獲得賞金2億円超、世界大会の優勝経験10回以上などCS:GOシーンを代表する選手の1人であるs1mpleですが、eスポーツジャーナリストのRichard Lewis氏が「s1mpleがVALORANTに転向する可能性がある」と発言し話題を集めています。

CS:GO最後のオフライン大会ESL Pro League Season 18が終了し、シーンはCS2に移り変わる中、昨月末、s1mpleは約7年在籍したNatus Vincereのロスターから離脱したことを発表。声明では「長らく望んでいた休息を取ることにしました。さて次は何をしましょうか」と述べ、離脱に伴い競技シーンから休養を取ることを明らかにしました。

そんな中、Richard Lewis氏は人気キャスターMauisnake氏とのポッドキャスト内でs1mpleが燃え尽き症候群に陥っていること、そしてCS2に対し嫌悪感を抱いていることを指摘。そのような状況からCS:GOからVALORANTへの移行も無いとは断言できないと指摘しました。

「私の予想では、s1mpleがVALORANTに移行する可能性があると考えています。ウクライナ人選手やNAVIの関係者から得た情報によると、彼は非常に疲弊しており、CS2に対して嫌悪感を抱いていると耳にしています。」

「(CS2が発表されて以来、)彼がSNS上であまり活動していないことは皆さん知っているでしょう。彼は影響力などに興味はありません。ただ単純にCS2が嫌いだからと考えています。本人と話したわけではありませんが、この噂は嘘ではないと感じています。」

「彼は以前にVALORANTをプレイしていましたし、なにより彼は挑戦が大好きです。もしVALORANTに移行すれば、eスポーツ業界で見たことがない莫大な大金を手に入れることができるでしょう。またNAVIのVALORANT部門でプレイすることも不可能ではありません。私は前々から話していますが、VALORANTに史上最高の選手が奪われるのもあと少しかもしれません。」

10年以上に渡りeスポーツ業界に携わるRichard Lewis氏は、The Esports Awardsの受賞経験を持つなど業界では非常に著名なジャーナリストの1人ですが、もし今回の予想が的中すれば、業界に震撼を与えることは間違いありません。なお、s1mpleは休養後に「休暇中にCS2に関連したプロジェクトに取り組む」と発表していますが、今回の活動休止が一時的なものなのか、もしくはキャリアを左右する大きな軌道変更となるのか、今後の動向に注目が集まります。

87 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 「可能性」がはたしてどれくらいなのかわからないけども・・・

    キャリア目標だったMajor優勝はしちゃったし、
    VALORANT移行となったらなったでsmthを超えるレイナ使いになるだろうから楽しみ

    返信削除
  2. たしかに現状cs2は粗大ゴミ未満の酷い有様だけど、s1mpleが移行するとしたらこれが理由とは思えないけどね

    返信削除
    返信
    1. 単純にtop1,2で王様出来なくなったからってのがでかいよ
      今年のs1mpleはマジでちょっと強いそこらのプロレベルまで落ちた。Naviでの接待プレイっぷりもえげつない ほとんどがベイトキルばっかだし

      削除
    2. 正直今年はzywoo m0NESYの方が100倍強い
      awpに関してはs1mple最強だが

      削除
  3. valoのnaviは席空いてないし無理だろ

    返信削除
  4. 誰?TenZ、smthより凄いの?

    返信削除
    返信
    1. 釣り針たべちゃお〜w

      削除
    2. そいつらと比べるのが失礼なくらい

      削除
    3. 神様どころじゃないぞ

      削除
    4. 今現在のs1mpleなら多分smthのほうがワンチャン強い・・・かもしれないってレベル 全盛期なら相手にならん

      削除
    5. smthはともかくTenZが強かったの何年前だよ

      削除
    6. Tenzはいい選手だと思うよ

      削除
  5. 実際ここ最近のs1mpleは信者の俺でも微妙だと認めざるを得ないからな...
    移行するかどうか分らんがどんな選択でも応援するわ

    返信削除
  6. まぁ実際にはほぼ0%だとしても、0ではないんだよな

    返信削除
  7. 私と家族が一生生活に困らない十分な金額でした

    返信削除
  8. えー移行してもスキルがバンバン飛んでくるvaloじゃ通用しませんw

    返信削除
    返信
    1. valoのプロほとんどcsあがりやんけ笑

      削除
  9. DFM s1mpleきたああああ!

    返信削除
  10. 「もしVALORANTに移行すれば、eスポーツ業界で見たことがない莫大な大金を手に入れることができるでしょう。」これマジ?海外のcsのシーンってそんな終わってんの?

