VALORANTのコンペティティブには味方チーム全員が賛成することで無条件に敗北試合にできる降参システムがありますが、シルバー帯の降参率はイモータル帯の約2倍であることが海外ユーザーの調査から明らかになりました

RedditユーザーのAntonidas氏はVALORANTのAPIを用いて50万試合以上のランク戦のデータを収集。そこから降参した試合のデータを抽出し、アイアンとレディアントを除く全ランク帯の降参率を集計しました。

以下、そのグラフになります。ブロンズの降参率は4.5%と最も高く、22試合に1試合は降参している計算となります。またシルバーは4.0%、ゴールドは3.2%、イモータルは1.9%と右肩下がりの傾向で、シルバーの降参率はイモータルの約2倍となりました。

降参は手っ取り早く試合を終了することができる一方、降参以降の取得ラウンドは0と計算されるため、3-3といったラウンドスコアで降参した場合は3-13で敗北した試合結果となります。そのため、VALORANTのランクシステムを手掛けたEvrMoar氏は過去に「試合序盤には降参しない方が良い」と一昨年にコメントしていました

また、EvrMoar氏は当時「試合に敗北しても内部レートが増加する可能性はあります。良い成績を残していれば、内部レートの指標である "Win/Loss" が減少しても、 "Encounter" が増加する可能性があります」と指摘。内部レートには勝敗のみで得られる "Win/Loss" と個人戦績に応じて得られる "Encounter" の2つの指標がありますが、低ランク帯ほど個人戦績により得られるポイントが多いため、降参しない方が良いと語っていました。

なお、今回の調査では低ランク帯ほど降参率が高くなっていることが分かりますが、同氏は「特にゴールド以下の低ランク帯ではそれ(降参)が顕著です。何度も話していますが、ランクレーティングは内部レートに基づき決定します。そのため、ランクを上げるためには常に全力でプレイし、諦めないことが重要です」と当時強く指摘していました。

38 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 05で完全に諦めるやつランクやるな

    返信削除
  2. 俺シルバーだけどよ、元プラダイの下げランとかしょっちゅう引くんだわ。こんなしょうもないゲーム辞めたくもなるやろ?「内部関係あるから最後までがんばえ〜w」じゃなくてそういうゴミを排除してくれよ

    返信削除
    返信
    1. 味方にも引くんだから自分が強かったら結局上がるよ

      削除
    2. さいごまでがんばえー

      削除
    3. プラチナだったら認定でシルバーとかあるし下げランじゃなくて普通にやってなかっただけじゃないの

      削除
    4. 外鯖でやれば?
      そんで自分でデュエ使う

      削除
    5. 下げランは敵に引く確率の方が高いじゃん
      試合数こなしてないだけだよ

      削除
    6. 下げランに対する愚痴にランクの上げ方説いても仕方なくね

      削除
    7. ちなみに今のヴァロ下げランするの苦行だから単純に落ちてきたやつらだと思うよ
      だから最後までがんばえー

      削除
    8. 自分が下げランじゃなければ味方チームに下げラン引く可能性は4人分で敵チームには5人分だからな
      だからスマーフ嫌われてるんだよ

      削除
  3. 下げラン多いからじゃあないか?普通に民度ゴミやし

    返信削除
  4. アイアンワイ高みの見物

    返信削除
  5. 経験の差じゃない?
    やればやるほど意外と逆転できると知るし

    返信削除
  6. 単純にスマーフに敵わないからでしょ

    返信削除
  7. スマーフガー、サゲランガーで何かと負けに言い訳して逃げてるやつは一生成長しないから何やっても無駄だよ

    返信削除
  8. 相手の攻めが上手くても守りがダメだったりするし、前半で降参押さないで欲しい

    返信削除
  9. まぁデュオかトリオでやれって事だ
    ソロじゃ荒らしに対抗すんのなんて無理なんだし

    返信削除
  10. 序盤の連敗で口数も減るし逆転の目が無いまま緩やかな死を待つだけ

    返信削除
  11. 低ランク帯ってラウンドに差がつくと分かりやすく皆やる気なくなるからな

    返信削除
  12. 負けてるからというよりぐちゃぐちゃな動きなのでやる気をなくすのはある

    返信削除
  13. 降参する人は同じく降参するひと同士でマッチして欲しい。
    ほとんどの降参投票はストレス快勝の憂さ晴らし目的で開始してると思う。士気下がるし、やる気チェックなんていらない。

    返信削除
  14. そりゃつまんねえ試合40分するよりもレート犠牲にして楽しい試合やりたいって奴も居るだろ
    特に低ランク帯だとスマーフ多くてアンバランスな試合になりやすいだろうし

    返信削除
    返信
    1. カジュアル層が多いから勝利に固執してる人も少ないんだろうな
      ちなみにスマーフ垢は作成面倒になってるんで想像してる数より少ないと思うよ

      削除
    2. ならアンレで良くね?
      レート戦きてレート犠牲にして楽しい試合したいとか言って降参連打してる奴も大概おかしいけどな

      削除
    3. なんでアンレートでやらないんだろう。レート気にせず楽しくやりたいならアンレート行けば全て解決なのに。

      削除
  15. そもそもシルバーゴールド止まりのヤツら、忍耐力無さすぎる。プリエイムで我慢勝負もしやんし、勝てる試合しかやらん。負けから学べよ、以上。プラチナ止まりより

    返信削除
  16. まぁだから弱いんよな笑
    一生言い訳して逃げてればええんよ雑魚は
    俺ら高ランク帯には関係ない話

    返信削除
  17. ゴルプラ帯の時だけど1-11からOT無しで逆転した試合は1年経ってもまだ覚えてるわ
    味方に害悪がいない限りは続けるべきだと思うわ

    返信削除
  18. 下のランクフルパでも相手抜けたりしたことあるし抜ける率が高いから降参も多いんちゃう
    人数差は覆すのむずいから……

    返信削除
  19. ワイゴル、ランクは5人とも賛成しないと降参発生しないから俺はいつも降参提案全部出た瞬間にキャンセルしてるけど、降参蹴ったことに暴言吐かれたりするからな

    返信削除
  20. わいエイムも立ち回りもゴールド並み、試合を投げないってだけでアセンダントに居る

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。