国内を拠点に活動するeスポーツチームJadeiteは11月24日、VALORANTの競技シーンから撤退することを発表しました。運営資金の問題から来シーズンはシーンから離脱します。

声明では「2024年に向けての検討と話し合いの結果、私たちは重大な決断を下す運びとなりました。来年、競技シーンへの参加を断念することとなりました」と言及。続けて「一番の問題は運営コストです。2022年より競技シーンへの参加をしておりましたが、小規模なチームの捻出できる予算を大幅に超えておりました」と述べ、以前から運営予算を大幅に超えていたことを明かしました。

また「VALORANTコミュニティの皆様、そしてファンの皆様に感謝の意を表します。皆様の支えがなければ、私たちはここまで来ることはできませんでした。新しい挑戦と機会へ向かう心構えを整え、新たな冒険に胸を膨らませています」と述べ、これまで応援してくれたファンやコミュニティへ感謝の言葉を残しました。

なお「これからも Team Jadieteの旅路は続きます。私たちは新しい目標を追求し、新たな夢を追いかける準備を進めていきます。私たちのファンである皆様にとっても、これからも素晴らしい瞬間を共有できることを楽しみにしています」と、チーム自体の活動は今後も継続することを表明しました。

Art、iZu、Akame、muto、Brofeldと実力派選手を擁し、今年5月に開催されたVCJ 2023 Split 2では準優勝を収めたJadeiteですが、大会終了後にVALORANT部門の放出を電撃発表。その翌月には来シーズンに向け新規メンバーの募集を行っていましたが、今回資金上の問題から撤退することを表明しました。

48 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 初期の次点でRCが最高月100万で募集してたけど
    今どうなってんだろうな

    返信削除
    返信
    1. FLがダントツで高くて全員100万以上ってのは聞いたことある
      VCJ TOP8のチームは最低1人40万以上だと思う
      収入源がスポンサーがほとんどな時点でそもそもVALORANTチーム運営した時点で大多数が失敗だと思う(FLは親会社が不動産で成功してるから無茶が出来てる)

      削除
    2. ゲーミングチームなんて金持ちの遊びみたいなもんだしな

      削除
    3. 日本の若手をもっと育てるべきだな

      削除
    4. 今のところ他の業種と違って体系的に学ぶことができるジャンルじゃないから育てることはコスパに合わない
      どちらかというと体系化できるだけの実力を持った人間に投資して、そのシステムを組んだ方がいい

      その意味ではTier2チーム以下を育てないといけなかった

      同時にショービジネスなので、スター選手が居なきゃ固定はつかないし、それを輩出し続けられるノウハウ構築を考えなきゃいけないけど、まあ十代後半のゲーマー相手にそれは難しいわな

      削除
  2. 結果を出して解散が一番悲しいな
    ライアットさん、DFMを救ってみたかった未来がこれなのか

    返信削除
    返信
    1. 何でもriotのせいにするなよ。eスポーツチームなんてまともな収入源ない時点で基本赤字だし

      削除
    2. CRならなぁ

      削除
    3. 日本人チームでもっと育成させるしかないね
      強い傭兵は普通に考えて上のチームに引き抜かれるに決まってんだから

      削除
    4. CRはストリーマーと選手抱えていて定期的に何か大きなイベントをしている以外に何してるか分からん状態なのが悪い

      削除
  3. 準優勝した時点で放出してたってことは相当お金なかったんだな

    返信削除
  4. Jadiete全部門亡くなったじゃん
    なにするの

    返信削除
  5. 結果を出すチームはどこかしらで無茶してるから次の年には崩壊してるよなぁフナは例外

    返信削除
    返信
    1. 予想以上の結果が出ちゃうのも困るんだろうな、選手の価値が跳ね上がって急に給料払えなくなっちゃう。

      削除
    2. 外国人頼りのチームは結局こうなっちゃうんだろうね

      削除
  6. Allow,anker,sylfy,masamune,hate noppoの時点でだいぶ金使ってそうだもんなぁ
    Izu,muto,akameとかbullcoコーチとか想像以上に価値バク上がりしちゃっただろうし、見合う給料出せなくなって解散はまあ仕方ないよな
    JDTみたいにセカンドキャリア支援してるチームはそれでも応援したい

