VALORANTにはスマーフ対策の一環としてランク以外にマッチングを評価する「内部レート」という指標が存在しますが、試合に敗北した場合でも内部レートは増加する可能性が有るとVALORANTの開発者が明らかにしました。

今回明らかにしたのは、VALORANTのランクシステムを手掛けるシニアコンペティティブデザイナーのEvrMoar氏。毎週金曜日にコンペティティブモードに関する開発秘話を自身のTwitterで更新する「Ranked Fact Friday」で明らかにしました。

試合に敗北してもMMR(内部レート)が増加する可能性は有ります。RR(ランクレーティング)は減少しますが、本当に良い成績を残していれば、内部レートの指標である "Win/Loss" が減少しても、 "Encounter" が増加する可能性が有ります。これが試合序盤に降参をしない方が良い理由です。

特にゴールド以下の低ランク帯ではそれが顕著で、なぜなら得られるポイントの比率が "Win/Loss" より "Encounter" の方が高いからです。何度も話していますが、ランクレーティングは内部レートに基づき決定します。そのため、ランクを上げるためには常に全力でプレイし、諦めないことが重要です。

VALORANTの内部レートは "Win/Loss" と "Encounter" の2つの指標で決定します。"Win/Loss" は試合の勝敗に応じて決定する指標で、"Encounter" は試合のパフォーマンスに応じて決定する指標です。下位ランクほどパフォーマンスが重視される "Encounter" の比率が高く、ランクが上がるにつれ "Win/Loss" の比率が高くなり、試合の勝敗が内部レートを大きく左右する仕組みとなっています。

"Win/Loss" は試合の勝敗が影響する指標ですが、"Encounter" は試合中のキルやアシスト、スパイクの設置・解除、アビリティの使用など、試合中の活躍やチームへの貢献など全てが影響します。そのため、コントローラーやセンチネルなどサポートの役割でもあっても、キルを取ることだけを意識せず、「『ただ試合に勝利する』を意識することがランクを上げる一番の近道」と昨年11月に開発者が明らかにしていました

また、EvrMoar氏は「このシステムはスマーフを低ランクから素早く高ランクへ移動させることに役立ちますし、高ランク帯はエイムや反応速度の差が小さくなるので、高ランク帯の人にとって非常に良いシステムだと考えています」とスマーフ対策に有効であると語る一方で「現状に非常に満足していますが、今後も常に微調整や改良を加える必要があります」と答えています

67 コメント

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  1. 理解できないので誰か3行で解説してください

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    1. スマーフは勝敗に関わらず高ランクに行きやすい
      留まっている場合は適正ランク
      高ランク帯は勝敗重視

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    2. 勝ち数ではなくゲームの内容でもレーティングしている
      動きのいい低ランクのサブアカとかがすぐ強い人と当たるようになる
      初心者が安心できるシステム

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  2. アンレはすぐ降参してください

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  3. 内部レートマッチがちでくそ 試合終わった後プレイヤーのランク見たら明らかに自分より劣ってるのに表示ランクは高い奴ばっか スマーフが減った事以外はこのマッチング制度に不満しかない

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    1. 自己肯定感の固まり:⁠-⁠)

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    2. 自分が活躍して勝てたならええやん

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    3. 頭悪そう、ってか悪いね

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    4. 具体性のかけらもない中傷するの好きやな君ら笑 内部レートマッチになってよかったことあげてくれや笑 

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    5. そんな人らとマッチングして勝てないだから、君の実力だし、君が彼等より劣ってるんやで。

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    6. 勝率ほぼ5割ですよ 敵味方が毎回自分より2つ3つ上のランクで5割なんだから俺もその人達のランクにふさわしいと思いません?笑

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    7. おもいませんね、上がることができないということはあなたが今いるランクが適正だということの証左です

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    8. ランク上とやって勝率5割ならRP補正かかるから徐々にランクあがってくでしょ
      回す数が足りないんじゃない

