Riot Gamesは先日、来月開幕するVCT 2024の概要を発表しましたが、Stage 1、Stage 2のプレイオフ進出をかけたレギュラーシーズンは各ステージで5試合ずつ開催することを、VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏が自身のX(旧Twitter)で明らかにしました。

昨シーズンのレギュラーシーズンは全チーム総当たりの各チーム計9試合でしたが、今年度は約半分の試合数に減少。以下、Leo Faria氏のXでのコメントとなります。

質問者:Stage 1、Stage 2のレギュラーシーズンの試合数はそれぞれ10試合ですか?記事では「Stage 1とStage 2で、各チーム10回のレギュラーシーズンの対戦を行います」と記載されていましたが、各ステージごとに5試合という意味でしょうか?

Leo Faria:ステージごとの期間を長くしたり、BO3からBO1に変更することなく、各ステージで全チームの総辺りを行うことはスケジュール的に不可能でした。そのため、今年度は5チーム×2グループにわけ、それぞれで総当たりを行います。Stage 1ではグループ内で戦い、Stage 2ではグループを超え戦うことで、1年で総当たりを行うことができます。

質問者:1年が16ヵ月あれば、ステージごとに総当たりはできましたね。それはそうと、もっと試合数を増やしてほしいです。

Leo Faria:来年はオフシーズンを短縮するためにカレンダーをさらに拡大する予定です。しかし、私たちは現在の基本的な試合数が気に入っており、それを増やすことは考えていません。結局のところ、ファンは強いチームの試合が見たいのであり、勝ち抜いたチームが世界大会に出場することを望んでいます。また、Challengers、Game Changersに目を向けると、もっと試合が観戦できると思いますよ。

昨年度はレギュラーシーズンで全チーム総当たりの計9試合が行われたことから、今年度もStage 1、Stage 2でそれぞれ同じ形式が採用されると考えられていましたが、今年度は約半数の試合数に減少となります。

コミュニティでは過密スケジュールによる選手の燃え尽き症候群対策になるといったコメントがある一方で、試合数の減少による物足りなさ、キックオフトーナメントと各ステージで全敗したチームは1年間でたった12試合のみになることなど、懸念点が寄せられています。

47 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 去年全敗したDFMの試合数は11試合やで1試合増えてるやん
    昇格チーム分と考えても別に減っちゃいないな

    返信削除
    返信
    1. 去年は毎週試合が行われていたからスケジュール的にきつく感じてたけど、今年は長くなるし、DFMはめっちゃ暇な期間が増えちゃうかもしれない

      削除
    2. 全敗チームの試合見たがる人おる?

      削除
    3. 悪態ついてイキりたいなら1人でやれよ
      誰もそういう話はしてません

      削除
    4. 視聴者側からすると普通に見たくないな

      削除
    5. 確かに見たくないw

      削除
  2. ガチでなんでこれ批判起きてんの?リーグ2023年と違って2回あるんだから従来の試合形式だと試合数2倍以上になるだろ頭おかしいんか?

    返信削除
    返信
    1. ちなみに仮に去年この形式だったとしたら、t1はおろかprxすらマスターズ1に出れなかったみたいですね。

      削除
    2. 比較の仕方が障害で草 kickoffではt1もprxもトップ8入ってないですよw

      削除
    3. マスターズ1に出れなくて問題あるか?
      後半に上がり調子で修正力があっただけじゃん
      結局マスターズ2にもチャンピオンズにも出れる戦績だったからいいだろ

      削除
  3. 俺はDFMのファンだ
    最高のチームの試合をみんなが望んでいるのは分かる
    ただ、俺はこの長い1年でたった数日しかDFMを応援できないんだな
    悲しいよ
    Leo

    返信削除
    返信
    1. 海外の批判はそれだったのか...ごめんなzetaファンで

      削除
  4. 去年は9試合だったから増えてるじゃん

    返信削除
    返信
    1. リーグ9試合とLock in1試合とLCQ1試合で11試合

      削除
    2. ちゃうねん
      去年は今年は開幕年から試合数ちょっと少ないよって発表してたんや
      それなのにこれやねん

      削除
    3. でもみんな過密スケジュールに文句言ってたやん

      削除
    4. スケジュールが過密なことに文句言ってたんであって試合数が多いって文句言ってたんじゃないよ
      違いわかるかな?

