先日開催されたVALORANT China Evolution Series Act 3では12位で終了したRoyal Never Give Up(RNG)ですが、VALORANT部門の元マネージャーを務めたCC氏が同チームからの給与未払いがあると自身のWeiboで告発しました。

同氏はWeiboで、月18,000元(約37万円)の給与を過去9ヵ月に渡り受け取っていないことを指摘。約340万円相当が支払われていない計算となります。また現時点で100,000元(約210万円)相当の契約金や紹介料も支払われておらず、口止め料として5,000元(約10万円)の支払いを提示されたと明かしました。

「11月25日、チーム側は他のマネージャーを通じて私に連絡を取り、5,000元で私を解雇しようとしました。本来支払うべきだった金額よりも非常に少ないです。そして彼らは、それを口止め料として支払うとしました。彼らのやり方には本当にうんざりします。これ以上騙される人を増やさないように、私は彼らの闇を暴いていきます。」

続けて同氏は、選手契約における違反行為があったと説明。同チームは今年2月、FGC Valorant Invitational 2023への出場に向けAAKと短期契約を結びましたが、書面上では2年間の契約だったことを指摘しました。

「本来、AAKは大会に出場するためのスタンドインとして契約しました。そのため、彼も深くは考えていなかったと話していました。発覚後、上司にも相談しましたが、短期契約といった返答で事実とは異なりました。」

そして今年8月にAAKはTYLOOに移籍し、現在も選手活動を続けています。現時点でTYLOOが移籍金を支払ったのか、契約中にもかかわらずチーム側は契約を破棄したのかは不明ですが、同氏は詳細を公開するよう求めています。

なお、現時点でRoyal Never Give Upは本件に関する声明は出していません。もし本件が事実なら、来年開幕する中国リーグのパートナーチーム選出にも大きな影響を与えると考えられますが、今後の動向に注目が集まります。

4 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. RNGってLoLで強かった大きなチームな気がするけどそれでも月37万とかなのね

    返信削除
    返信
    1. LoLの選手には払ってるだろうけどね流石に
      LJLですら数千万あたりまえに払ってるを考えると

      削除
    2. マネージャーの給与じゃないの?

      削除
  2. 昔LOL部門の選手にも訴訟されてたぞ
    https://twitter.com/yr7191/status/1446820338323509251

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。