Riot Gamesは3月5日、タイで開催中のVALORANT Challengers Thailand 2024 Split 1のオープン予選に第三者とアカウントを共有し出場したとして、3ヵ月の公式大会出場停止処分を下したことを発表しました。

今回処分を下したのは、昨シーズンにFULL SENSEで活躍したApinyaとアマチュアチームXGODNUMBERONEに所属したHestiazyの2人。XGODNUMBERONEはアマチュアながら無敗でオープン予選決勝まで進出を果たしましたが、試合終了後にHestiazyのアカウントでApinyaがプレイしていたことが発覚し、失格処分が発表されました。

なお、今回の発表でApinyaとHestiazyの2人には3ヵ月の公式戦出場停止処分が下されましたが、アカウント共有が実際に行われた試合日が1月17日であるため、実質的な処分は4月17日までの約1ヵ月半となります。

この事件はXGODNUMBERONEがオープン予選決勝に進出し、メインステージへの出場権を獲得した直後に発覚。選手らがアカウント共有を告白し、大会から即時失格となりました。また、Apinyaは当時FULL SENSEに所属していましたが、発覚後に即時解雇処分が下されています。

XGODNUMBERONEは、昨シーズンにTalon Esportsでインターナショナルリーグ出場を経験したGarnetSが所属していたことから注目を集めていましたが、GarnetS含む選手らは今回のスキャンダルにより1シーズンを棒に振る結果となりました。

9 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 替え玉に轢かれた予選の敗退チームの方が1シーズン棒に振ってるだろ
    チームメイトが代理に変わってやってて気づかないケースとかあんの?

    返信削除
  2. やっぱりApinyaとHestiazyだったか、トラッカー見る限り芋帯でスタッツクソ悪かったのに競技のスタッツめっちゃよかったから驚いてたんだよな。Apinyaも解雇されたときにXGODとの関係が噂されてたし。
    正直自分は2525Hamuうぇいみたいにランクでのアカウント共有で引っかかったと思ってた。Primmieのmissってハイライトの最初2つのアカウント名がチームメンバーのthyyとHestiazyy(多分Hestiazyのサブ垢)だったし。実際Hestiazyyのスタッツも1日だけクソ無双してたから。

    返信削除
  3. 記憶違い、2525はアカウント共有じゃなかった。ごめんねCloseとめいどり

    返信削除
    返信
    1. ごめん全然理解できない

      削除
  4. 報告とかいろいろ試合中に喋っとるわけだから、ガーネッツも共有してることは分かってたんじゃないの?
    だったら同情の余地は無いよ

    返信削除
    返信
    1. 選手らが告白って書いてるのが本人なのかチームメイトかによるんじなない?

      削除
    2. Hestiazyが替え玉をチームメイトに相談せずに試合始まって突然実行→声だけで判断し切れない(確証ないのに言い出して試合止めるのはリスクあり過ぎ)からコーチとチームメンバーは言い出すこともできず一旦試合→その後コーチorチームメンバーが真偽問い合わせ→替え玉発覚、Hestiazyが自白 みたいな流れじゃない?

      削除
  5. なんでバラすんだよw

    返信削除
  6. どちらにしろ上行けばオフラインだからバレるだろうになんでこんな事したのか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。