DetonatioN FocusMeを運営する株式会社DetonatioNは11月28日、Crazy Raccoonを運営する株式会社Samurai工房とeスポーツ事業における業務提携契約を締結したことを発表しました。

本日、neth、Meiy、popogachi、JoxJo、SSeeSの計5名を獲得し、2024年シーズンに向けたVALORANT部門の新ロスターを発表したDetonatioN FocusMeですが、それに合わせ今回の契約を締結。今後はCrazy Raccoonの協力のもと、プロモーションやグッズ販売、イベント開催などのインフルエンサービジネス拡大に注力します。

Crazy Raccoonは所属選手やストリーマーにアイコンとなるイラストを提供することで知られていますが、今回、JoxJoやSuggestなどCrazy Raccoonから移籍した選手以外のイラストが新規に制作されています。そのため、今後はVALORANT部門所属選手のイラストを活用したグッズ制作などの取り組みを行っていくことが予想されます。

また発表では業務提携の目的について説明。長年国内トップシーンで活動してきたDetonatioN FocusMeですが、近年のeスポーツビジネスで重要視されるストリーマーを中心としたインフルエンサービジネスを課題としていました。

そこでインフルエンサービジネスに強みを持つCrazy Raccoonと提携を結ぶことで、動画配信やグッズ販売、ファンイベントなどによる収益貢献だけでなく、多くのファンがチームにつくことで、将来有望な選手の獲得、そして競技シーンで活躍できる選手を育成する好循環を生み出すことができると説明しました。

70 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. (初めからCRがリーグに行けばよかったのでは・・・?)

    返信削除
    返信
    1. リーグ落とされたから意地でも参入したかったんでしょ
      チーム買収するとRIOTに怒られるからこういう形にしかできなかった

      削除
    2. DFMがCRの3人欲しいから泣き落としたって方がしっくりくるけどな

      削除
    3. CRが国内で勝てないけどリーグ出たくてDFM誘った方がしっくりくる

      削除
    4. どっちもしっくりこねーよバーカw
      一生そうやって勝手な妄想でホクホクしてろ

      削除
    5. smashlog曰く梅崎さんから話かけたらしいですね

      削除
  2. マジで芸能事務所になるんやなCR

    返信削除
  3. CRに全くメリットなくてわろた
    なにすんのこいつら

    返信削除
    返信
    1. 優勝すらできない国内で顔売るよりリーグで定期的に顔出せるから芸能事務所CRとしてはメリットだらけでしょ
      落ちるところまで落ちてるDFMとしても嬉しいだろうしwin-winだよ

      削除
  4. プロゲーマーチームじゃなくなっちゃった

    返信削除
    返信
    1. 意外といろんなタイトルのプロいるからまだ3割ぐらいはプロゲーミングチームだぞ

      削除
  5. いきなりやると印象悪いからじわじわ攻め込んで最後吸収するんだろ

    返信削除
    返信
    1. 合法的にリーグ枠を1つゲットか!アタマ良いなオジジ!

      削除
  6. CRにメリットないのによくやるわ
    あとストリーマーの面が強くなるにはなるけどFPS以外では普通に結果でてるからな色々言われてるけど

    返信削除
    返信
    1. そらCRが動く動機って言ったら金でしょ

      削除
    2. 金持ってないdfmから金は出ないだろ
      名声が報酬なんだろうけどよく動いたわ

      削除
  7. 国内人気考えたらcr zetaの一択だったのに1年無駄だったな
    権利の売買とか認めろよ

    返信削除
  8. だからと言ってdfmの人が人気になる未来見えないけど

    返信削除
  9. DFMマジでずっとただ乗り繰り返してて草

    返信削除
  10. ガレリアとOMENはこの提携をどう思ってるのかちょっと気になる

    返信削除
  11. LJLも崩壊してチームの存続も危ぶまれるしDFMにとってメリットしかない

    返信削除
  12. どうせこうなるんなら去年からCRで、今年補強メンバーで見たかったわ
    今年も勝てねえだろこれ

    返信削除
  13. 普通に国内リーグで浪費せずにCRの泊がついた選手の露出が増えてグッズも出せるならメリット無いなんてことないんじゃね。契約内容なんか分かるわけないし実態はしらんけど。