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    9. 味方弱すぎ!(ほぼ勝率5割)
      こういうあからさまな釣りコメントもういいよ

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    10. 誰も味方弱すぎ!ってコメントしてないけど頭大丈夫? こんな短い文章すら理解できないとか生きずらそう😭

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    11. 明らかに自分より劣ってるコメすら読めない文盲おるね

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    12. 味方弱いも明らかに自分より劣ってるもたいした違いないだろ

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    13. ジェットでむやみに突っ込んでなんで誰もついてきてないんだよ!って切れてそう

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    14. まじで相当な頭の悪さしてるね笑 敵も味方も俺より弱いのにランクは高いことが多いって言ってるの笑 味方が弱いから勝てませーん笑笑なんて一回も言ってません 文章も読めないゲェジは発言禁止にしとけよ

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    15. ところでランクいくつですか?
      周りが雑魚だと大変でしょう

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    16. いくらでも嘘つける所でランク聞いて何の意味がある?

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    17. >勝率ほぼ5割ですよ 敵味方が毎回自分より2つ3つ上のランクで5割なんだから俺もその人達のランクにふさわしいと思いません?笑

      この文章のほうがよっぽど頭悪いけど大丈夫?

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    18. とりあえずスマーフへってやったねってことやな
      あと適正マッチになってよかったわ

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    19. お前の方が頭悪いよw そんだけ頭悪いと実生活ちゃんと送れてるのか心配になるわ

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    20. とりあえず馬鹿どもに教えてあげるけどこのゲームのマッチングシステムは勝率50%に近付くように調整されるので敵がどうであれ勝率は50%になる。
      そして露骨に自分のプレイが周りより上手く、MVPを取り続けるようなプレイをしてもその分味方を弱くして調整されるのでこれもまた勝率は50%付近になる。

      そしてランクは見せかけであり
      ランク=実力
      では無いので上がらないから実力がないとか上がるから実力があると言ってる奴は頭が悪い。Apexのランクじゃないんだぞw

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  4. 内部レートに文句言ってるやつって内部レートマッチの仕組み理解してないバカしかいないのなんでなん?
    死んだほうがいいんちゃうゴミだし
    まじで頭悪すぎ

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    1. じゃあ仕組みわかりやすく教えて? 俺はスマーフ問題を除けば同ランク同士でマッチングする方が健全だと思うんですけど、それに対する反論もよろ

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    2. スマーフ問題を除けばって…ゴールポスト動かすなよw
      話にならんやん

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    3. いやいや笑笑 内部レートに文句言ってるやつって内部レートマッチの仕組み理解してないバカしかいないのなんでなん? この発言からはスマーフ対策とは別に内部レートマッチである事に意味があるみたいに感じ取れるんですけど笑笑 ただ馬鹿にして気持ちよくなりたいだけの馬鹿かよ

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    4. 敵味方が自分よりランク高くて勝率5割なら普通に考えたらRRはプラスになって上がるはずなんですが、なぜ今でもランクが上がってないんでしょうか。
      それはつまり・・・・お前が試合で活躍できてなくてもらえるポイントが少ないってだけでは?

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    5. 話すり替えんなよ笑笑 内部レートマッチの仕組みと良いところを聞いてるんですけど笑笑 

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    6. 死んだほうがいいんちゃうって、その発言いる?

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    7. 内部Rateのおかげでランク高いところとあたってるなら勝ち負け5割ならもらえるポイント増えるはずでは?さらに言えば負けていても自分のACSが高いならマイナス分がもっと少ないのでもっと上がりやすいはずでは?足し算引き算できない人ですか?

