神奈川県川崎市を拠点に活動するeスポーツチームSCARZは10月13日、VALORANT部門に所属するTORANECOが競技シーンから引退することを発表しました。TORANECOは同チームのコンテンツクリエイター部門に移行し、キャスター転向に意欲を示しました。

TORANECOは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。FIRST Gaming、FAV Gaming、Hexadなど国内チームを経て2022年5月に加入したBLUE BEESでは当時国内では珍しかった日露混合チームとして活動。Jemkin、Kr1stal、善悪菌と共にVCT 2022 Japan Stage 2でプレイオフ進出を果たしました。

そして2022年8月、BLUE BEESのメンバーと共にSCARZへ移籍を発表。翌年3月に行われたVCJ 2023 Split 1での3位入賞を皮切りに国内トップシーンの地位を獲得し、続くSplit 2では見事優勝を達成。日本代表としてアセンショントーナメントへ出場を果たしました。

アセンショントーナメントではDplusなどアジアの強豪を下し3勝1敗でグループステージ突破を果たし、プレイオフではNAOSなど東南アジアのトップチームを破り決勝へ進出。しかし決勝でシンガポールのBleed Esportsに惜敗し、惜しくもリーグ昇格は叶いませんでした。

TORANECOはコントローラーからセンチネル、イニシエーターなど幅広いエージェントを得意とすることで知られ、日本語と英語を話すことができるバイリンガルを活かし国際チームをキャプテンとして牽引。ゲーム理解度の高さとスマートなプレイでチーム躍進に貢献しました。

今回の発表について、公式サイトでは「私の中では選手の引退は前向きな考えでおり、名残惜しさもありつつも自身の選択肢に挑戦する機会を作った心積もりでいます。これからの活動ですが、まずは第一にどういう形であれキャスターとして引き続きesportsに関わらせていただきたいと考えております。コミュニティ大会をはじめぜひオファーいただけると幸いです」と述べ、キャスターへの転向に意欲を示しました。

41 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. もう少し見たかったけど、キャスター転向も嬉しいな
    TORANECOさんの動画死ぬほど分かりやすいのでアナリストコーナーに期待

    返信削除
  2. スプリット2優勝アセンション2位の好成績残した後引退は泣きそう

    返信削除
  3. マジか。。。
    期待してたけど解説もかなりわかりやすいから応援してる。
    でもまずはスキンを買おうか。

    返信削除
  4. お疲れさまでした
    話が上手いし頭の回転も速そうだからキャスター業は向いてると思う
    けどちょっと寂しい

    返信削除
  5. toraneco vs ade vs 俺

    返信削除
  6. 話がすごい聞きやすかったイメージあるし応援するけど
    あと一歩でリーグ入りできたチームのキャプテンの翌年が引退ってもったいなく感じてしまうな

    返信削除
  7. 選手からのキャスター転向が増えるのは嬉しいな
    今のキャスター陣も研究とか沢山してるとは思うけど、どうしてもValoプロ未経験だしなこの人って説得力低く感じてしまうときがあるんだよなレトロフ以外
    解説はプロ経験者だけがやるようになったら良いな

    返信削除
    返信
    1. yukishiro・yueもリーゼフェルトとかいう個人V女に擦り寄るくせに見向きもされない公式クビになるレベルのゴミ以下の解説と比べたら5億倍マシだから別にいいよ

      削除
    2. リーゼフェルトが消えた理由って女性関係?

      削除
    3. でもあいつキャスターの中で一番ランク高くなかったか?

      削除
    4. リーゼは配信せず裏でヴァロやって炎上した某Vとフルパよくやってた

      削除
  8. 英語話せるし海外選手のインタビュー動画とかできたら面白そう

    返信削除
  9. 解説の席空いてるんかな?
    adeがそっち方面行くのかと思ったけど全然だったし

    返信削除
    返信
    1. チーム入ってるから厳しいって言ってたけどSZ抜けるのかな

      削除
  10. これでスマログはTORANECOとadeの私物となりました めでたしめでたし

    返信削除
  11. 彼なら解説でもコーチでもできそう。先生タイプだし

    返信削除
  12. オワコンvalorantからの卒業おめ!

    返信削除
    返信
    1. キャスターになるんやから卒業じゃないだろgoおじしつこいぞ

      削除
    2. なんで同じことを延々と繰り返すんだろう.......そんだけcs2のオワコンが効いてるんだろ

      削除
  13. 河野とかいうゴミのその辺の素人レベルの解説マジでいらんかったからありがたい
    公式配信で自分以下のゲーム理解度しかないやつの解説聞かされるのマジで苦痛だった
    ゆきしろさん岸さんレトロフさんみたいな選手経験ある人じゃないと解説は聞けたもんじゃないからな

    返信削除
    返信
    1. 河野くんって解説やってる?
      実況しか見たことないし実況めちゃくちゃ上手くなってて好感持てるんだけど

      削除
    2. Redbullの大会は「Riot非公式・公認」であって「VALORANT(Riot)公式配信」ではない間違えるな

      削除
    3. あれは解説が居なかったから急遽代役で入ったんだろう
      それくらい「事故」みたいな解説だった

      削除
    4. VCTじゃやってないし今後もたぶんやらないぞ
      シンプルに河野さん嫌いすぎやろ

      削除
    5. 普段実況の代理ではいった解説をここまで叩くってこわすぎるだろ

      削除
    6. 見たまま実況するのがウマイから競馬の実況が向いてそうだゾ

      削除
    7. 解説が実況をやるより実況が解説やる方が難しいからな

      削除
    8. 見たまま起こってることを話すのが実況の仕事やろアホか
      実況と解説の違いから調べてこいよ

      削除
  14. 後はYoshiiiだけか...

    返信削除
  15. トラネコさんの解説動画は初心者の頃よく世話になってた
    これからも応援してます

    返信削除
  16. SCARZ
    yosiii
    allen
    lumo
    tenzou

    返信削除
    返信
    1. 菌さんが大会出たくていらっしゃるよ。再雇用してさしあげろ(至言)

      削除
  17. めっちゃ良いじゃん
    選手目線の解説楽しみ😊

    返信削除
  18. 解説のレベルとかより何より、実況解説には正しい日本語を使える人がいいなあと
    変な日本語使われると気になって仕方ないし、外部からイベントを見たときの第一印象にもなりうるし
    この辺は元アナウンサーが実況してるApexに一歩遅れてる感じがする

    返信削除
    返信
    1. Apexの配信割とつまらないと思うけどな

      削除
    2. コメ主じゃないけど
      お前の感想なんかどうでも良いよw
      面白いかどうかじゃなくて実況解説の質の話
      Apexの実況陣は滑舌も日本語もValoより全然クオリティ高くて淀みない
      解説もちゃんと元プロ使ってるしな

      削除
  19. oooda「ナッシュゥ―!!!ファイヤァー!!!!」

    返信削除
  20. 解説とかsmashlog見てる限りadeのポジションの上位互換だよな

    返信削除
    返信
    1. adeの方は世界行ってんのよ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。