    返信削除
  14. 正直もうパートナーシップ制度はガタガタになってると思う
    EG筆頭にそもそも継続して参戦出来るのか怪しいレベルだし

    我々がふさわしいチーム選びましたってドヤっちゃったもんだから、今やRiot側が各チームに頼むから抜けないでくれっていう立場になってると思う
    やる気ないなら枠渡せよって思っちゃうけどlolの失敗から枠売買出来ないようにRiot側がしちゃったからどうにもならんわな

    返信削除
    返信
    1. 結局Riotの頭の悪さが露呈しただけじゃん笑

      削除
  15. 選手ほぼ全面入れ替わりで今年の経験(あってないようなものだけど)を生かせない、CRが国内で微妙な成績残してしまったせいで期待値が下がる、元所属メンバーのキャリアぐちゃぐちゃ
    今年DFMがリーグにいた意味何かあった?

    返信削除
  16. このイラストって何がモチーフなの

    返信削除
    返信
    1. 最初はフォトナだから若い人向けに分かりやすい応援しやすいイラストつけた。そしたらどんどん人型のアイドル的に推しやすい形式になった

      削除
    2. 最初はなんかアメコミ風だったよね

      削除
  17. MelofoviaとSSeeSがいる時点で察してください
    インターナショナルリーグなんて何の意味もありませんよ

    返信削除
  18. CRに利のある契約だと思うけどね。DFMは選手を引き抜くだけの力がなかったから、CRのキャラクター剥がせず、ブランディングでもCRが巧者。DFMは名前貸してるだけに映る。
    ファンはCRのグッズを買って、それを身に着けて試合を観に行く。

    返信削除
  19. 概ね良い感じにまとまったように見えるけど理想を言えば去年の時点でこれをやっとけばめちゃくちゃ良かったと思う。あとlolのPSG TalonみたいにDFMとCRの名前をミックスさせればCRファンはもっと快く受け入れたし喜んだと思うかな。

    返信削除
    返信
    1. 名前に手をつけちゃうといよいよ他の非パートナーチームの立場がなくなる
      頑張って地域1位になってやっと2年の枠を確保するのに対して、提携とはいえ実力で勝ち取ってないうえに長ければ3年居座ることになる
      これは非常に不公平感がすごい

      削除
  20. CRかDFMどっちがパートナー問題ってEGの記事でもあったけどパートナー要項は動画制作とかコミュニティへの還元もあったしDFMはそういう企画を昔からやってて安定してただけの話ちゃうの
    元からスポンサーの数も資本も違うだろうし

    返信削除
  21. Tier2で必死こいて頑張ってる実力ある選手もいる中、盤外戦術でTier1までワープしてるの見たらモチベ無くす奴多そうだな

    返信削除
    返信
    1. tier2で必死こいてる実力ある選手がおかしいんだよ。Riotは選手がリーグ入る方法はtier2からの引き抜きを基本として想定してるんだから

      削除
    2. そうは言うけど日本チームはたったの2つしか無いし、その上DFMはCRと提携だからな
      VCJの選手からすればTier1へ行くためにはZETAの2枠を争わないといけないけどあまりに非現実的すぎた

      削除
    3. 実際tier2で抜き出た選手はtier1に引き抜かれてるだろ、悲しいかな殆どが助っ人外国人ってだけで

      削除
    4. 2枠争いつってもZETAが声かけても断られることもあったって言ってたぞ
      助っ人外国人がtier1へステップアップする中チャンスがあってもtier2でぬくぬくしてたい日本人プロがいるのも事実

      削除
    5. 日本人選手でCRの3人より明確に上な選手ってそんなにいるか?どんぐりの背比べじゃね
      SP1優勝チームのIGLとSP2上位2チームのエースはリーグ行ったわけだし(どっちも助っ人だが)、序列的には割と妥当な気がする

      削除
  22. パートナーチラつかせていくらでも良い選手取れたところをわざわざCRに独占されるって相当追い詰められてたんだなDFM。Riotってガチで見る目ないよな

    返信削除
  23. 昔から(形だけ)あった
    弱いし昔からあったという理由しかないなんてただのチュニドラじゃないか

    返信削除
  24. しかし資本金10億ってすごいな

    返信削除
  25. Riotの問題にしようと必死なやついてドン引き

    返信削除
  26. 主題はeスポーツ事業の赤字が大きくなってく一方だから、二社で協力して負担減らそうねってことかと思ってたけど違うんか?

    返信削除
    返信
    1. そう思う
      CRのマーケティングで赤字補填したいDFMと、金にならない競技シーンを穏便に切りたいCRの思惑が一致した形

      削除
  27. 前にもちらほらこれを予想してた奴がいてネタ乙と思ってたがマジでやるとはな

    返信削除
  28. アンセムはどうなった?

