東南アジアを拠点に活動するeスポーツチームTalon Esportsは12月4日、VALORANT部門に所属するPatiphanの無期限の活動休止を発表しました。なお、リザーブメンバーとしてTalon Esportsに残留します。

「Patiphanは、自身の健康問題に専念するため、競技シーンの活動を無期限に休止します。私たちは彼の決断を全面的に指示し尊重します。彼は依然としてチームの重要なメンバーです。2023年シーズンを通して困難にも屈しない強い意気と耐久力を示し、シーズン終盤の素晴らしい走りの原動力となりました。彼は2024年、韓国には移住せず、家族と共にタイに残る予定です。

私たちは選手の幸せを何よりも優先します。そのため彼がリザーブに移行してもなお、あらゆる面でサポートします。残念なニュースですが、コミュニティの皆様には彼へのサポートとご理解をお願いいたします。Patiphanへ応援のメッセージをお送り、彼の帰りを楽しみにしてくださると幸いです。」

なお、Patiphanは「ゲームに対するモチベーションの低下」が原因と説明。自身のTwitterでは「ログインしプレイすることさえ難しくなり、常に葛藤を続けています。このままだとチームメイトに迷惑をかけてしまいます。トップレベルでプレイできる自信はありますが、最高のメンタルでプレイできない状態です」とコメントを残しました。

また「この数年間、応援してくれたファンに感謝を伝えたいと思います。皆さんのサポートは本当に大きな支えとなりました。いつ競争心を取り戻せるか分かりませんが、必ず取り戻せると信じていますし、これまで以上に強くなり戻ってくる予定です」とファンに感謝を述べました。

現在20歳のPatiphanは、2018年にOverwatchの競技シーンに参入、東南アジアやヨーロッパシーンで活動した後、2020年にVALORANT転向を発表。MiTH、FULL SENSE、X10などタイの強豪チームを渡り歩き、2021年には世界大会VALORANT Champions 2021で東南アジア勢初となる8位入賞を経験しました。

2021年末にはOverwatchの競技シーンへ復帰し、Overwatch LeagueのLos Angeles Gladiatorsに加入するも、手首の負傷を理由にシーズン中盤にチームから離脱。そして昨年10月にVALORANT復帰を表明し、パシフィックリーグ参戦が発表されたTalon Esportsへ加入を発表。しかしVCT PACIFIC 2023では10チーム中9位で終了し、大会終了後には「プレイオフ進出を逃したのは、シーズン序盤の私のせいだ」と悔しさを語りました

Patiphanが離脱したTalon Esportsのロスターは以下になります。

  •  Thanamethk "Crws" Mahatthananuyut
  •  Jittana "JitBoyS" Nokngam
  •  Joseph "ban" Seungmin
  •  Peter "Governor" No
  •  Lionel "lenne" Lim
  •  Aaron "b0i" Thao(コーチ)
  •  Patiphan "Patiphan" Chaiwong(リザーブ)

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. サボりま〜すってことね
    おつかれさん

    返信削除
  2. 燃え尽き症候群やん

    返信削除
  3. あらら….お大事に

    返信削除
  4. GE、TLN、DFMの最弱決定戦に注目

    返信削除
  5. チームメイトに迷惑がかかるってtakejと同じやん

    返信削除
  6. DFMより弱いって言われてるけどコーチは普通に優秀だしGovernorのジェット強いしDFMより強いと思うんだが

    返信削除
    返信
    1. ワンチャンあるってだけでDFMが安定して1番ってのは皆思ってるよ

      削除
  7. Tier1リーグ入ってるチームのエースにこれされたらたまったもんじゃないな

    返信削除
  8. 運動不足とか夜型生活とか脳にダメージやばそうだもんな..
    復帰するにしても引退するにしても引きずらないといいな

    返信削除
  9. Patiphanは若いのに今まで頑張りすぎたよ 休む権利はある チームが上手く回ってると良いね

    返信削除
  10. 言うことコロコロ変えるイメージあるしなんやかんや来年のシーズン開始には戻ってきてたりしそう

    返信削除
  11. ゲームいったりきたり名前変えたり戻したり引退したと思ったら戻ったり人間としてちょっと信用ならないヤツだという印象しかない

    返信削除
    返信
    1. 顔がダメな士人の顔してるw

      削除
    2. マジでこれ

      削除
  12. TLNも本気で負けにきてるってことか

    返信削除
  13. valorantゴミ->overwatch移行->手首いてえ->やっぱそうでもないからvalorant戻る->名前変える->戻す->休む
    1.5年の間にやってるのすげえよ

    返信削除
    返信
    1. OW復帰はリーグチームから声かけられたとかじゃなかったっけ?

      削除
  14. valorantがオワコン化してるからモチベ無くなるよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。