パシフィックリーグの責任者を務めるJake Sin氏は2月18日午前3時ごろ、現在韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFの昨日の試合にて大幅な遅延が発生する原因となった音声トラブルが解決したことを自身のX(旧Twitter)で発表しました。

Masters Madridへの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFが昨日2月17日に韓国で開幕しましたが、音声トラブルにより開幕戦のT1 vs Bleed Esportsから5時間近い遅延が発生。Riot Gamesはそれを受け、参加者へのチケット全額返金、そして3戦目に予定されていたZETA DIVISION vs Global Esportsの試合を翌日に延期することを発表しました。

なお現時点で音声トラブルの詳細は不明ですが、Bleed Esportsに所属するcrazyguyによると、1回目のテクニカルポーズでは対戦相手の声やキャスター陣の実況解説が聞こえる不具合が発生していた模様。2回目に発生したポーズの原因は不明ですが、同様の事象だと考えられます。

また、Riot Gamesは昨日分のチケットを購入していた方には全額返金を行いましたが、明日の観戦チケット配布などの対応は行っていません。明日のチケットを購入していないZETA DIVISIONとGlobal Esportsのファンは生で試合を観戦できない残念な結果となりましたが、Riot Gamesは昨日参加者にピザやドリンクを無償提供する対応を行っていました。

Masters Madridへの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFは、2月17日から25日の約1週間にかけ韓国・ソウルで開催。日本から出場するZETA DIVISIONは初戦でGlobal Esports、DetonatioN FocusMeはDRXと対戦します。

14 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 終わってて草
    運営変えろよ

    返信削除
  2. カメラが無能なのもどうにかしてくれませんかね?

    返信削除
  3. ホワイトノイズが機能しないとかそういう話じゃなさそうだけど
    キャスターの声と相手チームの声が入るとかどうやって起こるんだろうな
    そもそも試合中の通話ってどうやってんのか知ってる人いる?
    Discordとか社外アプリ使ってんのかゲーム内通話なのかそれとも他に内製アプリとか何かあるのか

    返信削除
    返信
    1. この大会は知らないけどオフラインの大会だとdiscordなどは使用せず直接音声拾ってミキシングするらしいよ
      xqqだったかそんな話してたけどそれが本当なら専用の設備が常設してない限り環境構築に相当な工程踏むはず
      もしかしたらエンジニア業務に携わったことある人は昨夜の件批判より同情が先に来るかもしれない

      削除
    2. アプリじゃなくてインカムシステムだよ

      削除
  4. 1回目のテクニカルポーズでは対戦相手の声やキャスター陣の実況解説が聞こえる不具合
    リハとかしないんか?

    返信削除
    返信
    1. 流石にリハしてないことはないと思う
      例えば選手のデバイスにしたって同機種のデバイス2つ持っていっても何故か片方はちゃんと機能するのにもう片方は繋いでも認識すらされないなんてこともあるんだよ
      そういうよくわからん不具合が起こるのがオフライン

      削除
  5. ピザ配ってるだけマシだな

    返信削除
  6. へえ〜そうなんだ
    ちなみに今日の初戦は夜の何時から始まるのかね^^

    返信削除
  7. へえ〜そうなんだ
    ちなみに今日の初戦は夜の何時から始まるのかね^^

    返信削除
  8. 「Riot Gamesは昨日分のチケットを購入していた方には全額返金を行いましたが、明日の観戦チケット配布などの対応は行っていません。明日のチケットを購入していないZETA DIVISIONとGlobal Esportsのファンは生で試合を観戦できない残念な結果となりました」←これゴミ過ぎる

    返信削除
    返信
    1. ゴミはゴミだけど2日目観戦する人で埋まってるところに1日目の人用の席作りようがないから仕方がないゴミ

      削除
  9. これでチャンピオンやろうとしてんのほんま草

    返信削除
  10. 『ムラゲオーナーと観るVCTパシフィック。
    Riot Games公認ウォチパ』
    ▽ZETA vs Global
    TS vs Talon
    →DRX vs DFM
    (14:31~)

    https://www.twitch.tv/kato_junichi0817

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。