ポーランドでは現在、賞金総額100万ドル(約1.5億円)のCS2の国際大会IEM Katowice 2024が開催中ですが、今大会にアナリストとして抜擢されたSteelの解説が話題を集めています。

ここ数年はVALORANTで活動してきたSteelの数年ぶりのCounter Strikeのイベント出演にコミュニティでは懸念の声も一部寄せられていましたが、M80 vs Roosterの試合後に解説として登場したSteelは「Counter Strikeの初心者のために簡単に説明すると、これは堅実な守りのセットアップです」とごく普通の解説として話し始めます。

しかしその後、「この時の動きの正解は、サイトの中心にオーメンのスモークを展開し、ヴァイパーの壁を上げることです」とVALORANTの用語で解説。さらに続けて「ここで注目すべきはエントリーです。ジェットがアップドラフトでサイトに攻め入ります」と、VALORANTの大会ではありえない他タイトルの用語を多用した解説で配信を盛り上げました。

そしてもう1人のアナリストのDarfMikeは「皆さん心配しないでください。私たちは彼の解凍作業を進めています。(VALORANTからCS2へ)ゆっくりと彼を引き戻しますよ」と語り、配信で笑いを誘いました。

現在34歳のSteelは、2010年から選手として活動。CS:S、CS:GO、Overwatch、VALORANTとタイトルを変えながらも、それぞれでトップシーンで活躍。ここ数年はVALORANTの選手として結果を残しましたが、昨年末には今後アナリストとして活動する意向を表明。そして今回、IEM Katowice 2024のアナリストとして見事抜擢されました。

Counter Strike、VALORANTの両タイトルのコミュニティから愛されてきたSteelらしい解説ですが、選手から一歩身を引いたレジェンドの今後の更なる活躍に注目が集まります。

19 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. いい意味で盛り上がったんだよね?
    ここにいるCSおじさんみたいなのがブチ切れて沸いたわけじゃないんだよね?

    返信削除
    返信
    1. 向こうはCSも普通に盛り上がってるから、こっちのCSおじみたいな拗らせた人は少ないよ

      削除
    2. CSの名前も出せないどこぞの小さなインディーズゲーム会社とは違って器が大きいよな

      削除
    3. お前の器とはえらい違いだよな

      削除
    4. 少なくともお前みたいなvalo信の陰キャは少ないよ^^

      削除
    5. jpcsはほんと村みたいなので、どうやったって陰湿になる

      削除
    6. 他ゲー批判するわ初心者に排他的だわでリアル限界村のそれだったしね…

      削除
    7. それ今のvaloにも言える事じゃ...
      少なくともvalocs両方でトッププロだった奴が解説に来てcsやったことない奴にも分かりやすく話してるって記事なのに無理やりcs批判してんの排他的なのどう見てもお前だぞ

      削除
    8. お前はこの記事ポジティブに見過ぎだよ
      まず配信やredditの反応見てこよう

      削除
    9. 「csやったことない奴にも分かりやすく話してるって記事」
      ↑valoを揶揄してんだけど 君はいじめられたりからかわれても気が付いてないタイプか

      削除
  2. ジェット!俺の子供産めや!

    返信削除
  3. valorantバカにされてて草

    返信削除
  4. 昔からcs界隈ってプロやキャスターが平気で他ゲー揶揄する文化あるよね

    返信削除
    返信
    1. ゲームと大会の運営が別だからかねえ
      どうしてもコミュニティの雰囲気がriotより強く出てくる

      削除
    2. なんかふり〜だがシージの用語出したらCS出身の連中が方言とか言って馬鹿にしてたの思い出した

      削除
  5. 散々村村言ってバカにしてるのに自分達が言われたら相手の器量を批判するんすね
    流石valoコミュニティは心が広いわ

    返信削除
    返信
    1. 自分たちで村村言っといて都合の良いときだけValo側のせいにすんなよ
      パパ活しといて被害者ぶってる港区女子か

      削除
    2. ヴァロリリース前から散々運営サイドと一緒になって現在進行形で煽ってる君らが被害者面するのはさすがにやばいっすよ

      削除
    3. 村村言って馬鹿にされてるのは日本のCS村なのでCS一般ではない

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。