eスポーツ大会を主催するFragadelphiaは1月30日、3月15日-17日に開催予定だったVALORANTのオフライン大会FRAG/MENTの申し込みチームが0だったため、急遽タイトルをCS2に変更することを発表しました。

Fragadelphiaは、2014年から継続的にCS:GOのオフライン大会を開催してきた歴史あるeスポーツイベント。北米の若手選手の登竜門とされ、数々のスター選手を輩出してきました。賞金総額500万円越えの大会から総額10万円の小さな大会まで様々なオフライン大会を主催し、北米シーンの発展を支えてきました。

そして今月13日、VALORANTのオフライン大会を始めて開催することを発表。出場チーム数は最大32チームで、参加費として500ドル(約7万円)必要なものの、大きな会場でオフラインを経験できるかつ、順位に応じ賞金も入ることから話題を集めていました。

しかし発表から約2週間が過ぎる今日、急遽タイトルをCS2に変更することを発表。先日には大会の公式X(旧Twitter)で「2週間後の現在、申し込みチームは0です。残念ながらチームが集まらなければ、小規模な大会は中止せざるを得ません。そのため、トイレに籠らず友達を4人集めチームを結成してください」と呼びかけていましたが、今回正式にタイトル変更が発表されました。

なお、コミュニティでは「大会の開催日に問題がある」とコメントが集まっています。実際、オフライン大会が開催予定だった3月15日-17日は北米のチャレンジャーズリーグやインターナショナルリーグの真っ只中であるため、チームが集まらなかったと考えられます。

73 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 以下、CS民の煽りコメントをお楽しみください

    返信削除
    返信
    1. 日本だとcs民なんて極極小数だから煽りコメすら来なそう

      削除
    2. 真っ先にコメントするのがそれなのか…
      何か他のゲームにマウント取ってないとプライド保てないのかな

      削除
    3. valoキッズ効いてるw

      削除
    4. 自演連投悔しいねえ^^ cs2おじw

      削除
  2. 時期が悪すぎ

    返信削除
  3. 大会期間がモロ被りなのもそうだけど、まだChallengersNAは予選さえ始まってないじゃん
    予選敗退決まってないのにChallengers本戦と丸かぶりしてる大会に応募するバカは居ないだろ

    返信削除
  4. 参加費500ドルのせい
    あと気持ちは分かるけど500ドルはもう円だと7万5000円近いのよ…

    返信削除
    返信
    1. ドルを円に換算して価値を測るのは愚かだよ

      削除
    2. アメリカ人にとっては500ドルのままだけど、なんで円換算する必要あんの?

      削除
  5. 完全なる敗北

    返信削除
    返信
    1. 時期と参加費だろ脳死goおじさんw

      削除
    2. valoの敗北認めたくないやつw

      削除
  6. 参加費500ドルは高くね?

    返信削除
  7. リーグ制度にしてから競技シーン終わってるわ

    返信削除
    返信
    1. まずそもそも公式大会主体のvaloとサードパーティが主体のゲームを比べること自体おかしい

      削除
  8. valoって公式大会がでかい分非公式大会が死んでるよな
    Riot公認のオフシーズン大会がなんとか息してた

    返信削除
    返信
    1. ニート過ぎて時期もわからないか...

      削除
    2. そういやlolってオフシーズンとかストリーマー系以外の小規模大会ってほとんど聞かんよな

      削除
  9. 競技シーン云々とか関係なく参加費500ドルのせいだろw
    どこの国でやっても参加するチームなんてほとんどないだろこんなんw

    返信削除
  10. Riotの見立てでは、配信されもしない年数回の試合で一流選手育成してせっせとリーグチームに献上し続けてくれる奴隷団体が無限にいるらしいから大丈夫っしょ、盛り上がる盛り上がる

    返信削除
  11. すまん

    流石にオワコンで草

    返信削除
    返信
    1. 時期と糞みたいな参加費だろ

      削除
  12. 参加費高いから仕方ないね

    返信削除
  13. CS2に格付けされちゃったよぉ笑

    返信削除
    返信
    1. プロリーグ直前だからそもそもプロチームでないし、プロとできないからでないアマもいるぢ時期が完全に悪いね

      削除
  14. この時期に参加するプロチームなんてあるわけないしアマチュアチームのハードルも参加費で爆上げ
    老舗運営とは思えない動きだね

    返信削除
  15. 老害乙としか言えないようなムーブ
    cs民すら来なそう

    返信削除
  16. CSとOWからアイデアパクって膨大な金かけたのに未だに越えられないVALO…w元々のゲーム性自体終わってるんだよなあ、序盤に落ちたらほぼ負けのコントローラー、攻め無能守りコントローラーと役被りのセンチネル、エントリー性能無ければ使えない役割意味不明デュエリスト

    返信削除
    返信
    1. goおじ効いてんなあ

      削除
    2. 釣りじゃ無いとしたらセンチネルが攻め無能はいくらなんでもエアプが過ぎる ラークもフランカーも知らんのか

      削除
    3. ↑競技シーンのアストラヴァイパーを知らないエアプがエアプ呼ばわりしてる図

      削除
    4. センチネルが攻め無能扱いはエアプって発言に「競技シーンのアストラヴァイパー知らないのはエアプ」って返してくるの何一つ噛み合っさすぎて”ガチ”なの怖い

      削除
  17. 普通に笑えるニュースだろ
    なんで効いてるんお前ら?
    もしかしてマジでvaloがアメリカで人気無いと思っちゃったの?