    返信削除
  7. 結果出しても次シーズンにはコア選手があのチームに引き抜かれて1年で変わり果てた姿になるし
    パートナー制度外のボランティアリーグで選手が満足できるだけの給料払うって無茶よ
    それこそCRみたく人気商売でもしてない限り

    返信削除
    返信
    1. 結局傭兵頼りの日本リージョンだと仕方ないんだろうね

      削除
    2. NAでも起きてんだから日本特殊事情とか関係ないですよ アホかいな

      削除
    3. 日本リージョンは外国人に頼りすぎだよな

      削除
  8. パートナー制度を賞賛してた人はどこへやら

    返信削除
    返信
    1. CR落としたら荒れるの当たり前だよな

      削除
    2. CR関係ないだろw

      削除
    3. tier2を消すための制度だからね Riot的にはこれでいいんじゃないでしょうか 当初の想定通り

      削除
    4. いたか?
      少なくともここでは、終わったとかOWの二の舞とか言われてたけど

      削除
    5. cs2もキツイ状態やけどなfazeとか

      削除
    6. CR採用しないriotさぁ
      明かに日本一人気のチームだろ

      削除
    7. 釣りなのか厄介ファンなのかわかりにくいコメントやめろ

      削除
    8. fazeは自滅に近いので今回の件とはまた違う

      削除
  9. ソースあるのか知らんけど月100はやばいな
    選手寿命短いとはいえめちゃくちゃ待遇いいやん

    返信削除
  10. スポンサー依存で放映費等も稼げないなのに給料だけ上がり続ける終わってるビジネスモデル
    毎週アパレル君するしかないよ

    昔みたいに月数万でデバイスだけ渡してプロ気取りさせてたほうがチームも助かっただろうに

    返信削除
  11. valorantは早く終わらんと

    返信削除
    返信
    1. 正味egみたいな運営しているjadeiteが終わってるだけなんだよね

      削除
    2. 文面変える工夫良いね
      もっと頑張れgoおじ

      削除
    3. jadeite終わってる認定は流石にやばい
      できる範囲でベストを尽くしただろ

      削除
    4. apexも解散してるんだよなあ

      削除
    5. apexは成績見る限りだと解散通達されても文句言えないでしょ
      強いチームを作る努力を怠ったのはそうかもしれんが

      削除
    6. 「正味egみたいな」のegはvalorantの世界大会で優勝してもスポンサーつかないくらいにはvalorantの大会は注目されてないんだよね

      削除
    7. NAは優勝や部門関係なくスポンサーつきづらい状況なの知らないでコメントする人まだいたんだ

      削除
    8. エペに比べたら全然持ってる方だよ
      競技も盛り上がってるし

      削除
  12. プロチームなんて金持ちの人形遊び位が丁度いいわ

    返信削除
  13. 海外でもVCバブル弾けてeスポーツに収益性ないことバレ始めちゃったからなかなしいね

    返信削除
  14. 無理して勝ってもスポンサーつかないし可哀想

    返信削除
  15. 業界全体が対して稼げるもんじゃないのに、必要以上に給料が値上がりすぎなんだよ
    どこのチームだか選手だか知らんが、目先しか見ずに最初に金を釣り上げた奴は罪深いでホンマ

    返信削除
    返信
    1. でもここのサイトには選手ファーストだとか言って給与を釣り上げることを正解のように思ってる奴がたくさんいたんだよなぁ

      いきなりそんな事したら市場壊れるのにさ

      削除
  16. 投資して選手を用意して試合に勝ってもスポンサーつかないんだから損切りが正しい

    返信削除
  17. でもVCJや日本のイベントには沢山スポンサーついてるんだよなあ
    日本だけでもTier2もパートナー化できたらそういうところからの収入を各チームに分配することで今よりシーンは安定しそうだけど
    プレミアからの導線を掲げている以上それはできないんだよなあ

    返信削除
  18. かつて所属していた選手はみんな感謝してるね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。