    返信削除
    返信
    1. シーンについて詳しくないけどcs2は間違いなくクソ

      削除
    2. 全然終わってないしCS2の方が上
      面白いとハグの多さはまた別の話

      削除
    3. 成熟期-全盛期-衰退期始まり←イマココ状態でずっとNaviから移籍せずにネームバリュー稼いだからCSシーンガーとか関係ないよ
      ただs1mpleがヴァロに行くとなったらCISのヴァロ人気牽引出来る可能性高いから大金出すとこはあるだろうね

      削除
  11. CS2コメントでめっちゃ叩かれてるけどそんなに酷いのか...

    返信削除
    返信
    1. ここ含め言われてるような酷さ今はしてないよ。直近のアプデでも改善入ってだいぶ良くなってるし

      削除
  12. ルイスが言うと断言はできないからなぁ

    返信削除
  13. cs2って何がだめなの? そんなに酷いのか

    返信削除
    返信
    1. 大会勢からも批判出てるし、一般人もチーター、ランクはクソみたいなマッチングシステムで楽しめてないのが現状だからね。
      おまけにスキンの値段もどんどん下がってて大変なことになってるよ

      削除
    2. ヒットボックスがズレてるとかそういうレベルだからね(これは修正済だと思う)

      削除
    3. 大会勢からも批判っていうけど、大抵の人は批判というより、指摘や改善案言ってるだけやし一体誰を見たんや?
      チーターに関してはまあGOの時と同じで居るっちゃいるけど体感減ってるし、ランクのマッチングも改善が入ってちゃんとしてるよ。
      それにスキンの値段は上がってるんすよね。ケースの売り上げも何故か伸びたし

      削除
    4. cs2はやればやるほどグラフィック以外劣化したの実感できるから擁護コメントで大体察する

      削除
    5. あなたの言う「指摘や改善案」を「批判」って言ってるだけなので言葉の問題です。あなたも大会勢が指摘や改善案を言ってるのは認めてるので意見の相違はないです。

      削除
    6. ちなみにアクティブ人口はリリース当月にも関わらず20%近く低下しています。

      削除
    7. 残念なことに実際にプレイしてる人ほどCS2批判するんだよね
      逆に擁護する連中は大してやってないかCSの新作ってだけで過剰に上げてるタイプ
      どれくらいかかるか不明だけど時間経てば改善されるだろうが今やるゲームじゃない

      削除
    8. valoのhitregが一切話題になってなかった時点で、CS2の仕様語れるレベルに達してないだろ
      ティアSの大会行われてるし、アプデかけまくるゲームに今とかないのすら理解してないみたいだし

      削除
    9. ガッツリ遊んでんだよなぁ。相違ないって言うけど、批判っていうほどぎゃあぎゃあ言ってる人そもそもあんまおらんやろ。ネガキャンで飯食ってるやつはおるけど
      それにアプデめっちゃ入りまくってるから凄い改善されてってるし、直近のWorkshopアプデで入った修正でも銃撃った時の違和感減ってるしな。そこまで言わなきゃいけねえほど酷くねえよ。
      アクティブ人口20%減ったのもスピンBotが対策されてやる意味なくなったやつと、カスタムサーバーがメイン勢だろうしそりゃ減るのも仕方ない。

      削除
    10. ソシャゲ並みに信仰心が試される出来だしな
      valorantにはそのレベルの信者が少ないからまだまだだな

      削除
  14. csgo勢がキレそうな記事だな 俺はネタとしておもろいって感じたけど

    返信削除
    返信
    1. CSGO勢だけど正直CS2はCSGOでの成功をなんも活かしてないし、プロシーンでもっと波乱が有ればvalveも重い腰を上げてくれるんじゃないかと思ってる。

      削除
  15. いうほど大胆な予想か?

