Masters Madridへの出場をかけたVCT EMEA 2024 KICK-OFFが今月20日にドイツで開幕しますが、今大会の情報を発信するVCT EMEAの全SNSアカウントが2週間以上更新を停止しているとして、コミュニティから懸念の声が寄せられています。

X(旧Twitter)は1月18日から、Instagramは1月13日から、YouTubeは1月19日からと全SNSで2週間以上更新が途絶えており、今大会のフォーマットはおろか、グループステージ組み合わせなどの情報も現時点では各SNSから発信されていません。

アメリカやパシフィックの公式アカウントでは各チームの紹介動画やドキュメンタリームービーが公開され熱気が高まっていく中、コミュニティではヨーロッパリーグの運営体制が懸念されています。

Riot Gamesは先日、500人以上の従業員を解雇する大規模なレイオフを発表しましたが、LEC(League of Legendsのヨーロッパリーグ)はオブザーバー不足のためアメリカリーグから人員を補充するなど対策を行っています。そのため、VCT EMEAでもSNS担当や動制作担当の不足などの問題が発生していると、海外掲示板のRedditで囁かれています。

なお、昨日にLiquidに所属するJamppiが自身の配信で「昨日(大会の宣伝写真を撮影する)メディアデーだったよ」と語っていたことから、他リーグのようなプロモーションムービーは制作されると考えられます。現時点でその公開日などは不明ですが、今後の動向に注目が集まります。

31 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 不人気ゲームだから驚かない

    返信削除
    返信
    1. csおじさんcs2はもう...まあ必死なのはわかる

      削除
  2. CSがやっぱ強いからこのままvaloは
    eaだと縮小傾向にあるのかな

    返信削除
    返信
    1. 必死過ぎてエペの運営に誤字ってますよwcsおじさん

      削除
    2. 多分だけどこの文は煽りじゃないだろw
      真面目にコメントしたい時にこういうのがいると正直萎える
      どうしてもCS批判がしたいなら向こうの掲示板にでも行ってくれよ

      削除
    3. ヨーロッパでvaloが弱いのは事実だと思うよ

      削除
  3. うんうんこれもまたeスポーツだね

    返信削除
  4. emeaはvalorantが入る隙がない

    返信削除
  5. EMEAはCSが強すぎるからまあ仕方ないか、それにしても運営頑張ってくれ…

    返信削除
  6. 全地域日本に呼んでやれよ 数字あるうちに

    返信削除
  7. やっぱりオワコンで草

    返信削除
    返信
    1. csおじ怒号の自演連投草すぎる どんだけ必死なんだよw

      削除
  8. CSおじさんはもしかしてEMEA地域に移住すれば幸せなんじゃないか?

    返信削除
    返信
    1. なおemeaでも人気が落ちてる模様

      削除
  9. 現実見れてないvaloキッズのコメントを観るのが楽しいよ

    返信削除
    返信
    1. 自演5連投ぐらいしてるけどむなしくならない?現実見て働こうねニートcsおじさん

      削除
    2. いつまでも引きこもってないで外でなよ子供部屋おじさん

      削除
  10. valoキッズ一人で必死に連投しててウケる
    世界ではLoLとCSが中心なんだから現実見ろw

    返信削除
  11. 実際CSおじはこんな極東に生まれてしまったことを絶望してるだろ

    返信削除
  12. EMEAって大会結果から分かるように世界最強レベルだしriotが注力しない意味ってなさそうなもんだが
    唯の憶測だけどEAシーンの衰退で他地域との実力差を埋めるためにあえてやってるんだとしたら妙手すぎる

    返信削除
  13. CSおじさんじゃないけどやっぱCSが人気な地域だと収益上げづらいとかは有りそうよな

    返信削除
    返信
    1. ここでも記事あがってたけどEMEAではcsを文字通り崇拝しそれ以外断固として認めず批判するコミュニティが地域レベルで存在してるみたいよ
      そういう地域はもはや流行り廃りの問題じゃないんだろうな

      削除
    2. 他ゲーを見下し敵対的なのはCS民一般のよくある特徴
      EMEAの特徴というよりはCS民が多いからその特徴がより色濃く出てるって感じ

      削除
    3. サッカー至上主義の国にいきなり野球流行らせるのが不可能みたいなもんだろうな

      削除
    4. エペとヴァロしかプレイした事ないのに他ゲー民の特徴まで知り尽くしてるの凄いっすね
      敵対的なのどう見てもお前だぞ

      削除
  14. 世界ではLOLとCS中心とか言ってるけど普通にvaloくい込んできてるだろ

    返信削除
    返信
    1. 中心にいる期間が長いことが重要だとは思う
      その二つは言わずもがな10年単位で最大手のタイトルだけど、そこにOWやapexが食い込んでた時期もあるにはある訳で

      削除
  15. 地域によって流行ってるゲーム違うからしょーがないよね
    アジア圏はヨーロッパに比べて色んなものが流行ってるから選択肢多くて恵まれてるよ

    返信削除
    返信
    1. 言うほどvalo以外流行ってるか?fps全体で見てもeuのが色々流行ってるしそれ以外でもdotaなんて日本人誰もやってないし
      明確に日本が上なのは格ゲーぐらいじゃないか?

      削除
  16. >>エペとヴァロしかプレイした事ないのに他ゲー民の特徴まで知り尽くしてるの凄いっすね
    敵対的なのどう見てもお前だぞ

    cs擁護したいのはわかるが脈絡もなく妄想で相手批判するのはやばいっすよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。