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    8. 実は負け越してるんじゃね
      わざわざ勝率ほぼ5割なんて5割越えの人が言わんでしょ

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    9. 文章ちゃんと読めよw 内部レートマッチの利点と仕組みを聞いてるんですけど 話すり替えるの上手いねー

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    10. 自分の言いたいこと言ってるだけで話すり替えてるのお前やん

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    11. 本気で言ってるなら憐れすぎて頭の悪さに同情するわ

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  5. 内部レートって低い方が弱い敵と当たりやすくなるしむしろ降参した方が最終的にはランクが高くなりそう

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    1. 内部レートが本当の実力で表示ランクはあくまで見せかけのものだからシステムが表示ランクを内部レートに近づけようとして全然ポイント増えなくなるよ

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    2. 勝って13 負けて22 敵もある程度弱いが味方も終わってるから常にキャリーし続けなきゃ行けない、内部終わった人間の末路がこれ

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    3. そのランクより低いランクが適正の実力だって内部レートが言ってるわけだからな
      そんなもんじゃないって言うならキャリーして証明しないとな

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    4. 1回負けた位ならプラスよりマイナスが大きくならないだろうし、そもそもマイナスが大きくなるような格下マッチなら余裕でキャリー出来ると思うけどな

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  6. 明らかに俺より弱いのにランク高い人もいるし俺より強いのにランク低い人もいるから、ランクなんて数字気にしないのが吉。

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    1. 結局レディイモ未満は皆雑魚だからな
      雑魚かもっと弱い雑魚かの違いでしかない
      そこに辿り着けないならランク気にしてカリカリするよりゲーム楽しんだ方が良い

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  7. 馬鹿しかいねぇや^^

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  8. よくわからないけど3ラウンド目以降でafkでた場合もあきらめず最後まで不利な戦いを続けた方がいいの?

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    1. 勝ち負けに関わらずスタッツ維持に勤めればマイナスは減らせるんじゃないか?

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  9. トマトうめえ

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  10. マウント取って気持ちよくなりたいだけのゲェジしかいないねぇ

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    1. 他人を障害児呼ばわりするイカれたやつとかな

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    2. 本当ゲェジって存在価値ねぇよな笑笑 マウント取る事に命かけてるよなお前みたいに

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  11. 民度バグってるってここw

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  12. 少なくとも内部レートのせいで高ランクに死ぬほど当たるようになったりトロールひきまくるようになるんだったら下げた方がまだいいやろ
    前者はまだしも後者は妨害してくるんだから
    なんで内部レートが高いと低いやつに妨害されながらキャリーする苦行を何度もやらなきゃいけないんだよ

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  13. 楽しくゲームやろうね笑

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  14. 内部レートはスマーフ対策としては優れたシステムだと思うけど、唯一適正ランクになるまでに試行回数が結構かかるっていうのが欠点だと思ってる

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  15. ランクなんて飾りで内部レートが全てで、その高ランクが見かけより下手で落ちてきてるだけか、自分がもっと上のランクが適正かのどっちかなのに「ランク上の人と当たった!酷い!」って思考止めちゃう人間なんて脳味噌ブロンズだからそこが適正でしょ

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    1. 句読点の代わりに空白使ってるような人なんでお察し

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    2. ランクが飾りになってる現状が気に食わないって言ってんの 理解力ないからわかんないかww

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    3. コメント欄で句点使う方がきもいっすよおじさん

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    4. 空白おじさん一日中張ってるな

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  16. 句点使いなよおじさんw

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  17. 本筋と関係ない所を指摘してくる時点でマウント取りたいだけの馬鹿丸出しですよ。その上、指摘も意味不明とかもう終わってますね。

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  18. ゴールドなのにダイヤとマッチするんだけどなに?それで負けたらRPマイナスなのに内部レート上がったりするってこと?やばくない?

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  19. じゃあランクの仕組みいらんやん。ふざけるな。

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  20. ゴールドなのにダイヤとマッチするなら勝ったらめちゃくちゃ増えるし負けても減らない
    勝率5割でもすぐ上がる

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  21. 内部レートと見かけのレートのふたつがあるせいでややこしくなってるよね

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