    返信削除
  16. c9にboombl4が来たからs1mpleも加入してほしい

    返信削除
  17. 実際こいつが一番早くCS2のリリースも的中させてたしなんかありそうで怖いな

    返信削除
    返信
    1. こいつはvalveの関係者からリーク情報もらってたからね
      だから的中させたんだよ

      削除
    2. 逆だよ、もともとs1mpleは「CS2は妄想だ」っていう話をしてて、実際情報がリリースされた時まさに試合やっててインタビューでCS2リリースを知ったけど「ほんとに出るの!?w」みたいなリアクションだった
      Valveにテストプレイしに行ってた人は実際何人か居たけど、s1mpleは呼ばれてないし新作の存在を伝えられてもなかった、本当に何も知らなかったみたいよ。

      削除
    3. すまん読み違いしてた。こいつってRichard Lewisのことか、なら第一報を報じたのはLewisだしその通りだね

      削除
  18. 過去のインタビューで「まだVALOに移行する気はないよ。メジャー優勝してないからね」って言ってたから、メジャー獲った今なら移行考えてる可能性はある。

    返信削除
  19. CS2では正直awpの重要性が低下していて活躍の場がないと思う。ゲームの調整でなんとかなるのかはわからない。

    返信削除
  20. 詳しくは知らないけど最強だった人が急に弱くなるなんて事ある?周りが急に強くなるとも考えづらいけど

    返信削除
    返信
    1. あるよ。というか割と一般的だしLazさんもそれを恐れてるね。CSGOだとcoldzeraが有名だね。ただs1mpleの場合はゲームの仕様の問題でawp(オペレーター的な武器)が弱くなっているので本人が弱くなったわけではないです。

      削除
    2. 長年一緒にやった相棒みたいな奴も移籍しちゃったしコロナ禍から溜まってた疲労がいよいよピークに来たんだろ

      削除
    3. エレクいなくなったのは結構でかそうだよな

      削除
  21. ネタとして言ってんのかなって思って動画見てきたら「お前ら皆嘘だと思ってるだろ?俺は確信しているよ。絶対にVALORANTに移行する」って言ってて草

    返信削除
  22. もし移籍ってなったら何億いくんだろうな

    返信削除
  23. 小数点以下の確率で移籍できるぞ!

    返信削除
  24. そういえば元フォトナプロで最近ValoのTHに加入してたbenjyは今シーズンのフォトナやるためだけにオフの大会出てなかったぞ

    返信削除
  25. 前にアビリティあり過ぎて好きじゃないみたいなこと言ってなかったっけ?

    返信削除
  26. GOもCS2もたいして変わってないのに何がそんなに気に入らないんだろう

    返信削除
  27. "本人と話した訳ではありませんが"で笑った
    言うだけならまぁそら言えるわ bucci

    やっぱりs1mpleはCS2に嫌悪感抱いていないじゃないか

    返信削除
    返信
    1. オレはそんなこと言わないから偽物やめてくれよ。ヴァロは来年サ終だ。

      削除
  28. valoガキ「CS2はプロも批判してるしクソゲー!」
    goどころかsourceの頃からcsシリーズはリリース当初に批判されてたんだが
    競技勢は何か変更があったら取り敢ず叩くのが定番の流れなんであんま鵜呑みにしたらダメ

    返信削除
    返信
    1. 加えて、最初から非の打ち所がないぐらい完成されてないとダメって考え方自体がおかしいだろ
      ow,valorantやapexもそうだったけどゲームっていうのはサービス開始直後は不安定なのが当たり前でそれから少しづつ改善していくことが出来れば何の問題も無いのに
      リリースから速攻で文句言ってプレイヤー側がネガキャンするのは絶対に間違っていると思うけどな、いくらプロ(有名配信者)だとしても作り手側にリスペクトが無さすぎる

      削除
    2. 気持ちはわからんでもないがいくらここでcs2上げしても意味ないんで〇めついにお帰り下さい

      削除
    3. これのどこがCS2上げに見えてんの?
      単純にプロはリリース初期のゲームを批判しがちっていう事実と、それに踊らされてる奴らが何もわからずに叩いてる現状について問題があるって書いてあんのが分からない?
      話題に沿った建設的なコメントならまだしもCS憎しで全部間違った返信返すなよ

      削除
    4. cs憎しで全部間違った返信返すななんて言う人に建設的なコメントする人はいないと思うよ
      が〇ついにお帰り下さいは煽りでもなんでもなく本心で言ってる

      削除
    5. パクリ元があるとはいえApexやらVALO、LoLも1から作ってるけどCSは長い歴史あって極端な言い方すれば大型アプデみたいなもんじゃん。だから他ゲーの最初と比較するのは違う気がするけど

      削除
    6. 「がめついにお帰り下さい」というコメント自体が全くの的外れなのが返信帰ってきても未だ理解できなくて「本心で言ってる(キリッ)」みたいな事書いちゃってるし、マジで悲しいわ
      もうどうにもならんね

      削除
    7. お前宛のコメントはcs憎しで全部間違った返信みたいだから全部お前が正しい
      溜飲下がったらお帰り下さいね

      削除
    8. CS2はエンジンの更新があったから個人的は結構別ゲー感があるとは思ってるのと(その所為で不具合やら不満が多いんだろうけど)、少なくとも「2」を銘打って世に出してるわけだから大型アプデとは違うと思うけどな
      結局何が言いたいのかというと、作品への批判は影響力のある人の意見に流されないで欲しいってことと、どんなゲームも最初から完璧なものが来ることを求めるのはやめようねって話

      削除
    9. とりあえずレッテル貼りのコメントするのはやめようね意味ないから
      「他人の批判を借用してゲームの評価を貶める行為自体が良くないよね」ってコメントに、「がめついに帰れ!」って返してんの意味不明なのわかるかな?

