大手動画配信プラットフォームのTwitchは12月6日、韓国におけるサービスを終了することを発表しました。

Twitchとは、ゲームのライブ配信に特化した動画配信プラットフォーム。eスポーツの大会を始め、プロゲーマーや人気ストリーマーの配信が人気を博し、現在月間利用者数1億人を超えます。

今回の撤退について、声明では「韓国でのTwitchの運営コストが極めて高額になってしまった」と言及。P2Pモデルでの配信や画質を最大720pに制限するなどコスト削減に取り組んできた一方で、諸外国と比べ約10倍もの高額なネットワーク料金が経営を圧迫したと説明しました。

なお今回の発表を受け、韓国のストリーマーやプロ選手、eスポーツ関係者が反応。ZETA DIVISION所属のKHは「なんだこれは...」と述べ、RIDDLEのVALORANT部門所属でTwitchのフォロワー数26万人を誇るSeoldamは涙を零す絵文字でリツイートしました。

また、韓国のeスポーツチームGen.GのCEOを務めるArnold Hur氏は「今日は本当に悲しい日です。政治やビジネス的な問題には触れません。私たちに今できることは、Gen.Gに所属するストリーマーたちが今後の様々な選択肢を検討していく中で、最善の支援を行うことです」とコメントを残しました。

Twitchは来年2月27日以降、韓国を居住国に設定したストリーマーは収益化ができなくなり、一般ユーザーはサブスクライブなどの購入が不可能となります。また国外から韓国のストリーマーをサブスクライブするユーザーには2024年3月27日までの期間中、払い戻しの対応を行います。

60 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. シンプルにどうすんだろうな
    日本で活動する韓国人選手たちは

    返信削除
  2. ワンチャンValorantのアジア拠点も韓国から日本になりそうやな。中国も金盾あるから難しいだろうし

    返信削除
    返信
    1. 日本はない。入国制限厳しいし、英語が通じないから選手らにとって負担が高い。あるとしてもシンガポールかバンコク

      削除
    2. 日本が入国制限厳しい?中国韓国よりはるかに入りやすいぞ

      削除
    3. そういう外側の事情がどうこう言う前に長期的なリーグをやる箱を用意できないので日本開催は論外です

      削除
    4. 日本厳しくはないやろ?KHさん日本住んで1年たつし

      削除
    5. 中国韓国より遥かに入りやすいって観光ビザで入ってくるつもりか?

      削除
    6. バンコクとか英語通じないぞ

      削除
  3. 日本でVCTしないか、韓国より物価は安いし観客もいっぱいくるぞ

    返信削除
    返信
    1. 韓国の会場は1000円ぐらいで観戦に行けたらしいけど、日本だとそれぐらいのサービスを提供するのは難しそう...

      削除
  4. 流石に可哀想すぎる
    afreecatvとかで食ってけないんかな

    返信削除
    返信
    1. 試しにafreecatv見たけど、広告流れるミルダムって感じでなおかつクソUIだった

      削除
    2. アフリカTVはえっちなお姉さんが裸ギリギリの配信で飯食うところだからeスポーツなんてカスカスよ

      削除
  5. VCTどうなるんやろ

    返信削除
  6. ケンチャナヨ
    ドンクライ

    返信削除
  7. Youtubeに移るだけでしょ

    返信削除
    返信
    1. 通信費の高さからくる撤退だからyoutubeも怪しいけどな

      削除
    2. You Tubeは今のところセーフだよ
      動画配信プラットフォームっていう扱いになってるから

      削除
    3. 全然セーフじゃない
      YouTubeも大金払って韓国で事業展開してるし、Netflixは納得行かなくて裁判まで起こした(敗訴した)けど、Twitchは体力尽きて韓国から撤退決めただけ

      削除
    4. 今のところって書いてあるだろタコ

      削除
    5. 今後が怪しいってコメントなのに今のところで答えてるほうがおかしいことに気づけ

      削除
  8. 全く知らないけど韓国は国策で外国企業のインターネット利用に高額の税金かけたりしてるんか?