    返信削除
  18. そういう告知用のネタでしょ

    返信削除
    返信
    1. CSさんサイドの嫌がらせよなこれ

      削除
  19. 「トイレに籠らず友達4人集めチームを結成してください」
    ゔぁろキッズさん友達居ないから無理ですよね笑

    返信削除
    返信
    1. 友達どころかプレイしてる人がいないgoおじ

      削除
  20. やはりヴァロは競技じゃなくてエンターテインメント重視だな

    返信削除
    返信
    1. goおじ必至だねえ^^

      削除
  21. 参加費云々は絶対に関係ないChallengers に被ってるせいなのは大きいと思う
    それでも参加チーム0なのは、やっぱりriotのやり方に問題があるからだと思う
    Fragdelphiaは歴史あるBYOC LAN系の大会で、CSGOのときはvaloでいうNA Challengers ぐらいまでのチームが出る大会だった
    だから、yay、vanity, xepaaとかみんな出場経験がある

    返信削除
    返信
    1. そうだよね
      参加費は絶対に関係ない

      削除
    2. 参加費で厳しいのはプロチームじゃなくてアマチュアの話でしょ
      大会被ってるプロチームが出場しないのは当たり前としてアマチュアの敷居が高くなってる理由がこれ
      それにcsgoで歴史があってもvalorantじゃ関係ないしこの対応なら尚更
      これをriotの問題にするのは無理筋だよ

      削除
  22. 1人のvaloキッズが必死に頑張ってるのワロタ

    返信削除
  23. まぁ子供向けゲームだからね
    オフラインでやれるほどの人気が無かったんでしょう

    返信削除
    返信
    1. goおじいつも一人でネガキャンして必死すぎて草なんよ

      削除
  24. どうしても参加費と時期のせいにしたいvaloキッズ
    単純に日本以外ではCS2のほうが人気ってだけだろ

    返信削除
    返信
    1. どのタイトルだろうが7万払ってまで出たいと思える大会ではなくない?最低限トップチーム招待とかしないと興味も引けなさそう

      削除
    2. でもカナダ在住のリア友2人いるけど両者ともcs2やってる人ほとんどいないって言ってたぞ
      大体周りはプレイするならcodかvalorantかlolでcs2は観るものだってさ
      たまたまそういう連中が集まっただけかもしれないけどredditでも似たような感じだしNAはこんなもんじゃね

      削除
  25. ヴァロキッズ必死すぎて草生える

    返信削除
    返信
    1. goおじねがきゃん必死すぎw

      削除
  26. SC:GOも好きだけどなw

    返信削除
  27. オフラインはなおさら無理でしょ

    返信削除
  28. ゔぁろガキ「日本で人気なら世界でも人気なんだぁぁぁぁぁぁーー」

    返信削除
    返信
    1. goおじ cs2は世界で人気なんだあああvaloはおわこんだああ

      削除
  29. 1人100ドルでLAN大会出れるってそんなにぼったくりじゃないと思うんだがなあ

    返信削除
    返信
    1. 時期考えてる?

      削除
    2. そう、完全に時期の問題だと思うよ
      参加費の問題とは思えない

      削除
  30. 1人100ドルでLAN大会出れるってそんなにぼったくりじゃないと思うんだがなあ

    返信削除
    返信
    1. ニートgoおじさんには金銭感覚がないからしょうがないけどゲームの大会に7万は一般人からするとすごい高いよw

      削除
    2. ニートだとしたら高いなんてもんじゃない金額やんけ
      煽りレベル低すぎて笑った

      削除
    3. ⬆効きすぎて草

      削除
    4. ニートはパパとママのスネかじってるだけだから7万稼ぐ大変さが理解できないよ

      削除
    5. ニートはパパとママのスネかじってるだけだから7万稼ぐ大変さが理解できないよ

      削除
    6. めっちゃ焦っとるやんwどした?w

      削除
    7. ↑ずっと効いてて返信してるやんwどした

      削除
  31. 1人で頑張って返信してるvaloキッズさん俺にも返信くださいw

    返信削除
    返信
    1. ⬆ひとりでずっとネガキャンコメしてるgoおじ草

      削除
  32. 参加チーム集まらずの部分だけ見て煽りコメして最後まで記事読んでない人多そう

    返信削除
  33. CSおじもValoキッズも元気だなぁ

    返信削除
  34. どう見てもお笑いなのに喧嘩すんなよみっともない

    返信削除
  35. dotaが存在してても、lolはゲームプレイしないカジュアル層まで取り込んで世界とったけど
    FPSはバトロワとかシージとかOWみたいにカジュアルタイトルたくさんあるからね
    CSやらない人でも選択肢が多すぎる

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。