      削除
    10. レッテル貼りするなって言いながらこの人はvaloガキコメントに便乗して自分宛のコメントはcs憎しで全部間違った返信とレッテル貼ってるんですよ
      どこのレスバ相手と勘違いしてるかわからないけどね
      が〇ついならcs憎しで全部間違った返信はないから満足したらそちらへどうぞ

      削除
    11. 「自分宛のコメントはcs憎しで全部間違った返信」って、普通にお前以外のコメントもツリーにあって、それに返信してるのすら見えてないのひどすぎるな
      要はCS擁護してる奴を見つけてみんなで叩く「いつものやつ」がしたかったんだろ?早くそう言えよ
      ここで脳死定型文以外のコメントしたこと無いからめちゃくちゃになってんのすら気付けないの普通にヤバいぞお前
      黙って「CSおじ長文で顔真っ赤やん」とかコメントしとけばお前もボロが出なくて済んだのにな

      削除
    12. もうこれ以上返信しないから勝手に勝利宣言しといていいよ
      はいどうぞ

      削除
    13. >>これのどこがCS2上げに見えてんの?
      単純にプロはリリース初期のゲームを批判しがちっていう事実と、それに踊らされてる奴らが何もわからずに叩いてる現状について問題があるって書いてあんのが分からない?
      話題に沿った建設的なコメントならまだしもCS憎しで全部間違った返信返すなよ

      このコメントの宛先に該当するのって

      >>気持ちはわからんでもないがいくらここでcs2上げしても意味ないんで〇めついにお帰り下さい

      投稿時間と内容からツリー内だと俺のこのコメントのみ
      見えてないもなにも元からないんだよ
      こんな状態の人に怒涛のレッテル貼りされて勝利宣言どうぞって言われてもリアクションに困る

      もうコメントしないならが〇ついにいきなよ
      CS憎しで全部間違った返信はないから

      削除
    14. レッテル貼cs信者さん糖質バレし無事逃亡

      削除
  29. s1mpleがヴァロ行って誰かプロ選手にお前はクソプレイヤーだ!と言うのをみたいですねwww

    返信削除
  30. goからやってる人からしたらうんこなんだろうけどcs2から来た身としてはクソおもろいから酷い言われようで悲しいわ
    valoもcs2も俺にとっては神ゲーや

    返信削除
    返信
    1. だいぶ盛ってるから、ここで言われてることは気にしなくていいよ。実際のところはそんなに酷い言われようしてない。

      削除
    2. それぐらいgo経験者で落胆してる人が多いってことだわな
      日本だと人少ないからまだいいけどredditとか相当荒れてた
      ここですら擁護してるの上でレスバしてる糖質っぽい人くらいだし察してくれ
      まぁ評価が大幅下がっただけでそこらへんのゲームと比べたら圧倒的に面白いから気にしなくていいよ

      削除
  31. 正直今のvaloに来ても通用しないと思う・・・
    tenzが活躍してた最初のほうの競技シーンだったら破壊してたと思うけど

    返信削除
  32. CS2を嫌悪と言うよりガッカリしてただけだろ「ただのグラフィックアップデートで次世代ゲームになっていない」って

    返信削除
    返信
    1. むしろ劣化してるしだからこそ既存のファンからの批判多いのがcs2なんだよな
      いきなりvalorantのhitregが~valoガキが~他のゲームも同じだ~って比較して仮想敵つくってる人は根本的に勘違いしてそう

      削除
  33. まあ流石にCS飽きたんだろうな。俺も3ヶ月くらいで別ゲーいくわ

    返信削除
  34. シンプルNAVIのチャンネルでシーネッドに撃ち合いタイマン勝負負けてたよ、土俵がvalorantだからってのも大きいとは思うけど

    返信削除
  35. Twistzzもpingが変に高い的なこと言ってるね。大変だなこりゃ。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。