      削除
    5. まぁ試合数の担保と過密スケジュール回避の両立なんて、都合のいいやり方は物理的に無理だよ

      削除
    6. 試合数が多いことは過密スケジュールとほぼ同義やろ 日本語大丈夫そ?

      削除
    7. わからんかーw
      試合数が多いことは過密スケジュールを引き起こすけど、過密スケジュールの原因が試合数が多いからとは限らないんだよ
      そして去年の過密スケジュールの原因は試合数が多いことじゃなくて間隔が短すぎること
      オフシーズンが4ヶ月もあるってことはもう少し試合間や大会間に余裕を持たせられた
      水が多すぎてもコップが小さすぎても水は溢れるんだよ
      去年は多くもない水が溢れないコップを用意できたのにしなかったから文句言われたの
      わかった?

      削除
    8. コップ草 ちゃんと説明できてえらいね 間違ってるけどw

      削除
    9. riotにとってはただのlolのバーターゲームなんだからlolの方に被せるようなスケジュール取れるわけ無いだろうが

      削除
    10. 間違ってるけど(震え声)
      なおどこが間違ってるかは説明できない模様w
      ちゃんと返信できてえらいね 反論できてないけどw

      削除
    11. まずそもリーグが去年と違って二回あるから試合数自体は変わってないですよコップさんw

      削除
  5. 将来的に14チームになること考えたらまあ妥当

    返信削除
    返信
    1. 12じゃないん?

      削除
    2. 14になる
      2025シーズンから2チーム昇格になるから

      削除
  6. グループ分けでDFMいるグループにいけば有利やな

    返信削除
    返信
    1. 済まないがボーナスゲーム扱いはNG

      削除
  7. 12敗のチームかあ…

    返信削除
  8. なんかいよいよ今年で完全にオワコンになりそうだなこのゲーム

    返信削除
    返信
    1. それ去年も言ってたよgoおじさんw

      削除
  9. 今の試合数が妥当化はともかく去年から減少はしてないよな
    この記事は未就学児向けに書いてるのか?

    返信削除
  10. もはやどこからでも文句が出てくるな...去年の過密すぎよりはマシだと思うわ。

    返信削除
  11. challengersおまけ扱いしてるくせに、challengersに目を向ければもっと試合観戦できるとか宣っていることに違和感。まあ、シーズン全体を見れば去年と試合数はほぼ変わらず、過密スケジュールは解消されることになるっぽいからそこは満足。

    返信削除
  12. 強いチームを見たいんじゃなくて、自分の応援してるチームをみたいんだよ。強さ至上主義にするならアセンションと入れ替え戦やるべき。

    返信削除
    返信
    1. Dfm ファンの方お疲れ様です

      削除
  13. LoLのおまけゲームの割にはよくやってるよ

    返信削除
    返信
    1. lol信者 怒りのコメント

      削除
    2. おまけゲームではないかもしれないけどlolの方が優先度は高いのでは

      削除
    3. Lolも韓国リーグ以外のほとんどが縮小しまくってるよ

      削除
  14. 所詮lolのバーターなのに、なんでWCSに被せるようなスケジュール取れると思ってんだよ

    返信削除
    返信
    1. バーターの意味くらい調べてからこいよ恥ずかしい

      削除
  15. これstage1総当りするとして、stage2はグループ分けどうするんだろ
    stage1のグループのままでstage2やるとグループ内直対が1試合もない中で順位つけることになる
    そんなグループ予選他スポーツでは見たことないがどうなることやら

    返信削除
  16. 去年の週1で1試合で過密って多分合間に練習キッチリすることになるから大変なんでしょ
    逆に3日で1試合とかにすれば疲れない説ない?

    返信削除
  17. split2はもう一つのグループとやるの
    split1,2合わせて総当たりなの
    記事全部しっかり読んでからコメントしろやカス

    返信削除
    返信
    1. このコメントから漂うカス臭がすごいな

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。