神奈川県川崎市を拠点に活動するeスポーツチームSCARZは1月3日、VALORANT部門に所属した善悪菌が競技シーンから引退することを発表しました。今後はSCARZのコンテンツクリエイター部門に移行し、配信やイベントを中心に活動します。

現在25歳の善悪菌は、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。同年10月に加入したBLUE BEESではVCT 2021 Stage 1 Mastersで8位入賞、UTAGE VALORANT 3で優勝など国内トップシーンで活躍。そして2022年6月に脱退後、同年8月にSCARZ加入を発表しました。

SCARZでは昨年3月に開催されたVCJ 2023 Split 1で国内3位を達成しましたが、多国籍のメンバーで構成されるSCARZのコミュニケーションエラーによるモチベーション低下を理由に競技シーンから一時休養を発表。同年7月には競技シーン復帰を表明しますが、12月に「契約直前で契約が無効になった」とX(旧Twitter)で報告。加入予定だったチームがあった一方、契約直前で無効になったことを明かしました。

今回の発表について、動画では「2023年を持って選手活動に区切りをつけ、2024年はSCARZのコンテンツクリエイターとして活動していくことに決めました。やりたいことが山ほどあるので、今後の僕の活動にご期待ください」とコメントを残しました。

22 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 直前で契約消えてモチベも完全に消えちゃったのかな。まだ競技シーンで見たかったわ。

    返信削除
    返信
    1. 休止からLFT出してたときはめちゃくちゃ嬉しかったのにな…

      削除
    2. マジで残念だわ

      削除
  2. エロックさんやキルミーさんも
    選手としては需要ないから諦めて
    クリエターかストリーマ キャスター
    の道で活躍してほしいな

    返信削除
  3. ストリーマーとしても需要があるのか謎

    返信削除
  4. どこのチームだよ最低なところ

    返信削除
  5. まぁ好きな道を歩めばいいんじゃないか

    返信削除
  6. レッドオーシャンの配信者業界に今からプロゲーマーが入るってほぼ無理な気がするがどうなんやろ

    返信削除
    返信
    1. 善悪菌は釈迦が気に入ってるから問題無い
      Zerostととも仲良いしその内lolとかやり出すよ

      削除
    2. 副業OKの一般企業に就職しながら余暇に配信とかじゃだめなんかね
      プロ引退⇒ストリーマーの流れ、あらゆるタイトルで当然に失敗しまくってて気の毒

      削除
  7. 何処かわからないが
    直前で契約しなかったチームのせいで
    一人の選手生命が絶たれた

    返信削除
  8. 英語ムズすぎワロタからあれよあれよとこんなことになってしまうなんて……

    返信削除
  9. かわいそすぎやろ
    壊されちゃった…

    返信削除
  10. takejに善悪菌と今年度後半はチームのせいで選手生命が絶たれる選手多くて悲しいなぁ

    返信削除
  11. クリエイター部門って給料でるの?

    返信削除
  12. まあ明らかにスプ1から下手になってたししょうがないよね

    返信削除
    返信
    1. 来年にむけてほとんどのチームがメンバー固まったこのタイミングで急に自分だけ契約がなかったことにされて結局引退っていうのはさすがに気の毒だと思う

      削除
  13. 実際のところ突然契約反故にしたやばいチームってどこなんだろうな
    どのチームかちゃんと特定されて痛い目見るべきだと思う
    コミュニティの浄化と発展のためにも、こんなめちゃくちゃな体制でまかり通ってたら洒落にならないし

    返信削除
    返信
    1. 社長が失踪騒ぎ起こしたチームやろ。タイで発見されたらしいw

      削除
  14. 前はXdllもいたからもうちょい英語も分かりやすかったと思うけど
    あの面子じゃ英語でついていくの大変って善悪菌だけだったろうしな
    得意じゃない言語使ってついていけてたのは凄いと思う
    VC日本語ならもうちょいパフォーマンス出ると思うけど離れた期間もあってどんどん落ちちゃったな
    お疲れ様です

    返信削除
  15. 善悪菌とは違うけどhnt tfy ganpinもチーム決まってたけどなしにされたからな
    こういうチームはvaloコミュニティにいらないからチーム名告発してほしいわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。