    返信削除
  9. 韓国のeスポ 軒並み10億円超の赤字だって記事今週出てたけどこれで更に苦しくなるな
    資本全溶けする前に撤退加速するんじゃね

    返信削除
    返信
    1. 良ければ記事のurl教えてほしい

      削除
    2. https://news.yahoo.co.jp/articles/48d82cc6126d7d9d5163fe9f41b4ea3d6d835514

      削除
    3. 韓国 eスポーツ 10億円 赤字 で検索すればすぐ出てくるぞ

      削除
  10. pacificだけyoutubeだけ配信になるん?
    選手のストリーマーとしての生活も含めデバフすぎだろ。会場日本に変えろよ
    どうせ韓国の会場全く埋まってなかったんだし日本だったらZETA戦は満員だぞ

    返信削除
    返信
    1. 名案ではある

      削除
    2. CR戦も埋まるだろいい加減にしろ

      削除
    3. 金がないから韓国国内でブーキャンしてるんやろ
      そんなことしたら韓国なんて金欠よ

      削除
  11. 韓国は整形美人と学歴しか評価されないからな
    eスポで牛にもスポットライトが当たったけど許されなかったか

    返信削除
  12. これpacificリーグの配信twitchで見れないやん
    youtubeのみか?
    ZETA,DFMも現地でtwitch配信できないってめっちゃ痛いな

    返信削除
    返信
    1. banされてるからどうでもいいわ

      削除
  13. Valorantではないんだけど、Fakerって配信はどこでやってるんだろう
    twitchでないなら韓国在住の配信者はそこに移行するのかな

    返信削除
    返信
    1. fakerはafrecaで配信してるよ

      削除
  14. これってValorantに限った話じゃなく、twitch配信してる全韓国ストリーマーにとっての話だよね。業界全体が廃れるって事じゃね?

    返信削除
    返信
    1. キムチの配信なんて誰も見ないよ

      削除
  15. pacificリーグをTwitchで見れないの?
    別に映像を貰って日本で実況解説を付けてるだけのvalorant_jpnはこれまでと変わらないと思ってたんだけど

    返信削除
    返信
    1. 日本向け配信はそうだけど本配信は無くなるんじゃない?

      削除
    2. 現地の映像をアメリカのアカウントで配信するだけだから関係なくない?
      ミラーしてるわけじゃないし
      valorant_krとかは関係するだろうけど

      削除
    3. krのTwitchでは見れなくなるけど新しい配信プラットフォーム出来るからそっちでやるんじゃないか?
      それかYou Tubeか

      削除
    4. youtubeになってくれたほうがうれしい、アーカイブずっと残るから

      削除
  16. ソルダムの絵文字涙ながしてないやんけ!

    返信削除
  17. オワコンvalorantヤバそう

    返信削除
    返信
    1. オワコンなのはvaloじゃなくて金欠の韓国espoな

      削除
    2. 正直韓国で人気が出るとおもんなくなるゲーム多いからうれしい

      削除
  18. これで実質afreeca天下か
    ミルダム、見てるか?
    お前らが叶えられなかった夢をafreecaは叶えたぞ

    返信削除
  19. 国そのものへの好感度は一旦忘れて
    あれだけ強豪多い韓国が自国のせいでデカいハシゴ外されるのは、アジア全体の盛り上がりという意味で悲しいな

    返信削除
  20. OpenRecっていうサイトがあるんですけど

    返信削除
  21. じゃあ綴り似てるしツイキャスで韓国勢配信するべ

    返信削除
  22. これ関連のやつはKHさんの動画が背景含めて死ぬほどわかりやすかったな。
    今はまだツイッチの韓国撤退ってだけのニュースだけど、今後のことを考えるとだいぶ雲行き怪しそう

    返信削除
  23. 韓国版撤退も気になるけど、最近のツイッチはアフィリ以上の配信者に強引に入ってくる広告もかなり(観る方、配信する方共に)キツいですよ…月間1億ユーザーとは言いますが、直近のWAVは250万前後なのも気になる。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。