    返信削除
  29. てかこれだれがモクするの?
    neth?jojo?

    返信削除
  30. 単純に選手をインターナショナルと国内リーグで貸し借りできる制度の延長線上にある話じゃないの。オフシーズンになったらMeiyとかがCRとして試合出るみたいな話じゃなくて?それ違反?

    返信削除
  31. 一勝さえすれば去年のハードルを越えれるからまだ楽やなw

    返信削除
    返信
    1. まず間違いなくPRXDRXbleedT1ZETAあたりに負けるとしてTSとTalonもきつい、RRQにも負けそうだからgeとgengのどっちかに勝てれば御の字だと思うな

      削除
    2. エキシビション込みで1マッチ勝てれば2023越え、リーグ全敗でも3マップ取ればいいって考えると今年マジでヤバかったな

      削除
    3. これで1マップしか取れなかったらどーすんだよ

      削除
    4. 正直今年の成績よりひどいチームなんてもっと歴史長い各タイトルにも1チームずついるかどうかレベルだからそれ以下ならマジで解散したほうがいい

      削除
  32. したらばがガチのリーカーだったか

    返信削除
  33. そもそもほぼヴァロの実績なしでリーグ参戦時に疑問呈されまくって、日本チーム2枠なのに韓国人2枚編成で全敗して、1シーズンでほぼ全員入れ替えてVCJ優勝したわけでもないチームのコアメンバーそっくり加入ってなんだかなあ
    リーグ参戦するときの将来設計とかまったくなかったんかな?

    返信削除
  34. リーグ0勝と226がタッグを組んだ

    返信削除
  35. CRは信じられない理由で選考落ちたって話だし国際リーグに参戦する事で世界で知名度増すからメリットがないわけでは無い

    返信削除
  36. valo黎明期に日本シーンを盛り上げた若者たちを立たせて、優先席に座れるDFMはいいなぁ

    結果たった1年で他チームの力借りる始末か…
    こうなるなら初めからCRがリーグ入りした方が健全だったな

    返信削除
    返信
    1. CR信はCR強豪だと思ってるけど今年優勝争いに絡めないぐらい弱かったからな
      CRがリーグ入りしても0勝は変わらなかったでしょ

      削除
    2. SP1はGFまでマップすら落としてなかったのに優勝争いに絡んでない判定なのかよw
      信者も大概だけどアンチも事実捻じ曲げすぎててウケる
      リーグ入りしてたら選手選考も変わるだろうしなんも考えずにコメントするのやめたら?

      削除
    3. 別にCRじゃなくてもいいよ
      シーンに貢献してないDFMが横入りした形のに、結局CRと提携してチーム組むならそもそもCRで良かったじゃんって話

      勝利数でしか評価しないなら意見も異なるだろうな
      それなら日本1枠でよかった

      リーグ2枠目は日本のvalo人気がが支えたようなもんだろ
      その席に座るDFMがその人気に貢献したチームならこんなこと言わなかったよ

      削除
    4. 元々はDFM1枠のみとか言われてたよな
      ほんとに優先席

      削除
  37. ズタボロに負けて現実見ればええねん

    返信削除
    返信
    1. ズタボロに負けたら不採算部署を上手くDFMに押し付けたことになり
      万が一勝ち続けたらCRは自分達のチームとストリーマー通して主張できる
      どっちに転がってもCR大勝利やな

      削除
    2. 現実なんか今年散々見たしなあ
      日本最強のZETAはパシフィックでは中位~上位の間ぐらいのチームで、DFMは韓国選手入れた上で全敗
      国内大会はメインイベント進出チームのほぼ全チームが助っ人入りで、アセンション行ったのは一番助っ人率の高いスカーズ
      盛り上がってるのはいいことだけど、日本のヴァロに強さ期待してるやつもうおらんだろ
      期待値的にはリーグ一勝したら大成功ってレベルじゃないか?

      削除
    3. 長年国内上位争いしてきたCRのコアメンバーがリーグは良くも悪くも現実見えるよな
      まあこれでボロボロでもCR信者的にはCRは悪くないがメロフォと他メンバーが悪いってことになるんだろうけど

      削除
    4. DFMが勝っても負けてもCRの名前なんてどこにも乗るわけないのに、どこが大勝利やねん
      ただの良いように利用されてるだけやでCR

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。