
  10. サイファーメタとかいう史上最悪のヴァロラント

    返信削除
    返信
    1. 遅延が得意なエージェントが強くなると本当にろくなことにならない

      削除
    2. 増えるのは間違いないけどメタになるほどの強化じゃないでしょ

      削除
    3. サイトに入ってスパイク設置するまでに時間かけてるチームへの影響凄そう

      削除
  11. R6Sのカプカンみたいに爆発してダメージも与えようぜ
    ついでにカメラも投げられるようにしよう

    返信削除
  12. あーあ、どっかに索敵も出来てガジェット壊しも出来てultで設置妨害や解除遅延もできるエージェントいないかな〜

    返信削除
    返信
    1. HSK「スプリットもサイファーだろうな…そうだ!閃いた!」

      削除
    2. つまりhskは2年以上先の未来を見てたってこと!?

      削除
  13. 実は相手にヴァイパーがいる時にならスプリットソーヴァはそんなに悪い択ではない。

    返信削除
  14. サイファーおじさんこんだけバフするならウルト7にして調整して欲しい
    ジャッジナーフは最高

    返信削除
  15. ハイライトまで復活するのがクソすぎる
    スタンとスロウだけでよかっただろ

    返信削除
  16. これ以上俺たちイニシエーター使いをいじめて何が楽しい??😭
    いい加減フェイド使わせてくれ

    返信削除
  17. サンセットとバインドのサイファーが嫌いすぎてフェイド使い始めたのに、この仕打ちは…

    返信削除
  18. これでもまだキルジョイの方が強い

    返信削除
  19. 史上最悪のゴミ環境くるな
    ワイヤーに引っかかって死んだときの不快感は凄い
    普通にエントリーする気なくなるわ

    返信削除
    返信
    1. お前初期のvaloやるともっと発狂するやろな

      削除
    2. 最強バッキー「やあ」

      削除
    3. ぼ、ぼくに気持ち良くエントリーとキルさせろ!
      デュエが強くないならぼくこのゲームやめる!
      草です

      削除
    4. ショックダーツでワイヤー壊してもらえるのが当たり前だと思い込んで要求VC入れる訳でもなくただキレてそう

      削除
  20. ジャッジナーフとか日本勢勝てなくなっちゃう

    返信削除
  21. ま、またレイズのデバフか…

    返信削除
  22. ジャッジ弱すぎないか?w
    ジャッジ嫌いだからありがたいわー

    返信削除
  23. タイトルの「遂に」に怨念がこもってるな

    返信削除
  24. デュエやっても絶対にエントリーしないわ、MVPは貰うからお前らがケツ拭けよな、よろしく!

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。